最近、ど下手のど素人ですが写真を撮ったりもしてます。
センス無いのでご勘弁を^^;
https://www.flickr.com/photos/133634480@N06/

※2014.04.11 TOP写真をねぶた⇒合浦公園へ変更しました。

麦飯

最近、家で麦飯を食べてます。

もともと、仙台で牛タン食べるときに食感が好きだったのもあるのですが、昨年、約半年間通った研修所の朝食バイキングに麦飯があり、やっぱり食べたいなぁーと思い家でも食べてみることに。



初めてなのでお試しで1kgを。

_SL1000_

結構美味しく頂いてます♪

でも、牛タンが食べたくなります^^;

今更ながら桜

もう一ヵ月も前の話になってしまうんですね。

宮城県大河原町の「一目千本桜」を見に平日の休みを利用して弾丸ツアーを行いました。

結論から言うと、前夜の大荒れで桜は殆ど散ってしまってまして、一目千本とはなりませんでしたがなかなかいい経験になりました。


土手は桜吹雪で綺麗でした。


ずっと一緒に動いてましたわんこです、めんこかった♪



昼過ぎくらいに天気は晴れましたが桜は散り、蔵王連峰も雲がかかり見れませんでした。







また、来年タイミングを見てリトライ!








翌日、塩竈神社に行き帰りに岩手の毛越寺に寄って青森に帰りました。















岩手県に入る頃には天気も悪くなり、しかも毛越寺には桜は2本くらいしかなかったし・・・。







駐車場の桜が凄い綺麗でした。

八戸公園こどもの国

image


身長が伸び、念願のジェットコースターにも乗れるようになり、満喫のご様子。

快晴で良かったです(^-^)

GWです。

こんばんは!

皆様、連休をいかがお過ごしでしょうか?

今年に入り、ノー残業の日々が続いております。

が、本来喜ばしい事のはずなのに、どんどん仕事に追われる日々。

全く余裕がございません。

効率が悪い、もっと工夫をしなくては、サラリーマンは大変ですネ(^_^;



今年は、定休日と連休が重なり、お休みを頂きました。

今日は先週雨と強風で時期を逃した桜を求めて県内をさ迷い。

金木の芦野公園も行きましたがもう遅しと言った感じでしょうかね。

岩木山が良い感じでしたよ?

弘前城の花筏は昨日が良かったようで、今日はもう汚くなってました。

難しいものです。




明日は家族サービスと言うことで、二年ぶりの八戸公園に行ってきます。

珍しくねだられたので、こういう機会もないとなかなか家族揃って出掛けることもないのでネ。

早起きしないとですね!

毛越寺

image


中じゃなくて、駐車場の桜が綺麗です。

毛越寺は紅葉の秋だな。

塩竈神社

おはようございます!

今日は塩竈神社の桜見です。

image


天気も持ち直し、満開で最高です。

中はもっと綺麗でしたよ♪

さて、これから北上しながら、帰ります!

一目千本桜

image


だいぶ散っちゃってますが見れました!

やっと晴れ間が見えた!

大河原町に

到着しました。

一目千本桜を見に初上陸です!

が、雨☔

会場の桜は結構散ってる…(T ^ T)

朝に見るまで諦めないで頑張ってみよう!

津軽半島

こんにちは!

先日の休みを利用して、職場の写真部の3人で写真を撮りに行きました。

高山稲荷神社に行ったことがないとの事で、お肉は2回目という事になりますが一緒に行ってきました。

まずは、蟹田海水浴場の展望台へ。


今はもう外に出られないようですね?

結構段数があり、しょっぱなから太ももが・・・(´Д`)




その後、今別町の袰月海岸へ。




天気は良かったんですが、風が強くなかなか寒かったです。

ここも階段と坂が・・・(´Д`)




こちらは海雲洞釈迦堂の前で、津軽三十三観音の21番目だったかな?

わざわざ地元の方が鍵を開けに来て下さいました。

「巡ってるわけではない」とは言い出せませんでした^^;

いずれは津軽三十三観音や津軽八十八カ所を巡ってみたいですね。




義経寺へも行きました。








そして、お目当ての高山稲荷神社へ。






























亀ヶ岡遺跡にも帰りに寄ったのですが、時間間に合わず入れませんでした。

なかなか充実したツアーでしたネ。

ロシアンレンズ、イイじゃん!

昨日の日記にも書きましたが、INDUSTAR以外でのロシアンレンズHELIOS44-2 58mm f2.0を手に入れたのはいいものの、ガタガタだったためシヴァちゃん工房へ入院を。

ヘリコイドのがたつきなどもしっかり直して貰いましたが、改造されてるのかな?やっぱり無限遠は出ません。

Fマウントとかで使うと、後玉が干渉してしまうからそういう風にしちゃったのかな?

と、諦めて割り切って使おうかなと思ってたんですが、以前引延しレンズを活用するために購入しておりましたBORGのヘリコイド付マウントアダプターや変換リングを思い出し、これで調整できるんじゃないかな?と。

そいつで調整してみたら、HELIOSで無限遠が出たー!!

という事で岩木山神社へ試し撮り。


カメラは全てGH2にて。

被写界深度が非常に浅いですが、ピントが合っているところは結構カッチリしてると思います。


5.6まで絞るとこんな感じです。


ボケ味もそうですが、非常に柔らかい感じがします。


















開放だとピントが浅くてなかなか掴み辛いですが、絞るとそれなりにしゃっきりと。

全体的には柔らかい感じで撮れますネ。

逆光にはめっぽう弱い印象で、この日はノーフードでしたので結構大変でした。

グルグルボケなんかはちょっと今回堪能できませんでしたが、色々と持ち歩いて撮っていきたいと思います。

お気に入りのレンズになりそうです♪


新年度!

こんにちは!

結局ですが、なんだかんだで新年度?ですか??

忙しいながらも毎日を過ごしております。

29年度もどうぞ宜しくお願い致します。




なかなか更新して無かったですが、撮りためてた写真UPします。

まずは、今年の1月のあおもり雪あかりまつりですね。

シヴァちゃんと一緒に行きました。




















以前見に来た時と比べて、雪の立体的な感じがなくちょっと物寂しい感じでした。

来年は、早めに行ってベイ橋の上から狙ってみたいです。






実は、この年度末にロシアンレンズ、HELIOS44-2 58mm f2.0を手に入れまして、いつぞやの休みにちょっと時間を見つけて装着して出かけたんです。

が、まぁだいぶお安く手に入れたもんですのでそれなりと言いますか、かなりガタついてたし、何より無限遠が出ない(;´Д`)

という事で、山に出かけたはいいものの全然撮れないじゃん!ってなことになっておりまして、そんな時に鞄をがさごそとあさってみましたら正月に仙台で手に入れましたMINOLTA MC ROKKOR 55mm f1.7が入っておりそれで撮りました。

カメラはGH2です。





何の当てもなく、「よし、春を見つけに行こう」そう思い立ち今シーズン自転車を引っ張り出して出かけましたときの写真です。

この日はE-PM1にHOLGAレンズを取り付けて街撮りしてみようと思いましてブラブラ。












HOLGAレンズを購入したのが2013年の今頃なのであれから4年ですか?

カメラ買ったは良いもののちょっとマンネリしてきてた頃に価格だけで購入し、撮ってみてまたレンズ交換の魅力を再確認させて頂いたおもちゃレンズですね。

わざとらしい周辺減光がいやだったのでブラックコーナーエフェクトは引っぺがしちゃいました^^;

の、くせしてE-PM1内のトイフォトフィルターかけてます、1枚目以外は。

2013年に買った時と比べて、少しは成長してるでしょうかね?







そんでもってこっちが、GH2にKONICA HEXANON 135mm f2.5で撮った写真です。











丁度1年くらい前に、
Ai NIKKOR 135mm F2.8を使ってみてたので意外と135mmの単焦点も面白いです。

写りはHEXANONとNIKKORでは結構違うと思います。

TAKUMARの135mmも併せて撮り比べしてみようかな?


そろそろ桜の季節かね?

こんにちは!

年度末ももうそろそろ終了です。

相変わらず、忙しい毎日が続きますが、それなりにはまぁと言った感じでしょうかね。



青森は例年通り、桜の開花が4/24.5辺りでしょうかね?

見頃はちょうどGWになるのかな?楽しみです。

今年こそは宮城県の一目千本桜を撮りに行きたい!

寝袋も購入したし、是非とも!

この冬は、ロシアンレンズを数個手に入れておりました。

感触掴んで、桜に持ち出したいですね。

生きてます

こんにちは。

気が付けば半月以上もblogの更新が出来ずほっぽらかしでした^^;

大変申し訳ございませんm(_ _)m




年度末?ってこともあるのかどうなのか、まぁよく判りませんがとにかく多忙な日々を送っておりました。

写真なんか全然撮りに行けないじゃん。・゜・(ノД`)・゜・。

新たに手に入れたレンズなんかもあるのですが、全くもってもうお出かけできず、会社と自宅の往復な毎日です。

社員さんがご結婚なされたのですが、社長が出張で出席できないため人生初の職場の上司からの祝辞なども経験し、まぁ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルのぐだぐだでしたがm(_ _)m

健康診断も例年通り行いましたが、昨年よりリバウンドした分がやはり数値として表れており、今年は精密検査にもまた行かなければと言った感じでしょうかね。

先週は宮城の秋保へ出張やら、まぁ色々なトラブルの処理やらと超多忙な日々です。

脱ブラック化を図る職場の方針で(非常に良いことですが)、退社時間が大幅に変更されたのですが、実務と上手くまだ連動出来ておらずただただ仕事が山積みに残っていくという悪循環。

なんとか新年度までに軌道に乗せたいですね。

今週も木曜日に盛岡ですー、冷麺かな??




まぁ、そんな感じではございましたがなんとかかんとか生きてはおりました。

今日は青森久々の雪ですが、今シーズンはもう終わりでしょうね。

事故怪我ないように今年度ラスト頑張りましょう!!

麺処 駒繋

職場の後輩のリクエストで!

休日出勤だったので驕りたかったのですが、財布に全然お金が・・・。・ ゜・。* 。 +゜。・。* ゜ + 。・゜・(ノД‘)

ゴメンヨォ・・・

KIMG1159

それでも自分の食べる分だけはしっかりあるのね^^;

ゆず辛つけ麺大盛りの大盛りメンマトッピングです!

この日、風邪を引いておりまして風邪薬のせいか何を食べても苦く感じてしまい駒繋美味しさ半減です。・゚・(ノД`)・゚・。ウェ―ン

やっぱり健康な体でこそ美味しい食事です!

と、いうわけで今年も近々健康診断です!

俺のイケ麺

青森市は橋本にございます、もう出来てからは結構経つラーメン屋さんです。

町中という事もありなかなか行くことが無い、もしくは行こうとしたけど車停めること出来ない、などの理由で今の今まで行ったことないお店です。

酸辣湯麺や担担麺などが人気のお店だと伺っておりましたが、どれくらい辛いのか判らずビビッて鶏塩ラーメンを。

KIMG1148

大盛りで頂きました。

KIMG1149

中細の軽めのちぢれ麺がスープに合ってて美味しかったです。

KIMG1150

スープは鶏の出汁がよく効いてて、〆にはちょうど良いのではないでしょうか?

KIMG1151

事前に伺ってた情報では炒飯も美味いが結構量が多いとのことでしたのでとりあえず半炒飯を。

パラッパラ系ではないですが美味しかったです(・´з`・)

また炒飯食べに寄りたいです!

中国料理 龍園

ラーメンではないのですが、お米が食べたい!そういう時はここの炒飯を食べに行きます。

KIMG1147

五目炒飯です。

KIMG1146

ルースー焼きそばの大盛りです。

初めて「スープは一つで良いです」と言えましたw

ラーメン大二郎

これまたお昼の時間に食べそこなったラーメンです。

ガッツリもやしが喰いたい!そんな日もございますよね?

KIMG1145

と、いう事で大二郎特盛ニンニク抜き野菜ましです。

毎回思うのですが、どうやって食べ始めるのが正解なんでしょうか?

野菜がいっぱいなのは凄く嬉しいのですが、未だによく判っておりません。

出し屋 五丈軒

結構久しぶりだと思います。

昼をイイだけ回ってましたのでこの時間になるとやってる店も限られて参ります。

KIMG1137

中華そばの大盛りを。

KIMG1139

毎回細麺も聞かれますが、一度も頼んだことがない・・・^^;

KIMG1138

バラチャーシューと思いきやこの中華そばが一番お肉は好きです。

またたまに食べに来たいと思います。

麺屋しゅはり

KIMG1136

最近また個人的につけ麺ブームなのか、結構つけ麺を食べている感じです。

社内で、ラーメン喰いに行くか?と誘うとつけ麺を指定してきます。

この時期はつけ麺が美味しい時期ですしネ(・´з`・)





弘前城雪燈籠まつりがスタートしました!

去年行ってないので今年はまた行きたいですね!

麺屋つかさ

五所川原市の中央2丁目にありますラーメン屋です。



前々から食べたかったラーメン屋さんだったのですが、火曜が定休でなかなか合わずで食べることが出来なかったラーメンです。

つけ麺を特盛でお願いしました。

お時間が20分ほどかかるということでしたが気長にヤング島耕作を読みながら待たせて頂きました。

KIMG1129

スープはかなりドロッと系でドロリッチ♪

魚介豚骨系だと思いますが、油分がかなり多くデブにはたまらないこってり具合(・´з`・)

KIMG1130

味は異なりますが、麺屋ゼットンさんのつけ麺を食べた時と似てる印象でした。

なかなか美味しく、また食べたいなと思いましたし、他のラーメンも食べてみたいと思いました。

五所川原もラーメン食べたところたくさんあって困っちゃいますね^^;

自己紹介
最新コメント
ギャラリー
  • 麦飯
  • 今更ながら桜
  • 今更ながら桜
  • 今更ながら桜
  • 今更ながら桜
  • 今更ながら桜
  • 今更ながら桜
  • 今更ながら桜
  • 今更ながら桜
  • 今更ながら桜
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

1週間アクセス

    QRコード
    QRコード
    記事検索
    月別アーカイブ
    livedoor 天気
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク