強制ヒルクライム

神戸市北区在住のロードバイク乗りのブログです。 住んでる所が坂道ばかりなのでヒルクライマーに成らざるを得ない…

ペダルを速く回してみる…

風邪もほぼ完治し、体調は良好であります。
しかし、まだ右の裏ももが痛いままであります…orz
いつもの筋肉痛なら2~3日で治るんですが、2週間も続く筋肉痛なんて初めてです@@;
もしかしてただの筋肉痛ではないのか…。

まぁ、とりあえずストレッチなどしてもうちょっと様子見ます(´・ω・`)


昨日は奇跡的に日曜が休みでした!が!
午前中に用があった&筋肉痛により、遠出は出来ず…orz

夕暮れ時に少しだけ近所を回りました。

今日はペダリングを意識して乗りました。
前回の100kmライドで、身体のダメージが酷かったので、なんでだろうとちょっと考えてみました。
坂道が多かったからというのもあるのですが、やはり低いケイデンスにも問題があるんだろうなと…。

スピード出す時は、ケイデンスは上げずにギアを重くしてました。これが不味かったのかもです…。

ギアを軽くして、ケイデンスを速くすれば足の負担は軽くなるはずです。
以前ケイデンスを高めにして近所の坂道を登ったら、確かに足への負担は少なかったです。

しかし、高めのケイデンスを維持すると、今度は心拍数が高くなります@@;

心拍数が高くなり、すぐ息切れするので、低めのケイデンスでもいいや…と思ってましたが、今回のロングライドで、低いケイデンスは脚へのダメージが酷くなる事に気づきました …。

多少心拍数は高くなってもいいので高いケイデンスを維持してみようと思い、今回乗ってみました。

平坦では90~100rpmぐらい、3%以上の坂道では最低70rpmを意識して乗ってみました。
心拍数は、平坦では165以下を意識し、坂道では…意識しない事にしました@@;

今日1時間ほど乗って気付いた事は、ケイデンスを高くすると、上半身の筋肉が可動するということ…ですかね。
ケイデンスを高くしようとすると、お尻が跳ねてしまうので、それを上半身の筋肉を使って抑える…みたいな感じです。しかしなかなか難しいです^^;

とりあえず1時間ほど走りました。平均時速はいつものように低かったですが、平均ケイデンスは81rpmといつもより高かったです^^
ストップ&ゴーを繰り返してたので、この位の平均ケイデンスになっちゃいますね。

次はもっと距離を延ばし、高いケイデンスを維持したらどうなるか…試してみたいですね^^

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
ランキングに参加してます!よろしければクリックどうぞ!

体調を…崩しました…orz

先日の100kmライド達成した翌日から、体調がよろしくありませんでした…^^;
熱は出なかったのですが、喉が凄く痛かったです…。昨日が一番ひどかったですが、今はなんとか落ち付いてます。

どうも僕は昔から1日中太陽浴びた後、体調を崩してたらしいのです…^^;
そんな認識はしてなかったのですが、親の話を聞くと、運動会や遠足のあと、もっぱら寝込んでいたとの事…orz
確かに年に1、2度は寝込んでましたが、そんな共通点があるとは気づかなかったです…orz

今は喉はそんなに痛くないのですが、咳と鼻水がちょっと酷いです^^;

明日は仕事で、明後日は休みなのですが…。
体調がよければ、月曜にロード乗りたいんですよね…。
月曜が祝日なので、色んなローディさん達とすれ違う事が出来るかも…!
先日の100kmライドでは一人もすれ違わずでしたorz

そんな淡い期待をしていたのですが、体調を崩すとは…^^;
何とか月曜の朝までに完全復活したいです…!

祝!念願の100kmライド達成!!

今日は見事な晴れでした!もうこれはロード乗らなきゃ損!という事で行ってきました!
行き先は、前回断念した三田~吉川~三木のルートです! 続きを読む

リムテープ・タイヤ交換しました!

今日は、先日のライドで痛めたリムテープやらタイヤやらを交換しました。
丁度休みの日に修理道具が届いたのでグッドタイミングでしたw雨も降ってて外にも出られませんでしたし…まさに今日修理してくれという感じw

続きを読む

楽しい誕生日!となるはずが…

本日、26歳の誕生日を迎えました!
梅雨の真っ只中なので、いつも雨模様の中誕生日を迎えるのですが、今日は見事な晴天!そして休みでもあります!
もう朝からルンルン気分で三田方面に向かおうと張り切ってましたよ!えぇ…
まさかこんなことになるとは…orz続きを読む
livedoor プロフィール
リンク集
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ