2007年09月08日

「5分の充電で800km」新キャパシタ電気自動車

1 : F-15K(青森県):2007/09/07(金) 20:55:03 ID:bSo3no2S0 ?PLT(12058) ポイント特典
米IBM社の元社員らが率いる米EEStor社(テキサス州)は、バッテリー技術の世界に、長らく待望されていた革命を起こそうとしている。同社のバッテリーはキャパシタを利用しており、電気自動車の走行距離を、5分間の充電で約800キロメートルが可能になるよう飛躍的に増加させることができるという。従来のバッテリーは、電気エネルギーを化学エネルギーに変換して蓄え、再び電気エネルギーに変換して使っている。この変換過程に時間がかかるのが、バッテリーの充電が、場合によっては何時間もかかる理由だ。
http://wiredvision.jp/news/200709/2007090723.html

その点キャパシタは、エネルギーを電荷として、絶縁された2枚の金属板の間に蓄える。言わば静電気が今にも放電しそうな状態にするのだ。最近までは、金属板の絶縁に限界があるため、蓄電できる量はごくわずかだった。金属板の間で電気が「漏れ」ると、バッテリーの放電が起こる。

では長所は何かというと、短時間で充電ができることだ(それに、放電が速いことも、用途によっては長所となりうる。カメラのフラッシュなどがその例で、現在でも既にキャパシタが使われている)。EEStor社は絶縁体にチタン酸バリウムを用いており、エネルギー密度を通常のバッテリーの10倍にできると発表している。この技術は今年中にも実用化され、まずはEEStor社に出資を行なっているカナダのZENN Motor社の電気自動車で使用される。




8 : 自販機荒らし(北海道):2007/09/07(金) 20:57:06 ID:XjqN30H70
800キロ!!!!?


14 : 高専(東京都):2007/09/07(金) 20:57:55 ID:RE7aBLQM0
すげええええ


48 : 新宿在住(宮城県):2007/09/07(金) 21:05:30 ID:Lcx7BagX0
すごいのはわかったから、早く商品化してくれよ!!


57 : 割れ厨(宮城県):2007/09/07(金) 21:09:49 ID:YlCpkZxr0
5分で800kmとか絶対嘘


58 : すっとこどっこい(大阪府):2007/09/07(金) 21:10:03 ID:gvDpeBXf0
アラブの石油王が刺客送るぞ


71 : Webデザイナー(東日本):2007/09/07(金) 21:17:39 ID:Wn5i3zWR0 ?PLT(12137)
ついに電池革命きた?


74 : 調理師見習い(愛媛県):2007/09/07(金) 21:18:47 ID:+s9+YUIY0
これ使えば、ノートPCが充電なしで何年も動きそうだな


75 : 官房長官(ネブラスカ州):2007/09/07(金) 21:19:35 ID:BoP9nVELP
大きさとコストが問題


103 : ダンパ(dion軍):2007/09/07(金) 21:44:33 ID:DjjuFMQL0
事故ったら凄そう


111 : 歌手(東京都):2007/09/07(金) 22:01:54 ID:tBuGw0zc0
5分で800kmって普通に革命じゃねーか。


112 : 酒類販売業(岐阜県):2007/09/07(金) 22:03:34 ID:NSnV6GCt0
凄いけど一回の充電にいくらかかるんだ?


121 : 女(福岡県):2007/09/07(金) 22:07:17 ID:fxRJyanf0
800kmはヤバイ


122 : 事情通(岐阜県):2007/09/07(金) 22:07:57 ID:m5B4blUI0
で、その車に充電する電気はどうやって工面するの?


159 : 支援してください(静岡県):2007/09/07(金) 22:53:07 ID:M+2pSYJ10
嘘800


161 : ゆうこりん(大阪府):2007/09/07(金) 22:54:40 ID:iY1Hiu3A0
こういう5分充電で800キロとか
水を燃料にして走る車とか
映画一本分のデータ(数ギガ)を5秒で送受信とか
直径何センチのディスクに何テラ保存とか
よく聴くけど一度も実用化された試しが無い



162 : 建設作業員(アラバマ州):2007/09/07(金) 22:54:44 ID:6lOThKpB0
すごいね、日本技術の粋を集めても一粒300mだったのに


174 : さくにゃん(神奈川県):2007/09/07(金) 23:00:32 ID:YTYmEwWr0
50分充電したら8000km走れるな


197 : 農業(茨城県) :2007/09/07(金) 23:27:42 ID:XsBZBbRS0
工学の分野って箔つける為に過剰に凄さを演出するからな
問題点とか山積みだけど、
資金を集めるためにこういう宣伝行為するんだよな
車はまだ頭の中で完成させただけと見た



200 : タコ(東京都):2007/09/07(金) 23:47:41 ID:HaXL/xsu0
すげえなぁ、これ普及したら
かなり地球温暖化も抑えられるんじゃないか?



201 : 今日から社会人(dion軍):2007/09/08(土) 00:10:54 ID:d2jG7PXg0
でも電気自動車って
歩行者からすると怖いよね
住宅地でパッと横道から出て来る
プリウスとかハイブリッドハリヤーとか
音が静か過ぎて何度轢かれそうになったか



221 : 職業訓練指導員(山形県):2007/09/08(土) 00:52:56 ID:JmJftKZe0
まあ正直、非常に嘘臭いけどな。
実物ねえし。
ただの株価対策なんじゃねえの?



222 : のびた(広島県):2007/09/08(土) 00:53:42 ID:9I/9Xt9d0
電池のコストの問題が解決しない限り電気自動車なんて売れない。


223 : 留学生(愛知県):2007/09/08(土) 00:54:59 ID:efg6cJt10
どうせバッテリーの寿命が2,3年で価格が300マソとかなんだろ?w


244 : 女性の全代表(神奈川県):2007/09/08(土) 01:42:53 ID:EIejWrON0
これはすごいw


249 : 声優(長屋):2007/09/08(土) 02:33:31 ID:yyxxhnB+0
家で充電したら一気にブレーカ落ちそうな。


252 : プロスキーヤー(埼玉県):2007/09/08(土) 02:52:18 ID:eatcWuv+0
すごいけど、ガソリン使うより燃費いいんだろうな?


254 : 声優(長屋):2007/09/08(土) 02:55:56 ID:yyxxhnB+0
そう言えば、プリウスとかはバッテリーがすぐ劣化して、交換する度に
とんでも無い額が掛かるって話だけど、キャパシタはどうなんだろ。
普通のコンデンサの場合、粗悪品でも無ければ何十年も持つでない。



267 : 理学部(アラバマ州):2007/09/08(土) 03:52:27 ID:QhL6OMqc0
GS経営してる父ちゃん涙目wwwwwwwwwwwwwww


270 : パティシエ(東京都):2007/09/08(土) 03:56:30 ID:e4AuQZDy0
まあぶっちゃけコレをハイブリッドに応用すりゃ、
ハイブリッドウマーなんだけどね。
プリウスもコンセプトカー時点では
キャパシタの搭載を想定していたわけだし。
数分で充電するには専用のインフラを
全国に整備しないと実用的とはいえないが、現実的には難しい。
なので今後数十年はハイブリッド優位は変えようが無い。



281 : 書記(関西地方):2007/09/08(土) 04:11:40 ID:TgftxHNr0
電源ケーブルを40本ほど差し込んで充電するんじゃない?
いくらなんでも単線で800km走行分の電力を5分でチャージできんだろ。



291 : 別府でやれ(アラバマ州):2007/09/08(土) 04:30:06 ID:da028G2x0
3年間充電しても何も起こらない俺らとは大違いwwwwwwwwwwww


306 : お世話係(大阪府):2007/09/08(土) 07:13:48 ID:8FjkdnSf0
車以外にいろんな事できそうだな!!!!!!!
世界\(^o^)/ハジマタ








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この記事へのコメント
1 : 名無しさん 2007年09月08日 12:04
ソーラー電池と組み合わせたら凄いことになりそうw
2 :  2007年09月08日 12:13
日本には開発圧力かけて自分達はこれか
3 : 名無しさん 2007年09月08日 12:17
だが一台1億円だった
4 : 名無しさん 2007年09月08日 12:36
>>159はもっと評価されてもいい
5 : 名無しさん 2007年09月08日 12:52
米3
一億でも
すごい長い目で見れば
とっても安上がり
6 : 名無しさん 2007年09月08日 12:53
電気代1充電3万円とかじゃないの?w
7 : 名無しさん 2007年09月08日 13:01
ウソだなこれは。
ってかムカシのニュースじゃないんだからどういう環境でならとか書かないとだめだよね
最近はどういう環境で何時間持つとかポータブルプレイヤーとかにも書いてあるのにさ
8 : 名無しさん 2007年09月08日 13:30
スーパーキャパシタ搭載?
9 : 名無しさん 2007年09月08日 13:50
あのさ、よく解らないのだけど・・・
車が800km動くのに必要なエネルギーは電気自動車でもガソリン車でも殆どかわらないわけじゃん!!

その800km動くのに必要な電気を5分間で、コンセントから吸いだせるの???
10 : 名無しさん 2007年09月08日 13:59
専用の充電設備が都内に1箇所

とかだったら笑えるんだがw
11 : 名無しさん 2007年09月08日 14:06
家庭用電源じゃ無理

カミナリで充電

タイムトラベル
12 : 名無しさん 2007年09月08日 14:08
5分で800km走れるなら、乾電池数本でも結構走れそうだねぇ。。
13 : 名無しさん 2007年09月08日 14:30
たしかに事故ったらすさまじいだろうな・・・
うかつに救出もできなさそう
14 : 名無しさん 2007年09月08日 14:33
これ読んで何も考えずに褒めてるやつってバカなの?
どういう仕組みで充電するかもろくに書いてないじゃないか

そういうならガソリンだって五分の給油で何百キロも走るじゃないか
15 : 名無しさん 2007年09月08日 15:22
これが実用化されるなら
普段は専用のスタンドで充電(満充電5分)
緊急時はそこらのコンセントから充電(満充電5日)
って事なんじゃない?
16 : 名無しさん 2007年09月08日 15:31
>この技術は今年中にも実用化され、まずはEEStor社に出資を行なっているカナダのZENN Motor社の電気自動車で使用される。

日本の自動車メーカーオワタ\(^o^)/
17 : 名無しさん 2007年09月08日 16:02
メリケンがこんなのまともに作れるわけないんじゃね・・・?
18 : 名無しさん 2007年09月08日 16:07
これは家庭用のコンセントじゃ無理じゃね?
電気スタンドみたいのができても電気を発電するのに結局石油を使うから意味ないような・・
19 : 名無しさん 2007年09月08日 16:19
走行中に放電しそうで、怖くて乗れんな。

放電対策キッチリせんと、「アイドリング中にバッテリー切れ起こし毎日渋滞」になりかねん。
20 : 名無しさん 2007年09月08日 17:06
地球温暖化対策になるとか言ってる奴ってなんなの?
21 : 名無しさん 2007年09月08日 17:11
キャパシタってコンデンサのこと?
そんな都合のいいコンデンサができるのか。
マジでできたら、車だけでなくありとあらゆる分野に応用できるな。
22 : 名無しさん 2007年09月08日 17:31
かわいそうに、開発者はメジャーからの刺客に抹殺されるな。。。
23 : 名無しさん 2007年09月08日 18:16
電気自動車は、アメリカのテスラっていう会社が売り出してて、たぶん人気がある。日経情報だから宣伝かも。
24 : ははは 2007年09月08日 19:44
誰も短所が書かれてない事に気付いてない。
25 : 名無しさん 2007年09月09日 01:02
>>161
まさにそう
期待させないで製品化に成功してから発表しろと
26 : 名無しさん 2007年09月09日 09:35
マジレスすると
5分の充電で距離がやばい
27 : 名無しさん 2007年09月09日 16:19
米11
未来から帰ってくる

生ゴミで充電

空飛んでタイムトラベル
28 : 名無しさん 2007年09月09日 19:46
コレも軍事利用されるんだろ?
レーザーとかに
29 : 名無しさん 2007年09月09日 22:38
電解コンデンサだったら極性間違える→爆発
で楽しいんだけどな。
30 : 名無しさん 2007年09月09日 22:52
>>28
たとえば、「レールガン」だね。
リニアモーターの電磁力で、物体を一気にブワッと加速させる技術。
物を発射させるために使うものだが、空母の戦闘機射出カタパルトにも使えそうだ。

ただ、一瞬だけとはいえ、すげー電力が必要になる。
ところがそれがこれに置き換われば、カメラのフラッシュ同様、何度でも使える。
31 : 名無しさん 2007年09月10日 10:50
>地球温暖化対策になるとか言ってる奴ってなんなの?

詳細にもよるが対策になりうるとは思うぞ

・キャパシタなら軽いから、車自体の重量が減ってエネルギー消費減になる
・発電→消費の体系は変わらなくても、発電所での集中発電なら発電効率が高いうえに温室効果ガスの対策もしやすい
・おまけに個々の車に個別にガス対策しなくて済むからさらに軽量化できる

まぁこのニュース自体ブラフだろうとは思うけどw
32 : 名無しさん 2007年09月10日 11:34
※27
過去に行って故障

修理する機材ない

汽車に花火ぶち込んで無理やりタイムトラベル
33 : 名無しさん 2007年09月10日 12:23
注)充電器は開発中です
34 : 名無しさん 2007年09月10日 14:00
ちゃんと考えないとコネクタとかケーブルとか溶ける。
つーか、よっぽどの電源用意しないとそれだけの電流を賄えないから、同じようなキャパシタを据え置きにして、そっから充電になるのかな?
35 : 名無しさん 2007年09月10日 16:30
※32
それ何てドク?
36 : 名無し 2007年09月12日 00:22
1 リチウムのほうが充電しやすいし、航続距離も充分確保されてる。
だから三菱はアイミーブを早く発売するべき
37 : 名無し 2007年09月12日 00:33
俺って何様…(涙)
買い物仕様ならリチウム電池で充分。
どうせ日本にはこの新型キャパシタはまわって来ないはず(涙)
38 : ボブ 2007年09月12日 02:00
単純に電気自動車が800km走るのに必要な電力をコンデンサで充電したら5分でできますってだけの話で、
まだこれで800km走れる見込みはなさそうだな

というか昔からこういう構想自体はあったんじゃないのか?
どの辺が新しいかを主張してほしい記事だな
39 : 名無しさん 2007年09月12日 06:17
軽四サイズの電気自動車にはリチウム電池を積んで、
3ナンバーサイズの高級車にはこのキャパシタを積んだら良いと思う。
庶民は20分充電。
セレブは5分充電。
こんな風に格差社会にすれば共存できるかも。
40 : 名無しさん 2007年09月12日 06:46
続き
高速道路のETCレーンみたいに、金持ちはETCを通り、貧乏人は一般レーンで金を払う。
同じようにスーパーの駐車場では、金持ち用のキャパシタ充電駐車場と、貧乏人用のリチウム電池充電駐車場に分ける。
41 : 名無しさん 2007年09月13日 06:51
スゲーけど、事故とかで800キロ走れる分の電気が一気に放電したら大爆発だな。
42 :   2007年09月13日 19:08
常識的に考えてネタだな
電動自転車を5分充電で800卅行でも十分怪しい
コンセントから直接コードを引っ張っても1tある車が10秒で時速40劼泙能个擦詭が無い
(高速道路なら100劼任蘯挧發世w)
43 : 名無しさん 2007年09月14日 15:20
米42
ごめん、俺ゆとりなんで教えて欲しいんだが
何で速度とか加速度が出てくるの?
44 : 名無しさん 2007年11月11日 22:26


5分で800キロ

時速4キロって言わないよな

ハイブリット、ソーラー、風力発電、こんなの組み合わせたら

永久機関に近い物出来るぞ、すすごごいい!
45 : 名無しさん 2008年01月27日 19:46
アメリカの話だから、充電は200〜220V
3相かな?
だとしたら家庭用電源でいけるが・・・
日本でもエアコンは200Vだけど単相だからな・・・
詳しい人情報宜しく。
46 : 名無しさん 2008年07月03日 12:06
結局、このニュースはガセだったと言うこと?
47 : 名無しさん 2008年07月21日 18:03
原理的にはコンデンサーと同じ
電子を高電圧をかけて蓄えて使う
通常の電圧では厳しい
これの長所は電子をそのまま蓄えることができる
欠点は電圧がかなり必要って事らしい
1000V程度必要らしい
漏電事故起きてしまった場合
素で黒焦げになる位の電流も必要

理論的には可能
課題は電圧の高さと電極の完全な絶縁かな
リチウム電池は科学反応をする時間が必要なので
充電に時間が掛かる
コンデンサーはその時間が必要ない
48 :  2009年02月05日 17:11
1 お家のコンセントからだよ、バカが、今は大体1500円位か、
キャパシタは未だに開発が余りに進んでない、後今の電気自動車は急速に確実に数年で変革がおきてきてきている
知らない奴は話はずれるが
騙されて・エリーカ・と検索してみな
49 :  2009年02月05日 17:35
1トンというか2.5トンが4秒で吹っ飛ぶ電気自動車が結構前から在るけどな
重いっちゃ重いがこのパワーだけに関しちゃ見ものだな
てかもう乗りもんじゃねぇ

今はその板にも程度のいい超ハイテクなもんが在るらしくて出来ないこたぁ無いらしい
ただ高いんだろ
景気も悪いし企業も今は手も脚も鈍く悪くなってんだろな
あとは安全性だな、お手々とコンセントを合わせて幸ッ...~~
て事が恒例になるだろな
50 : 名無しさん 2009年04月10日 19:30
電気二重層コンデンサは確かに凄いと思う。
0.5ファラド程度の小さな容量のものでも
約10秒充電しただけでも高照度LED程度なら
1時間程度は持つからねー。
大容量のを並列・直列に繋げば可能になるかも。
リチウムイオンや蓄電池の欠点は過充電・過放電に弱い。充電時間も掛かる。
その点、電気二重層コンデンサは過充電・過放電はほぼ無視して良い。
試してみたい人は買ってみれ〜。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-02829/
51 : 名無しさん 2009年12月16日 07:00
0.5ファラドは容量として巨大だよ〜
サイズが小さいんでしょ?

ふつうに電子回路では マイクロとかピコのオーダーなんだから
しかし、電気二重層コンデンサはすごいね!

自動車を800Km走らせる程の容量っていったい何Fあるんだろう
ギガとかテラ・・・ペタファラドとか行っちゃうのかねぇ
52 : かん 2010年01月29日 07:32
3 北米で認可されそうな電気自動車自体がプラスチックとかカーボンの軽量ボディで一人乗りだったりしますよね。

実現可能かも。
53 : 名無しさん 2010年02月12日 15:03
電気自動車のこと知ってたら教えてください  お願いします!!!
54 : 名無しさん 2010年02月12日 15:08
お願いします教えて〜〜〜〜〜〜!!!
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