2011年11月07日

レタスの時期なのですが…

20111107ハンサムグリーンレッド待ちに待ったレタス
ハンサムグリーンとハンサムレッドです。

細かい切れ込みで葉っぱの形状がとてもきれいです。
シャキシャキとした食感は存在感があります。



20111107レタス各種他にもこんなに種類があります。

サラダ菜…柔らかく丸い葉っぱがかわいい!
オークリーフ…細長い葉っぱ、味の濃くおすすめ!
コスレタス…シャキッとしたパリパリ感、たまりません。
赤レタス…コスレタスに似たエンジ色のしゃっきりレタス。

暑い夏には季節的にレタスはできません。
この時期がレタスにとって、とっても良い時期なんです。

でも…肌寒くなるこれからは冷たいサラダは敬遠されがちなんです。
白菜や大根などあたたかいお料理のための野菜が売れ筋なんですよね。

20111107トラクター熊野神社の参道の桜の葉っぱも赤く色づきはらはらと散り始めました。

枝豆の終わった畑をトラクターで耕しています。
これから5月に収穫するためのタマネギ5000本の植え付けが始まります。




onishi_nouen318 at 19:24コメント(4)トラックバック(0)旬のオススメ野菜  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by タニサンパパ   2011年11月08日 04:44
4 おはようございます。
レタスの収穫時期は寒い時期なんですね。だから長野県の高地では寒暖の差が大きいのでレタスの栽培に適しているのですね。
堺で家庭菜園をやっていた時もこの時期玉ねぎの定植を行っていました。
玉ねぎの苗の良し悪しで定植する割合がかなり変動しました。私の場合素人ですので、購入した玉ねぎの苗を植えるのですが知人の植えた玉ねぎと比べかなり差がでました。
一昨日三田農業祭を見に行ったとき玉ねぎの苗が売られていました。通勤途中の畑でも玉ねぎ定植されているところがありました。
おおにしさんのところでは玉ねぎの苗は種から育てているのでしょうか。
2. Posted by は〜ぶしょっぷ香器   2011年11月11日 08:03
5 ハンサムグリーンとハンサムレッド最高に美味しかったです。お店でお客様のハナサラダ用にと思って頂に行ったのですが、息子も喜んで食べていました。あのシャキシャキ感がすごいんですよね。100株だけと聞いてチョットショック!200粒くらいを少し時期をずらして2−3回に蒔いて育ててくださると長く収穫して貰えてうれしいんです!!有り難うございました。また伺います。
3. Posted by おおにし農園   2011年11月11日 20:05
コメントありがとうございます。
タマネギは家で種を蒔いています。
そろそろ、定植できる大きさになっています。
「ソニック」という早生と「もみじ」という晩生を定植予定です。
ソニックは生でとても美味しく、葉っぱも美味しいです。
もみじは保存ができるしっかりとしたタマネギです。
苗の時しっかりと鉛筆くらいの太さが良いと言われています。それより太いととうが立ちやすいようです。
微妙なんです。
4. Posted by おおにし農園   2011年11月11日 20:13
ハーブショップ香器さま
コメントありがとうございます。
ハンサムグリーンとレッド美味しいとのこと
ありがとうございます。
ハンサムファンの方にほめていただきほっとしました。
そうですね、時間差で植えて長く食べていただけるようにするのがこれからの課題ですね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ