couple_okoru_woman_shopping
新年明けましておめでとうございます!
・・・ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

明けましておめでとうございます。
今年最初は、去年ハンターの僕が「amazonで買って良かったもの悪かったもの」です。
住んでいる地域が違うように、猟のスタイルも人によって異なりますし、すべてが狩猟用と言う訳ではありませんが、何かの参考になれば幸いです。




・買って悪かったもの

車のシガーソケットが足りないという事で3つ口のモノを購入。
送料込みで450円程度という安さ&レビューの多さに惹かれて買ったが、コードの接触が悪く角度が悪かったり、振動の影響だったりがあると接続が切れてしまう。
今も騙し騙し使っているが、携帯が充電できていなかったりと結構ストレス。
もう少し出してまともなものを買うべきだった。


第3位:クリップ式車載ホルダー
携帯をナビとして使うことが多い僕。グーグルマップにも猟場の位置を記録させています。
目の前に固定できたら見やすいし、便利なのでは?と思い570円程度で購入。
届いてみると車側を挟み込む部分が滑って固定が甘くなる。
追加で滑り止めマットを買って付けた。
僕はiPhone8+という大きい画面のスマホを使っているが、好きな角度で固定できない。
同様に厚いケースや丁重型ケースを使っている場合も使えなかった。
どうにか固定しても、陽の光が当たって見えにくいし、スマホを操作するのに一々前傾姿勢になるのが面倒臭すぎて全く使わなくなった。


第2位:コミック版ハム問題集

アマチュア無線の免許を習得する際に、不安だった僕が購入したもの。
漫画で分かると言うことで、その分野が苦手な僕でもとっつきやすいと思った。
しかし、読んでみると内容が難しいし、習ってない問題が出たりと非常に困難を極めた。
いざ試験を受けてみると過去問を3回やっておけば十分だったし、漫画での知識は役に立たなかった。
上級者を目指している方でアマチュア無線をしっかり勉強したい方には良いと思う。
僕みたいに狩猟で使いたい、試験だけ受かれば良いって人には不向きな参考書でした。
参考:【狩猟・アマチュア無線】講習or一発試験どっちを選ぶ?

第1位:ランニングポーチ

狩猟に出かけるのに、ペットボトルは入るし、スマホもお腹の部分に入れることが出来る。
いじれば剣鉈も装備できそう。これは便利だ!そう思い購入したランニングポーチ。
実際に届いて使ってみると、確かにランニングには良いのかもしれないが、山に行くことを想定して飲み物やスマホ・救急用具や剣鉈をぶら下げてみたら、どんどんずり下がってきた。
腰の部分がしっかりした物ではなく、伸縮性のゴムのような素材で出来ているためだ。
そのせいで物を減らしても体にフィットするのではなく、ぶらぶらと揺れて非常に歩きにくい。
お腹に入れたスマホも取り出しにくかった。
タクティカルなものは結構な値段がするので代用品に…と思ったが安物買いの銭失いで終わった。
ランニングでも、ペットボトルなどを入れると走りにくいと思う。


・番外編


番外編1:ワンタッチテント

カモを撃つ時、川にいる場所が多くある。
しかし、川はカモからもこちらが丸見えな為、近づくのが難しいと言う欠点がある。
そこで明け方からテントを張ってこの中に潜んで日の出と共に空気銃で撃ってやろうと買ったのがこのテントだ。
届いてみるとワンタッチで広げることが出来るし、収納するとずいぶんとコンパクトになった。
これで大漁間違いなし!と思って意気揚々と出かけたが、目当ての場所の草が全部刈られていた…。
これでは身を隠すどころではない。
平地にテント張ってもカモは寄ってこないだろう。
使いたと思って購入したが未だ出番は来ていない。



番外編2:ヘルシーミンサー
獲ったお肉を美味しく食べようとした時に、嫁がハンバーグなら食べても良いと言うので購入。
ミンサーは数多くの種類があり、どの程度の頻度で使うか分からないからと安い物を選んだ。
使ってみると中々良いものでこれで作ったハンバーグは非常に美味しかった。
しかし、筋が入ってたりすると全然回らなくなるので下処理に手間がかかる。
僕は無理やり回してしまい取っ手から本体にかけてプラスチックが割れてしまった。
美味しいハンバーグが出来るし、掃除も簡単だが下処理の手間とチャチさでこの位置になった。
参考:イノシシ→ミンチ→ハンバーグ『ミンサー』がオススメだ!



・買って良かったもの

第5位:ホット&クールカーシート

夏暑い時にお尻のムレを軽減したり、冬の寒い時にヒートシータを使いたいと言うことで購入。
使ってみると思ったよりパワフルで快適に過ごせた。
ヒータなんかは強で使うと熱いくらいにまで温まる。
クーラーはファンの音が少しうるさいが、十分に涼しくなりムレが改善された。
注意点は電熱線が入っているので座り心地が若干悪くなる事。
この機能がいらない場合はこのシートが無いほうが快適に座れた。
クーラーも背中側は期待せずにお尻から吹き上がると思っておいたほうが良いだろう。
寒い時期は空調よりも早く暖かくなるし、なんだかんだ使っている。


第4位:ロウヤL字デスク

今まで狭い机で作業していてL字のデスクが欲しくて探して購入。
広く使えるし、机の上のコンセントが地味に良い仕事をしている。
L字デスクは曲がりの部分に補強が入っていることが多く、足が自由に動かせないと言う欠点がある商品が多い。しかし、このロウヤのデスクは足元の空間にそういった支柱が無く自由に動かせるようになっている。
それでいて安定感がないという事はなく、シッカリとしたデスクになっている。
机の表面が若干凸凹しているのでこの机の上で文字を書く際は注意が必要だがそれもまた気に入っている。
問題点は組立作業時、天板を下にして作業して最後にひっくり返して完成となるのだがこの時に一人だとかなり大変な事。2人での作業をおすすめ。
値段を考えてもかなり良い買い物でした。


第3位:アマゾン中古PCガチャ

ASUSのタブレットが急に壊れたからヤケになって引いたアマゾンの中古PCガチャ。
このスペック&装備で15000円は激安すぎた。
あんまり安いので不安だったが、今の所不具合はない。良い買い物だった。
ゲームをしようと思うと足りないスペックではあるが、You Tube・ワード・エクセル・パワーポイントなどでは困ることはないだろう。
ゲームもハースストーンの様なラグが気にならない軽いような感じのゲームなら問題なく動いた。
参考:Amazonの15,000円激安中古ノートパソコンを買ってみたので評価


第2位:ジャンプスターター
以前86に乗っていた時、狩猟を始めた。
しばらく86を乗らないままにしていると、バッテリーが上がってしまい色々調べた時にたどり着いたのがこれ。
JAFを呼ぶとかなりの高額な費用がかかるが、これを一つ車に積んでおくだけで回避できる。
それに山道に入ることが多いハンターは現場でバッテリーが上がってしまうと助けに来てもらえない可能性もある。
昔ながらの2台を直結よりもかなり簡単で1度試してみれば誰でも出来る手軽さもウリ。
他にも暗い時に困らないようにLEDライトもついているし、スマホの充電も出来る。
非常時に備え1台持っておきたい。
参考:車のバッテリー上がりに!『ジャンプスターター』が最高にオススメだった!


第1位:ハクキンカイロ
ハクキンカロといえば下のおじさんが抱えている孔雀のものが有名だが、実はZIPPOも出している。
性能は諸説あるが、僕が調べた結果、基本的に同じだと言うことだ。
ハクキンカロでジッポオイルを使うことも出来るし、ベンジンをジッポでも使用できる。

去年、山で立間することになり、寒いだろうな~と思い全身にカイロを貼って参加した事がある。
が、、これが全く役に立たなかった。
調べてみるとある程度気温が下がるとカイロは無力だという。
帰りの暖房が効いている車の中でやっと暖かくなってきた(遅いよ…)
ところがこのハクキンカロならじんわりと燃焼しているので山でも暖かい。
油のニオイが気になるという意見もあるが、そんなに気にならないレベルだ。
実際僕も、狩猟が出来ているので問題ないと思う。
立間なら体を温める用と引き金を引く手を温めるように、2個位持っておいても良いと思う。




・2018年買って良かったもの・悪かったものでした

以上へっぽこサラリーマンの僕がAmazonで買って良かったもの悪かったものでした。
その他にもAmazon以外でも色々買ってますが、今回はAmazonでの購入履歴を見て1年を振り返ってみました。
どうやら僕は安い代用品でどうにか出来ないかチャレンジして失敗する傾向にあるようですね(*_*)

良かったものは狩猟目線で行くと、やっぱり安定のハクキンカロですね。
こんなにポカポカになるとは思いませんでした。

今年は、どんな装備になってどんな生活になるのでしょうか(・∀・)楽しみです♪



↓よろしければクリックお願いいたします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村