札幌グルメ

2008年08月27日

もちこの札幌スープカレー巡業07、「てら家」

【てら家】
●チキン
スープのタイプ:ややとろっと
デジカメ 814












辛さ 空(2)

もちこ
ちょいしょっぱいような気がしました。
辛さがもうチョイ辛くてもいいかな。野菜が甘くて美味しかった。


●こりこりチキン
スープのタイプ:ややとろっと
デジカメ 817












辛さ 天(3)

鶏のどこの部分なんでしょうか?こりこりしてます。
首?コリコリがたくさん楽しめました。辛さちょっと辛かったです。

空(2)と天(3)の間の辛さがあってもいいですね。


てら家
住所:札幌市白石区本郷通11丁目北1-1
電話:011-861-6333
営業時間:11:30〜15:00
       17:00〜21:00
       (土日は通し営業)
       スープがなくなり次第終了
定休日:木曜日

2008年08月21日

札幌市東区北15条東7丁目、とんかつ「はららき」

mochio
米が食いたいです。日曜の晩御飯を考えたときにそう思いました。

食堂・・・食堂・・・探せど探せど日曜日の夜には食堂はやってません。

なので、とんかつ食べにきました。
はららき概観












雨が降ってたので、引きの絵が取れませんでした。ドアです。


最近、とんかつは重いので、今日はチキンカツにしてみました。
中札内の地鶏らしいです。
はららきチキンカツ













お店でチキンカツをはじめて食べたと思いますが、やわいんですね。

いつも、スーパーの冷えたカチカチのチキンカツしか食べてなかったので、感動しました。
チキンカツっておいしいんですね。

ちなみにご飯はおかわりしました。
とんかつ屋ってご飯のおかわりがタダってところが良いですよね。


はららき
住所:札幌市東区北15条東7丁目
電話:011-702-9116
営業時間:10:30〜23:00(20:30L.O)
定休日:?

2008年08月19日

もちこの札幌スープカレー巡業05、「CURRY CAFE SURYA(スーリヤ) 琴似店」

mochio
ここは、ネパール人がやってるカレー屋ということで
本格的なカレーが楽しめるそうです。

スーリヤ店内












店内はこんな感じです。

今日は、ここから店員との会話をお楽しみください。

−じゃあ、エッグキーマとナン。それとチキンのレッドスープで・・

ネパール人店員「チキンの・・がレッドがなくて・・しかないけど大丈夫ですか。」
    (訳)「チキンの肉がレッグがなくてモモ肉しかないですけど大丈夫ですか。」


−ふーん。レッドスープがもうないんだね。じゃぁ、イエローで!
               (ゆっくりと大きな声で言いました。)

ネパール人店員「チキンの・・・レッグ・・肉・・」
        
ジェスチャーを交える店員

ようやく理解し、オッケオッケ、モモ肉でオッケよ。

元気に「じゃぁイエローで」って言った自分が恥ずかしくなりました。

スーリヤチキン












注文に一苦労しましたが、味は抜群です。
日本のスープカレーとは一味違うような気がします。
スーリヤキーマ












エッグキーマはルーカレーですが、抜群に旨いです。
作るときに水を一切使ってないそうです。野菜から出る水分だけだそうです。
スーリヤナン













ナンは香ばしいです。結構大きいですが、ぺロッといけちゃいます。


おまけ

隣の席のお客さんが、店員に
お客「トイレありますか?」
ネパール人店員「・・・・?」
お客「えーと・・おトイレ・・」
ネパール人店員「あ〜・・・お手洗いならありますけど・・・。」


お手洗いは分かるんですね。


CURRY CAFE SURYA(スーリヤ)琴似店
住所:札幌市西区琴似一条2-5-2
電話:011-613-7070
営業時間:11:00〜21:00
定休日:水曜日

2008年08月10日

札幌市西区、食堂「河童」

mochio
今日は、西区にあります。河童です。

いつも前を通るのですが、スルーしてました。

今日は勇気を振り絞り入ってみました。
河童概観













内装は外に比べてとっても綺麗です。
店主と見られるおじさんは、白いスポーツウェアを身にまとい・・・
超清潔感あふれてます。

好感が持てます。
河童内装1













おじさんの手書きと思われるメニューたちは、とても味があります。
河童内装2













河童カキフライ













牡蠣フライ頼んでみました。
うまいです。おじさんの清潔感もあいまって、とても素敵な時間がすごせました。

お気に入りに追加です。


河童
住所:札幌市西区二十四軒3条5丁目2-3
電話:011-642-0764
営業時間:?
定休日:?

2008年08月08日

もちこの札幌スープカレー巡業04、「lavi KOTONI(琴似店)」

【lavi】(琴似)
辛さの具合 普通
もちこ
何度か来ている店。
どこか甘みのあるスープ。ジャガイモがすごく甘くておいしかった。
3番が中辛らしい。


●チキン  950円
スープのタイプ:普通〜ややとろっと
laviチキン












辛さ 10番

辛かったけど、どこか甘みの感じるスープだった。

●レンコンのはさみ揚げ to なめこ豆腐のカレー (マンスリー:5月)  1000円
スープのタイプ:普通〜ややとろっと
laviレンコン












辛さ 20番

なめこ、豆腐、キクラゲなどなど変わった具がいっぱい入ってた。
レンコンのはさみ揚げがすごく熱かった。
20番。正直辛さでスープの味がよくわからなかった・・


lavi KOTONI
住所:札幌市西区琴似4条1丁目1-1 コルテナ-I 1F
電話:011-614-0111
営業時間:11:30〜22:30 (L.O/22:00)
定休日:不定休

2008年08月05日

もちこの札幌スープカレー巡業03、「ばぐばぐ」

もちこ
どうももちこです。
早速今週もスープカレーを紹介させていただきます。


【ばぐばぐ】(南1条店)
辛さの具合 辛め〜普通

スープは3種類あるみたい。今回は、定番スープとシュリンプスープを注文。
土鍋に入ってくるから、スープがめちゃ熱い。


●チキン   950円
スープのタイプ:ゆるゆる
バグバグチキン












辛さ 3
熱かった。スープに深みがあっておいしかった。

●唐揚げ(シュリンプスープ)
スープのタイプ:ゆるゆる
バグバグ唐揚げ












辛さ 4
シュリンプスープを頼むと石焼の入れ物に入ってくるみたい。
おかげで、とにかく熱かった。もう熱いのか辛いのか・・・
シュリンプはほどよく海老のだしが効いていて美味しかった。メニュー表の「イチオシ」に納得。


ばぐばぐ
住所:札幌市中央区南1条西15丁目
電話:011-614-1617
営業時間:10:00〜22:00
定休日:水曜日

2008年07月29日

もちこの札幌スープカレー巡業03、「hirihiri」

【hirihiri】
辛さの具合 普通

もちこ
じゃがいもじゃなくてマッシュポテトが入っていた。甘くておいしかった。

●骨チキチキン   950円
スープのタイプ:とろっと
ひりひりチキン2












辛さ 3番
ほどよくとろっと感。チキンもやわらかくて味がしみていておいしかった。

●キーマナットゥー   950円
スープのタイプ:とろっとろ
ひりひりキーマ












辛さ 4番
左上の白いのは長いも。あとえのきとおくら。おいしそうな具がたくさん。
やっぱり納豆カレーは基本どこも似た味かな。
食べてくうちに汁気がなくなっていって普通のカレーみたいになってた。
4番は結構辛かった・・


hiri hiri 本店
住所:札幌市中央区南1条西17丁目1-22
電話:011-611-5567
営業時間:11:30〜15:00,17:30〜21:00
定休日:なし

2008年07月22日

もちこの札幌スープカレー巡業02、「OUCHI」

もちこ
「もちこの札幌スープカレー巡業」二回目です。

【ouchi】
辛さの具合 ちょっと甘め

メニューには、『とろとろスープカレー』と『さらさらスープカレー』の2種類があり。

●チキンベジタブル(とろとろ)   995円
スープのタイプ:とろっとろ
ouchiとろとろ1












辛さ:HOT2
ホントにとろとろ。濃い・・んだけどなんだか味がないような・・?う〜ん・・・
食べる前の期待が大きすぎたかも。残念。
でも野菜はおいしかった。真ん中奥の白いのは、長いも。


●角煮ベジタブル(さらさら)   1080円
スープのタイプ:ややとろっと
ouchiさらさら












辛さ:HOT3
名前から想像するほどさらさらではなかったけど、こっちは美味しかった。角煮もうまい。
メニューとしては「さらさらスープ」だけど、わりととろっとしていて、どちらかといえばこってり系のような・・?


OUCHI
住所:札幌市中央区南3条西7丁目7-26
電話:011-231-5213
営業時間:11:30〜23:00(日・祝は20:00まで)
定休日:日曜日

2008年07月15日

もちこの札幌スープカレー巡業01、「曼荼羅中央市場店」

もちこ
新企画「もちこの札幌スープカレー巡業」第一弾です。


【曼荼羅】(中央市場店)
辛さ設定 辛め〜普通
スープ  ゆるゆる

西町店よりも辛め?。

●ポーク角煮(薬膳スープ)  990円 (+100円)
辛さ:4
曼荼羅・角煮












角煮はそんなにとろとろじゃなかった。

●餃子の山   930円
辛さ:3
曼荼羅・餃子












餃子かなりおいしかった。
角煮の方食べてからこっち食べると、うっすらトマトっぽい味がした。

店長がダンディです。


札幌スープカレー曼荼羅中央市場店
住所:札幌市中央区北11条西21丁目 札幌場外市場食堂長屋内
電話:011-613-2227
営業時間:11:00〜21:00
定休日:毎週火曜(祝祭日の場合は翌日)

2008年07月01日

祭り屋台巡りinもちお、「北海道神宮祭」

mochio
先週やってました北海道神宮祭です。

札幌グルメ担当としましては、お祭り屋台も報告しておかないとと思いまして、食べてきました。

えびたま 概観えびたま









初めて見ました。えびたまと言うらしく、
味はたこ焼きみたいです。えびが一匹入ってます。 \300

やきそば 概観やきそば









祭りと言えば焼きそばですよね。味は・・焼きそばですね。\500

ちょこばなな 概観ちょこばなな









チョコバナナのビックサイズ頼んでみました。
バナナの量は1本分で変わらないのでは?チョコの面積が多いのか? \500

型抜き1型抜き2









ちょっと休憩です。やかんのフタが取れました。まさかです。 \100 2枚

ドネルサンド 概観ドネルサンド









前々から食べたいと思ってました。うまいです。
普通にマックとかで売ってたら一番人気だと思います。 \500

ちなみに、肉はこんな感じで焼かれてます。うまそう。あったかい。

ドネルサンド 肉

















フレンチドックはいつもはケチャップですが、

フレンチドック 概観フレンチドック









前にテレビで「道東ではフレンチドックに砂糖をつける」とやってたので、
砂糖を試してみたかったんですが・・・あっ砂糖ある。

頼んでみました。うまいです。デザート感覚でいけます。\300

スイーツサンド 概観スイーツサンド









ストロベリー頼んでみました。味は、ホットケーキみたいですね。
追加料金でフルーツもトッピングできるそうです。 \300

どこかのお祭りで屋台見つけたらお試しください。


登場人物
主人公

hi2




担当
・旭川グルメ
・旭川食堂巡り
・モトコンポいじり

mochio

もちお


担当
・札幌グルメ
・もちおレシピ
・コレステロール摂取

もちこ

もちこ


担当
・札幌グルメ
・札幌スープカレー巡業


準レギュラー

ta
たかゆき


の実の兄
・生態:アゴが伸びる

QRコード
QRコード
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

banner2
  • ライブドアブログ