IMG_8686
カルガモを獲りました!
・・・
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ←クリック!
にほんブログ村

こんにちは。
待ちに待った猟期が始まりましたね。
僕は、仕事で15日には出猟できず…肩を落としていたんです。
ツイッターやLINEでは「カモとれたよ~」とか「キジとったよ~」とか「シカゲット」…

様々な報告に涙を流しながら過ごしていました(´;ω;`)

でも、週末は出猟できる!
待ってろよ鳥たちよ!



・夢にまで見た解禁日


猟期の初めは油断しているカモを狙おうと猟師が一斉に動き出す。
カモが多く居てアクセスが良いポイントはみんな知っています。
猟場は誰のものでもありませんので基本早いもの勝ち。
夜明け前から家を出発する事も珍しくありません。(発砲は夜明け後からです)

去年は遅い時間から動き出していたのですが、先輩の誘いもあり夜明け前から動き出すことに。

集合時間は6時

普段8時位に起きている僕には中々厳しい起床時間。
そのため前日は酒の量もそこそこに早めに就寝する事に。
起きれなかったらどうしようとアラームを15分おきに4つくらい仕掛けて…。


カモ バタバタバタ!!!

先輩「おにおに君ー!いったぞー!!」

(´・ω・`)「ふっ。僕の前に来るとは愚かなカモめ。」

バンバンバン!!

ドサドサッドサッ!


(´・ω・`)「ふっ。」

先輩「ヒィィ。素晴らしい!!おにおに君~キミには敵わないよ~」

(´・ω・`)「そうでしょう?へへへ」



!(゜o゜;「はっ!!!!?あの大量のカモはどこ!!!?」


時間をみると4時
流石に早すぎるのでもう一眠りしようと思いましたがドキドキして寝れない。
それでも布団の中で横になっていたんですが、とうとう寝れずに集合時間になってしまった。

遠足前の小学生かよ(´・ω・`)
正月やクリスマスよりも楽しみだから仕方ない!!
まさか30超えてこんな事があるとは…狩猟恐るべし魅力ッッ!



・カモの流し猟

この日の猟は流しで行います。
流し猟とは車に乗ってひたすら目星をつけた場所を巡るというもの。
oidasi
池に到着→池を複数で挟み込む→一人が反対から池を覗く→飛んできたカモを落とす→次の池へ

という動作の繰り返し。これを移動中にヤマドリ・キジなどを探しながら行う。
撃てるときはかなりの数撃てるが、先客が居てカモをちらしてしまっていたら撃てないことも多い。
猟期前の下見で良さそうに見えても池の水が抜かれている事も。
体力は使わないがガソリンをガンガン使う猟の方法なのだ。
参考:散弾銃で初めての出猟。散弾銃でのカモ猟のやり方を学ぶ。




・今期初めての獲物


この様な感じの猟法を繰り返し、3つか4つ目の池。

草の影に隠れじーっと待つ。

先輩「いくぞ」

先輩が追い出したカモが僕の頭上をサッと通った。
丁度スキートの8番プールの様な感じだった。

ダーン!ダーン!
kamo4

バサッ!


辺りに羽を散らしボテッとカモが落ちた。
しばらくその場で待機する。
カモは一斉に飛ぶのではなく、時にはじーっと隠れて遅れて飛んでくる事がある。
これで何度も逃した。
弾を込めて遅れたカモを待つのだ。

しばらくして、残りのカモが居ないことを確認すると脱砲し、回収に向かった。
IMG_8686
使用した銃はBerettaA400弾はレミントンの3号。
枯れた芝生の上で撮影。

買ったときに比べ僕のA400が良い感じの色になっている気がする。
使い込んでいるうちにそうなるのだろうか?
参考:ベレッタA400を所持しました

回収後は急いでその場を離れる。
悪いことは何もしていなくても、銃声で警察に通報されたり、付近の住民が来て
トラブルになるのを避ける為だ。
楽しい時間なのに嫌な思いをしたくないので、撃ったら即移動が鉄則だと思う。
エアライフルでも同じだ。


・最終的に4羽のカモをGET
IMG_8696
その後はからっきしでいつもの僕に戻ってしまった。
夢で見た光景は夢…。
ゆっくりこっちに飛んでくる大量のホシハジロの群れに6発も撃ち込んだのに落ちたの0。
大量に来ると目移りしてしまってどれを狙っていいか分からず全部外す(´;ω;`)

池の真ん中で他のカモがこっちをみて「ガー」と馬鹿にされる。
ホシハジロ「6発も撃ってよく外せますねw逃げるに値しませんなwww」
そんな声が聞こえてきそう。。。
ホシハジロは去年こりてるからとらなかっただけだからな!
参考:エアライフル猟記:二匹目の獲物ホシハジロを狙う!
諦めて車に乗るとそいつも飛んでいった。
本当に馬鹿にするために残ってたらしい。なんてやつだ。


最後の池ではマガモを新人さんがGET
この池では反対側に回り込めず、4人が一斉に頭を出すゲリラ作戦で行った。
突然おっさんが4人も出てきてパニックになったのかマガモが一斉に飛び出した。
magamo
どの世界にも変わり者がいるようで、他のマガモは奥へと一斉に飛び立ったのに対し
1羽だけこっちに飛んできた。しかも低くゆっくり。
これは絶好のチャンスだ。

バーン!!!

僕とは違いそのチャンスをしっかりモノにしてマガモをGET。
新人さんの新銃で初の獲物だと言う。最後の池でとれて良かったよかった。


最終的には4羽で終了。
男4人で出猟した割には少なかったが楽しかった。
これからも安全に週末ハンターを楽しもうと思う(`・ω・´)ゞ


↓ランキング参加中よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村