2017年10月01日

9/13コスモス

こんにちは。おおにし農園です。

長らく使わせていただいていたライブドアブログですが、本日をもっておおにし農園のホームページ内のブログに完全移行することになりました。

☆おおにし農園ブログ
http://www.onishi-farm.com/blog/

思い起こせば、2009年4月5日。
右も左もわからない中で「おおにし農園の野菜を皆さんに届けたい!ブログをはじめよう!」という気持ちだけで始めました。

今回で1,142回目の投稿です。
総訪問者数は82,358人!たくさんの方にこのブログに遊びに来ていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

2015年におおにし農園のホームページがオープンし、しばらくはライブドアブログとホームページのブログと並行していました。

同じ記事を2つのブログに投稿するのも大変だなぁと思い始め、今回の完全移行に至ります。

おおにし農園のブログをやめるわけではありません!
これからも三田の風とおおにし農園の野菜とちょっとしたつぶやきをホームページ内のブログにて発信していきたいと思います。

ホームページでは、ブログによるおおにし農園の様子や今収穫できる野菜、旬の野菜を使ったレシピ等たくさんの情報をお届けしています。

ぜひ遊びにきてください。
これからもおおにし農園をどうぞよろしくお願いします。

☆おおにし農園ホームページ
http://www.onishi-farm.com/

☆おおにし農園ブログ
http://www.onishi-farm.com/blog/

※ライブドアブログのブックマーク、お気に入り登録をされている方は、再登録をお願いします。


2017年10月1日
おおにし農園 スタッフ一同
http://www.onishi-farm.com/about/



onishi_nouen318 at 09:27コメント(0)おおにし農園 紹介 

2017年08月02日

IMG_1635これからかぼちゃの収穫が始まります。

スタッフの趣味で変わったかぼちゃができています。

「おいしいの?」と聞くと「わからん。」と

私的にはほくほくとした甘いかぼちゃが好きだし、売りやすいんだけどな。

IMG_1633花オクラができています。

収穫して数分で花弁が閉じてしまい、数時間で花弁の先が変色してしまいます。
食事の時間に合わせて収穫して、すぐに千切りにしてポン酢で食べます。
オクラのようなネバネバ感があっておいしいですよ。


IMG_1634IMG_1637IMG_1636






この時期ラッパ型の花が多いなあ






onishi_nouen318 at 20:23コメント(0)旬のオススメ野菜 
忙しさのつれづれに

おおにし農園は季節が変わってしまいました。
おおにし農園一押しのトマトが始まってそして終わってしまいました。

20170611トマト (1)20170623ミニトマト20170623プチぷよ






ご紹介する前に次の収穫野菜のキュウリの準備が始まっています。

トマトが終了するころにはトマトの品質が落ちてくるのでトマトソースやケチャップを作ります。
桃太郎ファイトという大玉トマトでも作りますが、先日カラフルミニトマトでトマトソースを作りました。

IMG_1628IMG_1629研修生にも手伝ってもらいました。

緑や紫のミニトマトが含まれているので色はくすんでいましたが、酸味、甘味、うま味のバランスが良く、とてもおいしかったです。








onishi_nouen318 at 20:02コメント(0)つぶやき 

2017年06月24日

20170624サンクスフェア今日は近くの直売所「パスカル」でサンクスフェアが行われました。


大西農園のロゴ入りTシャツデビューです。



20170624Tシャツデビュー320170624Tシャツデビュー2準備中もなんだかテンション上がり気味です。
若者たちとても似合ってるよ。





20170624Tシャツデビュー1さあ、サンクスフェア出発です。

頑張って販売お願いします。


onishi_nouen318 at 10:31コメント(0)トラックバック(0)つぶやき 

2017年06月23日

20170623研修生食事会1スタッフとおおにし農園研修生、JA兵庫六甲のホームステイ研修生で食事会をしました。

目的は収穫した野菜をみんなで食べてマルシェや対面販売でお客様に自信をもって紹介しようというものです。

私のお料理でその目標が達成できたかどうかは微妙ですが


20170623研修生食事会2メニューはおおにし農園で収穫できる野菜で時短料理です。

炊飯器調理の肉じゃが、トマトとズッキーニのスープ、鶏肉と玉ねぎのコンソメ風煮物
スナップエンドウの適期遅れの豆で豆ごはん、オニオンスライスとトマトのサラダには今日初採りのきゅうりも。





onishi_nouen318 at 19:28コメント(0)トラックバック(0)つぶやき 

2017年06月21日

 おおにし農園はご無沙汰している間に季節が変わっています。

 
20170619サフィニア20170619看板20170611白アジサイ                






野菜も少しずつですが増えています。


20170611トマト (1)20170611ぷちぷよパック20170611ミニトマトパック






トマト、ミニトマト、プチぷよです。

20170619ズッキーニ20170619シャドークイーン20170619ノーザンルビー                                              
                           
                           ズッキーニも4種類、もうすぐUFOズッキーニもできます。
紫のジャガイモ(シャドークイーン)とピンクのジャガイモ(ノーザンルビー)です。

20170619ナス、ピーマン20170619田中町20170619うど、トウモロコシ






トウモロコシ、ナス、ピーマン、かぼちゃ、うどなど発展途上野菜です。






onishi_nouen318 at 20:35コメント(0)トラックバック(0) 

2017年05月14日

20170503コシヒカリ田植え (1)「コシヒカリ」の田植えをしました。


早生ですのでゴールデンウィークに行います。
世間は行楽シーズンですが。おおにし農園は夏野菜やトマトのお世話で大忙しです。


20170513種まき晩生の「ヒノヒカリ」と「どんとこい」の種まきをしました。

300枚まいたのでたいへんでしたが、研修生たち若者ががんばってくれました。

うまく発芽するように祈るばかりです。


20170513城戸1 (1)20170513城戸2 (1)ジャガイモの葉っぱがずいぶん茂ってきました。

6月中旬収穫予定です。

ピーマン系やナス系も順調そうです。


20170513三角20170513玉ねぎ今、レタス4種と玉ねぎ、スナップエンドウ、ラデッシュなどが
食べごろです。





20170513赤コスレタス20170513さらだなジョーカー (1)20170513お手軽レタス (1)








onishi_nouen318 at 14:51コメント(0)トラックバック(0)作業日誌 

2017年05月02日

20170502サフィニア (1)宅配便おまかせセットの発送を再開いたします。

まだ、夏野菜が揃っているわけではありませんが、5/21発送分から

レタスや玉ねぎがおいしそうに育っているので2000円送料込みで
発送を再開することにしました。

5月末にはトマトもそろそろお届けできるのではと思っています。

ただ、野菜は天候と気温、雨量によって収穫時期が前後しますので予測がとても難しいのです。
その点ご了承の上 よろしくお願いいたします。

20170502レタス120170502レタス3 (2)20170502スナップエンドウ2 (2)



onishi_nouen318 at 13:36コメント(0)トラックバック(0)宅配申し込み方法 

2017年04月13日

20170413カラスの被害 2花壇のビオラやチュリップが折れたり、踏まれたり悲惨な状態になっていました。


誰か踏んだ?とか 重いものでも置いた?  みんな「うううん。そんなとしてない」と


検証すると「動物ではないか?」「カラス?」どうも最近カラスがたむろしている。

20180413カラスの被害120170413カラスの被害3犯人はカラスか。

カラス除けのひらひらを付けてみました。

スタッフは農家御用達の見えない黒ひもを設置しました。
どちらが効果的かはわかりませんが花壇は守りたいですね。

20170413こいのぼりお隣にこいのぼりが立ちました。

久しぶりの青空をゆうゆうと泳いでいます。

お隣の双子の男の子、子どもの鯉も青と緑
おおにし農園もなんだかうれしくてテンション上がります。


onishi_nouen318 at 12:01コメント(0)トラックバック(0)つぶやき 

2017年04月11日

20170410トマト定植 (3)20170410トマト定植 (1)トマトの定植が3号棟で終わりました。

もうすでに花が付いています。

これから6月まで温度や水の管理で目の離せない時期の始まりです。

20170401露地の苗120170401露地2露地の苗たちもすくすくと大きくなっています。

もう少し大きくなって暖かくなったら定植です。

ピーマン、ナス、トウモロコシなど夏野菜が楽しみです。


その準備のために野菜が全くなくなりました。
玉ねぎはストックがなくなり、ジャガイモは芽が出て納屋も閑散としています。

B品野菜や、残り野菜などから献立を考えて、キノコ類以外野菜をほとんど買わないので今、スーパーに行っても何を買っていいのか戸惑ってしまいます。そうそうアボガドは買います。

そんな時お隣から柔らかそうな春キャベツをいただきました。
めっちゃうれしい
この時期の千切りキャベツは最高ですよね。

あまり行かない(出荷以外で)直売所でも覗いてみましょうか。


onishi_nouen318 at 10:44コメント(0)トラックバック(0)作業日誌 
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ