希望の風

“Plus one”…みなさんの過ごす時間の中に、少しだけ色を添えたくて… ♪あつまれ!ゆかいな音楽仲間たち♪は、笑顔と元気を音符にのせてみなさんにお届けする音楽サークルです(^0^) 笑顔と元気は“希望の風”となってみなさんの中にそよぎ、1人2人…とみなさんの心をつなぎ、そしてみなさんの笑顔をつなげてくれます。みなさんの笑顔は私たちの宝物…希望の風です。

♪新しい生活スタイル!!♪

新型コロナウイルスの感染防止対策も少しずつ緩和されつつあります。本当に長い間、音楽活動が出来ず「どうしたものか…。」と思っていましたが、みんないろいろと工夫しながら《withコロナ》を実践していたようです。
新しい生活スタイル…よろしければみんなにも聞かせてもらえませんか!?きっとみんなの良い刺激になるはずです。どんな小さなことでもOKです。凄いことや立派なことでない方が「ならば私も…」という勇気に繋がります。「あまりないなぁ。」なんて思っている人にも必ずあるはずです。まずはそれを探すことから始めてください。そして、投稿してみましょう!! 《小さなチャレンジャー》

FB_IMG_1559361764133

♪チームワークが大切!!♪

6月11日(土)、杉並区の中学校の3年生を対象に《土曜授業・車椅子の操作実技》をしてきました。これは昨年度からスタートしたものですが、災害が発生したときには中学生も援助者として地域で活躍してもらうための一環で行われています。実技では4名1組になって被災者と介助者、サポート2名に分かれて段差を乗り降りしました。単に操作できれば良いのではなく、被災者が恐くないように丁寧で細かい声かけなどを体験してもらいました。そして、スムーズな対応には何よりチームワークが大切なことを知ってもらいました。
私たちの活動は音楽での交流だけではなく、若い力の育成もあることを知る機会になりました。 《何事も体験あるのみ》


2022061111260000

♪みんながいるから前進!!♪

5月29日(日)に2回目の《あつまれ愉快な音楽仲間たち・お茶会》が行われました。
1回目に参加することが難しかったメンバーも参加することが出来て、賑やかなお茶会になりました。
今回の話題は信州のもへじさんにデザインをお願いして作成するTシャツでした。まだデザインは完成していませんが、前回のTシャツは各自好きな色を選んだのとは違って、今回はプリントを白色に決めました。ステージに上がるメンバーはヘザーピンクとヘザーブルー、ステージのスタッフは●と候補を決めました。あと、記念誌の原稿をお願いする候補者を選出しました。そして、新しいプログラムをみんなでアレンジしました。特にISOさんのポイはみんなで体験しながら動きのアイデア交換をしました。大さんの手作り人形《てぶくろ》も次回にアイデア交換したいと思っています。
次回は9月4日(日)午後に3回目の《お茶会》をすることになりました。この頃にはTシャツが完成して、記念誌の原稿が出来ていると思います。みなさんお楽しみに! 《パウンドケーキでほろ酔い》

20220529_162019


  • ライブドアブログ