TOP > アルファード > 子供も快適に レカロスタート
最新記事

子供も快適に レカロスタート

これは、以前乗っていたボンゴフレンディでのインプレッションです。

燃費向上&トルクアップの謳い文句に半信半疑でしたが、理論を見てホレボレ。非常に影響されやすいワ・タ・シ。
というわけで、推奨Φ28を購入しました。
http://www.jetec.co.jp/
MMB φ28 工具込み38000円弱でした。
着払い(代引き)でしたのでちょっと高くなりましたが、予定していた金額程度でしたので、これで満足です。

日曜日の炎天下に作業を行いました。
まず梱包内容ですが、
・マフラー 1個
・Oリング 1個
・取説 1枚
・カタログ 1枚
・ステッカー 1枚
・工具セット(糸ノコ、ヤスリ棒、10スパナ)
でした。

フレンディのマフラーを切らずに装着しようと試みましたが、これだとJVCSマフラーの取り付けようボルト位置までバンパーからはみ出てしまいます。
フレンディのマフラーを糸ノコで切ろうとしたのですが、触媒からマフラーのエンドまでが非常に短く、しかも湾曲しています。
JVCSマフラーはノーマルマフラーにボルトで咬み込むようにして固定するため、曲がっていては非常に都合が悪い。
工具セットも一緒に注文したのだが、この中にある糸ノコでマフラーを切断するには非常に根気の必要な作業でした。私は会社からこっそり借りてきた電気グラインダー(先端の刃を交換して切断できるもの)で切りました。それでも先端から6〜7cm程度。ヤスリで断面処理を行い、Oリングを先端から4cmの位置に取付。それからJVCSマフラー本体を、端面から5cmの位置まで差し込み、Oリングで密閉されるよう注意して取付。

     ←切っちゃいました。
マフラー切断で時間がかかった(30分)ものの、取付自体は5分程度。
非常に簡単でした。
3000〜4000回転で3分ほど回すと、エンジンや集合管内のカーボンが出てくるため、一時黒煙が通常よりも多く出るが、すぐになくなる、と説明書には書いてあったが、もともと黒煙のほとんど出ないフレンディ。排気は見た目クリーンでした。エンジンを回しても変わらず。マフラーはバンパーよりも20cmほど出ていますが、しょうがないかなということで諦めています。
車庫入れとか地上から足首位置まで飛び出しているブロックや石がある、という場所では注意が必要ですが、それ以外は問題ないでしょう。

実際乗ってみた感触ですが、音がちょこっと静かになりました。
もともと静かなエンジン、あまり変化は見られません。
トルクupとありますが、ちょこっと太くなったような気がします。
これまでは平坦な道でODに65km/h以上で入ってたのですが、どうも61〜2km/hでODに入っているようです。
坂道でハイギアを保持するほとトルクが太くなる、とありますが、それを体験するためにはよほど慎重に運転しなければなりません。
最高速UPのチェックはまだ行っていません (^_^;)。

また、ボルトだけで固定する、となると振動で落ちないか心配でしたが、これは杞憂で終わりそうです。予想していたよりも6本のボルトの咬み込みが強いので、不安になったらワイヤーで吊ってやればいいかな、と思っています。

JVCSマフラー(Φ28)の長所は、
・早めのロックアップ
 60km/hで4速にロックアップする
 注:ノーマルでもともと長時間ドライブが大好きな私は、子供達も引き連れて無謀ドライブ&車内泊を決行しております。
巷にあふれるチャイルドシートでイマイチ私好みのものがなかったのですが、レカロ社より正式にチャイルド
シートが発売されました。
その名も”レカロ スタート”
「ゆりかごから墓場まで」の発想なのでしょうが、一も二もなく飛びつきました。
正規物は高いので、平行輸入物に走ってしまいました。
正規輸入物との差は、乳幼児のための、全面に取り付けられるサポート。
でも、うちの和希はすでに3歳。
ならば安い並行輸入物でいいや!ということで購入。
町のチャイルドシート補助金も出ることだし。

さて、使用した感想は、
・シートベルトで子供とチャイルドシートを固定するので、緩やかな動きに対してはシートベルトも緩むため、チャイルドシートが動く。
「こりゃイカン!!」
ということで、チャイルドシートをヘッドレストにヒモで固定しています。

また、リクライニング機能があるのですが、それは直角とちょっと倒した状態。
子供が寝てしまったた、前のめりになってシートベルトで窒息しそうな案配。
さっそくチャイルドシートの下全面にクッションを敷いて、強制的にリクライニングしています。

いかにレカロ社のチャイルドシートといえども、使ってる本人が本当に快適なのかが知りたいものです。

このレカロスタート、子供が大きくなってジュニアシートになったので友人にドナドナしました。
大切に使ってくれているみたいで嬉しいです♪も気をつければできるらしい
・エンジン音が静かになる
 WT−Lエンジンは静かなので、その恩恵はちょっとしかわからない
・黒煙が減る
 これがまったく体験できなかった
 もともと黒煙出ないエンジンだし...
・中速域がトルクフル
 私は大満足。私の体感としては、かなり力強くなっている

短所
・出っ張っている
 やはり、純正マフラーの根元からカットしないといけないのかな?
 子供が触りそうで怖い。
 触ると火傷してしまう。

プラシボーチューン程度だったので、1年ほど使って取り外しました。
ところが、取り外したほうがエンジンが快調♪
しかも、子供が触らないので安心!!