おにぎりブログ

村木仁、市川しんぺー、池谷のぶえによる 演劇ユニット「おにぎり」のブログ

運動、はじめます。

fadc29c8.jpg
とうとう購入しました。
ステッパー。

いままでずっと、それはそれは気が遠くなるほどにずっと、避けてきましたが、運動が…今後の人生、結局どうやら日々の運動が必要なようです。

誰だって薄々気づいてますよね。人間にとって運動が必要だって。でもね、やらないでいいならゴロゴロしてたいですしね…。

本当は、運動の中ではウォーキングが大好きなのですが、お稽古だったり、冬に突入したり、きっと歩ける機会がぐっと減ると思うのです。

そこでね。少しでもウォーキングに近い、場所をとらない、静かな、なんならやりながらTVとかも見たい…となればステッパーでしかありませんでした。

いらっしゃい、ステッパー。
どうか私がすぐに飽きませんように…。


池谷のぶえ

初体験!ボートレース!

今日は何日?
七日?
うぎゃあ!

もう、俺は何故に担当日に書けないのか。
ここまで書けないと、もう、俺以外の力が働いているとしか思えない!

思えようが思えまいが、僕のせいです。
すみません。

こないだ、思うところあって、競艇に行ってきました。
一人で。
ちょー初心者。

最寄り駅から送迎バスが出ているという。
降りたけどバス停がわからない。
でも、そこはかとなく競艇のオーラをまとったおじさま達が同じ方向に歩いていく。
もしや、と後を追うと、送迎バス乗り場!らしい。
競艇場行き、とは書いていない。
やって来たバスを見て、やっと、目的地に行ける安堵感。

初めての競艇場は、不思議となんだか落ち着く雰囲気。
わからないながら、新聞買って、舟券買って。
7レースから始めて12レースまで。
ちびちびと全レース外して、3000円すりました。

でも、おっさん達の雰囲気嫌いじゃないです。
家族連れやカップルもいるのね。
生で聴くモーター音は痺れるね。
ボートがボートに乗り上げる瞬間も目撃!
1艇は動かなくなり、救助艇に助けられる。
救助艇の上から、観客に頭を下げる選手に罵声が飛ぶ!
あと、おじさんが知らないっぽいおじさんに声をかけて、かけられたおじさんがどうやらすでに3レースぐらい取ってたらしく、声かけたおじさんは、「あーじゃあ、もう無理だ。そんなに取れるもんじゃないよ。あとはもう駄目だよ。俺の経験上、もう当たらない。そうは当たらないよ。いやこういうと怒るやつもいるんだけど。俺の経験上ね。当たらないって。無理無理。」って、これからレースを楽しもうっておじさんにデッカい声で延々と言ってるのが最高に面白かった。

堪能しました。

もっと情報を勉強し直して、今度は勝ちたい!
一回でもいい、から、取りたい!

ハマり過ぎないように、自制しつつ。

【市川しんぺー】

じっとじてますよ

ひたすら自分の身体のことを考えてます。

この一行を読むと、お前はナルシストか?
鏡にテメエの裸体を映してうっとりしてんのか?
きもっ!って感じですが、残念ながら全然違います。
ある意味、ナルシストの方々が羨ましい。
手足が短く身長163㎝、体重85㎏、足のサイズ実は23.5㎝(普段は恥ずかしいので25.5㎝と言ってます)
の自分の身体は、すごーく嫌です。
でも割と丈夫に産んでくれた母には感謝してます。

そんな丈夫な身体を気づかってこなかったツケが回ってきたのかな、なんて
思うようになってきました。

ということで、今日の休演日も先週同様、ひたすら休んでます。
つまり、じっとしてます。

マサージの行き帰りの道中、まるでジブリ映画のヒロインのような
髪を自転車をこぐ少女を見て癒されたり、タイトスカートをちょっと
恥じらいながらキュキュッと片手で下げる女性を見て、ドキドキ
したり、そのあと自分用のつけまつ毛を買うだけの1日でした。

 村木 仁

どうやら、しんぺーせんぱいが気づいてらしたようで…なんならもう一回くらい…と、楽しみにしていたので、少し残念ではあります。

さて私は、葛河思潮社「浮標(ぶい)」の旅公演中です。

旅公演は、美味しいものにたくさん出会えますが、普段の地味な食生活がことゆかなくなるので、数日ほどで食生活に対する小さなストレスが蓄積されてきますよね。

スムージーやら、納豆やら、豆腐やら、サラダやら、こんな見てくれの割には、健康女子みたいな食生活が好きなので、
ホテル暮らしは3日くらいが限度。

昨日も、久しぶりに帰宅するなり、豆腐、納豆、キムチ、ジャコを貪り食べやっと心が落ち着きました。

新感線さんの公演などは、1ヶ月くらいホテル住まいだったりしますものね。尊敬です。

あと、自分の宿泊荷物が人並みかどうかも気になりますよね。
ずっと、1~2週間用のでっかいスーツケースか、4、5日用の中くらいのスーツケースでやりくりしてきたので、1~2日用くらいの小さいスーツケースの意味がわかりませんでした。

しかし、いよいよ1~2日の荷物でさえ、スポーツバッグ的なもので運ぶパワーがなくなって来てしまったので、ついに購入。

ちっさいスーツケース。

ほんとうに便利なのかしら。働いてくれるのかしら。
まだ疑いの気持ちでいっぱいです。

そして、せまい家なのに、スーツケースでいっぱいです。

池谷のぶえ

ごめんなさいごめんなさいごめんなさい!

白状します。
気付いていました。

もちろん最初からバックレようと企んでいた訳ではないんですよ。

先月の五日は、劇団公演初日前日。
だからこそ少しでも宣伝するためにコチラのブログにも投稿すべきだったのでしょうが、何かぼうっとしていたのでしょうね。

あ書いてない、と思ったのはいつだっけ?
公演中に気付いたとは思うけど、公演後半は昼夜公演目白押しで、「公演終わってからで」と悪魔の囁きがあったようななかったような。

で、無事、幕を閉じてからは、解放感で一切忘れておりました。

池谷さんの楽しげな投稿に気付いたのはいつだっけ。
はっとしました。
しまったと思いました。

見てみぬふりをしました。
明日、と思いました。

若かりし頃、寝坊してバックレて、そのままバイトを辞めた日々を思い出しました。

いかんいかん。
あの人生に舞い戻ってはいかん。
と繰り返し思いつつ、見ないようにしました。

いよいよ仁さんの投稿まで!

すみません。
時を大きく逸しました。
すみません。
今日まで隠れて生きてきました。

という訳で、二か月振りにすみません。

猫飼いだしました。
犬の舞台に出ます。

そんな夏です。

来月からは五日を忘れません!

【市川しんぺー】

やーだ!汗汗汗

毎日、手ぬぐいを3〜4枚使ってます。
稽古場で首に巻いてます。
冷房対策のつもりが最終的にはビショビショ。
発汗量が半端ないのです。

ペー先輩、猫ホテのお芝居いけなくて残念でした。
申し訳ないっす。
発汗量に免じてご勘弁ください。

しかし、流行ってますねポケモン。
全く興味が湧きません。
毎日、41度のお風呂に8分浸かることと
そのあとストレッチするだけで精一杯です。
あとは寝て明日に備えるだけです。

明日も早いので寝まーす。

のぶえちゃーん、かき氷行きたい・・

おやすみなさーい

 村木 仁

見守りましょう

ひそかに楽しみにしていたこと…それは、しんぺー先輩がブログ担当日を忘れたまま、私の担当日になること。

願いが叶いました。
無事、私の担当日であります。

とはいえ、しんぺーさんの担当日は猫のホテル「苦労人」の初日前日。
同じ立場がわかる身としては、いちばんお芝居のことだけを考えてしかるべき時期です。

そしてやはり、猫ホテさんのお芝居はとてもかっこいいのになさけない哀愁もあり、なんともいえぬ味わい深いものがあります。

今回も、先輩方の年輪汁をたくさん堪能させていただきました。

ブログ担当を忘れたしんぺー先輩の、死体踊りは最高でした。

仁さん然り、ブログ担当を忘れたしんぺー先輩然り、特に佇まいだけで舞台に存在する時のファンであります。

いつか、無言劇とかもよいですね。

では、いつ、しんぺー先輩がブログ担当を忘れたことに気づくか、みなさんでひっそり見守ってまいりましょう。

池谷のぶえ

正しく秋を迎えるために

イチロー選手には本当に感動しました。
ピート・ローズのMBL通算最多安打数4256本の記録をとうとう超えてしまった。
これは、とてつもない記録。
毎年200本のヒットを20年間続けても4000本。
それを超えてるんだもの。
もし怪我などして一年間棒にふったら、それだけ記録達成も遅れるわけだしね。
まあ興味ない人には、もちろんどうでもいいことですが。
ていうか、野球が好きとか嫌いとかの話じゃなくてね。
「続ける」ということは大変だよね。
しかも常にトップレベルでキープしながらって考えると、やっぱりイチロー選手の体力と精神力は計り知れない。
ただただ尊敬。

さて先日、また新感線の稽古が始まりました。
この舞台の千穐楽を迎える頃には、もうすっかり秋になっていることでしょう。
ちょっと情けないはなしですが、何事もなく完走できるか?おれは、って最近よく不安になるのよね。
気力と体力が油断するとすぐにぼんやりしてくる。
ジメジメ天気のせいかしら?
ジメジメ天気め!

「ああ、すっかり秋ね〜」と爽やかに言えるようにがんばりらんと。
正しく秋を迎えるために「打つべし!打つべし!打つべし!!」
毎日走ってサンドバッグは打てないし、減量もできない…ので、とりあえずできるだけ毎日歩いて、できるだけ肉を食って体力つけて、ときどきかき氷を食べてリラックスだ。
リラックスは大事だ!
リラックスしないと、前向きな考えが浮かばない。

リラックスしてがんばります!!

 村木 仁









ゆらゆら

暑いんだか、寒いんだか、寒いんだか、暑いんだか…結局、来週あたりからは暑いんでしょう…?

と、地球との駆け引き疲れか、ただの更年期か、どんよりした6月。

といいつつも、なんとなく最近自分のことがようやく好きになり、毎日愛でている6月。

ようするに、ゆらゆらした6月を過ごしています。

7月からは、また春までドゥワシャー!と時間の荒波に身を任せなければならないので、ぼんやりできる時に更年期なども噛み締めておかないと。

いや…更年期が決定的なわけではないのですが、なんでも自分以外の責任にしたいもの。

ぜんぶ更年期のせいだ。

ちょっと前の、JR東日本の広告ばりに更年期のせいにしていきます。

よろしくお願いいたします。

池谷のぶえ

梅雨入り初日、稽古初日

本日をもって、関東甲信越地方も梅雨入りしたらしいです。
「らしい」ってのは、俺がいい加減だからというのみならず、気象庁がそう発表してるってわけ。
梅雨入りって、後で変更されるもんね。そういや。

そんな梅雨入り初日が稽古初日。
今夜から、猫のホテル「苦労人」2016年版が、徐々に立ち上がってゆきます。
徐々に立ち上がるのか、いきなり立ち上がるのか、そこらへんは始まってみないと分かりませんがね。

このジメジメした空気を吹き飛ばす勢いで!
などという意気込みはさっぱりなく、ジメジメした空気でやる稽古場で生まれていく芝居ってどんな感じかなぁ、と。

その日その時その場所でその人達と影響し合ってやっていきたいと、近頃はそんな風に感じる次第です。

【市川しんぺー】
おにぎりさん
おにぎり とは?
村木仁、市川しんぺー、池谷のぶえによる、演劇ユニット。

【お問い合わせ】

MAIL:onigiri2011@yahoo.co.jp
おにぎりHP開設!
http://onigiri2013.tumblr.com/
  • ライブドアブログ