おにぎりブログ

村木仁、市川しんぺー、池谷のぶえによる 演劇ユニット「おにぎり」のブログ

テラハ

野田地図、2ヶ月のうちの1ヶ月が過ぎました。

さぞかし長かろう…と思っていましたが、折り返してしまうと時間がさらに加速する気がします。

ほら、おにぎりブログだって、つい先日書いたかと思ったら、もう1ヶ月経ってましたもの。ついでに、2日後に書いてなかったこと気づきましたもの。

なんたっていま、「テラスハウス」に夢中なのです。
まったくもっていまさらですが。

男女6人のシェアハウスドキュメンタリーなわけですが、恋あり、恋あり、恋あり、友情あり、挫折あり、ドラマあり、恋あり、恋あり…隙あらば、テラスハウスが見たい病。

おかげさまで、毎日はかってるスマホのストレスチェックが、テラスハウスを見るようになってから、穏やかな数値の日が多くなりました。

素晴らしきかな、テラスハウス!
また一話見て寝ます。


池谷のぶえ

歳取るの、難しい

もう、一日くらいの遅れは気にしなくなった、市川しんぺーです。

色々ゆるくなってきているのは、歳のせい?
酒にも弱くなってきました。
弱くなるのは構わないとして、先日は変な酔い方も。

かみさんに、説教とも悪態ともつかない言葉を投げつけていた模様。
覚えてないで済ませるつもりはないんですが、覚えてなあーーい!

以前は酔って覚えてなくても、人からこんな事言ってましたよ、って言われても「なるほどオジサン(俺)の言う事も分かるわ」って感じ。

それが今回は「そりゃないぜオッサン(俺)」てな具合。

何これ?
俺の本性?

もっと飄々としていたいのに。

理想と現実は、いつも遠いです。

【市川しんぺー】

インフル怖い!

東京都にインフルエンザの警戒警報が出ているらしいですね。

やられてしまいました自分も。悪寒と体の痛みがやっぱり通常の風邪と違
いますな。

オレはインフルエンザなんてかからないぜ!
だってかかった記憶がないから。
もしかしてそういう体質なのかもな。

と、根拠のない思い込みをしたました。

しかしながらインフルエンザなんざに負けたくない。
抗生物質に頼りたくもない。
さらに、たいして忙しくもない。
こうなったら自力で治す!というアホなことを考えたわけです。

結果、し、し、しんどかったぁ〜。
長引いた〜。
小さすぎて目に見えないようなウイルスのせいで。
ほんと腹たつわ。

正直言いますと、解熱剤だけは穴から入れました。
でもやっぱり一時的に少し楽になるだけだったな。
下手に長引くだけだったし。

みなさん、インフルエンザには気をつけましょう。
そしてお医者さんの言う通りにお薬を飲みましょう。

そうそう、とても嬉しいことあったんだ!
おにぎりロゴの生みの親である高田聖子さんが紀伊国屋賞をもらった。
月影公演『どどめ雪』が評価された。それもまた嬉しかった。
しかし、いつもいつも素敵な仕事をしている人だね。
おめでとうございます、聖子さん!

『どどめ雪』と言えば、テレビで米国大統領の就任式前後の報道を見てて
なぜだか『どどめ雪』を思い出してしまった。
あとツキノワグマの子殺しを見て『どどめ雪』とトランプ氏が頭をよぎり
ました。
そして、今年になって始めたことは数独です。

今年もよろしくお願いいたします。

 村木 仁





礬2017

4f4d028e.jpg
やってきましたね。2017年。

天気が良い日が続いてる気がしますが、普段ネガティヴ志向の私でも、やはり天気が良いのは気持ちのいいものです。

とはいえ、お稽古、劇場入りと、何かと室内にこもる日々。

そうなると、俄然外に行きたくなります。
お稽古中は、帰りは30分くらいウォーキングをして帰ってましたが、劇場入りした現在、歩いて帰るほどの気力は残っていません。

仕方なく、駅に向かいます。

そして、駅の改札までの間に、デパ地下を通れてしまうという、恐ろしい罠があるのです。

さっそく買ってしまった、堂島ロールチョコバージョン。

これから2ヶ月、この駅に通うのです。
デパ地下の誘惑に打ち勝つことに、全てをかけねばなりません。

いや、お芝居のほうにほぼほぼかけねばならないのに! だめ! デパ地下の誘惑にかけちゃ!

2ヶ月後はもう春ですね。
春の自分がいま以上に肥えてないことを祈るばかりです。

池谷のぶえ

2017明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます。
とりあえず、ぼんやりしている者にも年は明けるものなのだなと、ありがたく思います。

酉年。
酒年。と見間違いがちです。

昨年は、仕事の忙しい方々が「忙しい」「地獄だ」「眠い」と言いつつ複数の仕事をこなしているのを、大変そうだなと思いつつもやはり心のどこかで、いや、かなりの部分で羨ましく横目で眺めていたのでした。

必要とされる事のありがたさよ。

今年はいっぱい必要とされたいなあ。

空いている時間を上手に使いこなせない私としては、あれしろこれしろ、あーせーこーせー言われるのは、むしろ嬉しいことなのです。

趣味が仕事か、仕事が趣味か。
因果な道に迷いこんだものです。

これ以外、特にやりたい事も無いので、何もないと酒に頼る毎日。
酒年とならぬよう、
酉年を全うできますように。

【市川しんぺー】

メリクリ!だ…まったくよ

ヒマなので不本意ながら初めてケーキを作っちゃいました。
できたてのケーキの写真です。











チョコクリームは好きではないのですが、二人の娘の希望なので不本意ながらチョコレートクリームにしました。

みなさんは、どんなクリスマスをお過ごしでしょうか?
クリスマスと言えば恋愛?
恋でもしたいぜ!まったくよ。
寒いし人肌恋しいし….まったくよ。
どうにもならないので不本意ながらユニクロの極暖ヒートテックを初めて買いましたよ。

みなさんはどんなクリスマスをお過ごしでしょうか?
あ、さっきも書いたな、まっいっか。

ケーキも作ったので有馬記念でもテレビで観ます。
予想も終わり馬券もすでにスマホで購入済みでございます。
便利な世の中になったもんだ、まったくよ。
①⇔⑥の3連単で8通り流しました。
勝ったら、誰か飲もうぜ!
オレ、おごるぜ!!
って誰もいないか…、まったくよ。

それでは皆さま来年もよろしくお願いします\(^-^)/

 村木 仁


年末!

さあ、いよいよ年末ですよ!

…って、つい3ヶ月前に言ってたくらいあっという間の1年でしたが。

常に、時から背中をグイグイ押されてる感。なんなら、時の方が先に待ち合わせ場所に着いちゃってる感。

加えて、身体と脳みそが痺れるお稽古にも突入し、こんなに食べることが大好きな自分なのに、食べ物のことを考える時間がほぼありません。

緊急事態?

何を食べるか考えるという、脳みその容量も勿体無いので、毎日白菜と豆腐とキノコと豚肉の鍋ばかり食べています。

悪いものではないからいいですが、せっかくの年末なのに!
美味しいものを食べたいよ!
ちらし寿司の敷布団に、焼肉の毛布に、うなぎの掛け布団、寿司の枕で寝たいよ!

いや、寝たくないよ!
その布団関係全て食べたいよ!

師走とはよく言ったもので、まさに走り抜けたまま2017年を迎えそうです。

みなさま、今年もお世話になりました。
来年も、みなさまにとってよい年になりますように。


池谷のぶえ

一週間。

何をしていたのだろう。

水曜日にお風呂を炊いて、
木曜日にお風呂に入る。
ような生活をしていたのだろうか。

前日には、明日だな。と思っていた。
当日にも、今日だ!と思った。

なのに、それから一週間、書かずにいたとは。
10日毎に担当日を振り分けているのだから、そろそろ次の方が書いてしまわれる。
ギリギリのギリである。

情けない限りです。

大体の時間は口を開けてヨダレ垂らして寝ているような過ごし方をしていた。

反省しきり。

その怠惰な生活の隙を縫って、慣れぬ撮影に勤しんでもおりました。
どうなんだろう。
自己評価とか、わからない。

自己評価能力に長けている人が伸びるのだと思う。
だからか。

次の木曜日が最終回だという。

早めで申し訳ありませんが、先に御礼申し上げます。
スタッフ様、共演者様、そして何より視聴者の皆々様。
永らくのお付き合い誠にありがとうございます!

またの機会の近い事を願って。

【市川しんぺー】

漂流記

前回の舞台が終わってからほぼ一ヶ月間が過ぎようとしているが
ずっとおとなしく過ごしている。
あまりにおとなしく過ごしすぎてブログの更新も静かに過ぎていた。

いま寄る年波の大波にさらわれ漂流中だ。

遠出はままならない状態なので、だいたい家にいる。
家で何をしてるかといえば、もっぱら海外ドラマを観ている。
まず韓国ドラマ『チュモン』を見終わった。
80話もあったのに。
とても良くできた時代劇で次が気になってガンガン見まくった。
朝鮮半島の高句麗とか百済とかが誕生するまでが描かれているエンタテーメント時代劇だ。
しかし韓国の人の芝居はすごいね。
やたらとパワーを感じてしまう。
ちょっとオーバーな芝居でも成立させる人間力のようなものがあるわ。
俺も明日から毎日キムチ食べよう!

次に米国ドラマ『person of interest』を見始めた。
見始めたといっても既に20話まで見た。
最近の米国作品は、自分的にはやけに暗い印象がありあまり好きではない。
しかも直ぐに男と女がチューしたりセックスしたりするのが、なんだかな〜って感じで馴染めないところもある。
が、このドラマはなかなか面白い。
ちょっと変わった現代ヒーローものだ。
あとSNSとかがやたらと怖くなったりする。
怖くなったついでに、夜中にiPhoneのSIRIに「宇宙人っているの?」って質問したら
「仁さん、あなたの後ろにいますよ」って答えやがった。
まったく夜中にゾッとさせやがる。
SIRIとはしばらく話さないことにする。

あとジャパンカップ当たった。
しかも3連単。
あ、競馬のG1の話ね。
寄る年波のおかげだろうか、じっくりとスポーツ紙やらネットやらで研究できた。
今まで以上にデータとかを研究したんだけど、研究は面白いね。
予想する上でいろんなデータがあるが、特に馬の血統と騎手が大事だという結論にいたった。
研究したデータのうち、結局半分くらいは無視して予想した。
余分なデータ(惑わすような過去のデータ)も分かった上で何を重視するかがポイントだ。

以上、漂流記でした。

 村木 仁


出会いに感謝

「遠野物語 奇ッ怪 其ノ参」公演真っ只中です。

もともと、あらゆることに興味が薄いことと、何かを学ぶというモチベーションも低いため、いろんなことを知らない人生です。

ということで、「遠野物語」も試験に出てくる書籍名くらいにしか認識していませんでしたが、今回作品に携わったことによって必然的に深く関わらざるを得ない。

そうなってくると、自分にとってただの書籍名だったものに、とても情がわいてきて、あれこれ思いを馳せることになるものですね。

ある意味、毎回携わる対象が違ってくる、演技のようなお仕事に携わっていることで、ようやくいろんなことに興味を持たせてもらってるのかもしれません。

必要がなければまるでぐうたらですもの。

東京は11/20まで。その後、新潟、兵庫、岩手、宮城にまいります。

もしかしたら、遠野にも寄り道できるかも! 自分が遠野に行くなんて、ちょっと前には考えもしなかったです。

ちょっとしたきっかけで、人はどこにでも行けるのかもしれませんね。


池谷のぶえ
おにぎりさん
おにぎり とは?
村木仁、市川しんぺー、池谷のぶえによる、演劇ユニット。

【お問い合わせ】

MAIL:onigiri2011@yahoo.co.jp
おにぎりHP開設!
http://onigiri2013.tumblr.com/
  • ライブドアブログ