2007年03月23日

「安い業者などに注意を」引っ越しトラブル、増加傾向…苦情トップ「約束不履行」

1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ :2007/03/22(木) 23:13:41 ID:???0
春は年間の引っ越し件数の3割以上が集中するといわれる「大移動」の季節だ。ただここに来て、引っ越し業者をめぐるトラブルが増加傾向にある。中でも多いのが「業者が約束を守らない」という基本的なもの。国民生活センターは先月、引っ越しサービスをめぐるトラブルの実態をまとめた。平成13年度は1841件だった相談件数がここにきて急増し、17年度には2500件を超えた。月別に見ると、3、4月のこの時期の相談が特に増えている。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/44403/

苦情で最も多いのは「『約束の時間に来ない』に代表される『約束不履行』です」と説明するのは同センター相談調査部の浦川有希さん。過去5年間で、2453件と他の苦情を抑えてトップとなった。中には「引っ越しスタッフが女性だけということで契約したが、実際来たのは全員男性だった」という笑えないケースもある。

トラブル増加の背景には、業界の内部事情もあるという。住民票の移動数が年間で最も多かったのは高度成長期の853万人で、17年は約560万人までに減少。「少なくなったパイを取り合う状況になっている」と、全日本トラック協会輸送サービス室では解説する。

“いまどき”のトラブルも報告される。「ネットの発達で、意外なトラブルが出てきています」と指摘するのは、情報誌「引越情報」を発行するHJ引越情報代表の有馬寛治さん。有馬さんは、いくつもの業者の料金を比較できる「料金比較サイト」の存在を指摘する。「ネット上に安い金額を提示して、契約を結ぶことを最優先にする業者が増えています」と有馬さんは解説する。

消費者としてはつい安い業者を選んでしまうが、有馬さんは「安いのには理由があって、梱包が雑だったり輸送が乱暴だったりと、満足なサービスがともなわないことがある」と指摘する。また、「フリー便」「午後便」とも言われる時間指定なしで料金を割り引くサービスを用意する業者が増加しているが、これにも注意が必要だという。「『午後からうかがいます』という約束をしながら、作業が遅れ、深夜零時近くに来たという報告もあります。結局、値段だけで安易に選ぶことは避けたほうがいい」(有馬さん)(抜粋)




4 :名無しさん@七周年:2007/03/22(木) 23:16:05 ID:ezy5fCxD0
引っ越し屋は過当競争でひどい状況だからなぁ


8 :名無しさん@七周年:2007/03/22(木) 23:17:56 ID:UhY6Hbv70
高くても保障のある大手業者に頼むのがいい。
絶対トラブルないわけじゃないが、規則シッカリ作ってるから
保障もしてくれる。
それと平日だと意外に空いてることも多い。



10 :名無しさん@七周年:2007/03/22(木) 23:18:35 ID:Z9mCS5Vo0
そろそろ引越し回数が二桁に突入しそうだがまだトラブルなし。
まあ大手が安心かなあ。



17 :名無しさん@七周年:2007/03/22(木) 23:22:14 ID:smvY3WxD0
男は基本的に身一つでいたい


18 :名無しさん@七周年:2007/03/22(木) 23:22:23 ID:ohNDoBsM0
安いんだから当たり前だろ


22 :名無しさん@七周年:2007/03/22(木) 23:24:34 ID:PhGFiOua0
しかし結局安ければそれは「安いなり」なので問題ないのではないか?
安いといっておきながら何のかんのでぼったくられたらそれは問題だが。



27 :名無しさん@七周年:2007/03/22(木) 23:27:08 ID:UhY6Hbv70
>>22
カカクコムとかでとにかく安い値段表示してトップ維持して、
見た客が実際に注文したら、入荷まで3週間待ちみたいなのと同じ。
安いから悪いのが当たり前、は業者の言い訳だからね。
安いからもの壊してもいい、は通らない。



28 :名無しさん@七周年:2007/03/22(木) 23:27:35 ID:fs7+X2r30
契約時に約束したことは書面にする。あと、やり取りを録音しとけ。
それだけでたいていのトラブルは解決するよ。



46 :名無しさん@七周年:2007/03/22(木) 23:40:18 ID:lb8IYrTW0
何年か前引越しのバイトで本の詰まったダンボールの底が抜けて
エロ同人をぶちまけてしまった。ごめんよ。



55 :名無しさん@七周年:2007/03/22(木) 23:44:39 ID:AX1qD3jx0
今度会社の頼んだ運送会社で引越しなんだけど、
もってきてくれたダンボールがどう見ても使いまわしだよ…
「風呂セット」「台所」とか買いてあんの 。
別件で運送会社に電話したときに
「ダンボールって使いまわしなんですかねー?」って聞いてみたら
「それはちょっとこちらでは把握してませんねー。
気になるようでしたらご自分で調達してください」だと('A`)



73 :ギブアンドテイク:2007/03/22(木) 23:53:53 ID:4aFdmtsf0
安い引越し業者・安いリフォーム屋・安い高速バス・安い海外旅行・安い家電商品
・・・リスクを覚悟して買っているのだから文句いうな



75 :名無しさん@七周年:2007/03/22(木) 23:54:11 ID:7GCVzpkA0
日給7500円の派遣バイトの素人がやってるからね。
そりゃ色んな物が壊れますよ。丁寧になんか無理です。



85 :名無しさん@七周年:2007/03/23(金) 00:00:31 ID:jltlFiO30
やっぱこういう時は手伝ってくれる友人がもの言うなw
俺は自分ひとりでやったけど(ノ∀`)



88 :名無しさん@七周年:2007/03/23(金) 00:01:38 ID:40PfEQ2R0
スタッフは日雇い派遣だからなwww


89 :名無しさん@七周年:2007/03/23(金) 00:01:53 ID:TbeedXotO
どこの業者を選ぼうが、営業マン次第ドライバー次第。
当たり外れがある。



117 :名無しさん@七周年:2007/03/23(金) 00:10:56 ID:TbeedXotO
とりあえずキッチリ梱包しとけば作業員は上機嫌だ。
いくら払おうが、中途半端な梱包なら作業員は不機嫌だ。そんなもんだ。



138 :名無しさん@七周年:2007/03/23(金) 00:23:50 ID:LnxBq1Y60
引越当日に、家がゴミ屋敷状態だったときの引越屋の気持ちが、
おまい等にはわかるまい。



141 :名無しさん@七周年:2007/03/23(金) 00:25:00 ID:bqy7Ly2L0
引っ越し業者が約束の時間に来ない
まぁ当たり前だよ、少ない人数で何件も回ってその中の一件だもの



160 :名無しさん@七周年:2007/03/23(金) 00:34:49 ID:pgAe+oBw0
っていうかタンスとか食器棚とかソファーとか良く持てるよな、
持ち上がりすらしないw



161 :名無しさん@七周年:2007/03/23(金) 00:35:09 ID:VC9i7BVP0
エレベーターのない団地の5階からピアノ運んでくれた業者さんありがとゴメン


181 :名無しさん@七周年:2007/03/23(金) 00:46:20 ID:p2Xc7gsr0
時期や曜日あと金額によるよね
やはり安いところはそれなり
作業員によっても違いが出てくるし



270 :名無しさん@七周年:2007/03/23(金) 01:58:58 ID:937JCMsy0
言ってることはわかるけど、
値段に100%比例するともおもえないしなー。

このネット時代、結局口コミじゃね?



291 :名無しさん@七周年:2007/03/23(金) 02:52:09 ID:2J+oIu3pO
安くする為には安く雇うのが経営の基本


302 :名無しさん@七周年:2007/03/23(金) 03:14:58 ID:FrGSqaWB0
豆知識
祝儀は最初に出したほうがいい
一人頭、1000〜2000円最初に渡せば
作業員のやる気がまったく違うよ



303 :名無しさん@七周年:2007/03/23(金) 03:16:02 ID:KGuDr06O0
>>302
でしょ?とりあえず荷物をトラックに積んだときに渡したんだが。
まあ1,500でなくもう少し高くても良かったかな。



313 :名無しさん@七周年:2007/03/23(金) 03:29:46 ID:NMrZyITw0
>>302
見積りは尻の毛も抜くつもりで値切った。
来てくれた作業者さんには5,000円ずつとお昼を奢った。
企業には辛く、頑張ってくれる現場には感謝を。
自転車直してってくれた。



315 :名無しさん@七周年:2007/03/23(金) 03:33:20 ID:FrGSqaWB0
>>313
賢い
まったくそのとおりで、よい引越しをするには
現場の人間を如何にやる気を出させるかが重要



320 :名無しさん@七周年:2007/03/23(金) 03:36:02 ID:2J+oIu3pO
やはり 日本にもチップ制度導入した方が 企業に搾取されないから
サービスの質が上がるだろな



326 :名無しさん@七周年:2007/03/23(金) 03:43:33 ID:FrGSqaWB0
>>320
サービス業の全般に当てはめるのはどうかと思うけど
引越しの場合は、自分の大切な財産を人に任せるわけだから
たった数時間から、一日の間だけど
直接作業する人間との間に信頼関係を築くことが重要



462 :名無しさん@七周年:2007/03/23(金) 09:21:32 ID:AxvlfXL9O
比較サイト使うなら業者決める直前に、業者名をググること。
激安業者はクレーム件数が半端ないとこもある



508 :名無しさん@七周年:2007/03/23(金) 09:55:13 ID:DxUoeOie0
俺も安いところ使ったが値段以上に働いてくれて感謝している。
まあこういうのは会社より、その日来るバイトの当たり外れ
による部分が大きいが。





引越屋さんを上手に選ぶ本
舘沢 貢次
ぴいぷる社 (1997/03)
売り上げランキング: 596683


トラックバックURL

この記事へのコメント
1 : 名無しさん 2007年03月24日 00:16
チップは良さげだな
2 : 名無しさん 2007年03月24日 03:02
おれも昔バイトしてた
この時期だけ大量に新人バイト雇うんだよな
社員の奴がチップもらってバイトにはよこざず独り占めしてたな
3 : 名無しさん 2007年09月18日 13:01
1 先日、中央引っ越しサービスという業者に引越しを依頼しました。
荷物も全部新居に搬入した後に気がついたのですが、電化製品等の設置がまったくできていなかったので、問い合わせてみたところ『それはお申し込みいただいてません』と言われ、こちらが「設置はしないなんて聞いてない」と伝えると、「聞かれなかったら言う必要はないでしょ』と開き直られました。
素人が、洗濯機や冷蔵庫の設置を出来ないことくらい引越し業者なら知っているはずです。
ましてや、契約する際に伝えないのもおかしいと思います。
こんな業者をほったらかしにしていていいのでしょうか。一刻も早く、このようなことがないようにと処分していただきたいです。
4 : 名無しのごんべ 2010年04月01日 12:56
2 電話で対応してくれる人は感じのいい人が多く信頼して頼んだら、引越当日の時間の遅れ、作業は一切手伝わない、でもガムテープのはり方、段ボールのつめ方には指導が入り、次があるからといっぱいまだ荷物が残っているのに、一時間程の作業でさっさと帰る。荷物と共に残された私は唖然!もう二度と頼まない。仕返しされたりするのも怖いから業者名は言えません。
5 : 名無しさん 2010年06月18日 21:43
1 『サカイ引越センター』は会社ぐるみでミスを誤魔化す会社です。自分もえらい目に遭いました。担当者に電話しても必ず留守電に回されますし直接会社に電話をすればこちらも必ず『担当者は本日休日でして・・・』だもん。もう泣き寝入りしかないのか?
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新記事一覧
Blog内検索
Recent TrackBacks