兎我野屋ままのhappy days

大阪梅田でビリヤード&ダーツバー「兎我野屋」を夫婦で営んでいます。 大阪市北区太融寺町7-11 フジノビル5階 Tel 06-6367-5910 元々はMC。現役です! 日々のちょっとした気付きを、記事にしています。

2007年01月

ありがとうございます!

具だくさんうどん
兎我野屋HP

昨日は、ミクシーでコミュニティー「南大阪ビリヤード」の管理人をしているtamaさんが、お店に遊びに来てくれました

私がたまたま見つけたコミュニティーで、tamaさんの日記に書き込みをさせてもらったのがご縁なんですが、お勤め先が兎我野屋のとっても近くなので、帰りに寄って下さったという次第です。

色々偶然が重なってびっくりですが、昨日はありがとうございました〜

またぜひビリヤードしましょう

今度はぜひ店長とも対戦して下さいね

さて昨日のまかないは、頂き物の乾麺を使って「具だくさんうどん」です。
スーパーで売っている袋入りの生麺より手間はかかりますけど、やっぱりおいしいですね!
食べながら、ひとしきり讃岐うどんの話で盛り上がりました。

昨年の夏に香川に食べに行きましたが、これがまたとってもおいしかったんです〜
感動のあまり、その後公開された映画「UDON」、見に行きましたもん(笑)。
私達が行ったうどん屋さんも紹介されてました。

店長は愛媛出身なのでやはりうどんにはうるさい。
噛んで食べるものじゃないって言うんですよね〜。
喉ごしを楽しむんだそうです。

でも、できません〜〜〜

久々の

豚他人丼

兎我野屋HP

なんだか更新の間が空いてしまいました。

先週は土曜日に予約のお客さんが二組入って、ほぼ同時にスタートしたもので、カウンターも厨房も戦争のようでした〜

帰られた後はぐったり…

でもなぜか夜更けに、お客さんチーム対兎我野屋チームでビリヤード対戦を10ゲームもしてました…。

お休みはほとんど寝てる間に過ぎてすぐ週の始まりです。

体力がない〜〜〜

筋肉も忍耐力もない私…。健康な老後が待っているとは思えない…。

このままではいけないと思いつつ、悪循環から抜けられません〜

だからついつい、納豆ダイエットなんかにはまっちゃうんですね〜。
なんか暗くなってきた…

そうそう、写真は「他人丼」です。
これは牛肉ではなく豚肉です。
ここ何年か、ほんとに牛肉買わなくなってしまいました。
肉じゃがも豚で作りますし。
安くて栄養価も高い豚肉大好き

おいしくて体にいいものを食べる事位はがんばろうかな

なんだか

特製ミートソース

兎我野屋HP

1月ももうすぐ終わりだっていうのに暖かいですね〜
寒すぎても辛ーいですけど、暖かすぎても季節感ないし、なんだかな〜って思います。
たまーに積もった雪で滑って転んだ事とか、大昔みたいに思えます…。

マスターや店長は寒いの嫌いなので、暖冬はうれしいのかな?

さて、今日の写真は今兎我野屋メニューにも登場している「特製ミートソーススパゲティ」です

うちの店ではピザが人気なんですが、最近はパスタをオーダーされるお客様も多いです。
ミートソースって私はパスタ食べにいってもあんまりオーダーしないんですが(いつでも食べられるかな〜と思って)、男性陣には受けがいいんです。(代表はマスターと店長なんですが)
他にも、ナポリタンとか、昔から馴染みのある味に男の人は反応するような気がします〜。

男性の方が女性より味覚は保守的なのか?と思う今日この頃です。

ほんとに絶品!

手羽先カレー
兎我野屋HP

以前、お客様に教えていただいた「手羽先カレー」を作ってみました〜
写真でおわかりかと思いますが、もはや手羽先は形が残っておりません。

材料は、野菜がいたって普通のじゃがいも、にんじん、玉ねぎ。
お肉がビーフの代わりに手羽先なだけです。

手羽先をフライパンで色よく炒めて、野菜と手羽先、水を圧力鍋に入れて30分。
後でカレールーとお好みの調味料を入れてとろみがつけばOKです。

本当のレシピは、普通鍋だと5時間(!)、圧力鍋だと1時間煮込まないといけないのですが、そんなに時間がなかったもんで、かなり省略です。
あと、玉ねぎはあめ色に炒めるのがベストです。昨日は半分だけあめ色玉ねぎを入れました。冷凍してたのがあったので。

ルーの他の調味料は、チョコレート(ハチミツの代わり)、タバスコ、しょうゆ、ソース、牛乳を入れました。あればりんご、カレー粉も入れるとなお良しです。

教えてくださった方も「適当に作ってもかなりウマイです」との事だったので、ほんとに適当にしたら、ビックリするくらいおいしかったですよ

甘さと辛さがうまーくブレンドされて、深ーい味に仕上がってました。
寝かせた後のカレーみたいな感じです。

コラーゲンたっぷり、旨みもたっぷりの手羽先カレー、おすすめです〜

え〜〜!?!?

兎我野屋HP

朝(っていうか昼過ぎですが…)起きたらマスターがいきなり、「新聞にえらい記事載ってんぞ」っていうもんでなになに〜と思って見たら…。

“「納豆で減量」番組捏造”って

な〜に〜
店長もブログに書いてましたが、私もあるあるの例の番組を見てたので、「よーし、ダイエットだぁ〜〜」って始めたのに〜
スーパーは品薄状態で、高い納豆も泣く泣く買ってたというのに〜〜

おりゃ〜〜

腹立つ

…まぁでも、やっぱり食べるだけでやせるっていうのは所詮無理な話なんですかね〜…。
納豆好きなんで、「好きなもん食べるだけなんて楽すぎっ」って思っちゃったんですよね〜。
納豆が体にいいのはほんとだし〜。

世の中そんなに甘くない…。

とほほ…

ショックぅ〜

見た目とは…

豚肉ときのこのクリーム煮
兎我野屋HP

今週もあっという間に過ぎ去って早、土曜日。
締めくくりにふさわしい、忙しい日になってくれるといいのですが〜。

写真は「豚肉ときのこのクリーム煮」です。
材料を炒めて、生クリームや牛乳で煮るだけの、まさに簡単スピードメニューです!

フライパンひとつで出来るのでほんとに簡単なのと、余った生クリームの処理にもいいかも!
塩こしょうの他に、カレー粉とマスタードを入れるんですが、このカレー味がすごくアクセントになります!!

私はホワイトカレーって食べたことないんですが、こんな感じの味なのかな〜と思いました。

ごはんにすごく合います。パスタにもばっちり使えると思うのでお店で出すかも〜。


おみやげ2

ごぼうの鰹漬け
兎我野屋HP

昨日、東京で仕事をしているお友達が京都に出張で来ていたので、お店に遊びに来てくれました〜。

京都に来るとよくおみやげに買うという「五條長兵衛」の「ごぼうの鰹漬け」を頂きました。

京都はおいしいお漬物多いですよね〜。ちりめん山椒も大好き!
でもごぼうのお漬物は初めてだったので、早速頂きました。

ぽりぽりぽり…。
おーいしーい!!
鰹の香りと風味がたっぷりで、なおかつ歯応えがたまらんっ!!
特にごぼうやれんこんが大好きなマスターが、ばくばく食べておりました。
全部平らげてしまうんじゃないかと心配になった位です。

お酒のあてにぴったり!
さすが飲み助のいずみちゃん、よーくわかっていらっしゃる!

ありがとうございました〜。

昔からのお友達も色々地方でお仕事してたりお嫁に行ったりして、関西から離れていくのは淋しいんですが、お店やってると、タイミングが合えば顔が見られるというのがうれしいなぁ〜と思います。

みんなっ、帰って来た時は顔見せてねっ!!

やっぱり違う〜

ナポリタン・スクランブルエッグ添え
兎我野屋HP

先日、以前仕事でお世話になったクライアントの方が、お店に来て下さいました。

その時、おみやげに“高級ケチャップ”をもって来て下さったんです
自分でだったら絶対買わないだろうな〜と思われる、瓶詰めの見るからにトマトが濃そ〜なケチャップ

早速昨日、スパゲティナポリタンにして食べてみました。

味はどうかしらん…?

うっうまいっっ

やっぱりトマト濃いっっ

ほんでもってトマトの甘みがぎゅ〜って凝縮されてるんですよっっ

やっぱ違うわぁ〜と噛み締めながら頂きました…。

あっちなみにスクランブルエッグが乗ってるのは、昨日までに卵を処理したかったからで、特に意味はありません。
色合いはきれいですけど、カロリーが気になる方はやめたほうがいいかも(笑)

まだ少しケチャップ残ってますので、ご希望があれば店でナポリタン作らせて頂きますよ

月曜日って

コリアンライス
兎我野屋HP

一週間の始まりだから、週の頭は暇かな?っていう感覚があるんですよね。
特にうちのような飲み屋の場合。

でも昨日はなんだかバタバタしました〜
月曜はわかりません〜〜

まだまだ飲み屋初心者、いろいろ発見があっておもしろいです

写真は「コリアンライス」です。米、お肉、玉ねぎ、その他お好みの野菜と水、鶏ガラスープ、塩、ラー油を合わせて炊くだけ
とっても簡単でおいしいです

炊き込みご飯大好きです
忙しい時の強ーい味方
他におすすめレシピあったらおしえて下さーい

結婚記念日2

兎我野屋HP

昨日のブログの続き…ってわけでもないんですけど〜。

なんだかたくさん書き込み頂いてびっくりしました〜

2回目で忘れてちゃぁいかんですねっ、確かに
来年は気をつけよう
まぁでも、お互い忘れてたもんでけんかにはならず、昨日は平和に焼き鳥食べに行きました

また焼き鳥 ちょっと食べ過ぎかも…。
マイブームです

栄養補給もしっかりしたことですし、今週もがんばります〜


Profile

兎我野屋まま

大阪梅田、太融寺町にてビリヤード&ダーツバー「兎我野屋」を夫婦で営んでいます。
お料理&お喋り担当ままとして、日々楽しくお料理とTALKの追及にいそしんでます☆
元々はナレーションやイベント、披露宴の司会などのMCをしていて、現在も現役で頑張ってます!

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ