旭川グルメ

2008年09月10日

旭川食堂巡り44、旭川市大雪通3丁目「ラーメンひまわり」

hi2
「ラーメンひまわり」ですが、タウンページ的には大町2条10丁目でしすが、
大雪通を走っていると「ラーメンひまわり」の看板を目にして支店かと思ってたら、
移転したそうですね。

噂では聞いておりましたが、ここのお店では「モルメン」なるラーメンが名物だそうで、
始めに言ってしまいますが、なんてことないホルモンを乗せたラーメンらしいのですが、
実物を目の当たりするため行って参りました。

ラーメンひまわり





この日は昼間に行って来ました。
とても暑い日で、モルメン日和?ですね。





お昼時という事もあり仕事を頑張るお父さん方達で賑やかな感じで、
お父さん方が写りこまないように店内の写真を撮影しますが

ラーメンひまわり(店内)



サイドが鏡張りになってまして、
撮影をしている自分が写りこんでいますが、
髪切ったばかりで男前なのでそのまま無修正で掲示します。




ついでメニューですが、
ラーメンひまわり(メニュー)













ほとんどのお客さんが「モルメン」を頼んでました。

自分も「モルメン」を頼みました。

モルメン¥750
ラーメンひまわり(モルメン)



素晴らしいですね。
ホルモンも肉厚で食べ応え充分。
思ったよりホルモンの量も結構ありますね。

スープの味が濃厚で、
ホルモンの味噌煮込みラーメンを入れたような感じ。

今度は昼じゃなくて夜飯としてライスも一緒に頼んで、ガッツリ食べたいです。






ラーメンひまわり
住所:旭川市大雪通3丁目
電話:0166-25-8780
営業時間:11:00〜21:30
定休日:不定休

2008年09月09日

旭川市東光八条1、もつ鍋「もつのだるま 東光店」

hi2
今日は、モツを喰らいにきました。

鳥モツも好きですが、牛モツも好きです。
ここには、前にも一度来たことがあるんですが、うまいです。

モツ鍋は、醤油・味噌・チゲ味噌があります。
今日は「チゲ味噌1辛」これにして見ました。

ま〜ここまでは先週がもちおが書いたもつ鍋「男前 南3条店」の記事と同じですが、
今回自分が行ったのは「もつのだるま東光店」です。

まずこちらのメニューから
もつのだるま(メニュー01)


















もつのだるま(もつ串)もつのだるま(さび串)もつのだるま(たんこつ串)






左から「もつ串¥130」「さび串¥160」「たんこつ串¥100」
「もつ串」は残念ながら2本にきんかん半個という寂しさ。
追記:「きんかんall」で注文するとすべての串にきんかんが付くそうです。
「さび串」は涙が出ました。
「たんこつ串」は何を食べているのかさえ分かりません。
追記:たんこつは豚の喉の奥のお肉で、コリコリとした食感です。

ある程度量をまとめて頼まないと寂しいですね。

次はメインのもつ鍋へ
もつのだるま(メニュー02)













チゲ味噌¥2800+1辛¥100
もつのだるま(もつ鍋)












うまいです。幸せ感じました。モツが甘くて旨いっす。

ラーメンも入れて汁も存分に楽しみます。ラーメンうまいです。
もつのだるま(ラーメン)













最後の〆は雑炊です。モツの旨みを全部食べれちゃいます。
もつのだるま(おじやセット)












完食です。モツ鍋だけで、おなかいっぱい食べれますよ。

19:00までに入店で飲み放題¥880+ホルモン一皿サービスやってるので是非どうぞ。

もつのだるま(お通し)

←お通し


もつのだるま東光店
住所:北海道旭川市東光八条1-4-10
電話:0166-33-8834
営業時間:17:00〜23:30
定休日:

2008年09月08日

旭川食堂巡り43、旭川市3条西3丁目「西亭」

hi2
西亭です。

西亭




以前紹介した、「一龍川たか」
の斜め向かいにあるお店です。

「一龍川たか」がよかったので、
ちょっと「一龍川たか」に行こうと
してしまいましたが、新規開拓です。







もっといい食堂かもしれませんし。

西亭(店内01)



夜飯時で常連さんの釣りの話で盛り上がってました。
自分にも愛想良く接してくれたので好印象です。






メニューは見切れてますが写真の壁の上に飾られているお品書きのみでちょっと見にくいです。

とりあえず「日替わりありますか?」ということで、

日替わり定食¥500
西亭(日替わり定食01)
ワンコインでこのクオリティはここ最近の食堂では初めてです。

「魚大丈夫かい?
若い人は開けてない魚嫌がるからね〜w」


ヒ「いえいえ全然大丈夫ですよw」
※正直魚をキレイに開けれた事ありません。


おかずもバラエティにとんでます。

西亭(日替わり定食02)
左からオクラのなんか?
オムレツ
さんま
キャベツ
スパゲティのマヨ付いたやつ
なんかの揚げ物
ふきと揚げ油上げの煮物
右上にキュウリの漬物
手前は大根おろしと
なんかの漬物



と、おかずだけで10品も付いてますよ。
量も結構あるのでかなり満足できました。

バラエティ感では現在食べてきた数少ない「日替わり定食」の中でトップですね。

量・バランス・おじさんの人良さ。
トップクラスです。

しいて言うのであれば、清潔感がもっとほしいかな?という感じ。

後、
西亭(店内02)





壁に飾られているこのリアルな蛛とサソリの
模型はいかがなものでしょうか・・・?











西亭
住所:旭川市3条西3丁目2-23
電話:0166-22-5041
営業時間:?
定休日:?

2008年09月07日

旭川市東光7条1丁目、漫画喫茶「ほっとステーション」

hi2
一度やってみたかったんです。

「ネットカフェ難民一日体験」

いつも自分が行く漫画喫茶は南6条を東光側にまっすぐ進んだ東光7条1丁目にある、
「ほっとステーション南6条店」で、ここでは「丑三つパック」なるものがありまして、
夜中の2:00〜6:00に入店すれば6時間1,050円というお得パックです。
ほっとステーション




自分は2:00ちょうどに来店しました。







ま〜個室は普通に漫画喫茶。
ほっとステーション(個室)

















一応食べログなので食べ物メニューを撮影しときました。
ほっとステーション(メニュー01)ほっとステーション(メニュー02)

















ほっとステーション(メニュー03)




なんか食べたかったんですけど、
頼み辛かったですね。

パソコン画面から間接的に
注文出来ればいいんですけど・・・








この日はぶっ通し漫画を読み漁りました。

ちょっと重い漫画ばかり見てしまいました。

「闇金ウシジマくん」

闇金の陥る方々をリアルに描きすぎて、ちょっと引きながらも、
その世界に吸い込まれされざられな一品。

ボクはこれを読んでパチンコが止めれました。

他は「ホムンクルス 1」です。

頭蓋を削ることによって得られた超能力によって
人間の真意を目で見れるようになった話です。

「殺し屋1」の山本英夫作品です。

最期は映画化が決定されている「イキガミ」です。

子供のうちに24歳までに1/10000の確率で死をもたらす予防接種を受けさせ、
生に対する大切さを分からせる法律が出来た未来の話で、
24時間前にその知らせを届け、最期の24時間を描く漫画です。

これは話がかなりうまくできていて、感動。究極極限なドラマでした。


ほっとステーション南6条店
住所:旭川市東光7条1-5-10
電話:0166-32-6151
営業時間:24時間

2008年09月05日

旭川食堂巡り42、旭川市大雪通「大雪通食堂」

hi2
昨日に引き続き「まいどおおきに食堂」です。
もう、この際続けて紹介します。

最近結構行ってますね。
大雪通食堂












バランスよく選べるのがいいですよね。
ほんとおばちゃん達が作ってるのがこっち側から見られるのが温かさを感じますよね。

小学生の時の給食の気持ちですよね。

今日はこんな感じ
大雪通食堂(飯)


このテリマヨ味の玉子焼き。
めっちゃうまいです。

置いてあった玉子焼きを取ろうとしたら、おばちゃんが温かいの作るよ〜と言ってくれ、温かい玉子焼きを作ってくれました。



めっちゃ心まで温かいです。

では


大雪通食堂(まいどおおきに食堂)
住所:旭川市大雪通7-506-10
電話: 0166-34-6666
営業時間:7:00〜24:00
定休日:無休


2008年09月04日

旭川食堂巡り41、旭川市旭町2条9「教育大前食堂」

hi2
旭町方面に用事があったのでついでに「食堂巡り」でもして帰ろうと思った
前の日曜日。

時間帯が悪かったですね。
15時頃って飲食店「準備中」になってしまうところが多いですもんね・

「あさひ食堂」「味久食堂」と巡ってみましたが、
残念ながらどちらも準備中・・・

しかし腹が限界。

しょうがないので今日は「教育大前食堂」で、
教育大前食堂













なんてことはない「まいどおおきに食堂」です。

ここは好きな惣菜を選んで、お盆に載せていくセルフ方式ですね。
惣菜ひとつひとつに値段が付いているので取すぎないように注意して、
最後に米を大・中・小と選んで完成です。

教育大前食堂(飯)













夜に飲み会があるのでちょい少なめでチョイスしました。
なんにせよいいシステム考えましたね。


教育大前食堂(まいどおおきに食堂)
住所:北海道旭川市旭町2条9-128
電話:0166-52-5555
営業時間:7:00〜23:30
定休日:無休

2008年09月03日

旭川市サンロク、立ち飲み屋「座・THE 立ち飲み屋」

hi2
いつ撮影したか覚えてませんが、
写真が残ってましたので、
一応ブログのネタ切れした時用のために記事を残しておこうと思います。

この2枚です。

座・THE 立ち飲み屋(食べ物メニュー)座・THE 立ち飲み屋(お酒メニュー)

















かなり酔っ払っていたんでしょう。
写真がブレまくってます。

しかも、料理の写真が一枚も残ってません。

確かサンロクにある立ち飲み屋さん「座・THE 立ち飲み屋」というお店だったと思います。

なんか座ったらいいのか立ったらいいのか分かりにくいネーミングですが、
調べてみたら
1階は立ち飲みスタイルで、2階は掘りごたつのテーブル席もある居酒屋という事でした。

覚えているのは、串が一本100円というリーズナブルさと、
焼酎を頼んだら氷が入ったグラスとワンカップの焼酎が出てきたという事です。

最近立ち飲み屋ってのは増えてきてるんでしょうか?
よく分かりませんが、仕事帰りに気軽に一杯といった感じのお店です。


座・THE 立ち飲み屋
住所:旭川市3-6 すずらん小路
電話:0166-25-3607
営業時間:16:00〜翌1:00
休日:日曜日

2008年09月01日

旭川食堂巡り40、旭川市5条通13丁目「ふじ食堂」

hi2
豊岡に出来た新しい居酒屋で「らっしゃい食堂」というお店がありまして、
ま〜「食堂巡り」をしている自分としてとてもひかれるネーミングなんで
彼女を連れて行ってみましたが駐車場の位置が分からず、
結局は普通の「食堂巡り」をする事になっていしました。

行った先の食堂はこちら
ふじ食堂












「ふじ食堂」っす。

概観が雰囲気充分で期待できそうな食堂。
ちょっと高級なメニューがあってもおかしくなさそうな概観です。

駐車場が無いのでこの辺りを何周もしてしまいました。
結局、路駐しました。

中に入ってみると、なんてことない。
普通の食堂でした。
ふじ食堂(店内)












メニューも定食系が無かったので、

しょうがないので丼物系を頼みましょう。

メニューは看板にしか書いておらず、
撮影は行えませんでした。、
丼物とかラーメンとかそばとかだっと記憶しております。

メニューだけ見るとラーメン屋さんですけど、
ラーメン屋では無いと思います。

頼んだ物は

肉丼
ふじ食堂(肉丼)


彼女は肉丼を頼みました。
沢庵とお茶が付きます。
残念ながら味噌汁は別売みたいです。

コショウの利いた男っぽい味だったと思います。




厨房の方では旦那さんと奥様が2人で料理を作られていらっしゃるのですが、
奥様が小声で「ちょっと・・・入れすぎじゃないw?」という声が聞こえて
なんの事かなと思ってたら、

自分が頼んだ親子丼(大盛)でした。
ふじ食堂(親子丼)


中ぶりの器に詰めれるだけ詰めこめられてました。

椎茸がぶつ切りで入っているため、懐かしい風味?
久しぶりに親子丼という親子丼を食べたような気がします。




ま〜なにわともあれ、この量と旦那さんの男気に満足です。


ふじ食堂
住所:旭川市5条通13丁目右1
電話:0166-25-4644
営業時間:?
定休日:?

2008年08月31日

旭川食堂巡り39、旭川市神楽4条14丁目「神楽軒」

hi2
ヒです。

「旭川食堂巡り」のサイト化を試みていまして、
なんとなく下書が完成しました。
サイト版旭川食堂巡り






















URL:http://ashokudou.ninja-web.net/

作っているうちにまたしても漏れに気付きました。

「ホームラン食堂」ですね。

ですので、旭川食堂巡り38、「ホームラン食堂」という事にして、
今回は40番目の食堂巡りという事にします。

では、始めます。

神楽食堂から巡ろうと思いましたが、この日は残念ながらお盆休み。
なのですぐ近くにある「神楽軒」に行きました。


神楽軒





店内の撮影は行っていませんが、
神楽軒という名前から想像するに、
申し訳ないのですがちょっと汚らしいラーメン屋というような想像をしてましたが、なかなかキレイで整ったお店でしたでしょうか。







メニューは神楽軒(メニュー01)


















神楽軒(メニュー02)神楽軒(メニュー03)

















ラーメン屋という事ですが、そばやうどんなどのメニューもあります。
普通にみそラーメンを頼んだのですが、

みそラーメン¥650
神楽軒(みそラーメン)


前もって、メニューをインターネットで調べていましたが、
その時の情報はラーメン500円という事でしたが、
値上がりしてましたね。

味はというと、ま〜普通に美味しいですね。
旭川で食べるみそラーメンです。

もやし多めです。

ラーメンの麺を食べ終えて、スープをすすりながら煙草をふかすのが好きなのですが、
残念ながら、ライターをスープに落としてしまい、
スープは飲めなくなってしまうわ、
ライターの火は付かなくなってしまい煙草は吸えなくなるわで、
とても切ない感じになってしまい。


神楽軒(メニュー04)




神楽軒(かぐらけん)
住所:旭川市神楽4条14丁目2-6
電話:0166-63-8070
営業時間:11:00〜20:00
定休日:火曜日

2008年08月30日

旭川市9条通19丁目、元気焼肉「牛若丸 大雪店」

hi2
「食べる前に撮る」行為が癖として定着してきた
今日この頃ですが久しぶりに食べるのに夢中で撮り忘れました。

食べ放題です。

後撮りですが、「牛若丸 大雪通店」です。

牛若丸01




車に乗りながら撮影しました。

なかなかうまいっしょ。






8月号の「ホットベッパー」のクーポンを持参しますと、
食べ・飲み(ソフトドリンクのみ)放題2,980円にプラス4品(生ビール・ジェラード・梅冷麺・ねぎ冷麺)が追加されるという物で、ビール大好きな僕としては飲み放題はビールさえあれば充分です。

もう9月になってしまいました・・・

牛若丸02
食べ終わりに気づき、一応撮影は行いましたが、
もう手遅れです。
まったく意味ない写真となりました。

クーポンで追加された冷麺はうまかったですよ。
大人な冷麺というよりかは、
子供が好きそうな冷麺の味でした。


肉は、ま〜そんな期待しない方がよいとおもいます。

ガツとネギ塩タンとサガリはま〜ま〜美味しかったと思います。
カルビはバラ肉並に脂が付いてる肉でした。
家で食べる分には問題ないんですけどね、

サイドメニューのカクテキと大根サラダは普通に満足でした。

ちなみにここは炭火では無くガスコンロです。

最後に網に塗る脂身を油取り紙でその油を取ってみた画像です。

牛若丸03













これめっちゃ油取れますよ。

うわ・・・やべ。こんな記事が旭川グルメ紹介100回目の記事か・・・


牛若丸 大雪店
住所:旭川市9条通19丁目(国道39号線沿い)
電話:0166-37-4129
営業時間:17:00〜LO.23:30
定休日:無休

登場人物
主人公

hi2




担当
・旭川グルメ
・旭川食堂巡り
・モトコンポいじり

mochio

もちお


担当
・札幌グルメ
・もちおレシピ
・コレステロール摂取

もちこ

もちこ


担当
・札幌グルメ
・札幌スープカレー巡業


準レギュラー

ta
たかゆき


の実の兄
・生態:アゴが伸びる

QRコード
QRコード
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

banner2
  • ライブドアブログ