おにぎりブログ

村木仁、市川しんぺー、池谷のぶえによる 演劇ユニット「おにぎり」のブログ

村木仁

再演

12年前にやった『メタルマクベス』という演目を再演します。
しかも3パターンで。
私、1と3に出ます。
またまたIHIアラウンドシアターです💦
いま1の稽古の真っ最中であります。

最近、どうも再演を観に行ったりやったりすることが多くなったようです。
少し前までは再演は好きではありませんでした。
とにかく以前の私は、新しくて面白いものを求める角度が今よりもっともっと狭かったんでしょうね。
ま、53才の今も相当にアホで浅はかですが。

とにかく再演というものはあまり好きではなかったですね。
観るのもやるのも。

今は、再演を観に行くことを少しは楽しめるようになったようです。
それは、まったく別物として楽しめるようになったからなのか。
作ってる人たちの飽くなき向上心による作品の上質化なのか。
ただたんに自分の老いによる忘却という効果なのか。
たしかに何かしら変化したようです。

そして今、自分が再演に出るときも楽しめるようになりたいなぁ、と思いながら日々稽古頑張ってます。

メタルマクベスですが、あらためて工藤官九郎さんの台本を読み返すと、ほんとにシェークスピアの原作に忠実でシンプルなことに気づきました。
これをシンプルに面白くお客さんに伝えることができたら本当に幸せなんですけどね。
もうひと頑張りもふた頑張りせねばならんようです。

暑さに負けず、この時期とても苦手な電車内にただよう生乾き臭にも負けず、お客さんと共演者と自分自身が楽しめる舞台になったらいいな。

7月下旬から始まります。
よろぴこです。

 村木 仁


ふしぎ

アレって俺だけ?
図書館に行って本を探してる時
急に大の方がしたくなるんだよね。
もちろん、毎回ではないのだけど。
今日も小松左京の『日本沈没』下巻を借りに図書館に行った時、激しく腹痛が襲ってきた。
おかげでスッキリしました。
ていうか、朝にしっかり済ましていたんだよね。
俺だけかな?なぜかな?

そういえば、豚骨ラーメン食べた翌朝も大漁だよね。
って、これも俺だけかな?

下の話で恐縮ですが、不思議なんだ。

まあ、お腹スッキリしたいなぁーと思った時には助かりますが。

スッキリしたい人は図書館か豚骨ラーメンをお試しください!

 村木 仁


のんびりと、沁みたり、読んだり

先日、本多劇場でみたナイロン100℃の『百年の秘密』が沁みました。
初演も観たのに…なんだかとっても沁みました。
ほとんど家から動かない生活を送ってます。
家にいる時はだいたい本を読んでます。
ミステリーが多いです。
木内一裕氏にハマってます。
シンプルなところがとても気に入ってます。細かな描写はあんまりないぶん、自分で想像意欲が掻き立てられます。
たまに家から離れてお芝居観たり、映画観たりです。
そろそろ扇風機出そうかな。
エアコンより扇風機の方が好きです。
長方形の箱のなから出てくる冷たい風が信用できません。
プロペラの回転で送られてくる風が好きです。
あ、そろそろ天然カキ氷が食べたい。
次の舞台までじっくりとゆっくりと身体を癒して治して少し鍛えます。

 村木 仁

春なのに

暇なので国会中継なんかを見たりしてる。
国民の大事な税金を使って何を話し合ってるんでしょうか?
まったくもって残念。
決済文書の書換えだと〜???
そんなことして誤魔化せると思って実行したヤツさ
そもそも頭がどうかしてません?
まったくもって残念。
国会中継、残念。

さてさて、桜もいい感じに咲き乱れてるかな?
と近所の桜ロードを歩きに行ったら、枝がかなり刈り上げられてた。
幹は太くて立派な桜なのに、かんじんの花が咲く部分がやけに少ない。
さみしい桜、ん〜残念。

分かりました。おとなしく読書でもしようと
最近お気に入りの作家の小説を買ってきて読み始めたら
なんだか目がニュワ〜っていうかモジョ〜って感じで集中できない。
もしやこれが花粉症ってやつなの?
去年までなかった感覚。
ふー、残念。

春なのに残念な仁でした。

 村木 仁


ありがとう相棒

IMG_2484
コイツの名前はブーブー加湿器といいます。
販売した方はほとんど考えずにつけた名前ですな。
このブタさん、楽屋でかなり働いてくれました。
なんせ超乾燥の時季ですもの。
放っておけば楽屋の湿度は20%をきるような毎日でしたから。
ブタさんさまさまです。
まさに相棒。
どうやらブタさんのこの鼻が風邪とインフルを吹き飛ばしてくれたようです。
そして元気に動き回った結果、僕は子ブタになってしまったわけです。
観に来てくれた知人に、二言目には「痩せたねー」と言われる体たらくですわ。
しばらく相棒と別れ、少しふっくらしようと思ってます。

そして、ヘイユーブルース大先輩の御冥福を心よりお祈りいたします。

 村木 仁


寒くて目が覚めた

そう、寒くて目が覚めた。
いま朝の4時。
たしか昨日は氷点下8°くらいだったな。
こりゃ歳のせいなのか、地球のせいなのか、とにかく寒い‥。
とりあえず今日も普通に立って歩けたのでひと安心。
でも油断は禁物!
朝がいちばん腰がギクッとなりやすいのでゆっくりとトイレに向かう。
とそこで、ブログのことを思い出した。

そんな流れの氷点下の早朝っす。

髑髏城【月】なんとか残りひと月を切りました。
やっぱりここまでやっても、この公演日程は慣れなかった。
あとは体調管理だけを考えて、その場に身を委ねるのみと思ってる。
体調管理もむずかしいが、身を委ねるのもむずかしい。
この2つ、むずかしい。

にしても喉だけは元気だなオレ。
それだけだ。
でも、それだけでもいいや。
あれこれ考えすぎず、今日も大きな声出そう。
その前にもうひと眠りします。
いくらなんでも早すぎるわ。

 村木 仁



浮かれポンチに憧れる

クリスマスっぽいイベントは何もない一日が過ぎようとしてます。
久しぶりに浮かれたクリスマスを過ごしたいなぁ〜。
はた目から見たら「あんにゃろー、浮かれくさってからに」なんて思われるような感じで過ごしたいなぁ〜。
まったく余裕というか余力がないので、できるだけ身体を動かさないようにじーっとしていますね。
少し寂しいけど最近慣れました。
明日も2ステージあるってことが、いつも頭の片隅にございます。
なんとなく落ち着かない休日と2ステージとを交互に繰り返す。
それが、ザ『月』ドクロ。
今年はあと2日、4ステージです。
来年は2月の終わりまでか。
長いようで少ない。
これもザ『月』ドクロ。
毎回、初日のつもりでやると決めたけど、それって結構疲れますな、ははは。
でもね、クタクタになっても次の日休みだから頑張れる気がしてます。
さて、一月後どんな風になっておるのでしょうか?

とりあえず前向きな気持ちでおることを祈っております。

そうだ今回、新潟の中学時代の友人が3人もチケットを購入してくれた。
こんなの初めてです。
とても嬉しくて、少し恥ずかしい。

皆さん、メリークリスマスでした。


 村木 仁

きっと財産

いま初めての体験をしています。
面白い!
髑髏城の七人【月】です。
上弦と下弦の2チームでそれぞれ開幕しました。
一月半ほど前に全く同じ台本でスタートしました。
一つの稽古場に2チームの役者と一人の演出家が集まって交代で稽古を進めていくという、なんとも賑やかな毎日でした。
そして、これがとても新鮮だった。
自分が今やったシーンを他の人たちがやるのを見学する。その逆だったり。
正直、最初はこんな大変な企画だれが考えたんだ!と恨みましたよ。
なんせ自分の稽古する時間が半分しかないのだもの。
しかも全体の稽古時間はほぼ一本分に等しい。
焦っても仕方ないのにやっぱり焦りました。
でも中盤あたりから気持ちが確かに変わって来たのです。
だんだんと面白くなってきた。
単にそれぞれを比べるだけじゃつまんない、それぞれの様々な点を観察してちゃんと認めるて自分がやることを発見する。発見したい。という気持ちに変化していきました。
とても濃い時間だった。
一人で演出してた、いのうえさんは本当大変だったと思いますが。

さて、そして全く違うお芝居となってそれぞれ幕を開けました。

そうそう、やった次の日は必ず休みという変則的なスケジュールも初めてですな。
慣れるとか慣れないとかもう関係ない。

この初めての体験はきっと自分の財産になると信じて2月末まで突き進みます。

来月、途中経過の報告します。

あ、ぺー先輩とも一緒です。
ほぼ絡まないですが(笑)

 村木 仁


持てあましてます

今日は稽古が夕方からなので今はまだ家にいます。
夕方から稽古だと時間を持てあましてしまう。
何をするにも落ち着かないので、つい家でセリフをぶつぶつ確認したり、2〜3回腕立て伏せをしたり、そんな感じだ。
映画を観に行くにも落ち着かないし。

他の人はこういう時間はどんな風に過ごしているのかな。

ふと思い出し、ブログの更新をだらだらとはじめました。

時間の使い方があんまり上手じゃないね、僕は。

時間有効の有効活用方法を教えて!

一つありました。
有効活用とは違うけど、最近しばらくハマっているのが、漢字トレーニング。
意外と読めない漢字がたくさんある。
大学は卒業してないけど、一応入試にはパスしたはずなのに書けない漢字や読めない漢字が結構ある。
ABCの文化じゃなく平仮名、カタカタ、漢字の文化であるこの国は、本当に面倒だけど、その分だけ面白味もある。
などと日々感じております。
最近覚えた好きな言葉は「融通無碍」だ。
再演ものの稽古の日々を過ごしていると、ほんとうに融通無碍な人になりたいとつくづく思うのです。

ではまた来月。

 村木 仁

プチ家出

今日は髑髏城の七人【月】の制作発表があったらしいです。
なので稽古は休みでした。
僕は何をしてたかというと、無性に家出したい心境にかられプチ家出してました。
ときどきそんな気分になるんです。
なんか全部忘れてしまいたい気分になる時がある。
誰しもそんな時あるでしょ?

初めて家出したのが中学生の時だった。
といっても友だちの家に行ってた訳だけど。
しばらく友だちの家から学校に通ってました。
ウチの親も友だちの親もよくこんな勝手な俺を許してくれてたなと思う。
もちろん今は立場的にも外泊までしての家出は無理なわけです。
ただぼっ〜としながら日がな一日朝から夜遅くまで外でブラブラとひとりで過ごすだけ。
気がつくと今回の役の台詞をぶつぶつと言ってたりしてました。
というとわけで、もう【月】ドクロの稽古は始まってます。
いま現在、何も見えてないし何もかたちになってませんが。
ついこの前まで【鳥】ドクロやってたのに、今回怖くてしょうがない。
同じお話なのに。
同じ劇場なのに。
不思議です。

よし、明日からがんばるぞ!

 村木 仁



おにぎりさん

おにぎり

おにぎり とは?
村木仁、市川しんぺー、池谷のぶえによる、演劇ユニット。

【お問い合わせ】

MAIL:onigiri2011@yahoo.co.jp
おにぎりHP開設!
http://onigiri2013.tumblr.com/
  • ライブドアブログ