2017年08月18日

【LF3】先手を取る

Lookingfor3

先手を取ることのメリットについて
RPGに出てくるキャラクターに、すばやさとか敏捷性とか、そういったステータスがあります。
サイドビュー…というかATBタイプのバトルを採用しているゲームですと、
行動回数に関わる重要なステータスになっていることが多いですが、
フロントビュー(デフォ戦に近い形)だとどうでしょうか。
行動出来る回数に違いはなく、単純に1ターン内で誰が早いか遅いかの世界です。
ぶっちゃけどうでもいいステータスですね。

しかーし、この素早さが重要なゲームがあります。

ポケモンですね。

なんで重要なんでしょうか。
おそらく1ターン内に発生するすべての技の効果がとても大きいことと、
耐久力のあるポケモンが少ないからでは無いでしょうか?

要するに敵が行動する前に先手取ってぶっ殺しちまえばいいというバランスだからですよ。
先手取られた時点で結果が決まっているとしたら、
何を差し置いても素早さをあげますよね。
(明らかに差がある場合を除く)

AnyWorldでは、素早さをあげれば必ず不意打ちが出来、1ターン余分に動けるといった
メリットを実装しました。

Lookingfor3では、ポケモンのようなバランスにすることで
素早さの重要度を上げています。

HPや防御をあげるより素早さを上げたほうが最終的には被ダメージを
抑えられたりするわけですね。

oniwakachildren at 07:04|PermalinkComments(0)RPGツクールVX | Looking for 3

2017年08月10日

【LFSS】更新しました

Lookingfor sidestory


このたびラムージャ編のシナリオを追加しました。
下記URLよりDL頂けます。
DL pass : rrr
https://uploader.mitukasa.jp/rpg/download/1502374289.exe


このゲームは、見るだけゲーです。
LF1~LF3のお話をより楽しむ為に作った、サブキャラにフォーカスをあてたシナリオが展開されます。

今回追加したのは「ラムージャ編」
LF2本編で、主人公のトノンに高圧的な態度をとっていたラムージャ。
本編でも、彼の口から経緯を知ることが出来ますが、より詳細に彼の過去を知ることが出来ます。




oniwakachildren at 23:14|PermalinkComments(0)RPGツクールVX | LookingforSideStory

2017年08月01日

【AW】次のエリアへ

AnyWorld

ひとつめのエリアが完成に近づいてきました
並行して、次のエリア(攻略に順番はありませんが)を作り始めています
まずはフィールド設定、出現する敵の設定です

配置する敵のデザインがマンネリ化しないように、少しずつ敵グラフィックも増やしています

各町で起こるイベントも作らないといけませんね
いくつかは考えているので、ネタに困ることは無さそうですが、作るのが大変です

時間が掛かるとは思いますが、着実に進めております
完成お待ち下さい

oniwakachildren at 06:59|PermalinkComments(0)RPGツクールVX | AnyWorld