おにぎりブログ

村木仁、市川しんぺー、池谷のぶえによる 演劇ユニット「おにぎり」のブログ

自分らしさ

こまつ座「円生と志ん生」の本番中でございます。

お芝居の中で、こんなにたくさん歌うのは初めてかもしれません。

そして、歌うって、すごくデトックス効果があるのかもしれませんね。
心の体調がわりと良いです。
すっかり穏やかな人間の昨今です。

しかし、月曜日の最高気温が33℃…というのを目にしてから、また悪い池谷がカーテンの隙間から顔を覗かせています。

なによ! もう9月も中旬よ!
あきらめてよ! 夏!
夏をあきらめてよ!

お稽古期間が、バリバリの夏だったため、ほんとうにとろけそうになりながらの日々でしたが、体重はずっと同じままで。

しかしここにきて、食欲がすっかり落ち着き、いつもとは違う自分の体調に戸惑いを感じています。

心穏やかな人で、食欲も人並みなんて、もう私じゃない?

月曜日の最高気温が来たら、きっと自分らしさを取り戻せるのではないかと信じています。

池谷のぶえ

スミマセン

やはり勢いのある劇団に老体が出演するとこういう事になるね。

稽古終わると飲まずにゃ家にたどり着けず、朝も出るまでの諸々の行動のスピードが遅くなり、結局、担当日を過ぎて、ああ明日書こう今日書こうと思いつつ、更新が今日になってしまいました。

もうじき次の担当者に追い付かれるので、慌てて電車内からお届けです。

久し振りのメールからの投稿、出来てるのかな。心配。

good morning N゜5「豪雪」、もうすぐ本番!ぎりぎりの今!

なんだろう、エネルギーというか、情熱というか、情念というか、凄いです!
圧倒されて、ついつい毎日馬鹿みたいに酒場へ。

元気ですねー、とか言われるけど、そうではなくね。
リセットしないと明日に進めないのですよ。

本番はさらにエネルギー消費というか、情熱にやられるというかだろうから、千穐楽まで踏ん張って、飲んで、明日に進みます。

生還できたら、来月またここで。

あ、駅前劇場、9/14-25、来てー。

【市川しんぺー】

スースー

「夏がまた来た」ような感じしません?

ほんと今年2度目の夏?かよー

耐えきれずにこんなものを購入しました


これね、スースーするんです

首、胸元、頭のてっぺんなどにつけてます

通勤時も本番中もつけてます

スースーするアロマオイル、いま手放せません

これがないと、いまの私はくじけそうなのですわ

ハーブ大好き!スースー大好き!

というわけで、まだやってます髑髏城【鳥】

ようやくカウントダウンが始まった感じです

ラスト8ステージ、スースーさせながら完走しまーす!

 村木 仁



太古の時計

春の公演は、寡黙な役割だったので、久しぶりにセリフをしゃべってるな~という印象のお稽古の日々。

今回は、歌もたくさんあるので、毎日予習と復習で1日があっという間に過ぎてゆきます。

朝ドラで1日がたったことを認識し、テラハで1週間がたったことを認識する…なんなら、太古の時間の計り方みたいにざっくりした時間感覚。

ああ…気づけばきっともうお正月なんだわ…と思いながらも、毎日ビシャビシャに出る汗が夏を思い出させてくれます。

でも、ほら、スーパーにシャインマスカットと梨が並びはじめたから! 秋の合図だから! あとは蝉ファイナルからの、秋の虫たちの鳴き声ね。

はやくスーパーで栗を見たいよ! そんなに好物でもないけど!

池谷のぶえ(伸枝)

あわわわわわ!

もう日にちの感覚が。

というか、今日書かなきゃ。
でも稽古行かなきゃ。
ふえー、汗かいた。
頭パンクしそう。
飲むか!
酔ったー。
寝るー。
あ、書いてなかった!

の繰り返しで今日になってしまいました。

演劇やってる人ってエネルギーあるよなー。
体力も集中力も。
エネルギー偏差値低めの俺は付いて行くのでやっとです。

今は、good morning N°5っつー、エネルギー満載劇団の稽古中にて、更に実感中!

秋まで突っ走って、ひと息吐かずに冬を駆け抜ける。
って。

うーん、村木仁様、冬は頼りにしてます。

先ずは、夏と秋だ!
ガムバル。
見に来て。

冬の事はまだ考えない!

色々すみません。

【市川しんぺー】

こんな初体験

劇場へ向かう電車の中でのちょっとした出来事です。
優先席の前で吊り革につかまってた僕に、若いご婦人が話しかけてきました。
「座りますか」
席を譲ってもらうなんて初体験でした。
「いえ、大丈夫ですよ」
「どうぞ!」
とても優しい笑顔に負けて、僕は座ることにしました。

割と頭に白いものも目立つようになった
しなぁ〜
でも軽くショックでした。

オレ、そんなに…

こりゃ、反省せねばなりませんな。
本日より【具合悪そうな初老のデブ】
脱却作戦を敢行します!
栄養ドリンクは苦手だけど、まずはユンケルでも飲もうかな。
そして恋がいい。
若返りには恋!
えっと、少しだけがんばってみます。

『ああ、自由になりたい!!』

ご婦人に話しかけられたとき、実はそんなことを思いながら吊り革につかまってました。

 村木 仁




避暑地

避暑地といわれる、海沿いの街に連日撮影に来ております。

避暑って言ったって、なんたって夏よ?
暑を避なんてできっこないじゃないのよ!

と思っていましたが、東京とは常に4?5度ほど最高気温が低いのです。
週間予報などを見ても、しばらくは30度を超す日がない!
避してる! 避してるよ! さすが避暑地!

しかし、世間ではもうすぐ夏休みでしょう? というか、世間ではいま三連休なのでしょう?

この仕事をしていると、舞台の本番以外はめっきり土日や祝祭日に疎くなってきます。

たまに、早朝の電車がガラガラな時など、「私、なんかいいことしたっけ? ラッキー!」と嬉しくなったりしますが、単に祝祭日なだけだったり。

いつものように呑んだくれて終電で帰ろうとすると、やたら人が多くて、「私、なんか悪いことしたっけ? なんの罰!」と嫌になったりしますが、単に金曜日なだけだったり。

曜日という小悪魔に、振り回されっぱなしなのです。

休みの日さえしっかり把握しておけば振り回されないのに…毎日が凄まじく早く過ぎていきすぎなので、火曜日が2?3日あったりしてもよいのではないでしょうか。

そんな避暑地の日々ですが、いよいよ昨日あたりからセミが鳴き始めました。

本格的な夏がやってきますね。
いよいよ、私と夏との戦いが始まります。


池谷のぶえ

タナバタorタナボタ

七夕ですって。

タナバタ。タナボタ。
似てますね。

どっちかっていうとタナボタのが好きですが、七夕も、お願いごとして叶えてもらおうっていうんだから、そう違わないのかも知れないっすね。

よくスーパーとか区民センターとか人の集まる処に笹があって、短冊に願いごとを書いて吊るしていいなんてのがありますね。
子供も多いけど大人もチラホラ。

短冊とか絵馬とか、他人の願いごと、気になります。
ただ、絵馬を覗くのは気がひける。
短冊は、見ても良い気がします。
なんででしょ。
はっきりしないけど、短冊のヒラヒラ加減ですかね。

絵馬みたいな、硬い板に書かれてると、強い願い。
短冊みたいな、ヒラヒラに書かれてると、軽い願い。
て事もないんでしょうが。

そうですか。私だけですか。
すみません。

で、こないだも短冊覗いたんです。
子どもの字で書かれてました。

「マカロンになりたい」

自分の欲深さに、ほとほと恥ずかしくなり、そそくさと帰宅して、缶酎ハイを飲みましたとさ。

【市川しんぺー】

開幕前日

また更新予定日の翌日の更新になりました。
昨日はちょっとバタバタしていましたのもので。
髑髏城の七人、シリーズ第2弾、鳥ドクロ、正確には『髑髏城の七人』season鳥が明日開幕します。

開幕直前のこの時期は、いつも高揚感と不安がぐるぐる体を駆け巡り、体力的にはかなり追い込まれておるわけです。
今回は客席が360度回転するクルクル劇場なので、より一層って感じでしょうか。
そんないまの私の写真。。。











一月後、二カ月後の自分の顔が楽しみです。

がんばるぞー(^_^)v


 村木  仁

はじめまして飲料

プロテインを飲みはじめたのです。

46歳になっても、まだまだ初めてなことってありますね。

もちろん、筋肉ムキムキになろうなんてこれっぽっちも興味ありません。

代謝を上げるために必要なタンパク質を、食事から取れない分を補うためです。

大豆プロテインなるものもあるのですね。
素晴らしいじゃないですか、更年期のヒーロー「大豆」で、しかもプロテインなんて!

プロテインを飲んでると、アスリートみたいだったり、自ずとストイックに見えそうです。

私の真逆の分野!
憧れの分野!

プロテインを飲むだけで、あちら側に行けるなんて!

しかもミロみたいで美味しいし。

万が一、筋肉がムキムキしてきたら、一声かけてくださいね。
商売道具のブヨブヨをキープせねばなので!

池谷のぶえ
おにぎりさん
おにぎり とは?
村木仁、市川しんぺー、池谷のぶえによる、演劇ユニット。

【お問い合わせ】

MAIL:onigiri2011@yahoo.co.jp
おにぎりHP開設!
http://onigiri2013.tumblr.com/
  • ライブドアブログ