久しぶりにまとまった雨になりましたね~

とりあえずベランダ・玄関前共に、これといった被害もなかったみたいですし (´▽`) ホッ

どちらかと言うと、植物たちには恵みの雨になったんじゃないでしょうか(^^♪


そんな中

玄関前睡蓮鉢の大賀蓮リベンジ!が、5月の作戦開始より50日目を迎えました。
IMG_1
IMG_2
立て葉が一本、ニョキッ!

この段階ですでに記録更新なのですが、よ~く見ると・・・
IMG_3
立て葉の20cm程横でも、ニョキニョキ♪

土の中では、蓮根が鉢の縁を回りつつ、順調に育ってるのがよく解ります(^^♪


色々調べてみても、種からだと今年の開花は微妙なところみたいで

実際、蓮根本体を春に植え込みした方のものと比べても、2~3週間は遅れてるのかな。

ま、今年咲かなくても、来年がありますから(*^^*)


あの神々しい花・・・ 逢えるかな~(*´ω`*)



さてさて


春に採卵しためだかたちの中には、そろそろ若魚サイズな子もチラホラ♪

今日は万葉さんの中から、特に成長の早い子掬ってみました。
IMG_4
色味も良く、まぁ~とにかくよく食べるこの子。

やや細身の体型から、やっぱり♂なのかな~ ってよく見てみたら・・・
IMG_5
嫁不足もどこえやら!

なんと、♀じゃないですか
(^^)v

今年の万葉さんは、ひと味違うかも(*´ω`*)


で!

もう一匹気になったのがこの子で
IMG_6
ポッコリお腹で、色味もイイ感じ。

今年は嫁不足解消! ってことでイイんじゃないの(^^♪


ま、一応確認してみるかぁ
(*^^*) って覗いてみたら・・・
IMG_7
ややショート体型、ポッコリ♪メタボな♂でした(^^;)


って、おいおい!

これってもしかして、ペアが出来ちゃったんじゃないの?


間に合うね、 夏(*^^*)


それではまた


皆様の渾身の一撃に感謝であります<(_ _)>
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ



夕方のベランダで
IMG_1
いつもの様に、めだかたちの晩ご飯のお世話をしながら、ふと見ると・・・

えっ!? いつの間に?

IMG_2
IMG_3
昨年に続き、ビオ2号機にて再び成長を始めたバナナプラントが

今日、初開花を迎えておりました(^O^)/


確か 先週確認した時は、何もなかったような気が・・・
IMG_4
おぉ~っと!

すでに、花芽がニョッキニョキ♪じゃないですか(^^)v

今年も開催できるかなぁ~ バナナ収穫際(^^♪



さてさて

我が家の渋系三色さんたちの色抜けが、ようやく始まったみたいです。
IMG_5
IMG_6
成長も超~のんびりで、毎年ドキドキの三色さんですが

鬼軍曹好みの、渋~い子が出て来てくれました
IMG_7
IMG_8
夏子の種親は、じっくり週末にでも選ぶとしますか(^^♪


それではまた


皆様の渾身の一撃に感謝であります<(_ _)>
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ




先日のプチメッセにお越し頂いた方や、めだかたちの里親さんからのリクエストがありまして

今日は我が家の、睡蓮の植え込み&育成方法を紹介しますね。


ただ、これはあくまでも一例ですので

今後、睡蓮育成にチャレンジされる方の参考にして頂けると幸いです<(_ _)>



先ず初めに、今回の植え込み(子株で3株)に用意した物がこちらになります。
IMG_1
浅底の6号鉢→2個  荒木田土→一袋  赤玉土→少々

マグァンプK中粒(元肥)→少々は撮影忘れてました(^^;)


▼荒木田土を発泡に投入し、水を少量ずつ加えながら、耳たぶ程度の硬さになるまでこねます。
IMG_2
① 用土となる荒木田土が漏れ出さない様に、底穴を塞ぎます。

このところ荒木田土の袋を適当な大きさに切って使用してますが

これといった問題もないみたいです。


② こねた荒木田土を1cm程度敷いた上に、元肥となるマグァンプを撒きます。

マグァンプはペットボトルのキャップ一杯撒いてます。


IMG_3
③ 鉢の摺り切りかやや低めまで荒木田土を再度投入し、睡蓮の株を植え込みます。

▼この時、株の成長点が用土に埋まってしまわない様に注意しましょう。
IMG_4

④ 鉢をめだか容器に投入する際の荒木田土飛散防止に、赤玉土を少量敷きます。


これで植え込み作業は完了です!

睡蓮が乾燥するまえに、そっと容器に投入しましょう(^O^)/


またまた手書きになってしまいますが(^^;)
IMG_11
全体の断面イメージは、こんな感じになります。


今回のこの植え込み作業は、5月の半ばに完了してまして

約ひと月経過した現在の様子がこちらになります。
IMG_12
▲③の1株植え の図

▼④の2株植え の図
IMG_13
どちらとも、順調に成長してきてますね(^^♪


ちなみにですが・・・

全く同じ仕様で、去年の秋に植え込みしたコロラドは・・・
IMG_8
花芽も次々出て来てますし、子株になるであろう成長点も2か所確認できます

もちろん、今年も絶好調なアトラクションは・・・
IMG_10
しばらくの間咲き続けてくれそうです(^^)v


さて、我が家の睡蓮植え込み&育成はこんな感じなのですが、どうでしょう?

なんとなぁ~くお解り頂けましたか?


質問等がありましたらコメント欄よりよろしくお願いします<(_ _)>

できれば簡単な質問で(^^;)


で!

また今年も、秋頃の株分け&植え込みを予定してまして

めだかメッセとは別で、睡蓮泥んこメッセ!も開催しようか、現在検討中~(^O^)/


鬼軍曹と泥んこ遊びしちゃおかな(^^♪ って方は是非!

詳細はまた改めて報告します。



それではまた


皆様の渾身の一撃に感謝であります<(_ _)>
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

このページのトップヘ