おにぎりブログ

村木仁、市川しんぺー、池谷のぶえによる 演劇ユニット「おにぎり」のブログ

こんな初体験

劇場へ向かう電車の中でのちょっとした出来事です。
優先席の前で吊り革につかまってた僕に、若いご婦人が話しかけてきました。
「座りますか」
席を譲ってもらうなんて初体験でした。
「いえ、大丈夫ですよ」
「どうぞ!」
とても優しい笑顔に負けて、僕は座ることにしました。

割と頭に白いものも目立つようになった
しなぁ〜
でも軽くショックでした。

オレ、そんなに…

こりゃ、反省せねばなりませんな。
本日より【具合悪そうな初老のデブ】
脱却作戦を敢行します!
栄養ドリンクは苦手だけど、まずはユンケルでも飲もうかな。
そして恋がいい。
若返りには恋!
えっと、少しだけがんばってみます。

『ああ、自由になりたい!!』

ご婦人に話しかけられたとき、実はそんなことを思いながら吊り革につかまってました。

 村木 仁




避暑地

避暑地といわれる、海沿いの街に連日撮影に来ております。

避暑って言ったって、なんたって夏よ?
暑を避なんてできっこないじゃないのよ!

と思っていましたが、東京とは常に4?5度ほど最高気温が低いのです。
週間予報などを見ても、しばらくは30度を超す日がない!
避してる! 避してるよ! さすが避暑地!

しかし、世間ではもうすぐ夏休みでしょう? というか、世間ではいま三連休なのでしょう?

この仕事をしていると、舞台の本番以外はめっきり土日や祝祭日に疎くなってきます。

たまに、早朝の電車がガラガラな時など、「私、なんかいいことしたっけ? ラッキー!」と嬉しくなったりしますが、単に祝祭日なだけだったり。

いつものように呑んだくれて終電で帰ろうとすると、やたら人が多くて、「私、なんか悪いことしたっけ? なんの罰!」と嫌になったりしますが、単に金曜日なだけだったり。

曜日という小悪魔に、振り回されっぱなしなのです。

休みの日さえしっかり把握しておけば振り回されないのに…毎日が凄まじく早く過ぎていきすぎなので、火曜日が2?3日あったりしてもよいのではないでしょうか。

そんな避暑地の日々ですが、いよいよ昨日あたりからセミが鳴き始めました。

本格的な夏がやってきますね。
いよいよ、私と夏との戦いが始まります。


池谷のぶえ

タナバタorタナボタ

七夕ですって。

タナバタ。タナボタ。
似てますね。

どっちかっていうとタナボタのが好きですが、七夕も、お願いごとして叶えてもらおうっていうんだから、そう違わないのかも知れないっすね。

よくスーパーとか区民センターとか人の集まる処に笹があって、短冊に願いごとを書いて吊るしていいなんてのがありますね。
子供も多いけど大人もチラホラ。

短冊とか絵馬とか、他人の願いごと、気になります。
ただ、絵馬を覗くのは気がひける。
短冊は、見ても良い気がします。
なんででしょ。
はっきりしないけど、短冊のヒラヒラ加減ですかね。

絵馬みたいな、硬い板に書かれてると、強い願い。
短冊みたいな、ヒラヒラに書かれてると、軽い願い。
て事もないんでしょうが。

そうですか。私だけですか。
すみません。

で、こないだも短冊覗いたんです。
子どもの字で書かれてました。

「マカロンになりたい」

自分の欲深さに、ほとほと恥ずかしくなり、そそくさと帰宅して、缶酎ハイを飲みましたとさ。

【市川しんぺー】

開幕前日

また更新予定日の翌日の更新になりました。
昨日はちょっとバタバタしていましたのもので。
髑髏城の七人、シリーズ第2弾、鳥ドクロ、正確には『髑髏城の七人』season鳥が明日開幕します。

開幕直前のこの時期は、いつも高揚感と不安がぐるぐる体を駆け巡り、体力的にはかなり追い込まれておるわけです。
今回は客席が360度回転するクルクル劇場なので、より一層って感じでしょうか。
そんないまの私の写真。。。











一月後、二カ月後の自分の顔が楽しみです。

がんばるぞー(^_^)v


 村木  仁

はじめまして飲料

プロテインを飲みはじめたのです。

46歳になっても、まだまだ初めてなことってありますね。

もちろん、筋肉ムキムキになろうなんてこれっぽっちも興味ありません。

代謝を上げるために必要なタンパク質を、食事から取れない分を補うためです。

大豆プロテインなるものもあるのですね。
素晴らしいじゃないですか、更年期のヒーロー「大豆」で、しかもプロテインなんて!

プロテインを飲んでると、アスリートみたいだったり、自ずとストイックに見えそうです。

私の真逆の分野!
憧れの分野!

プロテインを飲むだけで、あちら側に行けるなんて!

しかもミロみたいで美味しいし。

万が一、筋肉がムキムキしてきたら、一声かけてくださいね。
商売道具のブヨブヨをキープせねばなので!

池谷のぶえ

仕事と生活

まあ、仕事があったりなかったり、なかったりなかったり、なかったりあったり、なかったり、なんて感じでやってる私だからの感覚なんですが。

仕事よりも生活の方が色々と厄介で、手間がかかって、頭使って、疲れますな。

しかもねー、遊びなのか仕事なのか、一般的に見て遊びじゃないの、いい仕事とは思うけど、子どもがやるって言ったら全力で反対するわ、ってな感じの仕事って事もあるんでしょうけど。

仕事は、進んでるか進んでないか割とはっきりしてるし、ここまでやればお終い、みたいな期日もあったり、結果出たりするけど、生活は延々とダラダラと続くしなー。

ちなみに先週の月から日の一週間、内五日は、家族親族誰かしらの病院に出向いておりました。
もちろん自分含めてね。

仕事はあんまり突発的なこと少ないけど、生活は突発的なことの連続だしなー。

まあ、生活あっての仕事なわけで、生活をないがしろにはできないですがね。

そんな訳で、気分的には、時折、生活から逃げて仕事場に行ってる感はあります。

なので、一度、びっちり隙間無い感じで仕事欲しいなー。
おそらく、秒速で音をあげますけどね、多分きっと。

【市川しんぺー】

ゴボウ茶!

いまゴボウ茶にはまってます。

通販で買って飲みはじめたんだけど、いまでは自分で作ってます。

ゴボウの泥を洗い落とすためのスポンジなんかも買っちゃいました。

洗って、ささがきして、天日干しして、フライパンで煎って出来上がりです。

ちょっと手間はかかりますが、やってみたら楽しいもんです。

なにより、買ったものより自分で作ったゴボウ茶の方が美味しい!

なので週間天気予報なんかもしっかりチェックしてます。

毎週、ゴボウ茶を作る日を決めるわけです。

カラッと晴れないとね、ゴボウがカラッと乾かないからね。

私、意外と好きみたいですね、こういうこと。

ということでここ最近は、髑髏城の七人の稽古とゴボウ茶作りの日々でございます。

ゴボウ茶飲んでクルクル回る髑髏城の七人、頑張ります。

村木 仁

どこかに行きたくなる陽気ですね

「リトル・ヴォイス」初日の幕が無事開きました。

劇場が天王洲アイルなので、毎日モノレールに乗れるのが嬉しい。

空港に向かう道中って、ワクワクします。行き先は空港でなくとも。

なぜ、空港って特別感があるのでしょうか。
意味もなく空港に行きたいですものね…空港公演とかあったらウキウキですね…。

モノレールも、あの、水辺ギリギリに走行する感じがたまりませんね。
水辺公演とかあったらウキウキですね…。

ようするに、どっか行きたい!という衝動なのでしょうね。

役者のお仕事なんて、妄想でいろんなとこに行けてるはずなのに、やはり、現実の逃避にかなうものはありません。

とても気持ちのいい季節到来。
とりあえず、劇場外でおにぎりとか食べてピクニック気分を味わいたいです。

池谷のぶえ

非デニーロアプローチ

体調を整えようとすると、すぐ身体に現れるようです。
痩せたら仕事減るかな、ってやっぱり考えちゃう自分もいまして。

おにぎりって、そういう体型の三人が集まったんですよねって言われますが、別にそういうわけじゃないらしいんですよ。
仁ちゃんが二人に声掛けてくれたわけで、正確なところはわからないんですけど。

でも、少しでっぷり加減が薄れると、ガリガリだ、面白くない、良いとこゼロ、と散々言われたりします。

とはいえ、もともと演劇界では体型で押せる程の体型でもないところもありましてね。

でっぷりはでっぷりで、ぽっちゃりはぽっちゃりで、そこ狙いなら私より先に思いつく人、いっぱいいるしなあ。

あとは、少しずつ減ったり、或いは実は増え戻ったりしてるんですけど、その人が以前いつ私に会ったかによって、痩せた太ったの感想は真逆になったりね。

また、逢えない時間が愛育てるのサの喩えの如く、頭の中で私の体型は、もう、誰かの想像上の体型となっていたりもして、現実とのギャップが生まれたりね。

俺らしさってなんだろう。
求められる俺ってなあに。

まあ、図々しいのは承知の上で、長生きもしたくもあり。

さあて、どうしますか。


【市川しんぺー】

いいね新緑

一年を通してこの季節が一番好きだ。
新緑の季節ってやつ。
歩いてて気持ちがいい。
ハナミズキが好き。
適度な大きさの木で花が満開じゃないやつね。

ああ、しかしながら、いま不安で最高潮。
気持ちいい季節がだいなしじゃよ。

国の未来、この国は大丈夫なのか?
こんなこと、おにぎりブログで書くべきじゃないかもしれないと思うけど。
最近、国の偉い人でぶん殴ってやりたーいと思うやつ多すぎるわ。
まだ廃炉のやり方も決まってないのに、原発再稼動とかありえんし!
教育勅語問題もありえんし!
だいたいさ道徳の授業って必要ですか?
まわりにの他人と接しているうちに自然と身についていくものではないの?
あとさ、、、
あー誰かと酒飲んでわめきたーい!

ん〜、いかんいかん、つい不安で熱くなっているわい。

ちょっと新緑の風に吹かれて頭でも冷やすかね。

あ、次回『髑髏城〜鳥〜』がんばりまーす!

       村木 仁



おにぎりさん
おにぎり とは?
村木仁、市川しんぺー、池谷のぶえによる、演劇ユニット。

【お問い合わせ】

MAIL:onigiri2011@yahoo.co.jp
おにぎりHP開設!
http://onigiri2013.tumblr.com/
  • ライブドアブログ