2006年02月13日

ゲッツ曜日のピアノだよん。

げんさん楽譜

本日の画像。。

げんさんの楽譜。。。 こうやって縦において 左て 右手を置いて

歌いながらたどります、、、 その後 両手にすると 上手なんだな。。。ね。

 

オイラはげんさんだいの巻き

げんさんの笑顔は最高です。 げんさんの声もとってもキュート げんさんは年少児のカギ大将??

見た目は 『おーれはジャイアン』 ???って歌いそうやけども でもね。性格はとってもナイーブなのよ。

まねっこさんをしたね。 ドドドー レレレーミミミー ファファファーソッソソソソー にそれぞれ振り付けをつけて

歌います。 それはそれは上手に歌うのでした。 そこからエスカレートして ピピピピビヨーーーンなんてのを始める私に

『それはしたくない』とのげんさん発言。。。 その後色々とふざけてみる私のマネは笑うのみでしないのだああ。。

そして またドドド ドレド ミファミ レドミーなんてのに変えると またまねっこさんをしてくれます。。

とてもとても素直で分かりやすく しかし恥ずかしい事は『またな』って感じのげんさん。。

本当に最高なキャラクターなのでございます。 げんさんの元気マンいつもありがとうね。。 

しゅあしゅあちゃんよ。の巻き

しゅあしゅあちゃんはお気に入りな事があります。 あてっこです。私が弾いたのはどんなんだ??ってシリーズ。。。

今日は 車の歌に合わせて 4種類のリズムをまずは覚えました、、 たーたーたーウン

 タアアンタアアン  たーたーティティ  たーたーたーたー

この4種類を聞いてあてます。。 しゅあしゅあちゃん。。 『これこれこれ』って大騒ぎで元気にあてっこしてくれました。

とてもいいお耳でございます。  しゅあしゅあちゃんの元気な姿はピアノを弾く姿になるといっぺんにお姉ちゃんらしく変身です、歌ったりしてるときは年少児って感じでとても可愛いのやけども 鍵盤に向かうと突然。。

『任せて任せて一人でできる』という態度でとってしっかりものになるのです。

シのフラットが出てきたね。4に指をニョッキット伸ばして可愛いお手手で素敵にひいて くれました 

可愛いしゅあしゅあちゃんいつもありがとう。

平泳ぎちゃんでぇす。

スーイスーイ そうなんです 平泳ぎちゃんは練習していい調子になると 本当に美しくスーラスラーと弾いてくれます。

今日はとても コツのいる曲です。 そのコツがつかめてスラスラ弾けるまで 歌って弾けるまで片手の練習に燃えました。

ターーイティティティ のリズムがようけ出てきてさらになかなか難しい。。  あっちの音にはこの指使い。。。なんて守れば

弾きやすくなるコツを慣れるまで何度も頑張ったね。 流れるように 盛り上がる部分も意識してとても美しく弾けるようになりました。  両手にするとまたまたコツを忘れがち。。 それをなんども理解して かなりいい仕上がりになってきたので

来週に合格をめざしてファイトだ平泳ぎちゃん。。

合気道ちゃんだよんの巻き。

合気道ちゃん。。 とても頑張りました。 人形の夢と目覚め。。。 発表会などでよく聞かれる曲だと思いますが。

合気道ちゃんは合気道ちゃんらしい演奏をしてくれます。 そしてノリノリですよ、、、、

最後のページのスケール。。で出来たメロディ。。。 そこにあわせる左手の感覚。。

いいねぇいいねぇえ ってやってるウチに いつもつまづくところを発見。。。 そして集中治療室になりました。

合気道ちゃんは楽譜もみるけど覚えてしまうと いいように作り変えてしまう天才児なので 褒めてあげたいけど

間違いも教えてあげなけりゃ。。。 ってな具合です。。  そして間違いを『あーあーあーそういうことかぁ』と受け入れて

また頑張ってくれるのです。 

来週から新しい本になります、、、 期待を膨らませる合気道ちゃん。。。 こっちまでうれしいです、 ありがとうね。

カスミンちゃんでぇすの巻き。

カスミンちゃん。。 『では次はこうしよう。。 続きも弾こう』なんて言うと 『ええーーーーーー』って言って喋りだしたら

ピアノを弾かないように時間を稼ぐ。。。。それが板についてきたので 『時間稼ぎは廃止。。。条例』を出しました。。

そしたら『はい 分かった もう1回やるわ』などなどの 前向き発言が飛び交うようになりました、

言葉って本当に力があるのですね、 そんな言葉を口にしだしたカスミン。。 演奏も安定したしっかりした演奏だったのです。

ビックリです。 ヤル気を出す言葉。。。 それはいかに前向きに考えられる その前向きを喜べる。。そう仕向けてあげること

ですね、」 カスミンちゃんの演奏が この先とっても成長していくような兆しが見えてとてもうれしく思いました、、

ありがとうね。カスミンちゃん。

アターシャちゃんのピアノでございますの巻き。

アターシャちゃんはとても落ち着きのある娘さん。。 なので本当に頼もしい。。。 しっかり者。。。 順番を待ってる間に

本日のプリントをしないで遊んでいる子には アターシャちゃんの真面目な姿がとてもお手本になる様子です。

分からない事は聞いてくれるし 本当にいい子なんです。 そんなアターシャちゃん。。 コツをやはりつかむといい演奏が出来ます。 隣で歌う私の歌声の強弱をアターシャちゃんは意識して弾いてくれることもあります。。

音楽的な心で感じるいい響きをとてもとても喜んで演奏できるアターシャちゃんにはくしゅはくしゅですよ。

指の形も綺麗になんて言ったとたんに 『ギョエーーーーつめが伸びてるぅ。。。。』

『はい切ってきます。』 そんな感じで いつも落ちまでくれるアターシャちゃんだけども 本当にこれからグングン伸びて感動的なぴあのも弾けるとおもうのでこれからもどうぞよろしく。。。 いつもありがとうね。

ルンバちゃんでぇすの巻き。

ルンバちゃんはとてもつもなく熱がり。。。 あのぅ。。。 今2月なんですけど。。。 ルンバちゃんはなんと。。

半そででした、、、 すごいね。。。 元気だわ。。 そんなルンバちゃんは頑張ってます。。

シードレーーソファーと小さな妖精のワルツです。 とても楽しんで弾いてくれるのです。 その姿がとてもうれしい。。。

ルンバちゃんは たまごっちのかわいいスタンプを3つ並べて 123とタッチしながら歌いました。

そんなこんなしてたら とってもいい感じで右手を歌うように弾けたね。その流れを意識してってより自分のものにして楽しんで弾いてくれてルンバちゃん自身とても楽しそうでした。 

その後両手にあわせてもとてもとてもその笑顔は続いたまま弾けていったのでした。。 素晴らしいルンバちゃんありがとうね。

    • 0 Comment |
    • 0 Trackback |
    • Edit

この記事へのトラックバックURL

 

トラックバックはまだありません。

コメントはまだありません。

絵文字
 
星  顔