2011年09月06日

solo pro(solo maxx)バッテリーの挿入方向

battery_in1
バッテリーの挿入方向を間違えると一瞬にして基盤から煙が出て死んでしまいますので注意。
写真のような方向で挿入するのが正解です。
気をつけましょうね^^
battery_in


2011年06月01日

Skyartec WASP 100

<BR>
Skyartec WASP 100
スカイアーテックからミニシリーズが新発売されたらしい、動画を見る限りでは非常に安定しているようです。

2011年03月17日

風のない日は

風のない日はこれで遊んでます。

free_spirit4上がsolo proV2

下がFREE SPIRIT

かなり大きさが違います。


free_spirit3機長:37-38cm

ブレードも合わせた全長
約44cm



free_spirit2重さも250-260gくらい?
・・だと思う。

墜落させたらダメージも大きい
気をつけて飛ばしております。


しかし、この時期風の強い日が多く、なかなか飛ばせる日が少なく困っております。




2011年01月16日

FREE SPIRIT

solo maxxの次はこいつだ!


全長44cm 微風なら飛んでくれそうな感じ、実はすでに家にあるのですが、オークションに出品してしまった。

売れ残ったら、自分用にして遊ぼう^^

2010年12月21日

こわれた!!!

DSC00346

スタビライザーが

ポッキリと・・・。

この機種、部品のみの販売してない。

安物を買うとこういうときに困る。

 

ちなみに機種は下のやつ。

 

DSC00345

 

SOLOに似てるがちょっとちがう。

 

 

 

 

 

 

DSC00347

 

上:折れたもの

下:SOLOのスタビライザー



2010年12月08日

こんな変換ケーブルないかな?

BlogPaint 


両端が赤丸で囲ったようなケーブルを探しているのですがなかなかあるようでない・・・だれかおしえてくれないかなぁ・・・・。バッテリーとモーターをつなぎたいのにコネクターの形状が違うんだよなぁ・・・・。


青で囲ったやつとすぐ下の写真の赤で囲ったやつをつなぎ






BlogPaint
これをモーター側に















BlogPaint反対側はバッテリーとつなぎたいわけです。ありそうでないこんなケーブル・・・。

2010年11月21日

中国製ミニRCヘリコプター

4G
















中国からの輸入、第二弾(2.4G 4.5Ch)ミニヘリコプター

4G_1

















超安定!箱出しでホバリングOK!(トリム調整なし)

簡単すぎて、困ってしまう(笑)

バッテリー、着脱式だから予備バッテリー用意してロングフライト可能。

ナインイーグル、Free Spirit Microより安定していると思う。

プロポはナインイーグルと比べるとちょっと見劣り、しかしナインイーグル

のプロポは敏感すぎて高度調整に苦労するが、こちらは超安定飛行

子どもでも5分もすれば名パイロット! 

2010年11月19日

じゃじゃ馬

solo_proV2
オークションで手に入れたSolo Pro V2

初めてのシングルローター、操縦のむつかしさは覚悟していたが、かなりのじゃじゃ馬ぶりだ。

さすがナインイーグル、ホバリングは、ほぼ箱出し状態でOK、安定度抜群・・と・・ここまではよ

かったが、いざ旋回というところで暴走、同軸反転のようにはいきません、右旋回では高度を

落としながら流れていくし、左旋回では高度を上げながら後退するし、壁に激突すること数え切

れないほど、この挙動を抑えるために四苦八苦、習うより慣れろの精神で、最近やっと

じゃじゃ馬慣らしに成功、形になってきたような気がする、入門編のこの機種でこれでは

先が思いやられます。



2010年11月17日

最近ハマっているもの

写真はナインイーグルのFree spirit Micro(手前)とSolo maxx(奥)です。

どちらも2.4G 4Ch 違いは同軸反転式と固定ピッチシングル・ロータの違いです。

DSC00264

プロペラ2段式の同軸反転の安定性に比べ、シングルロータは格段に難しくなります。

それでも、昔と比べればずいぶん安定して飛ぶようになったものです。

値段も下がり手軽に楽しめるようになってきました。


2010年07月15日

FUJITSU LX50J のブルースクリーン

ずいぶん前からブルースクリーンで悩んでいたLX50J、治りました。

リカバリー、HDD交換、ドライバーの更新、メモリーテストなど手を尽くしても一向に改善されなかったのですが本日、メモリーを新しいものに差し替えてみたらエラーがでなくなりました。

メモリーテストではエラーが吐き出されなかったのになぜ?

これが相性問題なのでしょうか・・・。

とりあえず、長期間悩んでいたのでスッキリ^^



2010年06月03日

ポータブルカーナビ

naviオークションで落札したポータブルカーナビ

GNー350P4

8500円・送料などすべて+して10000円そこそこ

でGET。

早速試してみた感想

GPS捕捉時間はまったくストレスなし、リルートも5秒以内で値段の割りには

使えます、現在位置も正確に表示され思っていた以上です。

ルート案内は5m以下の道は選ばず幹線道から行けと命令される(笑)

知っている道を走行すると、ずいぶん遠回りに案内されてしまうが、まったくの

知らない土地では多少、遠回りになろうと正確に連れて行ってくれるので重宝

します。

設定ルートを無視し続けると観念して、今走っている道から案内を始めるので

迷うことはないと思います。

10000円のカーナビなら合格点がつけられます、地図と併用すればばっちり。

カーナビだけで何も考えずに走りたい人は、もうちょっと投資してそれなりの

ものを買ったほうがいいかも。

私は、遠方のお客様のところへ行くのにその方の家100m圏内まで連れて行って

もらいそこから住宅地図を見るという使い方をするのでこれで十分。

正直、期待以上のものでした。

あくまでも費用対効果を考えての感想です。



2010年02月23日

x0000C1F5 ストップエラー


DoIt!常滑ステーション

0x0000C1F5 ストップエラー

 Dynabook AX/57A(VISTA)が持ち込まれた。

ブルースクリーンで起動しないとのこと、エラーコード ”0x0000C1F5”

調べてみると "$TxfLog"が壊れることによる症状でXPでは起こらないエラー
だそうだ。

壊れたファイルを削除すれば治るとの情報あり、しかしパソコン自体が起動しない。
とりあえず、HDDは大丈夫そうだったのでLinax OSの ”UBUNTU”を立ち上げて見ると
大事なファイルの救出はできる、HDDのリカバリ領域も生きているようだ。

大事なファイルのバックアップ終了後、リカバリ領域からリカバリを試みる。
しかし、このエラーは一筋縄ではいかないようで、リカバリーでも同じエラーで
STOPしてしまう。

あくまでも "$TxfLog" を削除しないとリカバリーすらできないようだ。

バックアップは取れたので、再び "UBUNTU"を立ち上げVISTAのシステムファイルが格納
されているドライブを "UBUNTU" からフォーマットしてみたがなぜかエラーが・・・・・・・。

おかしいなと思いながら該当ドライブを表示させようとすると中身はからっぽに・・エラー表示は
出たがフォーマットはできたみたい。

さて、準備はでき、リカバリー領域からのリカバリーをやってみる。

”大成功!!” あっさりとできました。

このエラーコードで検索するとずいぶん多くの人が困っているようだがその割には情報が少な
すぎる、回復にはどうすればいいかというサポートが英語表記のページばかり、MSさん有意義
な対策を発表してくださいよ。

お客さんは治って大喜び、某量販店ではマザーボード交換の診断だったらしい


2009年10月22日

CMOS CHECK BAD

修理で持ち込まれたデスクトップパソコン、起動時にcmos check bad で立ち上がらない。

BIOSにて日時、時間設定をしてやればOK。

ボタン電池の寿命か?と思いボタン電池を新品に取り換えても同じ症状。

うーん、なんで素直に立ち上がらないんだ。

そこで、ダメもとでメモリチェック、あれれ2枚挿しのうちの一枚にかなりのエラーが・・これだったのかな?

メモリを取り換え電源オン、見事にエラーも出ずにすんなりと起動。

cmos check badはメモリ不良でも出るんですね、パソコンは不具合がどこから出ているのかの特定が難しいですね。

とりあえずは不具合解消でお返しすることに。



2009年07月17日

架空請求・・・・・・・・・どきっ!!!

最近、下記の内容のSPAMメールが・・・・最初はどきっとしましたが 心当たりもないので、ほったらかしにしておりますが最近は週1回くらいの ペースです。 うっとうしいですね、この手のメール。 xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx (株)サイバーデジタル 03-6868-7023 担当の金本 と申します。 今回《総合コミュニティサイト》様で発生しています登録料金の件でご連絡差し上げました。 弊社調査会社になりましてお客様のお使いの{携帯端末}又はPC〈インターネット回線〉に対し【身辺調査及び裁判代行業務】の依頼を承りました。 誠に遺憾ではございますが、明日正午までにご連絡なき場合は「規約違反・契約不履行の損害賠償請求(415条)」に伴い ?悪質なお客様として身辺調査の開始 ?各信用情報機関に対して個人信用情報の登録 ?法的書類を準備作成の上、即刻法的手続(414条1項)の開始以上の手続きに入らせて頂きます。 その後 違約金【四十五万円】の請求になります。 >以降お客様からの和解の申し出には一切応じませんのでご了承下さい。       ※メールでのお問い合わせは一切受け付けておりません。           未払い金のお支払いの手続きや退会処理の手続きをご希望の方は、 (株)サイバーデジタル 03-6868-7023 担当 金本 までお願いいたします。 営業時間 [平日] 午前10:00〜午後19:00 (日・祝日を除く) xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx 何が楽しいのやら・・引っかかる人がいるんでしょうかねぇ? 気をつけましょう。

2009年04月15日

PCサポート

本日、1本の電話あり、ウイルス感染したみたいなので見て欲しいとのこと。 半年ほど前に新品のノートパソコンを納入したお宅からです。 お伺いしてみてみると、ノートンに1件の重要な問題ありとの記述が・・。 詳細をクリックしていくと・・・・・・、なぁーんだ期限切れだからすぐに更新してくださいですって。 お客様曰く、怖くて先に進めなかったそうです。 訳が分からないから、更新作業をやってくださいということになり、更新終了。 期限切れから3ヶ月放っておいたそうです、セキュリティソフトは入っていても 期限切れのままという人、案外多いかもしれないですね。気をつけましょう。 ついでにCD・DVDへの書き込み方も分からないから教えてくださいということで 2時間ほどかかってしまいました。 もちろん、それなりのサポート料はいただきました^^

2009年01月03日

パソコン修理の?

電源ボタンを押しても、まったく反応しないデスクトップパソコンが持ち込まれました。

メーカーに問い合わせたら4-5万円の見積もり、某量販店では部品がないから

修理不能とのことで、当店に何とかならないか?との相談です。

どれどれと見てみると電源ユニットが壊れているみたい・・。

ちょうど在庫があったので取替え後、電源ボタンをそっと押してみる。

なんなく起動!

こんなに簡単に復活できるのに某量販店のつれない返事はなんだったのでしょう?

メーカーの修理代も、毎回の事ながらあきれ返ってしまうような金額です。

最近こんなケース多いですね。

 

 



2008年05月12日

パソコンって?

下記文章は、前に私と一緒にパソコン教室をやっていたM・N先生がパソコンについて優しく噛み砕いて説明してくれたものです。

これを見るごとに原点に返ります、へーそうだったんだ〜。

これを引用するに当たって許可を得ていないけどよかったかな?M・N先生だめなら連絡くださいね、すぐにはずします。


〜ビット・バイト物語〜
ある日、アメリカの王様がおふれを出しました。
「わが国では文字を書くときには0と1しか使ってはならん!
今までの文字を全て0と1に置きかえる暗号表を作れ!」
そこで学者達が集まってさっそく暗号作りをはじめました。

学者x 「うん。手始めに数字からやりましょう。0は今までどおり0でいいです
    ね。」
学者y 「1も1でよろしいでしょう。じゃ、2は?」
 全員 「・・・・・・・・・・」
学者z 「2桁いりますな。じゃあ、0は00。1は01 2は10。3は11でどうです
    か。」
学者y 「いや、足りませんな。0は000。1が001。2が010。3が011。4が100。5
    が101。6が110。7が111。 8・・・8が表わせませんな」
 全員 「うーん。3桁でもだめか。4桁、いってみますか。」

と、こんな調子で数字を暗号化していったのでした。

しかしまだまだ問題は山積みです。
数字の次にアルファベットに取り掛かったところ、大文字(ABC)と小文字
(abc)で合計52個もあるのです。
それだけではありません。「 / . , ? ! * = @ ~ + - ( ) 」など、
さまざまな記号も使われます。
それを0と1で表わすために、学者達はどんどん暗号の桁を増やしていったので
した。
ようやくアメリカで使う全ての文字を表わせた時、
1つの文字を表わす桁は8桁と決められたのです。(256文字を暗号化できます)

そうです。この0や1の1桁を「ビット」と呼び、8ビット(8桁)文字=1バイト
文字(半角英数記号文字)のことなのです。

その後、日本の王様もおふれを出しました。

「アメリカ同様、わが国も0と1の暗号を作るのじゃ。8桁までできているのだか
ら、楽であろう。」

楽なわけはありません。
日本語は漢字が数千文字・ひらがな・カタカナも使うのです。
試行錯誤の上、8桁の倍、16桁の0と1を使って暗号表が出来上がりました。
(65536文字を暗号化できます)

これが16ビット(16桁)文字=2バイト文字(日本語)の由来です。

日本語オン/オフの切り替えって、「1バイト文字/2バイト文字」を使い分け
るためにできたんだな〜。




2007年12月21日

よくある話、気をつけましょう。

またまたサポートでのお話。

インターネットが急につながらなくなったので来てほしいとのこと。

出張料がかかりますがよろしいですか?

「はい、払いますからすぐ来てください!」

・・・ということで車で20分、到着後、いろいろとやってみるが、どうもユーザー承認ができていない(OCN)、設定画面でID・PW打ち直してみるがどうもうまくいかない。

サポートに電話してみると、返ってきた返事が「料金未払い」になっているとのこと。つながらないはずです。

このような理由でつながらず、診てほしいという電話が結構あります、おいらも気をつけなければ(笑)

 



2007年12月13日

お久しぶりです^^

とこやは生きているのか?・・・・という声がちらほら聞こえてきました。

なかなか更新できなかったブログです・・がやっと更新できます(笑)

本日はパソコンサポートについてです。

起動できない!と持ち込まれたパソコンをどれどれ・と見てみる。

あれ?起動出来るじゃん、ということで再起動をかけてみると、うっ!!

だめだ・・・なんじゃこりゃ?10回の起動で3―4回は起ち上がらない。

ハードディスク?・・取り外して他のパソコンにつないで見るとしっかり生きています。

そういえば持ち主は、大事なファイルはないから初期化しても良いって言ってたなぁと・・・・。

面倒だから初期化してしまえ!!^^

が、しかし初期化しても同じ症状・・・・。

こういうときはメモリを疑え!←これを思い出しメモリを取り出してみると

ぜんぜんちがう規格のものが挿さっているではないですか。

自分で増設をしたときに訳もわからずやってしまったらしい。

同じ規格のものに変更して起動!!!

最初からここに目をつけなよ(自分に向かっての心の叫び!^^)

治りました・・こんなんばっかりのへっぽこ修理屋さんです。

勉強になりました。  がははは。



2007年07月05日

ワイングラスミュージック

こんなの出来たらおもしろいだろうねぇ、まぁ聞くだけにしておこう(笑)



頑張れ!
アースマラソン応援バナー
Archives
お天気
スカイプ
QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)