2008年03月06日

障害・外国人医師・肥満大国 5

医師は不完全な生き物
2007.09.21 14:48 | 仕事 / 職場 | 推薦数 : 8
私がアメリカで一番印象的だったのは両手が熱傷後の瘢痕で不自由になった医師と働いた経験です。ちょうど野口英世博士が幼い頃【てんぼう】と福島で呼ばれて育ったように、彼は右手は薬指と小指しか使えず、左手は2指から5指まで癒着しています。

この医師がレジデントとして私の所へ回ってきました。初日、彼はうまくカテーテルを握れませんでした。注射器で生理食塩水を吸う作業も時間がかかります。しかし、徐々に彼は努力をしてほとんど他のレジデントと同じ作業が出来るようになりました。

また彼は私が手術用ガウンに着替えようとするとテーブルの上に私のサイズに合った手袋、術着を準備してくれています。手術の前からレジデントに“Thank you.”と言ったのは初めてでした。

アメリカにはADA(障害をもつアメリカ人法)http://www.arsvi.com/0i/3usa3000.htmがあります。時にこの法律はいき過ぎと言いますか、超肥満者をも障害者として認定しているため、病院の駐車場は障害者用のスペースに半分の面積を使用しています。その為、健常者が駐車スペースを探すのに一苦労することがあります。

医師には命を預けるのだから完璧な人間であって欲しいと人間は心のどこかで願っています。しかし、心身ともに健全で全てが完全な医師は居るのでしょうか?医者は誰一人神でもなく、スーパーマンでもありません。みんな、どこかに弱点、欠点があって、それを他人が補って生きています。
両手に障害を持ったレジデントは私にその事を再認識させてくれました。心から彼に“Thank you.”と言いたいと思います。


<紹介>聴覚障害を持つ医学生の会http://adhims.blog92.fc2.com/
<参考資料>

1.医師法第4条

次の各号のいずれかに該当する者には、免許を与えないことがある。1.心身の障害により医師の業務を適正に行うことができない者として厚生労働省令で定めるもの

2.障害者等に係る欠格事由の適正化等を図るための医師法等の関係法令改正試案に寄せられた意見について http://www.mhlw.go.jp/public/kekka/p0316-1.html

3. 医師国家試験に視覚障害者が初めて合格 厚生労働省は24日、今年3月に実施した医師国家試験の合格者を発表した。視覚障害のある男性が初めて合格。 心身の障害を理由に資格や免許の取得を制限する法律が政府全体で見直され、医師国家試験は01年7月の法改正で目や耳などが不自由な人の受験が可能になった。厚労省の検討会が昨年11月、問題の読み上げや試験時間の1.5倍までの延長を認める特例受験の方針を決め、3月の試験で初めて3人の視覚障害者が受験した。今後、厚労省は専門家らによる委員会を設置し、合格した男性からどの分野を目指すのかなどを聞き、医師としての業務が可能か判断し、免許を与えるかどうか決める。米国には全盲の精神科医がいるという。男性は大学5年のときに病気で、重度の視覚障害と足、手指に障害が残った。http://j.peopledaily.com.cn/2003/04/25/jp20030425_28288.html

4.「障害がある人の受験とその結果、試験時の配慮、試験広報」http://www.dpi-japan.org/friend/restrict/shiryo/shikaku-shiken/shiken2004.html

5.Barriers Fall for Disabled Medical Students by Linda Villarosa
http://www.nfb.org/Images/nfb/Publications/bm/bm04/bm0401/bm040106.htm

井上陽水 最後のニュース ニュース23 筑紫哲也さんがキャスター当時のエンディングに流れていました。
http://www.youtube.com/watch?v=02IYHActcq8&NR=1

海外留学 | 推薦数 : 9
外国人医師が助っ人になれるのか?
舛添厚生労働相は都内で開かれた全国知事会との意見交換会で、日本の大学医学部で学んだ外国人医師について、「日本の医学部で勉強し、博士号を取った人ならば、当然(医療活動を)やるべきだ。特区などの経験を使いながら、開かれた国であっていい」と述べた。地方を中心に深刻化する医師不足対策として、将来的に、構造改革特区などに限定する形で、日本国内での外国人医師の医療行為を認めるべきだとの考えを表明したものだ。~Yomiuri Online~

舛添氏と言えば米国との付き合いが広い政治学者です。米国の僻地ではアメリカの医師国家試験を通っていなくても外国人医師で経験がある医師と判断されれば特別免許が出る州があります。米国通のため日本に置き換えてみたというだけなのでしょうか?
英語の壁に比べて日本語の壁、先進国間で医師の給料に差(日本は低い)があることは頭に入っていなかったんですね。

例えば東南アジアの医者が日本の医学部で研究して博士号をとったケースも該当します。しかし彼等の日本語力は会話は出来ても紹介状を書いたり、電話での会話、日本語の専門用語(漢字)の理解度はいかがでしょう?

もし英語が流暢に喋れたら日本で医者をするよりも英語圏の医師免許をとって医者した方が収入がよいので日本で敢えて医者しようと思うでしょうか?英語圏に行けば日本より高収入が望めます。
つまり外国人医師に特区を与えても医師不足の根本的解決にはならないのです。

日本もかつては韓国、台湾から過疎地の医師を確保する為に首長さんが外国人医師を招聘した時代もありました。しかし、現在流暢な日本語を話せる外国人医師はどの程度いらっしゃるのでしょうか?日本語が流暢で国家試験を日本語で受験できる医師となると外国人は日本語の壁に阻まれます。もちろん日本で育った在日の方ですとこの問題はクリアでき、日本の医師国家試験では国籍を問われませんから外国人という表現も問題ありかもしれません。医師不足を外国人で補うことは過去の産物です。逆に考えますと言葉の壁に阻まれ、外国人医師の流入が今まで問題とならず日本人医師は保護されていたという考えもできますが、、、

医師不足を数の面で補うには純国産の医師を増やすしか道はありません。ただいくら数だけ増やしても、将来のことを考えるに賢い医学生の中に医師の道を選ばず他の職種を選ぶグループ(立ち去り型)が出てきたことは憂慮すべき事態です。厚生労働相も日本の地域医療の実態を把握されて処方箋をきるべく一案を出されたのでしょうが、アメリカやオーストラリアがとる外国人医師採用、僻地勤務を日本に適応することは不可能、いや処方箋の一助にもならないと私は断言します。

では我々医師は医学生、医学部を目指す高校生に夢を与えることが出来るのでしょうか?自分の生まれた土地で地域医療をしたい、過疎地で働きたいと志望する医者の卵を育てるには魅力ある市町村作り、働き易い環境作りが必要で、その対策に時間がかかって当然なのです。長期的視野で魅力ある街作り、医師の待遇及び労働環境改善の種をまくことが将来花を咲かせると信じています。


トラックバック一覧
頭脳流出を食い止める日本語?
「日本語の壁」第二弾です。我々日本人は、バイリンガルの人を別にして、世界に羽ばたこうとする場合、外国語の習得に悩まされます。日本語があまりにも他の外国語と異なる構造をもつからです。学会発表をしたり、論... [続きを読む]posted from 「野戦病院」の研究室 2007.

コメント
爺医です。

人の命を軽んじる国に未来はない。
医師なくして、救命はない。
救急隊を軽んじるわけではなく、最終ラインのはなし。
かくして国は滅ぶ。
経済耽溺の国家に未来はない。
土建国家、金をあの世で使えるか。
国に生まれたが、国家に生まれたわけではない。
所詮政治屋は政治屋どす。
今の日本に100年見越す政治家はなし。
小物。

爺医の繰言。
スマソ。           雪の夜道

〜雪の夜道さん、素晴らしいコメントを頂戴しありがとうございます。今の日本に100年見越す、もっと言えば10年見越す政策でもないような外国人医師の特別区問題です。written by 雪の夜道 / 2007.

日本の勤務医の収入を考えると、唯一日本で医師として働いてくれそうなのは、中国(本土)、とロシアぐらいでしょうね。
この2つの国では医師の給与が極端に抑えられていますから。
しかし、あまり書きたくありませんが、これらの国の医療は???です。
エリツィンは自分の国の医師からは心臓手術を受けられませんでした。
言葉の問題も大きいですよね。

お上の言うことをよくきくよいこの皆さん、そろそろ覚悟をしておかれたほうがよいかと思います。  ドクトル虎の巻

〜ドクトル虎の巻さん、確かに中国、ロシアは給与が低いことと社会体制、更には英語が苦手ですと日本語でも頑張ってみるかという気になるかもしれません。中国は可能性あるかもしれません。漢字が使えますし、専門用語の理解は可能でしょうか。コメントありがとうございました。
written by ドクトル虎の巻 / 2007.

去年から日本人がこちらの医学部に来るようになりましたが、こういう日本人医師ならどうなんでしょうね?

でも、彼らの道のりも長く厳しいものであることに間違いありません。まず英語のマスターの次に現地語のマスター、卒業後、数年の経験がないと日本で働けないでしょうし!

やっぱりこの問題は国内で解決すべきなのではないでしょうか?  マーシャル

〜マーシャルさん、こちらというのは東欧ですか?ハンガリーの医学部へ進む日本人医学生が日本の医師国家試験に通れば問題はないのですが彼等の何割が日本に戻ってきたがっていますか?
アメリカ志向でUSMLEを受験する学生が多いように思います。実は外国の医学部を卒業した日本人の動向に注目しています。
written by マーシャル / 2007.

>実は外国の医学部を卒業した日本人の動向に注目しています。
僕自身にもとても興味深いテーマですので、DocDocなどにコミュを作ってデスカッションしませんか?
出来れば、医師や専門家の集まるコミュニティーがよいと思います。
マーシャル

〜マーシャルさんありがとうございます。DocDocって初耳でした。

written by マーシャル /

2007.08.24 10:53 | 医療制度 / 行政 | Tai-chan | 推薦数 : 7
医師免許が来ない医師

8月から新しく参加した同僚の州政府からの免許がまだおりません。このため医師としての行為は不法ですから専ら見学、医師のアシスタント業務に励んでいます。もちろん専門医も取得している経験ある医師だけに、彼が書いたオーダーに私がサインするというのも気の毒な話です。

日本では厚生労働省の発行する医師免許は無期限に有効ですが、アメリカでは州ごとに医療関係の法律が異なり、医師免許は州政府(State Medical Board)が発行します。日本では転勤先に着いたら直ちに医師業務が出来るのに対し(すみません一応各都道府県単位で保険医登録なるものがあります)、アメリカは州を出ると移った州からの医師免許が出るまで医療行為が出来ません。医師免許を複数の異なる州で同時に持つことも可能で私の同僚は他の州の免許も保持したままにしています。医師免許の維持費用として毎年数百ドル支払う必要があるそうですが。(出身地に住む父親に薬を処方する為)

アメリカ医師国家試験United States Medical Licensing Exam(www.usmle.org)のステップ3まで合格していることがどの州でも最低条件となります。私の場合ステップ3はカリフォルニア州に申請し、ニューヨークで受験、結局全く違う州から免許を出してもらっています。アメリカでは医師免許は有効期限付きで1−2年ごとに更新しなければなりません。更新時に重要なものが生涯教育制度(CME:Continuous Medical Education)の単位です。

専門医資格も医師免許と同様に数年ごとに更新する必要があり,すべての専門医はほぼ10年ごとに再び専門医試験を受ける必要があります。アメリカは定年制を撤廃しました(過去ログ:米国医師の定年制撤廃)が、専門医試験の勉強をする気力がなくなった時点で,医師を引退することになると言っても過言ではありません。
高齢になって最近の知識を勉強するのが億劫になったら、医者廃業というのは医師として真っ当な生き方かもしれません。アメリカの医師は廃業までに経済的に豊かになっていますし、悠々自適の生活が出来るのは羨ましく思います。うちのボスも早いこと引退して英語圏の国の田舎で暮らしたいとよく言っています。今、住んでいる所も十分田舎なんですが、、、何て突っ込みはしませんw.


コメント一覧
 Taichan先生もご存じの通り,日本でも一応,都道府県をまたぐと保険医登録という障壁があります.大概医局や病院が手続きをしてくれるので医師自身はその障壁を感じることはありませんが,たまに手続きが遅れると当該都道府県での保険診療はできません.
 新研修医制度が始まりましたが,インターン制度と異なり,研修医でも医師免許は持っていて,研修医が持てないのは保険医というシステムで縛りをかけています.田舎の一般外科医

〜そうでした!保険医登録ありました。しかし、あれってすぐにおりますよね。アメリカの場合、事務手続きに時間がかかることがあるようです。Taichan
written by 田舎の一般外科医 / 2007.08.24 13:06
>更新時に重要なものが生涯教育制度(CME:Continuous
>Medical Education)の単位です。

ちなみに教えて頂きたいのですが,医師免許の更新にはどのくらいのCMEの単位が必要なんでしょうか?
私自身には全く関係ないのですが,最近は雑誌の論文査読の時に査読に対して「CMEの単位が欲しいか?」とか「欲しいとしたら何点欲しいか?」とか書かれているものもあります.興味本位ですが,どのようなことをすればどのくらいCMEの単位が取得できるのか,お教え下さい. Level 3

〜CMEの単位をとるために専門の業者もいます。有名教授に集中的に講義をしてもらい単位をとるそうです。これは有名教授にとって格好の資金源になっているようです。私のメールにも先程大学から案内が来ていました。 
Faculty and Residents – please click on this link https://webapps1.healthcare.uOOO.edu/CMEDisclosure/Startpage.aspx to update your CME disclosures for the year. Disclosure is a national requirement for participation in any CME activity.
All recipients of this email – this same link 。。 allows you to print and complete conflict of interest reviews for speakers at all your Grand Rounds and other CME programs. . という訳で個別にメールがよく来ます。
カリフォルニア州では2年間で50単位のCMEが必要です。50単位というと、1日8時間のコースで1週間ぐらい。1年に1回、ハワイなどで講習会があり、そこへ行けば更新できますからそんなに難しくはないかもしれませんが。
日本に帰国してからそこまでやるとなると労力が要りますから、私の場合日本に帰ったら間違いなく喪失します。
Taichan
written by Level3 / 2007.08.24 15:14

2007.02.15 10:48 | 肥満.健診.予防接種.禁煙 | Tai-chan | 推薦数 : 9
肥満大国と食育

来週入院予定の肥満患者の奥さんから入院時に栄養指導を受けたいと電話で依頼が来た。どうぞと答えたが内心は遅い!脳卒中になってからでも栄養指導する意味は再発予防の点からはあるが、今まで考えてなかったのか?恐らくそうであろう。私が診察室に入った時、ピザの匂いがした。問い正すと“栄養のバランスを考えて昼食はピザとコーラにした”。最初冗談だと思っていたが、本当にそう考えていることが話していくうちに分かった。私が外来で栄養指導の必要性を訴えたのが少なからず影響したらしい。
アメリカの子供達に肥満の割合が増えた一つの背景に昼食時間の短さを挙げる方がいる。州内の公立学校では10分か15分しかない。急いで食事をしないといけない。友達と話をしながら食事を楽しむ時間なんてない。学校の自動販売機でコーラを買い、持参したハンバーガーを食べる。これでは太って当然。
日本の小学校では栄養管理士が作成した献立をもとに食事が全員へ行き渡る。給食当番が食事を均等に皿に取り分け、食器を給食室へ返す当番と役割分担もここで学び、毎日の給食が楽しみだった。家庭科の時間に三大栄養素について教わり、味噌汁の作り方まで実習がある。自然とバランスの取れた食事を意識する。ラーメンとご飯という組み合わせで食べていると炭水化物の取り過ぎじゃない!と忠告してくれる世話好きな友達が周囲に居た。日本人は子供の頃から学校で無意識のうちに食育を受けていた。
アメリカでも最近ようやく校内の自動販売機に清涼飲料水を制限、カロリー計算した献立をカフェテリアに配置、肥満児童には個別指導が始まった。ファーストフードの全盛、食育の欠如、この負の遺産を消し去るには相当の時間とエネルギーが要る。ましてや肥満は貧困層に多いのがアメリカの特徴であり、問題の根は深い。
時代とともに社会格差が拡大するのは自然の理である。しかし、日本で給食費を払えない、中には払おうとしない親が増加しているという記事を読むと背筋が寒くなる。学校給食が崩れるとアメリカでよく見かける巨大な肥満が日本にも現れてくるかもしれない。人種差、遺伝子の問題、日本人の食生活を考慮すれば急には増えないが、アメリカ同様肥満大国の道へと向かう可能性はある。最低限の食育が崩壊すると格差を子供の頃から過剰に意識してしまうのではないか?と心配である。


食べ放題と子供の躾
うちの子供たちはまだ小さい。そして、、、のびのびと育てたせいか、、、なかなかやんちゃである。。。 人気blogランキングへ応援、ポチッとhttp://blog.with2.net/link.php?4... [続きを読む]
posted from 女医^^遊佐奈子のお気楽! 2007.04.14 00:31

コメント一覧
「そうそう、同感同感!!」と思いながら読ませて頂きました。確かに、米国に来てからあり得ないような肥満の方を何人も見ています。ほぼ毎日・・ウチの子供たちも、きちんとした弁当を持っていっているのですが、ネックはやはり時間制限だそうで、全部食べ切れない日もざらです。
日本にいる時よりも、食事の大切さが痛感できるようにはなりましたが。
written by やまけん / 2007.02.16 17:45

やまけん先生、コメントありがとうございます。先生のいらっしゃる州でも時間制限があるということは全米ほとんどの学校で時間制限があるのですね。飯ぐらいゆっくり食べさせてあげたいと思いますが、考え方の違いでしょうか?
written by Tai-chan / 2007.02.16 21:17

私の子どもも、弁当をいつも残して帰ってきます。はじめは不思議だったのですが、これが時間制限のためであることがわかりました。昼食時間は15分間だけのようです。なぜこんなに短いのか、理解に苦しみます。
written by Young / 2007.02.19 15:22

Young先生、ありがとうございます。先生の州もですか。ファーストフードが流行る訳です。日本の給食が懐かしいです。
written by Tai-chan / 2007.02.19 20:52

日本の小学校では給食時のいろんな管理はゆるくなっています。
今を去ること30数年前、私の通っていた学校ではきびしくていただきますから20分で食べ終わる、一切残してはいけないという規則でした。早食いな私はいつも遅い同級生をせかす役。食べ終わらなかった班は、ペナルティーで漢字の書き取りをしなければなりませんでした。
その後転校したのですが、送別の寄せ書きに「いつも給食食べるの遅くてごめん」と書いた友達がいました。そのときはなんとも思いませんでしたが、後年読み返し、申し訳ないことをしたと反省しました。食べるのが遅い子や好き嫌いが多い子には辛い給食時間だったと思います。
転校先の学校ではあまり規則はありませんでした。

自分の子供の学校は、嫌いなものは残さないように、はじめから減らし装うのだそうです。随分負担が減っています。親の給食試食会もありました。とてもヘルシーかつおいしくて、家では作れないようなメニューもたくさんありました。
written by michan / 2007.02.20 11:09

Michan先生、日本の給食の現状が分かりました。ありがとうございます。小学生の頃は給食に鯨が出ると嫌だったんですけど、今日本に帰って何が食べたいって鯨食べたいんです。最近、日本でも鯨肉が見直されて給食メニューに加わるというニュースを見ました。日本の給食ってヘルシーですよ。これが決定的にアメリカの小学校と違うところです。食育って大切ですよね。
written by Tai-chan / 2007.02.20 11:39




2008年02月29日

入院証明・運転免許・解剖 5

入院証明書統一して欲しい!
退院時、退院後に患者さんから様々な入院証明書を有難く(?)頂戴してうんざりすることってよくありますよね。うちはオール手書きで捺印するものですから各保険会社の様式に合わせて一人の患者さんに何通も書くことはザラです。

おまけにコストは掛からないで患者さんに診断書代を請求できますから、病院にとっては貴重な収入源なんです。ところが医者にとってはエネルギーを吸い取られる活力減。とほほ、、、

さて、下記のソフトで保険屋さん多種多様な診断書を利用し、保険会社がOKしてくれる都道府県はございますか?また院内の電子カルテ内にこの種類のソフトを入れて利用されている病院はございますか?
うざい診断書書きが、楽になるんでしょうか。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/MedFiles/

ある先生からは電子カルテ上にあるエクセル形式の診断書雛形に書き込み、サイン、捺印すれば問題となったことはないとのこと。これは全国で通用しますか?
また、がん保険、脳卒中、心筋梗塞に限定した保険書類にも通用しますか?
保険業界の雛形ワード形式ソフトもあるらしいのですが、使われた先生はいらっしゃいますか?
(さだまさしの防人の詩っぽくなってすみません。)

これは以前、民主党のOO議員にも提案したのですがウンともスンとも返事はなし(私が国会議員に期待していない理由の一つになっている)。ま、国会議員も忙しいんでしょうけどね〜。各保険会社の入院証明書を書いているだけでも相当の労力なんですから、これが無くなれば医者の仕事量軽減に繋がります。

もし有用な情報を頂ければ、明日からの診療に役立ちますし、何とかまず自分の足元から労働環境を改善したいと思います。

エレキも医療も整備しなきゃというブログを書かれていますmosriteownerさんから情報を頂きましたので紹介します。

証明書の類いは自前のパソコンで、「Theご紹介」を使って打ち込んでいます。これでたいがいは事足ります。
 多少形式が異なるものでも、たいがいの用紙にはフリーで打ち込める欄があるので、その中に文章として無理やり入れています。

 ただ、電子カルテが盛り上がりつつある昨今、生命保険協会は、日本医師会を巻き込んで、日本生命の子会社が作成した診断書ソフトを全国に広めようと動いているようなんですよ。しかも有償で。今後そのソフトが、一定規模以上の病院では広がっていくのかもしれません。http://d.hatena.ne.jp/mosriteowner/searchdiary?word=%2a%5...
拙ブログの「入院証明書」についてのリンクです。参考になれば幸いです。
mosriteownerさん、ありがとうございました。


優駿さんが利用されている↓
http://www001.upp.so-net.ne.jp/MedFiles/ファイルメーカーです


さだまさし 償い
http://jp.youtube.com/watch?v=yX4lwo5nL98&feature=related

てんかん患者は運転免許とれるのか?
外来で、てんかん発作で内服を続けている方が自動車免許を取得するにあたり大丈夫か?トラック長距離運転手の雇用主から質問を受けることが度々あります。特に運転手を生業にしている患者さん、雇用主にとっては命に関わる問題で我々もこの時ばかりは教科書、HPで再度確認することが多いのです。
道路交通法改正後の免許取得可能なてんかんは次の通りです。

発作のタイプを問わず5年以内に発作無し + 「再発の可能性無し」という診断
発作のタイプを問わず2年以内に発作無し + 「×年程度は再発の可能性無し」という診断
今も発作があるが、意識障害や運動障害を伴わない単純部分発作のみ + 「悪化の可能性無し」という診断 + 主治医による1年間の経過観察
今も発作があるが、睡眠中の発作に限定 + 「悪化の可能性無し」という診断 + 主治医による2年間の経過観察 http://www5d.biglobe.ne.jp/~jea/netinfo/kyoto05.html免許取得の際の診断書の書き方のポイントを日本てんかん学会法的問題検討委員会
がHPで紹介しています。http://www5d.biglobe.ne.jp/~jea/netinfo/license_sindansyo.html記載例1
診断:特発性全般てんかん、強直間代発作
最終発作は2年前で、脳波は正常化しており、バルプロ酸600mg服薬中であるが、今後2 年であれば発作が起こるおそれはなく、自動車運転に支障はない。
(運転免許は許可されますが、2年後に診断書を再提出することになります。何年後に再評価が必要かは主治医の判断にまかされています。)
車の運転免許取得については都道府県の運転免許センターから委託された臨床てんかん専門医の診断書により取得可能と判定されると問題なく取得できます。もちろん発作型および発作抑制期間により違いがありますが、我々脳外科医が悩む必要はありません。 患者さんに「運転免許センターに連絡をとり、てんかん専門医を紹介してもらってください。」と責任をてんかん専門医にお願いするのが最後の砦。

私のかつての上司がてんかん専門医で外来に時々紹介を受けて診断書を書いておられました。 以前は結構外来で「う〜ん、どうしようか?」って悩んでいました。医師がすぐ訴えられる日本では悩んだ時はこの方法がベターでしょうが、もちろん、多くの場合は主治医の判断で診断書を書いて問題ありません。


(参考)アメリカの場合Frequently Asked Questions (FAQ) Center - Driving Privileges http://www.stronghealth.com/services/neurology/epilepsy/faqdriving.cfm
外傷性てんかんについて http://www.asahi-net.or.jp/~RP5T-HR/gai.html

解剖の力と限界<力> 
日本には死体に傷を付けたくないという考えの方が結構いらっしゃいますから、死亡診断書に原因不明と書かざるを得ない場合に死後の病理解剖をお願いしても断られることが多いです。脳神経外科医の立場から死因に疑問を持ち、病理解剖をお願いして渋るご遺族には「責めて頭だけでも解剖させてください。」と私はお願いします。

何故かと言いますと、
1. 医師として死因を突き止めて今後の診療に役立てたい。
2. 死因をはっきりさせることはご遺族に病気への関心を生み、病気を早期発見出来るメリットが出てくる場合もある。
3. ご遺族が死後落ち着いてから死因に疑問が生じて医療機関を訴える場合、カルテ、証言、画像所見だけから裁判するよりも信憑性が高い。
等メリットがあります。
もちろん解剖したけど死因が分からなかったということもあるでしょうし、病理医も不足していますからどこの病院でも解剖に対応できるとは限らないと反論があるでしょう。夜間死亡の場合、霊安室でご遺体を冷蔵して翌朝解剖を開始することが多く、ご遺族の元へ遺体をお返しするのは一日遅れます。実際、解剖後は傷が見えないように覆いますから棺の外から傷が見えることはありません。

実は医療裁判の記事を読んでいくうちに時々「あれ、どうしてこの症例は剖検(解剖)しなかったのかな?」と疑問に思うことがあります。医療側が積極的に勧めなかった?遺族が拒否した?もちろん、死亡宣告直後は気が動転して解剖まで考えることが出来なかったという言い訳は十分成立しますが、これだけ医療裁判が多いご時世ですから一般の方も医師から病理解剖を勧められた場合は一考頂きたいと思います。 また我々医師も疑問に思う箇所が死亡時にあれば勇気を持って家族へ剖検の依頼をする気持ちを忘れてはいけません。

<限界>
医師不足で激務の医師には「解剖まで手が回らないよ〜」と悲鳴が聞こえてきそうです。ここにも医師不足の暗い影が見え隠れします。解剖医の数も充足されているのか?国は医療事故調査委員会を立ち上げるに当り、病理学、法医学の解剖医の実働数を把握しているのでしょうか。解剖医の実務時間を考慮した場合、どの程度調査機関に協力できるのか?等問題は山積みです。
杏林大学割箸事件のように解剖すれば全て死因と原因が分かるかというとそうではありません。いのげレポート=http://osaka-hk.org/pdf/slide.ppt
また亀田総合病院テオフィリン事件のように病理解剖の鑑定意結果が判決では全く無視されることがあります。異状死で警察に通報しても司法解剖をせず、病理解剖をやっても、その鑑定結果を考慮してくれない、、、となると大問題です。http://blog.m3.com/Visa/20080226/2

<Ai>
硬膜下血腫で死亡されたが明らかな外傷が視診、手術でもはっきりしない場合は解剖をお願いして拒否されるとします。この場合、死後にMRI(Ai)まで遺族にお願いします。海堂 尊さんの小説【チームバチスタの栄光】で注目されているAutopsy imaging(Ai)、死後の放射線学的診断であれば遺族にも受け入れて頂ける確立は高く、今後ますます解剖が無理ならせめてAiでも撮っておくことは重要になってきます。

<時津風部屋>
不審死は基本的に行政解剖に回りますが、昨年日本相撲協会を揺るがした時津風部屋の力士死亡事件で、もしも解剖が行われなかったら、、、闇に葬られたかもしれません。この事件から解剖で死因が変更されることがあること、社会の病巣を暴露することができることを再認識しました。

〜時津風部屋、力士死亡事件の深き闇より
http://www.news.janjan.jp/living/0709/0709283103/1.php

不可解な死亡原因の変更 
この事件とは、時津風部屋の若い力士が、名古屋場所前(07年6月26日)の稽古中に不可解な死を遂げたというものだ。はじめは事故として処理されようとしていたが、遺族の機転により、今回事件として立件されようとしている。

 それにしても、このような事実が、ほとんど3ヶ月間も放置されたまま、今このタイミングで公になったことは、まったく解せないことだ。1人の前途ある17歳の若者が亡くなったのだ。

 ここまで問題の処理が長引いてしまった原因は、愛知県警が、相手が国技の相撲界ということで、当初から事故として処理しようとした思いこみにあったのではないかと懸念する。

 各種報道によると、事件当日の6月29日に時津風部屋からの通報があり、救急車が向かった。到着したときには既に力士は死亡しており、全身には、稽古でできたとは思えないような外傷が残っていた。

 そして、ここからが闇の部分である。救急隊、病院、警察署間でどのようなやりとりがあったのかは分からないが、通常であれば、不審なケガとなれば、検死や司法解剖がなされるはずだ。ところが当初、地元の病院が発表した力士の死因は「急性心不全」であった。それが後に遺体が実家に運び込まれた後の行政解剖の結果、「多発性外傷によるショック死」と変更された。

 この死亡原因の変更には、相撲界を取り巻く、大きな構造的問題が横たわっているのを感じる。まず、急性心不全と診断結果を下した地元、愛知県犬山市の病院の問題だ。何故、正確な死亡原因を発表できなかったのか。国民的な人気のある相撲がらみであるとはいえ、法治社会であれば、犯罪の疑いのある遺体の取扱いは、もっと厳密でなければならないはずだ。

 もしも時津風親方が、電話で遺族に申し入れたという「荼毘に付して遺骨をお持ちしたい。ついては任せていただけないか」ということが現実に行われていれば、今回の問題は闇から闇へと葬られていたのかもしれない。

 だが親方の申し出を不信に感じた実家の父親が、遺体を火葬にすることを拒んだことから、この件は事故として葬られる寸前、異なる展開を見せることになった。新潟の遺族は実家に運び入れたわが子の余りの変貌振りに、6月28日、新潟大学医学部に行政解剖を依頼した。その結果、「多発外傷性ショックによる死」という死亡原因が浮上したのである。この発表を受けて、愛知県警も時津風部屋周辺の捜査に着手して、今日のように事故から事件の疑いが濃くなってきたのである。〜

TB 医療従事者の責任逃れ 先日、NHKでこんな内容の報道が為された。==医療従事者の責任逃れのためではなく、医療事故の真相究明、被害の救済、 再発防止のための...  posted from さあ 立ち上がろうー「美しい日本」にふさわしい外科医とは  http://blog.m3.com/Fight/20080111/2

コメント
これは私も同じことを考えております。当院は病理の常勤医不在で解剖は大学に頼むため、時間がかかります。特に、大学で加療した患者を引き継いだ場合は、極力解剖をお願いするように心がけておりますが、夜勤帯ですと看護師サイドで勝手に葬儀屋を頼んで見送りの準備万端となっていたり、ご遺族を時間がかかる、手続きが面倒、などの理由を並べて解剖に承諾しないようにミスリードすることも多く、研修指定病院の看板を返上したほうがよいのではないか、と思うことがあります。 黒幕

〜黒幕さん、研修指定病院の名においても病理解剖は必要になりますし、ご指摘のように遺族、看護サイドが葬儀の準備を始める前に死亡宣告後直ちに剖検の話をしないといけません。タイミング、主治医と家族との関係、話のもって行き方に左右されます。 written by 黒幕 /

病理解剖は研修医のときや大学病院医局にいたときは進んで承諾を取っていましたが、今は解剖に立ち会うのが面倒(所見の記載をさせられる)ので取らなくなりました。CPCの準備とかもあるので。もっと簡単に解剖ができるようなシステムを病院や地域で作ってもらえるとよいです。ところで、頭だけの病理解剖は可能なのですか?以前、頭だけ病理解剖をしてもらったときに、「血液を抜かないとやりにくいので頭だけは止めてくれ」と病理医に強く言われたことがあり、それから頭の解剖は(体をしても)依頼しなくなりました。専門外ですが気になったもので・・・。これからも勉強させていただきます。unchan

~unchanさん、確かに所見の記載はしますし、当初のスケジュールを変更しないといけませんから面倒なんです。所見の記載、CPCは面倒でもきちっとすべきでしょうね。
頭だけの解剖は時間も短縮できますし、病理医の返事は単なる意味のない言い訳?に聞こえます。頭だけの解剖は脳外科ではよく行われていると思います。コメントありがとうございました。 written by uuchan /


2008年02月27日

定年制撤廃・医療保険松竹梅 3

2007.02.02 12:08 | 医療制度 / 行政 | アメリカ社会 | Tai-chan | 推薦数 : 9
米国医師の定年制撤廃

6階までは階段を使うのだが、7階となるとエレベーターを使ってしまう。麻酔科の現役70代後半のスタッフが軽やかに階段を上がっている姿を今朝見かけ、自分もこれではいけないと思った。
米国は医師の定年制を撤廃し、定期的に高齢の医師には十分臨床能力があるか評価をしながら雇用の機会を均等にしている。根本には年齢による差別をしてはいけないという米国社会の背景もある。実際、我々医師間で年齢を聞くことはまずない。ましてや女医さんに年齢を聞くことはご法度である。日本では何年卒業か?と聞くことで間接的に年齢を計算することがよくあり、自分も時々尋ねていた。

ドイツは68歳という定年制度を今でも敷いているし、当然日本でも公立病院の医師には定年があるが、基本的に日本では医師としの活動に定年はない。日野原重明先生がその象徴的存在であろう。ただ早く退官して欲しい教授が居座ると老害というか、人事の刷新がなく日本の医局は活性化されず、日本の公立病院、大学で定年制を撤廃されると当然若い医師は困る。

身体能力、経験を考慮すれば、外国の定年制度は撤廃されて当然かもしれない。以前、日本でも医師の定年制が論議されたが立ち消えてしまったのだろうか?手が震えてしまって手術が危なくなる、白内障で目がかすむとなると外科医としての寿命は?であるが、内科系は寿命が長いかもしれない。アメリカでも所得の良い外科系医師ほど早々に退職して老後を優雅に過ごす傾向はある。日本で普通に勤務医を続けている限り、アメリカ人のように蓄財はできない。

時々、自分は何歳まで医師として働けるだろう?と誰でも思うことがあるだろう。平均より遅く結婚し、子供がまだ小さい私は尚更である。自分のため、子供の将来の為にも健康管理は大切だな〜と今朝はしみじみ思った。


トラックバック一覧
米国グラント制度と日本の研究
連続投稿します 医学界新聞からです 米国の代替医療とグラント制度高橋徳(デューク大学教授・消化器外科学)  代替医療を米国ではCAM(Complementary and Alternative Med... [続きを読む]
posted from 眠らない医者の人生探求劇場・・・・(薬はやってません) 2007.03.20 06:16
70才で当直は辛くない?
先日午後診という名の寝当直の担当時間が終わり(夕刻)、部屋の扉をノックする音が。。。は〜い、今開けま〜すとにこやかに軽やかに当直室のドアを開けますと、、、そこには見慣れない老人が。動揺する私に、当直の... [続きを読む]
posted from 女医^^遊佐奈子のお気楽! 2007.06.21 00:14

コメント一覧
私の勤務する病院の定年は、
まず、60才で「役職定年」です。院長や副院長など、病院経営に直接関与する役職のみ、定年です。その後、65才までは、診療部門のみの責任者、或いはいち医師としての勤務が続きます。65才になると、定年を迎え以後は、嘱託医として、パートタイム的に仕事を続けます。
医師としての仕事は、その時々の年令、経験、体力、知力などを総合して、適材適所で働けるものだと思います。
単に狭義の医療技術だけでなく社会的にも、文化的にも幅広く、深まりを持つことが大切だと感じています。
そして、それらをやる上で、健康が一番大切なことは言うまでもありません。
先生もお身体に留意されて活躍されることを願っています。
written by 北のCOSMOS / 2007.02.02 16:04

北のCOSMOS先生ありがとうございます。食事は毎日日本食を摂り、タバコは吸わず、酒もほどほど。どうしても運動不足になりがちで院内で歩く時間を増やすことから始めたいと思います。細く、長く。
written by Tai-chan / 2007.02.02 17:49

Tai-chan先生、こんにちは。
私の病院のプログラムデイレクターは70は過ぎていますが、頭はシャープ、1930年代の論文はもちろん(笑)、最新の論文にはフェロー以上に目を通していて、考え方もとてもリーゾナブルです。
対して、以前、手技的な問題で病院からカテの権限を取り上げられた70過ぎのアテンデイング、病院を訴えて勝訴したという噂です。現在もカテ室に来ていますが、やや危なっかしく、必ず3年目フェローがつく事にしています。
年配のドクターは新しい技術やデータは知らなくても、身体所見の取り方などは学ぶべきところも多く、いてほしい存在です。

年をとっても素敵なドクターでいられる限りは仕事したいですねー。
written by Yumi / 2007.02.04 02:48
Yumi 先生、貴重なNYからのコメントありがとうございます。70代の先生から見習うことも多いですね。ただ自分がその年になったら若い後輩の昇進の妨げになったり、活躍の場を狭くするようなことがないように気をつけるでしょう。アメリカは教授も定年がないですし、確かに元気な人は多いです。
written by Tai-chan / 2007.02.04 03:13

おはようございます
TBしようとしたところ、とんでもないことになってしまいましたorz
削除していただけますと(一つ残して)、うれしく存じます。
確かに定年制度、今お世話になっているところの教授は定年間近だというのに、年齢を感じさせません。内科医・・・特に研究関係であれば、定年はあまり気にしなくてもよいのかな・・・・と思っています(患者には影響ありませんし)。
また、お邪魔しに参ります。今後ともよろしくお願いいたします。
written by アンフェタミン / 2007.03.20 06:26

Amphetamin先生、コメントありがとうございます。TBも一つ残して削除しました。今後ともよろしくお願いします。
written by Tai-chan / 2007.03.20 10:00

2007.08.28 10:24 | 医療制度 / 行政 | Tai-chan | 推薦数 : 7
ブッシュよ恥を知れ発言

マイケルムーアはなぜ米国人に人気がないか?
私は3週間前の週末マイケルムーア監督のドキュメンタリー映画SiCKOを観るべく土曜の夜映画館へ向かいました。しかし、上映期間は短縮され、もはや私の州では上映されていないという事実。観るには他の州まで行かないと観れない、、ネット上では異例の上映期間の短さには政治的圧力があるのだという憶測が飛び交っています。
マイケルムーア監督と言いますと2003年のオスカー受賞式、壇上でブッシュ大統領をコケ下ろす演説を思い出します。翌日のマスコミ、私の周囲(当時マイアミ在住)は時と場所を弁えない発言として捉えられ批判の方が多かったのです。普段はブッシュの悪口ばかり言っている民主党支持者ですらあの場(全米国民が注目するアカデミー賞授賞式)で演説すべきだったのか?という意見が多く、アメリカ人の反応は冷ややかでした。作品は過激でいいのですが、普段もう少し紳士的な対応をすれば敵が減るのかもしれません。「恥を知れ!」=Shame on you!は彼のお陰で覚えてしまいましたが。

Michael Moore - Oscar 2003
http://jp.youtube.com/watch?v=8yxxzXKcvsw(画像)

(前半略) We like non-fiction and we live in fictitious times. We live in the time where we have fictitious election results that elects a fictitious President. 
We live in a time where we have a man sending us to war for fictitious reasons.
Whether it's the fictition of duct tape or the fictitious of orange alerts we are against this war, Mr. Bush. Shame on you, Mr. Bush, shame on you. And any time you've got the Pope and the Dixie Chicks against you, your time is up.
Thank you very much.

NY在住の方が寄稿されています下記の記事を紹介します。

「健康保険制度」を作ってくれる大統領を待ち望んでいる http://news.livedoor.com/article/detail/3281796/  来年の大統領選挙に向けて、民主党の党内選挙が白熱してきている。争点はイラク戦争の終結と、連邦政府による何らかの健康保険制度の確立だ。 アメリカは先進国で唯一、国民皆保険制度を持たない国である。超貧困者と高齢者向けの、穴だらけの健康保険制度はあるものの、一般の勤労納税者層のための制度がないのだ。彼らはどうしているかというと、ほとんどは自分が働く企業を通して、儲け主義の民間保険会社のグループ健康保険に加入している。このコストがすごい。ひとりにつき毎月最低400ドル(約4万8000円)、高いもので800ドル(約9万6000円)以上の掛け金。毎年約20%ずつ値上げされる。社員の分は会社がある程度負担するが、家族の加入金額は、全額社員の個人負担だ。
個人健康保険はもっと高い。ひとりでまともな保険に入ろうと思ったら、毎月最低800ドルだ。だれがこんな金額を払えるっつーのか。保険制度を理由に帰国を決めた在米邦人も多い。では民間保険を持っていれば自由自在に医療を受けられるのかというと、とんでもない。加入した保険会社と提携している医師、病院でないと診てもらえないし、治療内容によっては保険がカバーしない。糖尿病などの既往症がある人は保険に加入することもできない。 
マイケル・ムーア監督の最新ドキュメンタリー映画で、アメリカの医療保険制度を叩いた「SiCKO」は、アメリカ社会に大きな波紋を広げている。電気ノコギリで中指と薬指を切断した人に、病院側が「健康保険持ってないって? じゃあ接続手術は中指6万ドル、薬指1万2000ドル。どっちにする?」。あるアメリカ人ジャーナリストは、「軍事費さえ削れば国民皆保険くらいすぐできる」と憤慨する。来年の大統領選で、女性初だろうが黒人初だろうが、そんなことはどうでもいい。口だけではなく、本当に健康保険制度を確立できる大統領を、アメリカの労働者層は待ち望んでいる。
(ささききん・NY在住)【2007年8月23日掲載】

アメリカ医療の現状
大阪大学大学院 医学系研究科 教授(産科学婦人科学講座) 村田雄二
http://www.osaka.med.or.jp/oma/kaihou200601c.html

村田先生の記事はよくまとまっています。アメリカの保険医療制度は非常に問題が多いことはブログでも再三紹介してきました。しかし陰ばかりこの映画では強調されてヨーロッパの医療が素晴らしいと持て囃される余り、アメリカ医療、医学のいい点が蔑ろにされるのでは?と私は危惧します。日本の国民皆保険制度、高額医療補助、低コストで賄う高度な医療、サービスは世界に誇るべきものですが、SiCKOの感想、レビューを読むと現実を知らない方のアメリカ医療への批判が多く心配です。
ロチェスター大学医学部地域・予防医学科 助教授 兪 炳匡氏とのIHEP有識者インタビュー
「医療経済学は医療改革にどう貢献できるか」より一部抜粋
http://www.y-okabe.org/interview/post_21.html

岡部 それともう一つ4,000万人を超える無保険者をどう見るかです。この事実だけから、アメリカのように悲惨な国はないと結論づけてよいものでしょうか。
 私も民主党が国民皆保険の実現に再挑戦してほしいと思いますが、慈善医療でかなりが救われているということに加えて、無保険者には、不法入国者や日本のように所帯単位ではないために1200万人の子供、転職による無保険期間の短期離職者も多数含まれています。無保険者の存在はたしかに大問題でしょうが、それをカバーして余りある優れた点も米国の医療システムにはあるのではないでしょうか。
兪 その点は、同感です。私も、米国の医療システムが極端に悪いとは思っておりません。ただ、米国でもバランスが崩れつつあるというだけで、単純に日本と比較してどちらの制度がよいかと問わても、トータルでどちらがよいかは判断しかねます。
 ただ、現状では差がつけ難いとしても、日本の医療には急速に悪くなる懸念があり、将来どちらを選ぶかと聞かれたら、私は米国を選びます。なぜかというと、米国のシステムは極端に悪くはならないのです。というのは、ご指摘のようなフィードバック機構がアメリカ社会にはたくさんセットされてあるのです。慈善医療もそうですが、それ以外に、訴訟制度もあります。訴訟社会は非常に悪くいわれていますが、ある意味では訴訟によってブレーキが掛かるわけです。(中略)
岡部 国際的に見ても、医療費高騰の要因の6〜7割は医療技術の進歩であって、高齢化、医療保険の普及、医師数などの要因は少ないと先生はご著書で力説されております。米国の高医療費は高度先進医療の成果を国民が享受している証左であって、医療産業が経済を引っ張って好循環が実現しているのは、その通りと理解できます。
 ところが、DGP比では、日本の二倍も医療費を使っている米国で、平均寿命は日本より短いから、医療の質もよくないというのが、日本での理解ですが、この点はどう見るべきでしょうか。

兪 それも、実は社会構造と非常に密接にリンクしているのです。白人はだいたい医療保険を持っているのですが、保険を持っている人だけをとると、平均寿命にしても日本とほとんど同じです。要するに、日本と米国はどこで差がついているかというと、ボトム20%とか30%の層です。そこで米国が非常に悪いのです。その原因の一つは教育問題です。
兪 炳匡先生のお話は長くなりますので今日はここまでとさせて頂きます。このサイトを紹介頂いた、しまさんに感謝申し上げます。SiCKOを観た一般人の中に、にわかアメリカ医療批判をする方が増えるのは予想できます。ただ簡単に日米の医療を善悪だけで比較することがないようにと切に願います。


Bette Midler - From A Distance
http://www.youtube.com/watch?v=aDSh5wUtXt4 
これは歌もいいですが歌詞がまたいいんです。歌詞は
http://www.seeklyrics.com/lyrics/Bette-Midler/From-A-Distance.html

トラックバック一覧
SiCKO(病人)封切り
昨日封切りのSiCKO(病人)を早速昨日、見に行きました。 [続きを読む]
posted from 五里夢中於札幌菊水  2007.08.28 12:11

コメント一覧
Sickoの主張ははマイケル・ムーアの視点から捉えたものです。そういうバイアスを無視して、単に「アメリカ悪い」と断ずるのは甚だ危険であると私も思います。akagama

~かなり偏りのある視点で描かれているようですね。一般人がこの映画を観て単純にアメリカ医療批判をするのだけは勘弁して欲しいと思います。Taichan
written by akagama / 2007.08.28 12:01

米国型の、保険業界搾取型医療への力にはなるかもしれませんがフランス・イギリス・カナダ医療賛美にはちと疑問です。

フランスの24時間往診医
→日本の医師よもっと働け
医療費タダ
→日本の医療費は高すぎ
を求める声があがるのが心配。
医師不足解消・税負担無しで。  脳外科見習い

〜どうも彼はヨーロッパの医療に憧れを抱く余り、ユートピアの世界を映し出しているのでしょうか?一般人の方が批判的にこの映画を観てくれたらと願っています。彼の色眼鏡で見た、意図的に作ったドキュメンタリーであると。Taichan
written by 脳外科見習い / 2007.08.28 12:23

>フィードバック機構がアメリカ社会にはたくさんセットされてある
ここが重要なポイントだと思います。
(それが真実だとしたらですが。また誰のためのフィードバックかが気にはなるところですね。)
ただ、その理由をもってして日本とアメリカの医療のどちらを支持するかは全く別問題だと思います。
じゃぁ、フィードバック機構を等しく持たせた場合、どちらの医療がbetterかを論じなければ意味がない。

ところで、ここでいう医療におけるフィードバック機構は慈善医療と訴訟のことなんでしょうか?
地方眼科医

〜兪 炳匡先生の文章を素直に読むとフィードバック機構は慈善医療と訴訟を意味しているのかと思います。私が引用した文章なので何とも言えませんがどちらの医療がbetterか、もう少し具体例を挙げる必要はあります。
アメリカの抱える貧困層、移民、社会問題になっている肥満、エイズの蔓延等(これは日本も注意ですが)、日本にはない問題も考慮しておく必要があり、一概には比較できないのです。
税金に頼る日本、自己責任で高額の保険に入り、小児医療は寄付金頼りの医療を比較すること事態、無理があります。

最近の厚生労働省の目まぐるしい診療報酬改正、医療崩壊を止めるフィードバック機構は日本社会にあるでしょうか?

日本人は何かあるとお上、つまり国とマスコミを叩きます。そして最近は医師も叩かれる立場になりました。国が医師不足の決め手となるような策、産婦人科医不足、小児科医不足の効果ある対策を立てていますか?

アメリカは国に頼らず学会が主導したり、キャンペーンを民間団体が展開したり日本では見られない活動が見られます。これもフィードバックの一つ慈善事業の中に入ります。
また現在のブッシュ政権に不満を持つ国民は次期政権はおそらく民主党と大方予想できますから医療政策にも力が入ります。周期的に政権交代があるのもアメリカの強みです。

国に頼り過ぎていても日本の医療に未来はないと最近思います。もし期待するとすれば政権交代でしょう。 Taichan
written by 地方眼科医 / 2007.08.28 21:11

ご指摘の通り、日本でも学会・医会が主導となって、医師達だけで出来る対策は考えていくべきなんでしょうけれど・・・

m3などの掲示板を見ていると、機能しない現在の医師会のかわりに別の団体を設立して活動すべきではなどといった意見も出ているようですが、仮に実現するにしても道のりは長い気がします。

開業医と病院の連携、近隣の複数の地域中核病院の輪番など、もっと簡単にできることもある気がするのですが。
地方眼科医

John F. Kennedyの1961年大統領就任演説 
"ask not what your country can do for you - ask what you can do for your country
." を思い出します。

Taichan
written by 地方眼科医 / 2007.08.28 23:09
「国家のために、できることは何かと自身に問いかけなさい、・・・国家が何をしてくれるのか、ではなくて」。

・・・その通りですね。 はるる

〜はるるさん、訳して頂いてありがとうございます。日本は中央集権で州制度がないのもあるのでしょうが、日本人は国家に頼ってしまう傾向があります。社会福祉サービスが税金でほとんど賄われているのもありますし、歴史を振り返ってもそうです。
Taichan
written by はるる / 2007.08.29 02:38
勝手に自分流で訳してしまいましたが、日本人なので、そのほうが心に落ちてきますね。

日本の医療・福祉サービス等は、税金でまかなっていると言っても過言ではないでしょう。税金で全てをまかなうと、財源不足で満足なサービスが出来なくなれば当然、増税という話です。増税は誰も歓迎しませんが、福祉国家と呼ばれる国の多くは、高い税率でそれを実現していますよね。どちらがいいかは考え方ですが、それこそ国民一人一人が考えるべき問題でしょう。

国家のために自分ができること。自分にも何か出来るかも?・・・すぐには答えがでませんが「問いかけてみなさい」ということは、「自分にも何かできる」ということかな・・・と思いました。 はるる

〜はるるさん、自分に何が出来るか?難しいテーマです。日本が北欧型の福祉社会を目指すのであれば増税は必要でしょう。しかし、日本国の宰相は「美しい国」で国民に訴えることが出来る訳がありません。目指す国家が美しい国ではね?さっぱり国の進路が分かりません。 Taichan
written by はるる / 2007.08.29 05:46
「国家のために、できることは何かと自身に問いかけなさい、・・・国家が何をしてくれるのか、ではなくて」

自分たちで出来ることを積極的に見付けて実行に移す、異論はありません。
国家がなにかしてくれるのを待つだけ、間違いだと思います。
ただ、今、国家は最低限するべきことをしているのだろうか?

福祉にお金がいっそうかかるようになる、財源不足である、増税も考慮すべきでしょう。
その前に国家はムダな出費を抑えているのだろうか?
                       地方眼科医

〜無駄な出費を抑える努力はしているのでしょうが、、、
日本は官僚社会ですから閣僚、政権が変わってもあまり変化はないのかもしれませんが、政権が二大政党で交互に変わっていくアメリカを見ていると政権交代ってやはりあるべき姿かなと最近思います。2008年の大統領選挙に向けて立候補予定者の議論も白熱して来ました。当然、イラク問題と医療問題が最大の争点です。

日本の国政選挙で年金問題は取上げられても医療問題は取上げられませんね。そんなに優先順位が低い位、大切ではないのでしょうか?アメリカよりも日本の医療崩壊が深刻なように思えてなりません。 Taichan
written by 地方眼科医 / 2007.08.29 20:46




2008年02月16日

頸動脈切り・剣道・龍馬 3

剣道 | 推薦数 : 4
桜田門外の変【頚動脈切り】
有名な桜田門外の変で、つばぜり合いから警護の侍の刀を押し付けながら左頚動脈(おそらく気管も)を引き切りにしたという史実が伝えられています。
現在の剣道においては、つばぜり合いで相手の体に竹刀が触れた場合、触れた側が反則を受けることになっています。ところが実際は竹刀を体に接触された側が反則を受けるとした方が、この相手への接近を恐れてつばぜり合いの態勢を避けようとします。そうなりますとお互い十分な間合いを取りながら攻める、本来の剣道の形になると思いますが現行のルールでは剣の本来の姿から遠い方向へと導いています。
剣道の普及を考えれば剣道の競技化をある程度容認しないといけません。しかしながら、本来の剣の道の姿から遠くて異なるものになっていくことを危惧せずにはいられません。(剣道日本 2007年9月号p26 古田 担範士のひとり稽古より一部抜粋)

柔道世界選手権レベルの判定が話題になることがありますが、武道において競技化を進める余り本来の武道から遠ざかってしまうことは柔道に限らず見られることです。柔道も一本勝負にこだわり、点数制度を廃止すると一本を取りにいく柔道が見られておもしろいでしょうが、判定が多くなり、基準がばらばらになって難しいという問題は残ります。

PS. 桜田門外の変での左頚部切りでは右手、右足を前に出したはずです。軍隊の行軍では手足の動きが逆。明治以降の日本人はこれに慣れるのに相当苦労したことでしょう。今でも幼稚園、小学生の運動会で緊張して手足が不一致の子供を見かけますねw


2007.07.19 15:44 | 剣道・K1・格闘技 | Tai-chan | 推薦数 : 8
剣道は英語で

アメリカ国内では日本剣道と韓国剣道の両方が存在します。私の所属する剣道クラブは元々韓国剣道でしたが、私が入り準備運動の掛け声、審判用語、説明を全て英語に変更しました。クラブの構成はアメリカ人、韓国人、日本人ですから共通の言語である英語にするのは至極当然です。
面、小手、胴、突きの掛け声は日本人は日本語、韓国人は韓国語、アメリカ人はどちらか好きな方を使っています。 国際的な剣道の試合で審判用語は日本語です。掛け声も日本語。韓国剣道グループは全て韓国語。アメリカ人にとっていずれも外国語を最低限のレベルでも習得しないといけません。しかしアメリカで剣道をする以上、英語で統一すべきですし国際的に広く通用する言語を使った方が今後剣道の発展に寄与するのではないかと考えます。
先日の剣道の大会で下記のように初めて英語で統一してみました。アメリカ人には反則を日本語、韓国語のいずれかで言われるより英語が耳に入ってき易いと評判は上々でした。下記のように審判の言葉は簡単な英語で通じます。
始め!=Begin(start)
やめ!=Stop
はじめ(再開)=Continue (Let’s go)かBeginでも可
一本(面あり、小手あり等)=Point
二本目=Second (round)
勝負(1対1で)=Tie
勝負あり=Winner
反則=Penalty か Warning
場外=Out of line
引き分け=Draw
延長=Extension

中味が日本の剣道であれば言葉は英語であっても全く問題ないでしょう。剣道の国際化を考える場合、日本、韓国以外の会場では全て英語に統一してもよいのではないかとさえ考えます。フランス人は英語嫌いでしょうからフランス語で国内の大会はされても構いません。無理して外国人に日本語、韓国語のいずれかを強制をするのは好ましい姿ではありません。


トラックバック一覧
中西部剣道連合の合宿
ウィスコンシン大学の剣道合宿のあるSellery Hallに到着、チェックインをした。学生寮の一角を合宿所として借り、一部屋2名分のベッドと机とタンスがある。他には窓につけるタイプのエアコンがあるだけ... [続きを読む]
posted from メイヨー日記2 2007.08.07 02:23

コメント一覧
言葉の問題、その通りだと思います。
競技の場合には、言葉に固執する意味はありませんよね。
しかし、柔道はよく日本語のままで国際競技になったものだと関心します。
ところで、精神論等になるとやはりその国の言葉で無いと伝わりずらい事もあるのではありませんか?
私も弓道を少ししていた事がありますが、剣道や柔道等日本の武道は英語に訳しづらい言葉が多いのではないですかね〜。ふみ

ふみさん、ご指摘の通りです。苦労しています。ただ審判の用語に関しては本文中に書いたとおりで簡単です。 Taichan
written by ふみ / 2007.07.19 18:27

Taichanらしい、さわやかな記事ですね(笑)。
詳しくはありませんが、同じ日本古来のものである茶道の場合、
茶器の呼び方等、全て日本語のままのようです。
あ、日本でやるのしか見たことないんだから、当たり前でしたね。なな

〜なな先生、茶道はアメリカでも人気があります。一期一会はone meeting, one opportunityと簡単に教えていらっしゃるようです。Taichan
written by なな / 2007.07.19 21:05

以前、拙ブログにて同様のコメントをTaichan先生から頂いた記憶がございます。
あれから随分と考えながらも、未だに明確な答を見出せずにおります。
今のところ、剣道は競技的価値観よりも文化的価値観に重きを置いて、可能な限り日本語で伝達すべきという意見を持っているのですが、正直な話、Taichan先生のアメリカでの実地体験を聞くとグラついてしまいますね。
もっと考えてみたいと思いますので、今後もアメリカでの剣道事情を教えてください。塵之助

〜塵之助さん、私もマイアミで剣道をしていた時は日本語でやっていました。しかし現在は考え方が変わりまして英語で全てやっています。実際、アメリカの大会会場で練習風景を見ますと日本人指導者は日本語、韓国人指導者は韓国語で準備運動からやっています。私のグループがone, two, threeと英語で準備運動を始めたら皆が驚いていました。まだ一般的ではありませんが少しずつ「英語で剣道運動」を展開していこうと考えています。Taichan
written by 甚之介 / 2007.07.19 22:20

甚之介さんはじめまして、
>競技的価値観と文化的価値観
この点で、剣道は柔道と好対照を成していますね。どちらもありだと思っていますが。

「残心」とか「気剣体の一致」とか英訳むずかしそうです。
腎臓内科医

〜腎臓内科医さん、いい事を指摘頂きました。マイアミに居た頃は英語力に乏しくThis is Zanshin!とか言ってやって見せるしかありませんでした。Taichan
written by 腎臓内科医 / 2007.07.20 00:

2007.02.27 00:22 | 剣道・K1・格闘技 | 長崎・観光・土産・料理 | Tai-chan | 推薦数 : 4
坂本龍馬花月の刀傷

長崎市風頭山近くに坂本龍馬がつくった貿易商社「亀山社中」があった。世界の海援隊を夢見た龍馬が通った丸山遊郭界隈に料亭花月があり、今でもその柱に龍馬の刀傷が残っている。長崎龍馬会 http://www.nagasaki-ryomakai.com/
刺客に享年33歳で暗殺された龍馬。いつ命を奪われてもおかしくない時代に生きた日本人には武家の作法が備わっていた。必ず左足から先に進む。これは利き足となる右足を温存するためである。部屋に入る時、影に潜んでいる刺客から足を狙われる、切られても左足なら右足で踏ん張って対応できる。座位から立つ時は右足から。正面から「ヤー」と切りつけて来られた時、左手に置いてある柄を左手で掴み、右手で刀を抜いて相手の胴を「トー」と切り上げながら右足は右45度前に踏み出し、左足を右足にすぐ引き付けて振り返り、最後の一撃で敵を仕留める。 藤沢周平の本を読み過ぎかもしれないが、そういう設定を想像して武家の作法は出来上がった。

料亭花月の刀傷は刺客から襲われた時の傷という説があったが、龍馬の性格から推測すると丸山で遊んで刀を抜いてしまい、酔っ払って柱に切りつけたという説の方が信憑性がある。北辰一刀流千葉道場で免許皆伝を受けた龍馬は江戸で剣の道に励み、同時に武家の作法も自然に体得した。また幕末に千葉周作が創始した北辰一刀流は竹刀を用いて防具稽古を発展させ、現代剣道の基礎を築いた。

アメリカ人、韓国人には刺客を忍者Ninjaと意訳している。この方が侍映画の世界をイメージでき、彼等には分かりやすい。Ninjaに備えてどう対応するか、剣道の動きには一つ一つ意味があり武家の作法、日本の歴史が背景にあることを少しずつ教えていきたい。韓国剣道をやっている彼等が次第に気付いてくれたらいい、剣道は日本が起源だということを。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/6963/index.html

トラックバック一覧
ホームズの木刀術(2)
 しかし、イギリスの木刀術singlestickのことを調べていると、竹刀と防具 [続きを読む]
posted from 翻訳blog 2007.05.20 16:15

コメント一覧
>韓国剣道をやっている彼等が次第に気付いてくれたらいい、剣道は日本が起源だということを。
剣道は日本が起源です。日本人にとっては当然のことなのに・・・。
>剣道の動きには一つ一つ意味があり武家の作法、日本の歴史が背景にあることを少しずつ教えていきたい
頑張ってください!!
written by 春野ことり / 2007.03.01 01:32

春野ことり先生、激励ありがとうございます。幸いなことに道場の韓国人大学院生が九州大学に短期留学の経験があり、日本をよく理解してくれています。私は面、小手、胴と全て日本語で言って構わないと言ってくれますし、彼は日本が起源だということを知っているようです。他のメンバーの前では立場上言えないのだろうと思います。
written by Tai-chan / 2007.03.01 01:55

アメリカでもKendoとKumdoがありますが、商売と政治的にはKumdoが優位かもしれませんがやはり日本の精神であるKendoにはがんばってもらいたいと思います。
我が娘も、日本ではやっていませんでしたが、こちらに来て始めたばかりです。
written by ORTHOMAN / 2007.04.09 05:36

Orthoman先生、全くその通りでKendoにKumdoに負けずに頑張って欲しいと思います。
written by Tai-chan / 2007.04.09 06:52

2007.03.26 11:53 | 剣道・K1・格闘技 | Tai-chan | 推薦数 : 3
打って反省、打たれて感謝
剣道で一番好きな言葉が「打って反省、打たれて感謝」。その名の通りの意味である。剣道の稽古で相手に一本取られた時、相手に一礼する。参りました、という意味と自分の弱点を教えてくれてありがとう、という意味があるのだろう。日本の武道は相手を尊敬した上で稽古をする。私の稽古相手の韓国人は打たれたら一礼する。韓国人も礼をする民族である。
私は韓国剣道の記事を書いた時、批判を頂いた。他の記事にも時々反対の意見をメール、コメントで頂くことがある。品のない批判記事はコメントから削除させて頂いている。紳士的な批判は掲載することにしている。批判、反対意見をもらうのも有難い。
春野ことり先生の天国のビザというブログ。彼女の最近の記事を批判した尊厳死反対論者がいるのは大変結構なこと。しかし、賛成論者の人格を非難する記載があったのは残念であった。熱くなり過ぎるとお互いろくな事はない。
アメリカの病院内で診療科の間で醜い批判をしている医師を見ると悲しい気持ちになる。彼等は徹底的に相手を批判する。YesがあればNOがある。しかし、NOの人にも紳士的に対応する大きな心が必要と教えてあげたいが、アメリカ人には理解できないかな〜?武士道の分からない人達と付き合うのは大変だ。


トラックバック一覧
ロックトインを「地獄」と呼ぶことについて
 丁寧な議論をする前に、一つ確認しておきたいことがある。  id:ajisunさんのお母さんは、いわゆるロックトインした状態で、既に何年も経過している。id:dojinさんもお会いしたことがあるそう... [続きを読む]
posted from モジモジ君の日記。みたいな。 2007.03.26 16:46

コメント一覧
Tai-chan先生の誠実な人柄がしのばれます。
「前医を誹るなかれ」は、恩師から教えられた言葉でした。
反対意見者にも紳士的で丁寧な対応が重要ですね。
私も、「打って反省、打たれて感謝」を座右に置くことにします。ありがとうございました。
written by 北のCOSMOS / 2007.03.26 18:16

北のコスモス先生、コメントありがとうございます。先生のブログに時々反対意見をコメントしても、先生はいつも紳士的に対応頂いています。打って反省、打たれて感謝は剣道だけでなく、日常の生活にも活かすことが出来ると思います。
written by Tai-chan / 2007.03.26 20:11

先日病棟の送別会があった際に、後輩の医師にこの言葉を贈りました。その医師のみならず、病棟の看護師にもいい言葉ですね、と声をかけられました。有り難うございました。
written by MAC / 2007.03.28 07:30

MAC先生、コメントありがとうございます。贈る言葉に使われたとのこと、今度私も使ってみます。剣道をしている大部分の方はご存知かもしれませんが、日本的で好きな言葉です。
written by Tai-chan / 2007.03.28 08:09

「打って反省、打たれて感謝」いい言葉ですね。
これまでは、巨人の星に出てきた「打たれて結構、いや、一歩進んで、打ってもらおう」という言葉がお気に入りでしたが、先生のお言葉、使わせていただきます。
written by akagama / 2007.03.28 11:30

Akagama先生、恐れ入ります。私のアメリカでの剣道の師匠がよく使う言葉です。アメリカ人にどの程度伝わっているか疑問ですが、今日聞いてみたらアメリカ人もこの言葉が好きだと言ってくれました。日本の心が伝わって嬉しく思いました。
written by Tai-chan / 2007.03.28 12:17

2007.02.26 02:37 | 剣道・K1・格闘技 | Tai-chan | 推薦数 : 2
掛声ヤー、トー、エイ

韓国剣道Kumdoの人達と稽古をしている。彼らは面、小手、胴は韓国語だが、剣道形は日本剣道形と同じで「ヤー」「トー」の発声。韓国人にとって、ヤーは意味あいが分かるらしいが、トーが分からないと質問を受けた。ネットで調べてみると、、
ヤー、元々はイ・アーの母音同士の組み合わせが崩れていったものと思われる。 「ア」の音は開放的かつ意識を前方に向ける際の音、「イ」とはさらに意識が先鋭的に対象に突き進む音で、さあこれから相手に向かっていくぞと自分自身を鼓舞する場合の自然な発声である、と考えられる。
トーとは、何かモノに当たった時の語感を持つタ行の子音(タッタッ、チッチッ、ツツー、テンテン、トントン)と口腔を閉じて籠もる母音「オ」と「ウ」でできており、体を小さく固めたり背中を丸め腹を引っ込める態勢での発声、と考えられる。 相手の打ちを受け留めたり、迎え突きをくれるような場合に発するのが適当であり、剣道形において仕太刀が応じる際の掛け声とされているのはこれが遠因であろうかと思われる。
エイ、母音「エ」は下あごをスライドさせるように引き下げて口腔内に平たい奥行きを持たせる音で、平面的広がりや身を低くするような語感を持つ音で、(話をしていてよく「え〜」「え〜と」となるのは目上の人間に対してへりくだって物を言う様子が習慣化したもの)これが「イ」と合わさることで太刀を力強く切り下ろす場合の発声になる、と考えられる。http://www5a.biglobe.ne.jp/~ichini/
bbs7/9324951171875.html
猫銀さんのコメントより抜粋

私は仕立ちが最後の一撃で相手を倒す、英語で言えばFinishに近いのでは?と適当に答えてしまった。訂正して彼らに後日お詫びしたい。剣道形は大正元年に「大日本帝国剣道形」が出来、日韓併合時に我々の祖先が韓国人に教えたものがそのままの形でKumdoに残っている。ただし彼らは蹲踞(そんきょ)を省略。

2007.02.25 01:33 | 剣道・K1・格闘技 | Tai-chan | 推薦数 : 2
ふんどしT字帯の効用

剣道仲間から袴(はかま)の下に褌(ふんどし)を履いているか?と聞かれ、いや何も履いていない、ノーパンだと答えるとえ〜、と目を丸くして驚いていた。彼らは袴の下にスウエットパンツかトランクスを履いている。パンツを履くと通気性が悪く、汗で濡れて気持ち悪く陰金田虫の原因にもなる。ノーパンだと通気性が良く気持ちが良い反面、袴が不衛生になり竹刀の先が垂れの下を通過して急所に当たった時が堪らない。
医療用の下着であるT字帯も越中褌の一種である。看護師さんが看護しやすく、さらしの肌心地が良い。病院の売店で購入できる施設もある。アメリカでは意識障害の患者さんには当然オムツだが、通常入院着の下はパンツかノーパンである。T字帯の方が血管撮影時にソケイを頻会に診察する医師にとってはパンツに触れる手間もなく便利であった。毎年7月に行われる博多祇園山笠で男性がつける褌は締め込みと言う。食い込んでいて痛そうに見えるが立派な祭りの正装である。
袴は中国からズボンとして伝わったが、日本の温暖湿潤な気候に合わせて下の裾を広げズボンを幅の広い袴に改良した。更に腰の両側に大きな三角形のマチ(孔)をあけて通気孔をつくり、暑くないような工夫を施してある。武家社会の頃からある褌はそもそも袴の下に着用されるべき日本人の下着として生まれたのだろう。
アメリカ人の友人から褌が欲しいのだけれど?と頼まれ、ネットで調べて自分の分も含めて注文することにした。自分は無地で良いし、さらしがあれば自分で作ってもよい。アメリカ人は漢字入りの褌をきっと好むだろうと思い、誠の字が入った褌を注文してあげた。褌専門店
 http://ww2.tiki.ne.jp/~eisin/fundoshi/

007.02.12 00:42 | 剣道・K1・格闘技 | アジア/中国・韓国 | Tai-chan | 推薦数 : 4
コムド韓国剣道

冬のソナタで有名になったペヨンジュンが特技の一つに剣道を挙げていることに気付いた人も多いだろう。韓国では日韓併合時に剣道が伝わり、独立後も続けられた。漢字を韓国語発音に置き換え、彼等はKumdoコムドと発音している。韓国式の呼称、若干のルール変更は許容範囲内だが、日本文化の象徴ともいうべき剣道に対して剣道は韓国で生まれたと主張している。 これにはちょっと待って!韓国が近い国に感じていたのに一体どうしたの?
私が居る町は韓国人社会がアジア系社会の中で最大、大学にはKumdoクラブが存在する。土曜の正午からの稽古を昨日見学した。稽古スタイル、手技、精神、剣道形に至るまで剣道そのものである。違いがあるとすれば、?面、小手、胴、突きの打突時の掛け声が違う。(これは韓国語で発音するから予想通り)?蹲踞(そんきょ)の姿勢をとらない。全て立礼。?紅白のタスキ、審判の旗が白ではなく青色。外国人で高齢になると膝を悪くしている剣道家が多く、蹲踞の姿勢が出来ない人も居るため国際的に剣道が発展するには稽古の時、高齢者の試合時は立礼だけでもと良いとルールを変更した方が良いのではないか?と私は考える。?だけは部分的だが賛成の立場である。
私はフロリダで剣道をしている時にこの問題を知っていただけに今までKumdoグループとの接触を躊躇っていたが、彼等と話し合い稽古に参加することにした。Kumdo連盟には所属せず、アメリカ剣道連盟に所属しながら稽古は一緒に行う。面をかぶって竹刀を握る時は政治的なことは忘れ、稽古の後仲間とビールを飲んで会話することを楽しみにしようと考えている。アメリカで生活していく上で医療関係以外の人と友達になることは非常に有意義である。
昨年台湾で行われた世界剣道選手権で日本は初めて優勝を逃し、3位に甘んじた。優勝は韓国、2位が日本を下したアメリカ(日系3世が選手の中心)であることを考慮しても戦後韓国の剣道レベルが上がってきたことは否定できない。
http://www.junosora.com/wp/tigerscrane/2006/12/15/kendo-world-championship/
最近韓国はKumdoをオリンピックの正式種目にしようと政治的に働きかけている。これもちょっと待って!テコンドーがソウルから正式種目になって以降、空手から生まれたテコンドーが空手を凌駕する勢いで世界に普及している。日本剣道も本腰を入れてこの問題に取り組まないと空手の二の舞になる。柔道はオリンピック種目になってスポーツ化したと言われるが、起源は日本であることを世界的に認めさせている。このため、これに異を唱える国は柔道連盟から除名される。
オリンピック加盟問題と合わせて日本はNOと発して行動しないといけない状況に来ている。韓流ブームに乗って日本の主婦がドラマに夢中になるのも結構だし、私自身、個人的に韓国人の友人が数人いる。皆いい人達だ。ただこの問題を棚上げしては未来がないんだな〜お互いの為に。
読んで頂いてありがとうございます。

コメント一覧
Tai-chan先生、こんにちは。
Kumdoの事はよく知りませんでしたが、私は剣道は日本が世界に誇れる硬派の武道だと思っています。こういう話を聞くとがっくりです、、。
written by Yumi / 2007.02.12 08:07

私も数年前のニュースステーションの特集で古代の怪しい絵に書かれたちゃんばらの様子をかざし、これが証拠だと声高らかに叫んでいる韓国人の様子を見て唖然となった記憶があります。ロビー活動は相変わらずすさまじいでしょうから、この優勝を期に一気に攻勢をかけるのは間違いないでしょう。日帝34年の恨(ハン)はここまで歪んだ憎しみを・・・。憎しみからは何も生まれないのですが。DRAMを日本の製品をパクッて業界1位で生産しているサムスンのようになるんでしょうか?剣道日本を始めとして、剣道団体がこの問題を真剣に取り組んで、国際司法裁判所レベルで対応する?いや次回の世界選手権で圧勝するくらい代表の力を上げないとダメでしょうね。昨年がKENDO崩壊元年にならないことを祈ります。
written by dahon / 2007.02.12 09:05

Yumi先生、がっくりさせて申し訳ないですけど事実なんです。アメリカ国内でも空手よりテコンドーをやっている人、道場の数が増えていると思いますが、韓国のKUMDOがオリンピック種目として認められると世界中で剣道というのは日本だけで他はKUMDOということになる可能性大なんです。

Dahon先生、コメントありがとうございます。ここに住んでいる以上、韓国人、アメリカ人と一緒にKUMDO、実際は全く剣道です。アメリカ人学生は本当の歴史を知っています。彼等は我々が使う剣道用語も知っていました。日本人社会が韓国人社会より小さくやむを得ずKUMDOをアメリカ人は選択しているに過ぎないのです。彼等がKUMDOをするきっかけは日本の剣道漫画、ラスト侍、黒澤映画と様々ですが日本の剣道に憧れている訳です。それとクラブの韓国人がいい人で私を受け入れてくれたので助かりました。醜い争いをアメリカ人の前でしたくないと思っていましたから。稽古相手が欲しかったお互いの利害も一致しましたので、案ずるより生むが易しでした。クラブの仲間とはなるだけ歴史、オリンピック問題には触れず、この問題はブログ、メールでやりたいと思います。
written by Tai-chan / 2007.02.12 11:56

韓国のパクリは剣道だけではないですね。
http://nandakorea.sakura.ne.jp/frame.html この問題、日本人として悲しいです。
written by 春野ことり / 2007.02.14 00:19

春野ことり先生、コメントありがとうございます。在日、在米韓国人との友情は大切にしたいと個人レベルでは思っているのですが、国家間となると歴史捏造問題は避けて通れません。
written by Tai-chan / 2007.02.14 02:34

アメリカの剣道仲間から暖かい激励のメールを頂きましたので一部だけ紹介させて頂きます。
O先生:確かにコムドーのクラブでは,少し躊躇しますよね。ま、でも剣を構えてしまえば剣道ですから割り切ってしまえばそんなに違和感は無いのかもしれませんね。ただただ,『己の修行を行うのみ』かもしれませんね。それより先や他に踏み込もうとするとやっぱり壁や違和感が出てきてしまうのでしょうか。
C先生:道場の生徒には 稽古に鈍欲になりなさいと、こちらが頭を下げて練習させていただけるならどこでも行きなさいといってます。 考え方は違ってもいい。 いやな事を聞いても知らない振りして練習をつけていただけるならいいじゃないか。先生が言うように政治は政治家に任せ、剣道は剣道、剣道仲間として交流し、自分個人として剣道が好きだということでいいと私も思います。
今回は個人的に沢山メールを頂戴しました。ありがとうございました。
written by Tai-chan / 2007.02.14 12:59


2008年02月14日

Sex・悔やみ・代替医療 3

2007.10. | 医療事故 | 恋愛 / 結婚 | 推薦数 : 7

「先生、私エッチしてもいいですか?」脳卒中の患者さんからSexについて質問を1度だけ頂きました。診察室では確かに質問しにくいかもしれません。脳卒中と言っても種類によって若干指導の仕方が異なります。
1.脳内出血
高血圧性の場合、当然血圧のコントロールが大前提です。また動静脈奇形の患者さんで定位放射線治療(ガンマーナイフを含む)を受けられた患者さんで血管撮影上消失したかどうか未確認の場合、主治医も悩むことがあります。実際、放射線治療後消失する前に出血する事例があるからです。

2. 脳動脈瘤
ラブホテルで不倫中のくも膜下出血はたまにきます。治療以外に、介護する家族にも禍根を残しますから厄介です。 
開頭クリッピング術後、血管撮影上瘤の処置が大丈夫であれば問題ないでしょう。コイル塞栓術の場合、最初の血管撮影まではできれば避けて欲しいでしょうか?再開通、コイルコンパクション(コイルが縮む)の症例がありますがSexを頻回にするのでなければ問題ないか?意見の分かれる所です。
上記1,2は血圧の管理がもっとも大切ということになります。

3. 脳梗塞
?脳梗塞に関してはSexが発症する危険因子にはならないようです。
Sexual intercourse and risk of ischaemic stroke and coronary heart disease: the Caerphilly study.
Ebrahim S, et al
Department of Social Medicine, University of Bristol, UK.
The differential relation between frequency of sexual intercourse, stroke and coronary heart disease suggests that confounding is an unlikely explanation for the observed association with fatal coronary heart disease events. Middle aged men should be heartened to know that frequent sexual intercourse is not likely to result in a substantial increase in risk of strokes, and that some protection from fatal coronary events may be an added bonus.
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/sites/entrez?cmd=retrieve&db=pubmed&list_...

?もやもや病に関しては、、ソープ嬢で、仕事中の脱力感を主訴に来院し、もやもや病であった例もあります。
脳梗塞の原因となる病変がもやもや病で脳虚血症状がない患者さんでは問題ないと思います。しかし最近まで脳虚血症状がある方ではSex時に過換気になり血液中の二酸化炭素が減り血管が収縮することで発作が起こる可能性があります。この場合、血行再建術の適応があれば十分、主治医と相談して検討するのもいいでしょう。
(参考)http://www003.upp.so-net.ne.jp/moyamoya/

?卵円孔開存ではsexでいきんで、塞栓の危険があります。 Ischemic stroke during sexual intercourse: a report of 4 cases in persons with patent foramen ovale.

4. Coital headache
だんだんエッチ〜になってきます。orgasmic headacheという頭痛もあります。 Brazilからの報告。
Cerebral vasospasm and headache during sexual intercourse and masturbatory orgasms.
Valença MM, et al
BACKGROUND: The pathophysiology of the explosive type of headache associated with sexual activity is not completely understood. Five reported cases of patients with thunderclap headache, precipitated by sexual activity, in association with concomitant cerebral arterial narrowing, were found in the literature.

METHODS: A 44-year-old woman with both coital and masturbatory headaches during orgasm associated with segmental reversible cerebral artery vasospasm was investigated. Cerebral anatomy and eventual spasm was documented by magnetic resonance imaging or digital angiography before, during, and after resolution of the orgasmic headache-vasospasm clinical manifestation.

CONCLUSION: Findings of cerebral arterial narrowing, presented by some patients shortly after orgasmic headache attacks, support the hypothesis that segmental vasospasm may exert a role in the pathogenesis of this uncommon type of headache. The literature is reviewed, and possible mechanisms underlying the development of orgasmic headache are discussed.


コメント一覧
えちーな話、、、というのがいいですね。
エッチーな話となると、、、語感が、、、

観点ワイズに考えると、、、えちーは子孫繁栄と、人間としての本能という二つの側面があるので、、、だけどね、、、男性と女性に分けてないのが、、、???です。
性差と動脈硬化ってどうなんでしょう、、、

もやもや病は、、、、全国でもやもや病の患者さんの数は1万人もいないと思うのですが、最近、増えたのかな。

ラブホの話となると、複雑ですね。。。w
とてもよい記事だと感じます。
akagama先生ブログを、、、とまと

〜エチーな記事ですとakagamaさんのHな大冒険シリーズのファンでしたが最近は社会派の記事を書かれていて影を潜めて参りました。

さて、ご指摘の男女差ですがもやもや病は女性に多いという特徴があります。セックス時のエクスタシーに男女差がありますが息こらえをして頭蓋内圧が亢進するよりも過換気の方が問題だろうと思います。

written by とまと / 2007.10.

2007.09.25 13:45 | 医療事故 | 推薦数 : 6
医師からお悔やみの手紙
霊安室が2部屋並んである病院で主治医としてAの部屋に入るべきところ間違ってBの部屋に入ってしまい「しまった…」と分かった時は既に遅し。「間違いました」と引き下がろうかと思いましたが、そのままお線香を上げ、ご家族に「力及ばず残念でした。」当り触りのない言葉を選び、頭を下げて退室する際、見覚えのない家族から感謝の言葉を頂戴しました。

大切な人を失った遺族にとって見慣れぬ医師でも、「線香を上げにくる位の医師だから故人がお世話になったんだろう」と考えられたのだと思います。亡くなられてお葬式も終わりひと段落したところで、ご家族から主治医に手紙がくることがあります。すぐにご返事を書くようにしています。お葬式に参列したことが一度だけあります。医師―患者としてのお付き合いが長く、思い出に残る患者さんでした。
さて、小宮山先生のHPにありました下記の文章を読んで私も考えました。医師の皆さんはお悔やみの手紙を自分から書くことはないでしょうが、家族から届いた場合どうされていますか?

【医師の書くお悔やみの手紙】

私の母のジーン・スミスは8月3日死亡しました.彼女はメディカルセンターのロバーツ先生の患者でした.90歳の死まで、彼女は活動的な人で、ドライブをしたりヨガ教室に通ったりして家族や外界とも深く関わってきました.彼女は寝ている間に突然死亡しました.私たちは深く悲しんでいます.
数週間して、母が死んだことを知らせる手紙をロバーツ先生に書きました.手紙には、母が自分の健康について不安や心配をしたときの先生の母への励ましや誠実な医学的な気遣いに対して非常に感謝していることを書きました.
しかし、未だかってロバーツ先生やメディカルセンターのどなたからも御返事を頂いておりません.このことで私は非常に落胆し、さらに悩んでおります.このことを是非知って頂きたいと思います.マーガレット・スミス
〜New England Journal of Medicine 344, 1162-1164 (April 12, 2001) 

医師の患者さんへのお悔やみの手紙についてです.19世紀のアメリカでは、医師の当然の仕事の一つであったらしいです.お悔やみの手紙だけでなく、亡くなった患者さんのお葬式に参加することも、昔は、当たり前であったようです.死に対する考え方も変わってきますし、医師側も、忙しかったり、手紙を書くほど患者さんのことを知らなかったり、チームで見ているので誰が主治医かはっきりしなかったり、またどのように書いて良いのか分からないのも理由でしょう.

時代が変わり、死の悲しみ方も変化してきているようです.しかし、医師は患者さんの治療だけが仕事ではなくて、その患者さんが亡くなった時は残された遺族の心のケアーをするもの仕事であるという考えもあります.この時に、お悔やみの手紙は、御遺族が通る悲しみのプロセスを積極的に通過するのに役立つようです.場合によっては、医師側の敗北感や法的な問題を懸念することもあるかもしれません.しかし、特に、予期していなかった死亡や合併症による死亡の場合は、このお悔やみの手紙は、遺族にとってマイナスではなくプラスにはたらくとしています.

患者さんを診ていると言うよりは、病気ばかりに目が行きがちな今の医学ですが、この記事は、とても考えさせられる部分がありました.


患者と医師との視点のズレ http://www003.upp.so-net.ne.jp/moyamoya/
大阪市立総合医療センター脳神経外科 小宮山雅樹

トラックバック一覧
恩師(6)今も教わること
井島先生の死を知って改めて準備のできていない死別後の辛さがどのようなものであるか身をもって感じることができました。亡くなられて10年以上過ぎました。これまでの間色々なことがあると先生がいらっしゃったら... [続きを読む]
posted from 緩和ケア医の日々所感 2007.09.25 22:49

コメント一覧
「患者さんとの関係ってこんなにドライなものなんだな」
医師になって思ったことの一つです
これでは心のすれ違いから、溝が深まっても当然?
患者さんが何を求めているかにもよると思いますが・・・。
成績が高ければよいという、マシーンのような医師を求めているのか、極めて人間的な医師像を求めているのか・・・。
理想論かもしれませんが、患者さんと人間的な付き合いができるくらいの余裕が少し欲しいですね。脳外科見習い

〜脳外科見習いさんコメントありがとうございます。人間対人間の付き合いが出来るといいと思います。
written by 脳外科見習い / 2007.09.25 15:07

TBありがとうございました。頂いた手紙への返信はグリーフワークの一環かなあと思い、書いていますが、時間を掛けないで心を注ぐということで、字は沢山書かなくてもよいフォトカードを使っています。TB貼らせて頂きました。脳外科の先生方の繋がり、素敵ですね!aruga

~arugaさんコメントありがとうございます。先生のブログによくお世話になっています。先生がフォトカードを使って沢山書かなくてもよいというのは次回使わせて頂こうと思います。
written by aruga / 2007.09.25 23:00

2007.09.19 13:31 | 医療事故 | 推薦数 : 7
代替医療にご注意を
1.カイロプラクティック後に脳梗塞

4ヶ月前からカイロプラクティックに通院中、治療後にフラフラ感を訴えた後、言語障害が出現、意識がもうろうとなった状態に周囲の人が気付き救急車で他院から紹介受診。病歴から椎骨動脈の解離性病変の可能性を疑います。他院からtPA(血栓溶解剤)を投与されながら来院、直ちにMRI・MRA(造影)を撮影しました。予想通り椎骨動脈が解離し、脳底動脈に血栓が詰まった状態です。
症状改善しないため血管撮影を行いtPAを動注、完全再開通できた時点でも、術前と状態は変わりありません。翌日、閉じ込め症候群Locked in syndromeといって大脳は働いているのですが脳幹が損傷されているため眼球は動かせるのですが四肢麻痺の状態です。

ある国の放射線科学会がカイロに警鐘を鳴らす声明をしたのですが、カイロの団体は結局証明するデータに信頼性がないと凄腕の弁護士をつけて裁判で却下されています。

2.カイロプラクティック後に脊髄損傷

カイロプラクティック後に脊椎の椎間関節に起因する疼痛の場合、カイロは効果があるかも知れません。しかし、椎間板や椎体に原因のあるものには要注意です。脊髄損傷を起こす危険性があります。
私は患者さんから「カイロプラクテイックを受けてもいいですか?」と尋ねられたときには危険性について十分に説明しています。最終的に判断されるのは患者さんであり、患者の自己責任が問われます。もちろん保険診療で整骨院、鍼灸師、あんま師を利用する際には医師の同意が必要ですが、カイロプラクティック等は無資格であり全て自費です。

その他、下記の問題も指摘されています。

3.鍼治療による気胸:肺尖部にはブラが出来やすい、胸壁の薄い人では肩、背部の針が肺まで達する可能性あり

4.マッサージによる肺塞栓:下肢に血栓が出来やすい方が足のマッサージ後に息苦しさ、胸痛を訴える。

5.骨折があるのに確認せず捻挫と判断して施術

Q.「代替医療」への医療費の高騰が問題になりますが、世間一般では医療費高騰と言いますと医療機関のみ標的になります。なぜでしょうか?

A.代替医療団体の「政治力」が指摘されています。
アメリカは代替医療が日本より盛んなお土地柄、代替医療の団体って政治力があります。ほぼ全員が売り上げの1%を政治献金しています。

5.新免疫療法と称して癌患者に通常治療を行わない大学教授も出現しています。http://venacava.seesaa.net/article/24368595.html

6.ご高名な医師も枕の宣伝http://www.blueberryhill.co.jp/pillowohara/index.html
医学的に根拠がないから全ての代替医療を否定するというわけではありません。アメリカFDA(日本で言えば厚生労働省に近い)は組織内に代替医療専門の部門を設けて調査し情報提供しています。

Q.それに比して日本社会はどうしてこれほど問題を抱えていながら、この問題が取上げられないのでしょうか?

A.政治家自身、前近代的な代替医療を支持している高齢の方もいらっしゃるでしょうし、代替医療の団体ほど結束して資金を集め、政治力を持たないと自分達の存在が危うくなるのです。だから必死になって選挙応援もします。 看護協会や柔整団体に比べると日本医師会の政治力って?情けない日本の現状です。


John Lennon - Starting Over

http://www.youtube.com/watch?v=iAJ2AoEwDvY&mode=related&search=

2007.06.24 08:28 | 開業 / 病院経営 | Tai-chan | 推薦数 : 8
医師の新聞広告.代替医療

私は週末だけは新聞を買ってきてコーヒーを飲みながら自宅で読むのを習慣にしていますが、今日の新聞広告でおもしろい医師を見つけました。日本は開業医のこんな広告は出せませんが、将来アメリカ並みに出せるようになったら凄いでしょうね。
Physician Services $35
・Office Hours (通常の9時―5時に来なさい)
・Questions (質問なんでもOKよ)
・2nd Opinion (第2の意見.家庭医受診)
・Alternatives:代替医療(アメリカはこれが無視できない)
・Vitality ↑↑↑(私に会えば元気、一発!リポビタンDのCMみたいです)
Hachiro Tako, M.D.
代替医療に関しては患者さんから質問されて国家試験(USMLE step 3)レベルは知っていますが、答え切れないことがあります。その時は「正直、知りません。メールアドレスを外来の看護士さんに教えてくれたら、こちらで調べてメールします。」と対応しています。特に質問が多いのがビタミン療法とハーブです。この際間違っても科学的根拠に欠けると言って説教はできません。「あの医者は代替医療の利益も分からない頭の堅い医者」とレッテルを張られてしまいますから。
このTako(仮名)先生の診療所に広告を見て、患者さんは何人来るんでしょうか?もちろん彼の写真付です。35ドルは安い気がします。代替医療というのが少し気になります。これで35ドルに上乗せして、、、なんか怪しい医療をしていなければいいのですが。

別の見方をしますとこの医師は「代替医療にも私は興味があります!」と宣言することでヒスパニック系とアジア系にアピールしているのかもしれません。代替医療を信じて自分の出身地から持ち込むヒスパニック系は多いからです。ちょうど日本の開業医が漢方に詳しいと患者にアピール出来るのと似ているかもしれません。
代替医療については以前過去ログカイロプラクテイックでその危険性を書きました。 代替医療に携わる団体は政治的に力を持ってFDA、連邦政府の方針にも影響力がありますからムゲに扱えません。

Alternative medicine: 米国人の代替医療師への年間訪問数はプライマリケア医師へのそれより多い.米国の代替医療費は年間210億ドルを超えている.調査した成人の3/5は過去1年間に代替医療を利用しているが,それのみに頼っているのは5%のみである.保険によっては,はりやバイオフィードバックないしマッサージ治療をカバーしているものもある.代替医療の利用は希望や必要な精神的支援を与え,プラシーボ効果をもたらし,または今のところ不明な機序によって症状を改善するなど一部の人には有益となることもあるが,多くの人に対しては適切な診断や治療の妨げとなる.さらに代替医療はより正統の治療法と悪い相互作用を示したり,あるものは本質的に健康に危険なものもある.1992年に米国議会は代替医療室(OMA)を国立保健協会の局長室の中に設立し,代替治療の科学的評価を促し,情報交換を確立し,主流の保健専門職の訓練カリキュラムには通常入れていない代替医療に関係したトピックの研究訓練を支援することにした.1998年には,OMAは自立相補代替医療センター(NCCAM)と名称を変更し年間5,000万ドルの予算をつけた.代替診断や医療の考えや方法で米国で一般的に知られているものには指圧療法,はり療法,アロマテラピー,バイオフィードバック法,キレート療法,カイロプラクティック,クリスチャンサイエンス,ハーブ医療,ホメオパシー,水治療,催眠療法,虹彩学,延命学,マッサージ療法,黙想法,大量ビタミン療法,灸療法,自然療法,整骨療法,リラックス法,ロルフィング法,太極拳,およびヨガがある.


ステッドマン医学大辞典 第5版より一部抜粋←これはCDを買いました。発音も聴けてお勧めです。

ちあきなおみ「喝采」 懐かしいですね、いい曲でした。http://www.youtube.com/watch?v=5bLLlunlL1A&feature=related

コメント一覧
Tai-chan先生
 カイロプラスティックに関しては日本でもそれなりに流行っているようにもみえますが以前ほどではありません。
そちらでは、現状では肯定的or否定的なのでしょうか?(医療関係者の間では)

S-chan先生コメントありがとうございます。カイロプラクティック,催眠療法,虹彩学,延命学、整骨療法に関しては医師の間で否定的な意見が多いです。私の過去ログをよろしければ参照ください。
指圧療法,はり療法,アロマテラピー,バイオフィードバック法,マッサージ療法,黙想法,灸療法,自然療法,リラックス法,太極拳,およびヨガに関してはある程度認める考えがあります。Taichan
written by S−chan / 2007.06.24 10:13

あかがま先生とところから来ました。
先生、同世代かと思っていましたが、お子さんが生まれたばかりのようで意外とお若いですね。それなのに「ちあきなおみ」の良さがわかるのはいいですね~。黄昏のビギン、紅トンボもいいですよ。本も山本周五郎とか藤沢周平がお好きとか?

米国に5年いました。高額医療費の記事など良くわかります。転職の合間に骨折して中産階級の人が破産したりしていました。車の保険も高いですよね。4割くらい入っていないんじゃないでしょうか?リスクの高い社会だと思いました。
私の二人の娘達は米国生まれです。

興味深い記事が山盛り。またひとつはまるブログが増える予感がします。またゆっくり記事を読ませていただきますね。エリ

〜エリさん、初めての訪問ありがとうございます。たぶん、ちあきなおみを知っていますから同世代です。妻は知りませんでした(笑)。カテゴリー別に左の欄に記事を分けていますから難しいネタは飛ばして読んでください。かなり好き勝手書いていますのでご容赦ください。 Taichan
written by エリ / 2007.06.24 20:56

代替医療も玉石混交ですね。
「玉」と「石」の区別は、先生のご意見に同感です。

代替医療の効用は、「自助努力をしている」という満足感にあるのではないでしょうか。
婦人科領域では、月経前症候群(PMS)等、月経関連障害のような
心身相関の強い病態に有効という印象があります。なな

〜なな先生、婦人科領域ですとアロマセラピー、漢方、バイオフィードバック等が使用されると聞いたことがありますが、日本でも心身相関の強い病態に有効なんですね。
「自助努力をしている」満足感、確かにそうですね。コメントありがとうございました。 Taichan
written by なな / 2007.06.24 21:56
がん代替療法のreview原文
http://caonline.amcancersoc.org/cgi/content/full/54
/2/110?


いのげ訳
http://www.gankeijiban.com/bbs/read/kenkoushoku/1150972935
脳神経外科領域ではfeverfewというハーブの片頭痛予防効果
がRTCで有用性を示しておりコクランデータベースにも
のってます
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/sites/entrez?cmd=Retrieve&db=pubmed&dopt=Abstract&list_uids=14973986
まとまった信頼できる単行本がほしいですな  いのげ

〜いのげ先生、たいへん勉強になりました。これからも脳外科関係の話題がありましたら是非教えてください。ありがとうございます。 Taichan
written by いのげ / 2007.06.24 22:27
Tai-chan先生、
日本でも「代替医療」の拡がりは、ご存じの通りです。

針、灸、マッサージ、カイロプラストetc・・・・

日本整形外科学会で問題になっているのは、「代替医療」団体の「政治力」です。

リハビリの診療報酬が、低く抑えられながら、「代替医療」の方は、事実上野放しの状態です。

今後、大きな問題になるかもしれません。北のCOSMOS

〜北のCOSMOS先生、たいへん重要な点をご指摘頂きましてありがとうございます。アメリカでも代替医療の団体は政治力を持っているようで、この辺は日米ともに共通の問題です。
Taichan
written by 北のCOSMOS / 2007.06.25 18:30
マッサージで、内頚動脈閉塞なんていう話しも身の周りの症例でありました。
一瞬手が動かなくなって、後日MRIとったら立派な脳梗塞。

それなりに代替医療従事者も医学的な勉強をすべきだと思います。
written by 脳外科見習い / 2007.06.25 20:38
こんばんは、興味深く面白い記事を拝見させて頂きまして、有り難うございます。

タコ八郎医師ですか (^_^)?? 道標主人

〜道標主人さん、コメントありがとうございます。外国人の名前ではリアル過ぎますし、私が好きだった日本人の芸人さんの名前をちと拝借しました。Taichan
written by 道標主人 / 2007.06.25 23:43



2008年02月08日

ドイツ語・行動科学・日本人 3

USMLE・英語・通訳 | 推薦数 : 4
ドイツ語勘弁して
マーゲンチューブって日本語に訳せば経鼻胃管となるでしょうか?マーゲン=Margen(独語)+tube(英語or独語)の何とも絶妙な組み合わせの医学用語を私の病院では頻用していますが皆さんの病院ではいかがでしょうか? NG tube派?gastric tube派?

さて、前医からの持参薬を当院で継続する場合、電子カルテに医師が入力してプリントアウトする必要があります。電子カルテ、DPC(まるめ)、計画書、証明書の類が増えて勤務医の雑務が増えてやがります。ため息をつきながら持参薬のメモを見て戸惑いました。

商品名O 1T 1x M、これは一日一回朝ということ。ところが商品名△ 1T1x A、、、Aってafternoonだったっけ?

いやいや商品△は抗うつ剤だから昼間に飲ませることはないだろう?という事はAって何の意味だったかな、え〜と そうなのです。

MはmorningではなくてM:morgen 朝、AはafternoonではなくてA:abend 夕なのです。ちなみにTはtag=昼 のこと。メモを書いた看護師さんに

「Aって何の略だったっけ?」

看護師「Aは夕のこと、でも正しい言葉は知りません。」

私「英語ではないからドイツ語じゃない?」

看護師「学生時代ドイツ語でしたけど覚えてません。」

そう、今や医学書に英文併記はあってもドイツ語併記ってまず見かけませんし、ドイツ語をカルテや紹介状に書いている医師ってお爺ちゃん先生しかいません。

しか〜し、ムンテラ、カルテとドイツ語起源の医学用語が21世紀になってもまだ日本では使用されているため、この略語は英語?ドイツ語?ってことが時にあるのです。

学生時代、試験に通る為だけにドイツ語の単位を取得した医者、看護師にとってドイツ語の医学略語は勘弁して欲しい〜です。大した数ではないんですが、間違ったりするとヒヤリハットの報告書を書かないといけないご時勢ですし、、、日本語で言えば間違いないんですが胃管よりもマーゲンチューブが使い慣れているってこともあります。

さ〜下記のHP、ブログでお勉強!


処方用語略語 http://www.hijirigaoka.or.jp/pha/drshoho.htm

薬剤師の視点 http://www2u.biglobe.ne.jp/~hidamari/syohou.files/shohou3.html
アブレ医学略語探検隊http://charttrans.exblog.jp/i3

コメント一覧
Aben=× Abend=○ Ein Lehrer

~Ein Lehrer さん、ご指摘ありがとうございます。いかにドイツ語の能力が欠如しているかを露呈してしまいました。早速、訂正いたします。
written by Ein Lehrer / 2007.11.15 03:58

私は、大学時代ドイツ語の成績はよくなかったですが、その後興味を持ってひとりで勉強したので、会話程度ならばできます。60代以上の開業医の先生からドイツ語の紹介状が来ると、当科では返事などですべて私が対応せざるを得なくなりました。今でも慣用句となっているドイツ語の医学造語は、当人たちが意味を知らずに、専門用語だとかっこいいと思って使っているむきもあるようですし、その程度の認識で使っている年配看護師が、その慣用句を知らない新人や学生をいびっていたのを見苦しいと思っていたので、このあたりそろそろ(医師も看護師も)改めたほうがいいんじゃないですかね。黒幕

〜黒幕さん、先生は英語だけでなくドイツ語まで〜素晴らしい!私はドイツ語まではやろうとする意欲が湧きません。どうせドイツ人は英語得意だからドイツ人とは英語でコミュニケーションとれるし、、、と思うのが駄目なんでしょうかね。

ご指摘のようにドイツ語を医学用語から抹殺したい位です。年配の医師から反発があるでしょうが。
 written by 黒幕 /

2007.09.29 14:53 | USMLE・英語・通訳 | 推薦数 : 6
行動科学1 Behavioral Science

アメリカ医師国家試験USMLE(US Medical License Exam)Step1から勉強を開始しますと日本では見慣れなかった分野に出くわします。それがBehavioral Science。問題形式で取っ付き易い問題から紹介します。

Q1. 町で一番良い、有名な医師だけに診て貰いたいという患者がいます。この患者の人格障害は?

A1. Narcissism 自己愛が強い、自己陶酔症

Q2. 低血糖を起した看護師の血液検査でC-proteinの上昇を認めません。診断は?

A2. Malingering; Self-scripted insulin 仕事を逃れたり,同情をかき立てたり,補償を得るために,病気や能力のないふりをすること、つまり詐病です。この看護師はインシュリンを自己注射したのです。

Q3. 4歳の少女が陰部の不快感を訴えます。行動、睡眠は正常で分泌液の塗抹標本から淋菌が認められます。感染源は?

A3. Sexual abuse 性的虐待

Q4. 2年前に心筋梗塞の既往がある55歳男性が勃起不全、セックスに達成感を感じません。原因として考えられるものは?

A4. fear of sudden death during the intercourseセックス中に心筋梗塞を再発して急死することを恐れている。

Q5. 65歳男性が末期の転移性膵癌の診断を受けましたが、家族は本人に伝えないで欲しいと要望があります。どうしますか?

A5. 癌の告知が彼の健康状態にマイナスとなるかを評価し、答えがNoであれば家族の意向に反しても告知する。

統計、子供の発達、精神神経科、倫理の問題等多岐に渡る分野が行動科学です。名前が日本人には馴染みがないだけで問題は一度解いておけば難しくない得点源となる分野です。問題5のように癌の告知、緩和ケア、移植、Living Will、Minorityの自己決定権など日本にはない考え方がありますから、これには注意が必要です。


Hold Me Tight - The Beatles 
http://www.youtube.com/watch?v=Xhcq9T7swVk&NR=1

トラックバック一覧
癌を本人に告知するべき?
やはり癌とわかった場合の一番の悩みは癌を本人に告知するかどうかで悩むことが多いでしょう。最近は先生がまず家族に話をし、それから家族と告知するかどうか相談するケースが多いようです。いきなり本人に告知する... [続きを読む]
posted from 癌の家族へのケア どうしてますか? 2007.09.30 21:46

07.10.生活 / くらし | 推薦数 : 5
エレベーター閉める日本人

日本ではエレベーターを降りる時、右手でエレベーターの閉を押しながら降りる方が結構いらっしゃいます。これはエレベーターに乗っている方々にとっては無駄な時間をなくす意味で貢献しています。一つの礼儀でしょうか?
私が居た米国東海岸、中西部では見たことがありません(閉まるボタンがない機種もあるらしい)。時間に正確で無駄を惜しむ日本人の特性でしょうか?セッカチな日本人の一面かもしれません。
逆に欧米では見るけど日本では見ない光景。それは女性が乗っている時は女性が先に降りる所謂レディーファースト。日本では一向に構いません。出口の近くにいる人が先に降りますから、これは理に適っていると思います。過度の女性優先は違和感がありますが、外国人女性がエレベーターに乗っている時だけは女性優先してあげるべきか?ここは日本だから出口に近い者順か?

そんなことを考えているうちに女性より先に降りていた私、、、すでに日本社会に十分適応できているようですw


トラックバック一覧
エレベーターには裏技があるらしい
エレベーターには裏技があるらしいのですが、 誰にでも出来る裏技ではないと思われる [続きを読む]
posted from きっと日刊じゃんくま新聞 2007.11.02 11:07

コメント一覧
そもそも外国のエレベーターって、「閉」ボタンありましたっけ?rinzaru

~rinzaruさん、閉ボタンありまっせ!ないエレベーターって見たことがありませんが、どなたかいらっしゃいますか。 侍脳外科医
written by rinzaru / 2007.10.
San Diego (1989-92) Melbourn(94-95)にいましたが、エレベーター(メルボルンではリフトと呼ぶ)に閉まるのボタンはどこにもなかったです。自然と閉まるのをじっと待ってます。

日本にいたら、閉まりそうなドアに手を突っ込んでゴムのセンサーで開けますが、メルボルンで、そんな危ないことをするなと皆にしかられました。昨今のエレベーターの事故からすると日本のエレベーターも信頼すべきでないでしょうね。
100yearSOLITUDE

〜100yearSOLITUDE さん、オーストラリア、アメリカ西海岸にはありませんか?アメリカ東海岸、中西部に計3年半、先月まで居ましたが閉まるのボタンはどのエレベーターにもありました。欧米と書いてしまったのは不適切でしたので訂正しておきます。教えて頂いてありがとうございました。
written by 100yearSOLITUDE / 2007.10

2007.10. 07:10 | 海外留学 | 推薦数 : 5
箸を持つ文化の日本人医師

カテーテルをアメリカ人はオーバーハンド、つまり右手にフォークかナイフを持つように握るのに対して、日本人は箸を持つ要領で最初からアンダーハンドで持つ医師が多いようです。
もちろんアメリカ人も細かいカテ操作になるとアンダーに持ち方を変えますが、粗な動きはオーバーで握ります。

日米で術者、上司によって違いがあり最初は面食らいますが、「郷に語入れば郷に従え」です。次第に施設間による持ち方の違いにも慣れてくるでしょうが、道具の使い方一つとっても微妙に違いがありますから転勤して新しい職場に慣れる際、注意して観察する必要があります。


コメント一覧
右利きか左利きか・・・外科医にとっては深刻な問題です。生まれつき両利きのひとがいないのは何故でしょう。
Atsullow's cafe

〜Atsullow’s cafeさん、生まれつき両利きはいませんね。脳の機能局在で利き腕は2歳頃にはほぼ傾向が見えてきますが、子供の頃に左利きから右利きにシフトしても優位半球はおそらく変わりません。左利きですと右手を使える方が多いですが、右利きは一生右利きが多い、当たり前ですがカテーテルも右利き用の出来ていますから右利きはシフトする必要がありません。逆に左利きはほとんどの物が右利き用に出来ていることが多く(最近は左利き用の商品が出ていますが)、両方使う必要性が自然に生まれてきます。
written by Atsullow-s caffee / 2007.10

2007.10.| 医療事故 | 推薦数 : 6
リキャップする医師の特性
針刺し損傷は,使用後の針先に蓋をするリキャップ時が最も多く,「リキャップ」時の事故が全体に占める比率も、米国の3.4%に対し日本では25.6%と極端に多いのです(データは1996〜1998年)。米国では連邦法「針刺し予防・安全法」(Needle Stick Safety and Prevention Act)が2000年に成立し、予防対策に力を入れています。

日本でも看護師さんレベルではリキャップしないのは当然のことになっていますが、日本人医師はどうでしょうか?

「開けたら閉める」と日本人は子供の頃から躾られますから、リキャップしないと気になる国民性です。ですから医師がリキャップしている光景をまだまだ見かけます。
リキャップは行わないのが原則となっていますが、対策として…
手技をしているその場に廃棄用BOXを置いたり、片手で操作が出来、リキャップをしなくてもいいようにスポンジに針を刺しておくようにすると良いでしょう。

日本人医師も看護師さんに見習ってリキャップしないようにしましょう!リキャップ時の針刺しで感染おこした〜では目も当てられませんから…


参考過去ログ http://blog.livedoor.jp/onizukam/archives/2008-01.html?p=3#20080108

2007.10.01 18:18 | 生活 / くらし | 推薦数 : 7
食後食器を洗う日本人
今日は日本に帰って初日。昼ご飯は説明会で、ちらし寿司でした。アメリカではサンド、オニギリを作ってもって行っていた私としては涙が出るほど美味しいちらし寿司。「日本に帰ってきて本当に良かったとよ。」と一人で感動しながら食べていました。

食後、立とうとすると女医さんが「寿司が入った箱を洗って返さないと、、、」
素晴らしい!アメリカ人なら食べたらそのまま当たり前なんですが、大和撫子は洗って返す、、、これだから日本はお行儀が良い国民なんですね。アメリカ人に爪の垢を煎じて飲ませたい!そういう私もかなりアメリカナイズドされ過ぎかも?
寿司を食べた後、2度感動しながら器を洗う私でした。


コメント一覧
日本に帰ってきてよかったと言ってもらえると、こちらも嬉しくなります。
頑張ってくださいね. 春野ことり

〜ことりさん、コメントありがとうございます。初日、女医さんの発した何気ない言葉にはっとしました。気分のいい初日でした。 
written by 春野ことり / 2007.10.02 06:32

帰国して、初めてわかる、大和なでしこ。 とまと
〜とまとさん、死語になりつつある言葉ですが、まだまだ大和なでしこは探せば居るようです。 
written by とまと / 2007.10.02 08:21

渡米して初めてわかる大和なでしこ by とまと
※注:清楚で凛とし、慎ましやかで、一歩引いて男性を立て、男性に尽くす甲斐甲斐しい女性像。
※解釈2:帰国すると、米国女性の特性・魅力が、、、、わかる?逆説?むずいです。 とまと

〜とまとさん、意外に米国女性の定義が難しいのですが、確かに帰国すると米国女性の魅力が忘れられません、、、痛い所を。   written by とまと / 2007.10.10 22:26

2007.10.02 08:22 | 開業 / 病院経営 推薦数 : 7

某外科病棟における院内感染対策
1. 手洗いの徹底
これが一番簡単でお金がかからない.ただし日本は大部屋が多く,毎回手洗いをする訳にはいかないため小まめに患者診察後はウェルパスで消毒する.

2. 手袋(使い捨て)使用の徹底
アメリカでは患者搬送時,使い捨て手袋を使うが日本ではコストの面から褥創,中心静脈栄養のルート,カテーテル留置の患者,熱傷など感染リスクの高い患者のみでもすべきではないか?採血時,糞便,尿取り扱い時は当然のこと. また手袋は壁につけてすぐに取り出して使える環境にする.
コストはかかるが効果的.バンコマイシン1本で何個の使い捨て手袋が買えるか?考えよう.

3. 不要な蓄尿,カテーテル指示を出さない
尿は雑菌の温床である.尿崩症,腎疾患,利尿剤投与中など蓄尿の指示は最小限にしよう!

4. 水溜りを作らない
トイレ,看護ステーション,手洗い場の水溜りはナイセリアの温床となるから注意.逆に日本は個室ではなく大部屋が多いので水周りは欧米に比べて少ない傾向にあり,徹底すれば効果は大.

5. 薬液の作り置きをしない
これは上記4とも関係する.

6.患者リスクに応じた患者配置







2008年01月28日

高額医療費・目標数・寄付 5

2006.12.20 02:41 | 米国の高額医療費 | Tai-chan | 推薦数 : 9
診察料はおいくら?

5年前に当院で硬膜動静脈ロウに対して外頚動脈系から経動脈的塞栓術を受けた患者が5年ぶりに外来に来た。耳鳴り、めまいを主訴に先週末、ERを受診し神経内科医から入院を勧められたが保険がなく金が無いという理由で入院を拒否、説得の末ソーシャルワーカーが間に入って月曜の外来に娘と一緒に来院した。
5年前の発症時と同様な症状、血管雑音も聴取でき、再発を考えて血管撮影を外来でまずしようか?と話をしたかったが事情を看護士から聞いていたため、ソーシャルワーカーに連絡した。何とか今月末に保険の目途が立ち、来月早々にMRI、血管撮影を予約した。
さて、ここで気になって保険がない方の診察料は?と尋ねてみた。1回500ドルから900ドルの間。MRIが1500ドル、血管撮影だと16000ドルとのこと。保険の種類に寄り自己負担額が違うためにあくまで保険がない場合のお値段であるが、今日の為替レートが1ドル=118円として計算すると….、今日の男性には60分程説明を含めて診察したのだが、30分掛けたとかなりおまけして口述しておいた。お金に疎くなり、好き放題にオーダーしていた私は反省した。  
外来でのフォローから脱落してしまう人の多くは経済的理由が主で、自宅から病院までの距離の問題以上に深刻である。日本ではどうだろう?

トラックバック一覧
市場原理の米国医療を批判的に学ぼう=日本のより良き医療のために=
まがりなりにも国民皆保険制度が行われている日本では、Tai−chan先生が報告されたアメリカの様ではありません。保険の種類により多少の違いがあっても大まかには3割負担ですむ事が多いと思います。振り返れ... [続きを読む]
posted from 社会と医療=本音のカルテ= 2006.12.20 14:57

コメント一覧
 血管撮影だけで1.6万ドルですか…ちょっと難しいですよね。日本ってそこまでかかったら治療も完了してるでしょうし、保険の負担が3割だし、高度医療の上限で10万円もかからないような。本当にアメリカは大変ですね。
written by SkyTeam / 2006.12.20 09:14
Sky Teamさん、コメントありがとうございます。最初、0を一つ多く間違えて聞いたかな?と思って聞き直しました。しかし、よく考えると放射線科専門医の読影料が日本の約10倍程度と聞いていましたから、日本の10倍高くても納得がいきました。ただ、血管内治療後のフォローを受けたくないという人の中には検査が高くて受けたくない人も居るはずです。日本では検査が侵襲的だから嫌いだという人は居ても検査が高いからとは聞いたことがありません。
written by Tai-chan / 2006.12.20 12:23
日本は医療を受ける人にとってはいい国ですねえ。それを国民が当たり前だと思っているところが悲劇です。
医療費で思い出しました。
私も、15年前、アメリカ留学中に急性腰痛症(ぎっくり腰)になり、大学のSpinal Centerを受診しようとしたら予約は3ヵ月後といわれてしまいました。ボスの教授が電話をしてくれると、「明日来なさい。」
ドクター同士ということで、自己負担分は無しにしてくれました。そのときほど、自分がDrでよかったと思ったことはありません(笑)。
専門医にその日にかかれるどこかの国と大違いです。
外来が混むはずだ。やれやれ。
written by ドクトル / 2007.04.12 00:40
ドクトル先生、コメントありがとうございます。
日本って国民皆保険制度で直接専門医を受診できる垣根の低さ、それを低賃金で支える医師。素晴らしい国なんですけどいつまで医師のVolunteer精神と根性で続けていけるんでしょうか?
written by Tai-chan / 2007.04.12 01:07
Tai-chan先生こんにちは。
一般の方が、医師を低賃金と思っていないところが最大の問題です。
医師会で「ベンツ禁止」のおふれでも出してもらいますか(笑)。
written by ゆうあいクリニック理事長日記 / 2007.04.20 18:11
ゆうあいクリニック理事長先生、コメントありがとうございます。
でも、いつかはベンツって夢見ている先生もいますからね。ベンツ禁止にするとやる気を失う医師が出てくるかも?
written by Tai-chan / 2007.04.20 23:18

MRIおいくら?
放射線科4年目レジデントがアンケートに協力してくれと血管撮影室に来た。MRIはいくら?という表紙を見て、12月20日のブログの記事(診察料はおいくら?)にして料金を知っていた私はいいよ、と気軽に答えてしまった。中を見るとなんと頭部MRIの?単純、?造影、?脳血流、?造影剤を使ったMR血管撮影(MRA)、?造影剤を使用しないMRA、またこの組み合わせた場合の料金は?細かく聞かれると..知らない。単純MRIだと確か保険なしで1,500ドルのはず。
この研究の動機は?と尋ねてみた。“MRIをローテートしている時に内科の先生がよく上記?から?の様々な組み合わせでオーダーしてきたんだけど、患者さんの病歴、治療方針を考えると全部必要なの?患者負担がどのくらいか知っていてオーダーしているのか?疑問に思っていた。レジデント最終学年で発表を来月するに当たりこれをテーマにしようとすぐ思いついた。どの程度の正解率、ばらつきがあるか統計計算して正解は来月教える。”
レジデントの研究は担当科の主任教授、委員会に届け出ればこのような臨床研究は簡単に始められるが、前向き研究、新製品の評価、治験となると共同研究者になるのも手続きがたいへんである。IBR(Institutional Review Board for Human Use)の認定証が昨日ようやく届いた。認定証を取るには分厚い冊子を読んで試験をオンラインで受験しないといけない。私も一つ共同研究に参加しているが、患者さんの神経学的評価は全てNIH脳卒中スケール(NIHSS)である。日本でもt-PA静注開始時の講習、専門医試験前に必死に覚えていたのだが、忘れてしまい虎の巻を準備してまた覚えなおしカルテに記載している。一回記載忘れがあった。ちゃんと研究補助員から書いてください、忘れていますよと警告のメールを受け取った。日本でも臨床研究は倫理委員会に通したり、資金、その運用と大変になっていると思うが、アメリカも同様かそれ以上に厳しいチェックを受ける。
今朝アンケートを依頼にきたレジデントの研究の方がずっと役に立つ研究かもしれないな〜、複雑な手続きを踏まなくていいし気軽に出来て少し羨ましい。きっと大多数はMRIの詳細な料金は知らないんじゃないかな?でも医療費負担が高額なアメリカでは、みんな医師は料金を考えてオーダーしているのだろうか?今から結果が楽しみである。


2/16 MRIおいくら?の結果が出ました。 http://blog.m3.com/Neurointervention/20070216/MRI_
2006 読影料 技術料 計
1.MRA Head w/o 188 1580 1768
2.MRA Neck w/ 186 1900 2086
3. MRI Brain w/o and w/ 329 2600 2929
計 703 6080 6783
   単位$

1.MRA Head w/o=造影剤なし(−)の頭部MR血管撮影

2. MRA Neck w/=造影剤使用(+)した頚部MR血管撮影

3.MRI Brain w/o and w/=造影剤を使用(+)(−)両方併せた頭部MRI

MRI Brain w/o and w/の場合 $2929 保険会社に請求。上記3種類のMRI、MRA全て検査しますと$6783 の請求額になります。我々に支払われる額はその30%。1.5テスラか0.5テスラとMRI磁場の強度により請求額に違いはあっても日本ですと全て1回で3種類の検査をした場合、料金に差はあまりなかったと思います。(7/13.1$=122Yen)

アメリカでは必要性に応じてオーダーを追加すればするほど患者、保険の負担額が上記の表のように増えていきます。ため息が出そうなアメリカの高額医療費ですが米国で高まる海外医療ツアーの人気。ssdさんの記事を紹介します。海外での安い医療を求めて旅するアメリカ人、笑えない事実です。http://ssd.dyndns.info/Diary/archives/2007/07/post_310.html
どうみても格安です。本当にありがとうございました。

SITR - Good Mornin'!!! http://www.youtube.com/watch?v=7pHiyKUC0T8
Singing in the Rain より “凄い、ダンス”

質問です。
日本の医師の多くは(私もですが)検査や処置、薬剤の値段を知らずに診療をしていることが多いと思うのですが、値段がストレートに患者や保険会社に請求されるアメリカでは、医師は大抵の医療の値段を把握しているのでしょか。
検査する時なんかに、「この検査は○○ドルしますが、受けますか?」なんて患者に聞くこともあるんでしょうか。 rinzaru

~rinzaru先生、とてもいい質問です。うちの放射線科レジデントのアンケートした目的は正にそれです。開業医は把握されているでしょうが勤務医はほとんど知りません。大雑把にMRIは大体いくらかは私も知っておりましたが、MRIでもオーダーによってどの程度の値段になるか知らなかったというのが事実です。今回のMRI検査代は外来患者を対象にしています。
患者さんからの質問には主に外来看護師が答えています。医者がMRIいくらだけど受けますか?という聞き方は同僚含めてしているのは聞いたことがありません。
いつもコメントありがとうございます。 Taichan
written by rinzaru / 2007.07.14 09:13

2006.12.21 11:39 | 米国の高額医療費 | Tai-chan | 推薦数 : 8
囚人と退役軍人の天国
 
脳幹梗塞を2ヶ月前に来たした老人。MRAにて脳底動脈の高度狭窄をきたして当科外来に紹介された初診の患者。狭窄度は高く、病変部が短い。脳幹梗塞の症状は軽度であり、前医で心原性も否定されている。
ここで本来なら頭蓋内ステント(Wingspan)の適応と話が進むのだが、彼の保険は65歳以上が入るMedicareでこれがネックとなる。彼はまだ働いていて別の保険も持っているのだが、これも急性期以外の頭蓋内ステントを認めていない。外来の看護士が保険会社に電話してみたが基本的にはやはり駄目とのこと。せっかく4時間車を運転してきて血管内治療を勧められてきたのに残念だ。ボスに相談し、話し合って“脳血管撮影をやって今回は評価だけしておきましょう。今後更に新たな症状を来たせば、一過性の虚血発作でも急性期ということでステント治療ができる。狭窄度が90%以上で危険度が高いとなると保険会社に交渉もできる。”これでようやく納得して頂いた。
私の最初のWingspanの症例は囚人であった。囚人は服役中の医療費は無料、ステントも全て州がカバーする。退役軍人の医療費も公費で何でもカバー。つまりこの国の保険制度は囚人と退役軍人にとって天国なのである。受け持った先日の囚人は1年後には刑務所から出るんだよね!とニコリとして退院時に刑務官に聞こえないように耳元でささやいたのを思い出す。
日本の厚生労働省が頭蓋内ステントの使用を渋る理由は、認めてしまうと医療費負担が大になることも一因かもしれない。“ベストの治療はサポートできないけど、ベターで辛抱してよ。だって日本の医療保険制度ほど平等で公平なサービスは世界にないんだから”と役人にもし言われたら返す言葉が私はない。確かにそうですね。でも急性期の解離性病変、ステントが必要な動脈瘤にはアメリカのように認めて欲しいな〜 やはり、お金が掛かるかな?

私も外来の看護士さんに初診の患者が来たら、まず最初に保険は何?と聞くようになったところをみると不平等な保険制度に慣れてきたのか?同じ種類の保険でも州によってまた保険適応が違う。ここの国の保険システムは複雑である。格差社会になってきたとはいえ、医療保険に関してはいいな〜みんなが平等な国、日本。勤務医の給料が良ければ天国だけど、、、


http://blog.m3.com/northcosmos/20061220/1

Tai-chan先生、臨場感溢れるリポートをありがとうございます。米国では、経済格差の中で病院にかかれない患者さん、ベストの治療にたどり着けない患者さんがおおいのですね。近頃の日本も徐々にその様な方向へ向きつつあります。
私は、国家財政を医療にもっと投入されるべきものと考えています。
お身体を御自愛なさって御活躍ください。楽しみにしています。
written by 北のCOSMOS / 2006.12.21 17:17
北のCOSMOS先生、コメントありがとうございます。ブログに書いているレポートについては上司の許可を得ていますし、写真を撮る際も全て了解を得てから撮り込んでいます。レポートすることで自分の足元が危うくならないように注意しています。自分の体験を元にこれからもレポートしていきますので、これからもよろしくお願いします。
written by Tai-chan / 2006.12.23 22:39
Tai-chan先生へ
老婆心でのアドバイスですが アメリカでは 医師は守秘義務があり、カルテなどすべての個人情報は その患者さんの書類での許可(つまりサイン付の書面)無しで公表をすることはできません。臨床研修医がINVASION OF PRIVACYで 民事訴訟を患者に起こされると 研修医、指導教授、大学付属病院 そしてすべてその研修医に 関係のある人が訴えられます。裁判所の要請があると すべてのMEDICAL RECORDを開示しなければなりません。日本の病院のようにすべてを隠蔽することは できません。当然 その研修医は やめさせられます。そして アメリカ国内では 二度と研修医になれません。とにかく気をつけてください。 元気に無理をせずに。 アメリカは 訴訟の国です。 DAICHAN

~DAICHAN先生、ご指摘ありがとうございました。今年分からは具体的記載を減らしていましたが、昨年までの患者記載は詳細過ぎる点があり訂正しておりませんでした。早速訂正、削除しております。これからも気をつけます。ご指摘ありがとうございました。Taichan
written by DAICHAN / 2007.06.11 06:2

2006.12.16 01:00 | 米国の高額医療費 | Tai-chan | 推薦数 : 5
診療報酬査定

Medical Necessityについては口述を開始する前にオリエンテーションを受けた。外来、手術所見で必ず触れておかないといけない事が幾つかある。
1.スタッフが何人手術に入っているか
Dr. A and Dr. B were present and scrubbed in for the entire procedure. と手術所見の最後に書いた場合、AとBがスタッフであると診療点数が最も高い。
2.外来に費やした時間
We spent about 60 minutes during the encounter and answered all the questions to his(or her) satisfaction.と表現する。時間に応じて診療報酬が違う。
3.血管撮影を行った血管の数
Vessels injected:Bilateral Common Carotid Artery,…とどこの血管にカテーテルを入れて撮影し結果はどうだったか?正常であればCranial run of the right internal carotid artery showed normal… と口述しておく必要がある。血管数に応じて査定が違う。
4.使用した道具の種類と本数
動脈硬化、蛇行が強くカテーテルの種類をAからBに変えた。Cというコイルを出して動脈瘤に挿入を試みたがコイルが正常血管に出てきてCは回収せざるを得なかった。
5.同じ日に2回に分けて手技を行った場合
例えば急患、破裂動脈瘤コイル塞栓術で全身麻酔が必要、麻酔科は11時に準備完了と言う。3例目10時半開始の頚動脈ステント手技の途中に入れないと間に合わないし、手技が出来る他の部屋がない。こういう場合、緊急性がないステントの症例を診断の撮影が終了した後で一旦回復室にシースを大腿動脈に挿入したままで(もちろんシースを皮膚に縫い付ける)待たせ、急患の後でまた血管造影室に戻してステント治療を再開した場合。この場合Exam番号が2回に分かれてしまう。正直に2回に分けて口述すると患者さんへの負担が大になるので、事情を説明し2回に分けた手技を1回で請求にしてもらうように口述の冒頭で述べる。
日本でも上記の4と5は同じかもしれない
。http://pedineuro.exblog.jp/m2006-03-01/


参考Dr.Iのブログ「やぶ医師のつぶやき」
http://blog.m3.com/yabuishitubuyaki/20071223/1より一部紹介します。
日米医療報酬比較 アメリカの診療報酬の値段は、アメリカで開業医を営む、DAICHAN先生のブログ「アメリカ開業医の独り言」の中の
『激安な日本医療報酬と自殺問題』から。日本の診療報酬は、診療点数早見表、2006年4月版からです。

日米診療報酬比較
○初診料<アメリカ>家庭医の場合: 1万2千円  専門医の場合: 3万円から5万円以上
(日本)研修医でも専門医でも 2700円
○再診料
<アメリカ>8千500円
(日本)
200床未満の病院 570円、200床以上の病院 700円、診療所 710円

○抗生物質筋肉注射<アメリカ>5千500円(薬剤費込み)
(日本)筋肉注射の処置代 180円、薬剤費(ペニシリンカルシウム 20万単位) 1660円

○気管支拡張吸入
<アメリカ>4千800円
(日本)120円、入院患者は0円
薬剤費(メプチン 0.3cc) 10円

○血液採取と準備費 <アメリカ>3000円、(日本)110円

○心電図 <アメリカ>1万3000円、(日本)1500円

○短いギブス <アメリカ>4万円、(日本)手、指、足(片側) 4900円

○長いギブス<アメリカ>7万円
(日本)上肢(手)、下肢(足)(片側) 12000円

○小さいオデキの切開
<アメリカ>3万円、(日本)10センチ未満 4700円

○大きいオデキの切開<アメリカ>6万円、(日本)10−20センチ 8200円

○小さい傷の縫合<アメリカ>2万円、(日本)4700円

○大きい傷の縫合<アメリカ>3万円から6万円、(日本)8500円

○火傷の治療<アメリカ>1万円、(日本)100Cm2未満 1350円、100〜500cm2未満 1470円


DDAICHAN先生のブログを元に、同じ様な内容を「診療点数早見表、2006年4月版」を読んで書いたので。弱冠違うところがあるかもしれませんけど。
これはあくまで、「診療報酬」の値段ですからね。例えば、200床未満の病院の再診料は570円ですけど。患者が病院で払うお金は、これの3割とか1割とかだから。実際に病院の窓口で払うお金は、3割負担なら、171円。1割負担なら、57円って事です。
心電図も、3割負担なら、450円です。
2007.08.23 08:37 | 開業 / 病院経営 | Tai-chan | 推薦数 : 6
病院目標の数値化
院内電子カルテ用のモニター、スクリーンセーバーに今月の病院目標の具体的数字が出てきます。カルテにも下記項目が既に記載してあり、嫌でも目に入ってきます。
1.禁煙指導:喫煙者に禁煙指導したとカルテに記載した医師はたったの11%。こんなに少なかったですか?
目標値=90%以上。5-A’s=Ask→Advise→Assess→Assist→Arrange 禁煙外来受診を勧めます。

2.肺炎球菌、インフルエンザ(9/1から3/31)ワクチンの徹底
うちの州内の病院では入院患者の上記ワクチン接種率が平均71%なのにうちの病院は平均を切っています。目標値:90%以上!
米国の予防接種事情, 健診8項目(通常の健診では65歳以上)

3.酸素化の測定:パルスオキシメトリー、或いは動脈血ガス分析で入院24時間以内の測定率は100%。これは今後も徹底しましょう!呼吸療法士の毎朝の聴診は続いています。とにかく肺炎予防に力を入れているのが分かります。
という訳で今月の目標はこれだけですが目標値が100%ではないところがアメリカ的でしょうか?日本人だと完璧を目指しますが、アメリカだと90%以上と無理をしない目標設定です。どんなに頑張っても全然聞いていない医者も居るし、所詮100%は無理なんでしょうw

ある先生からコメントを頂いたので紹介します。
標準偏差で5%程度は例外があります。
重症、職員、予定外退院など、一つ一つは納得できる理由になります。
病棟で棚卸しをすると5%程度の物品が行方不明です。
企業ではIT化で100%を目指し、検品フリーにまで達しますが、人間相手の病院では良くて95%までです。


Peter Paul & M -- Puff The Magic Dragon(カラオケ練習用)
http://www.youtube.com/watch?v=n4W14jLmADU&mode=related&search=

コメント一覧
スクリーンセーバーに目標が書いてあるというのは効果的かも知れませんね。
タバコを吸うバイト医向けに、外来のコンピューターのスクリーンセーバーに「禁煙しましょう」と大きく表示してみようかしら。。。 春野ことり
〜非常勤のバイト医師が喫煙。外来のコンピューターだけでは効かないかもしれません。こういう方には「禁煙しましょう」だけでは弱いです。もっと過激な方法がいいかも?監視カメラを置く、院内喫煙罰金、etc. アメリカの病院は院内禁煙は当り前で院外、構内でも吸えませんから医師が吸っているのは見たことがありません。ただ禁煙指導したとカルテに記載した医師が11%は意外に低いという印象を持っています。Taichan
written by 春野ことり / 2007.08.23 13:19

私の病院、禁煙指導のカルテ記載が少なかった事でダメージを受けた事があります。
心筋梗塞、心不全、肺炎でどれだけStandard level of careができているか、という調査を(たぶん全国で)したところ、うちの病院、心筋梗塞けっこう悪かったんです。そこで内訳を見たところ、「禁煙指導のカルテ記載」が40%くらいでかなり足をひっぱっていました!ドクターなら喫煙歴を聞いたら、その場で禁煙指導はするとは思うのですが、カルテ記載がないと評価されないんですよねー。 Yumi
~USMLEのステップ3でしたか、しつこい位に禁煙指導はカルテ記載となっているのですが、実際は試験を終了すると半数以上はカルテ記載を忘れてしまうのですね。日本人医師には禁煙指導のカルテ記載というのは新鮮でほぼ100%指導後、カルテに記載、Dectationで触れています。 Taichan
written by Yumi / 2007.08.24 08:30

昔よくカルテに「○○管理料」という印が押してありましたが(日本の話です)インスリンとか。
その伝統に従えば「禁煙指導」ハンコを用意しておけばいいんですかね…?
あるいは「禁煙指導を行った 行わなかった」と毎回印刷して、どっちかに(勿論前者に!)マルをつけるだけで良いようにしておくとか…
電カルなら簡単そうな気がします??Anonymous
~カルテに自然に出てきてどちらかに丸を付けるというのはいいアイデアですね。そうそう、日本にはハンコがありました。サインに慣れてしまうとハンコが懐かしくなります。Taichan
written by Anonymous / 2007.08.25 01:19

小児医療は寄付金頼り
2007.05.25 20:20 | お金 / 株 | 臓器移植・脳死 | Tai-chan | 推薦数 : 6

メジャーリーガーが子供病院を慰問したり、映画俳優がTVコマーシャルで小児医療の寄付金を募るキャンペーンをよくTVで見ます。今週うちの病院のロビーでは子供病院への寄付目的で、地元のFMラジオ放送局が生放送を行っています。いつもはボランテイアの合唱団、オーケストラ、バンドが使用しているのですが、ここ1週間はメインステージにDJが2人座り、デイレクターが横から「何秒前」と言って原稿を渡しています。
DJの前には寄付を受け付ける電話が12台設置され、放送中から引っ切り無しに鳴っています。高額医療費のアメリカでは子供に対しては公的補助を設けている州もありますが、民間からの寄付にかなりの部分頼らざるを得ません。
日本でも臓器移植で海外に渡る子供を街頭で支援する姿は見たことがあります。日本の場合、1億を越す寄付金が集まって子供達がマイアミへ渡っています。
しかし、マイアミで臓器移植が必要な黒人の子供達はどうするのでしょう?親に支払い能力がありませんから、マイアミ市が負担しています。ところがマイアミ市も全ての臓器移植医療費をカバーするほど財政的ゆとりはありません。
子供病院、特にガン患者の家族、医師、看護師がラジオ放送に生出演してオンエアされている姿を通りすがりながら見ていると、ここは病院か?という錯覚に陥ります。確かに病院からの中継は臨場感がありますから、リスナーの感情に訴えることは出来るでしょう。寄付する側にとっては所得税の減免措置が適用されますから、税金対策で大口の寄付も多い訳です。
寄付金に頼らざるを得ない、アメリカの小児医療の現状を今週は垣間見た気がしました。


コメント一覧
日本では、バブル期に企業が「メセナ」とか言う聞き慣れない言葉で盛んに寄付をしましたが、景気後退と共にどこかへ行ってしまいましたね。
現在日本では寄付金が「損金」として所得税の減免を受けることは不可能ではありませんが、寄付先が財務大臣から認定を受けるのがそれほど簡単ではないとききます。
アメリカにいたときに、病院の待合室におかれていた月刊雑誌が地元に本拠地のある航空会社からの寄付だったようですが、現金・現物と、色々な形での寄付がありましたね(病院長の仕事の半分位は、寄付金集めということも聞いたことがあります)。病院が寄付を受け付ける、というのがなかなか日本では受け入れられないようです。SUN-IN

~SUN-IN先生、所得税の減免と寄付の関係は大きくて、皆がみな善意からの寄付だけではありません。アメリカの病院の病棟は寄付金の多かった方の名前がついてますし、最大の寄付をされた方に因んで医学部の名前まで変える大学もあるくらいです。Taichan
written by SUN-IN / 2007.05.26 03:47





2008年01月20日

良くも悪くも中国 4

2007.06.19 11:26 | アジア/中国・韓国 | Tai-chan | 推薦数 : 3
The Painted Veil
夫婦愛〜中国の大自然
W. Somerset Maugham原作の小説で1920年の時代設定、映画化3回目のリバイバル。IllusionistをみてからEdward Norton(ボストン出身アメリカ人37才)のファンになりました。目が凄い!英語が分からなくても彼の目だけ見てれば表情が読めるといいましょうか、素敵な俳優です。中国ロケの最中に落馬しても撮影を続け、終了後に香港で治療を受けたら脊椎3個骨折していたことが判明したという逸話があるそうです。根性違うな、この役者さん。

Edward Norton扮する細菌学者がコレラ対策で井戸を封鎖し、汚染されていない上水道をいかに確保するか、墓の埋葬を川から離す等、今なお中国の田舎で時々発生するコレラ対策(インフラ整備含め)は医師の目から見て興味があります。
急速に発展する中国社会から取り残された農村の現状はもしかしたら1920年代と大差ないのでは?こう言ったら失礼ですが衛生状態は今でも悪いと聞きます。
中国の大自然の美しさ、英国人に対する排斥運動(反日運動とイメージがダブる)、それから夫婦愛とゆっくりしたテンポで話が展開していきます。舞台はロンドン、中国、最後がロンドン。ラストシーンが印象的で、未練たらたら男にサヨナラ!するNaomi Watts (Nicole Kidmanと仲良しの英国生まれのオーストラリア人38歳) 扮するキティー。キティーが子供から大人のレデイ―へとストーリーの中で成長していきます。
いい映画を観ました。まだ日本では未公開のはずですが、将来発展途上国での医療を目指す医学生カップル、最近夫婦仲が冷めてきたかな?と危惧されるご夫妻に一押しの映画です。

ストーリーは下記のブログから引用。
ブリュッセルでの映画覚書〜賞が絡んだ映画編〜Juuuust chillin' out!!
http://gianna.blog4.fc2.com/blog-entry-552.html
Edward Norton扮するウォルター・フランは生真面目なイギリスの細菌学者。そんなウォルターはある晩パーティで上流階級の娘、Naomi Watts扮するキティーを見かけ一目ぼれ。
中国行きが決まっていたウォルターはキティーに結婚を申し込む。キティーは最初全くその気はなかったのですが、当時(かなり昔の設定?!)結婚適齢期を迎えている娘(キティー)を体裁のために何とか嫁にだそうとする母親に反発し、結婚、中国同行を決意。
動機が動機なだけに結婚生活はうまくいかず・・
キティーはチャーリー・タンゼントと不倫の仲に・・
それを知ったウォルターはコレラが横行する中国の小さな村への赴任を承諾。キティーを連れその村の病院でコレラと戦うこととなる。それを阻止するために離婚を申し出るキティー。不倫相手のチャーリーへ(チャーリーにも妻ありのW不倫でございます)今の奥さんとの離婚、そして自分(キティー)との結婚を迫る。しかしチャーリーにとってキティーとの仲は不倫以外の何ものでもなく、妻との離婚、何より妻に自分が不倫をしていることすら告げる気はさらさらない。それを悟ったキティーはウォルターとともに小さな村へ。
最初は反発しあう二人。そんな中、キティーは次第に自分の夫(ウォルター)がいかに自分を愛してくれていたのかを悟り、心の成長を遂げていく。そして二人は本物の愛を見つけ出す。
そしてキティーの妊娠が発覚。喜ぶウォルター。戸惑うキティー・・キティーにはその子の父親がウォルターなのかチャーリーなのかがわからない。そんな中ウォルターに恐れていた事態が。コレラ感染・・不幸にもウォルターはコレラ感染にて死亡してしまい、キティーはイギリスへ帰国することとなる。
歳月が流れ街には男の子を連れたキティーがお買い物。ぱったりと街でチャーリーと出会う。キティーを誘うチャーリーをぴしゃりとはねつけ、子供(←名前はウォルター)と立ち去るキティー。本当の愛を知ったキティーにはチャーリー等もはや必要ではなくなっていた・・。
最後にこの不倫相手役の俳優さんとNaomi Wattsはこの映画がきっかけで実生活でも出来ちゃったみたいです。映画を観る時は忘れて下さい。


井上 陽水 決められたリズム
http://www.youtube.com/watch?v=zFSEj_p3QiU

コメント一覧
1920年代でしたか。3度目でしたか。モームでしたか。良い映画になる雰囲気ですね、始めから。
僕は中学高校時代にモームは好きでしたが、昔の事ですのでどの本も内容は完璧に忘れてます。でも、これは読んだ記憶は無いですね。
モームが長期滞在したシンガポールの有名なコロニアル風の白亜のホテル、記念にお泊りに行ってきましたよ・・murajun

~murajun先生、モームの作品でストーリーがしっかりしているから安心して見れます。きっと奥様が喜ばれる映画かもしれません。Taichan
written by murajun / 2007.06.19 14:06

先生の推薦映画、是非みたいと思いました。
ただ、日本では、購入可能ですが、
リージョンフリーのDVDプレーヤーがいるようです。(日本版はまだありません。)
本当の愛ってなんでしょう。
この映画で、考えてみたいと思います。
先生、ありがとうございました。Dr.Market

Market先生、コメントありがとうございます。そうですね、リージョンフリーが要りますね。もう少し待てば日本でも公開されないですかね?ストーリーがしっかりしてあり、安心してゆったりした気持ちで観ることが出来ます。ストーリー、きれいな画像、音楽、俳優さんが揃っていて品のある作品です。Taichan
written by Dr.Market / 2007.06.19 15:53

この映画 観ました。 偶然にエアーカナダの機内で
エドワード ノートンが出ているので 観てみようかと
観ているうちに引き込まれていきました。
仮面夫婦が本物になっていく様子が描かれていますよね
ナオミワッツが暴徒に追い詰められた所へエドワードノートンが助け出した時、あぁ やっと夫婦になったんだと 思いましたね

エドワード ノートンはまじめな細菌学者では終わらなかったですね やはり う〜ん 曲者ですのう 肝者 C

肝者 Cさん、機内放送でありましたか。エドワードノートンは曲者というかインテリな発言をしたり、少し若い俳優さんの中では異色です。そこも彼の魅力ではないでしょうか?
コメントありがとうございました。 Taichan
written by 肝者 C / 2007.06.24 13:57


2007.06.29 01:12 | アジア/中国・韓国 | Tai-chan | 推薦数 : 9
日本を信頼でも中国語熱

アメリカ国民、日米関係 "良好" 過去最高を記録
外務省は25日、今年2〜3月に米国民と有識者を対象に実施した対日世論調査の結果を発表した。 (途中省略) アジアにおける最も重要なパートナーとなる国に日本を挙げた人は一般国民48%(同3ポイント増)、有識者53%(同6ポイント増)で1位。2位は中国(一般34%、有識者38%)だった。
http://ck.mailmag.livedoor.com/ck/200700268ae38e1208c10c0a52/
言葉(言語)を巡る戦争 
4月5日の溜池通信や雑誌「Foresight(2006年2月号)」などでも取り上げられたが、最近中国語学習者の数が世界中(特にアメリカ)で急増しているらしい。たとえばアメリカ大学委員会(College Board)の調査によると公立学校では新規に中国語クラスを始めたいと言う学校が2400校もあるのに対し、日本語クラスを始めたいと言う学校は300校しか無かったという(注)。
理由は明快でビジネス上の相手としても、情報収集すべき脅威の対象としてもこれから中国語の需要は増えることはあっても減ることは無いのに対し、安定した逆に言えば発展性も脅威も無い日本はいまさら日本語を学んでまで情報収集する必要はないと言うことらしい。
 逆に学ぶ対象の語学圏にとっては、どこも自国の言葉の話者が増えた方が様々な点で都合が良いこともあって、自国語の学習者を増やすべく様々な支援を行っている。特に有名なのがフランスで直轄のフランス文化センターを世界92カ国で運営するなど様々な優遇策を行なっているし、学習者が急増している中国も例に漏れず中国教育省は在米公館を通して公立学校に中国語教科書を寄付したり、教育関係者を中国に招待するなどの優遇策を行っている。
 対する日本はどうだろうか、アメリカの日本語学習者の減少が伝えられているにもかかわらず、積極的に日本語学習者を増やそうという話はあまり耳にしたことがない。今話題になっているNHKの改革に絡んで、海外向けの情報発信を増やそうと言う話は出ているものの、これは英語の放送で日本語教育という点では関係の無い話である。むしろ一部で出ている話のようにNHKが民営化されてしまったら、こうした利益に結びつかない語学教育番組は真っ先に割をくらいそうなくらいで、日本語学習者拡大に関してはむしろ後退しているのかも知れない。自国語学習者拡大競争では明らかに日本は中国に遅れをとっていると言えるだろう。(注)
唯一の例外は日本で昨年の反日デモの為、今年の大学では第二外国語で中国語の受講者が減っているという。しかし太平洋戦争中のアメリカが日本の情報収集の為に、日本語エキスパートを養成したように、対立する可能性があるのなら逆に相手の言葉を覚えるべきなのである。April 07, 2006 Fukuma's Daily Record より引用http://fukuma.way-nifty.com/fukumas_daily_record/2006/04/post_75cd.html 

日本への信頼は高い割りにビジネス優先のアメリカ人らしく、言語となれば中国語の方をとる傾向がみられます。そして中国語熱を支える中国教育省。日本も国際線ロビーに安倍首相のポスターが見られるように、美しい日本への外国人観光誘致をしています。秋葉原のオタク案内を分かり易くしたり、パンフレットを作ったりと様々な努力はしています。(過去ログ 米国オタクは日本大好き)また在米日本大使館、総領事館主催の日本語弁論大会、日本語検定試験も定期的に行われていますが、中国に比べると微々たるものです。

剣道を教えている高校生が日本語弁論大会に出場するので誘われて私も参加したことがあります。彼等は英語で弁論は小さい頃から訓練されていますからプレゼンテーションの仕方は上手です。弁論大会の後は寸劇が披露されました。

寸劇の中で三菱の社員が妻の結婚記念日を忘れて大慌て。何とか取り繕って妻のご機嫌をとり、最後はハッピーエンドという日本人ならあり得るストーリーが興味深く、高校生に劇を観た後質問しました。やはり、日本人男性から直接聞いた話を基にストーリーを考えたとのこと。

たぶんAtsullow先生のブログにありますやっばーーーい!!!! と似たお話であったと想像します。 アメリカで日本語、日本の文化、芸能、武道に興味ある高校生が大学卒業後に実際、日本に滞在して日本を知ってもらうことで日本通を増やしていく努力は将来の日本にとってプラスになることは間違いなく、国が先頭に立って今まで以上に推進していくことを願ってやみません。

コメント一覧

私はスッチーをやめた後、高校生の交換留学の組織で働いていました。この話題については書きたい事がいっぱいありますが、一般公開されているのでちょっと遠慮します。
日本通を増やす努力は将来の日本にとってプラスには同感です。エリ

〜エリさん、スッチーでしたか。うちの妹もそうでした。
Taichan
written by エリ / 2007.06.30

2007.06.26 06:58 | アジア/中国・韓国 | Tai-chan | 推薦数 : 7
とんでもない中国事情

奴隷労働はアメリカ国内でも有名な話ですが、中国の事情を全てのアジア諸国にも当てはめてしまう傾向があります。私がマイアミで夜間英語学校に通っていた時、先生は高校の歴史の先生だったのですがクラスの前でアジアの劣悪な奴隷労働について話を始めました。さすがにアジア系は私とベトナム人女性の2人でしたが居た堪れなくなり質問しました。
「先生は日本に来たことがありますか?今の日本で奴隷労働は考えられません。中国が現代アジアの雄かもしれないが、共産主義国がアジアの代表と思われては困ります。」高校の歴史の先生がこのレベルです。私はこの授業以降、英会話学校には行かなくなりました。

1.中国の奴隷労働http://news.livedoor.com/article/detail/3204947/「棒で殴られ足の骨が折れた。一緒に働いていた2人は殴り殺されたが、死体がどこにあるのか分からない」

2.中国・人身売買の実情とはhttp://www.chosunonline.com/article/20070619000004 正月連休のさなか、中国山東省青島市を訪れたスー・ジンポンさん(18)とスー・ジントゥオさん(16)の姉妹は、帰路に「暖かい寝床と食事を準備してあげる」という親切な女性に出会った。二人はバスの乗車券を購入したときにだまされ、家に帰る交通費すらない状況だった。しかし、女性の案内で姉妹が乗ったバスが着いたのは、山西省にあるれんが工場。二人は一緒に到着した子どもたちと「現代版の奴隷」ともいえる強制労働を強いられていたが、やっとの思いで脱出した。〜

3. 中国の強制労働 工場主の父に処分http://ck.mailmag.livedoor.com/ck/200700242fc96b620fcfd75556/ 4.中華思想の持ち主と付き合うのは大変です。世界の中で一番付き合いにくい民族であり、将来もっとも仲良く付き合っていかなくてはならない国も中国。Made in Chinaはある意味粗悪品の代名詞でありますし、自分や家族が守られれば残りの人が生きようが死のうがお構いない、そういう姿勢がみられます。

4.今年米で回収された玩具24製品はすべて中国製http://news.livedoor.com/article/detail/3204828/
5.中国で賞味期限2年経過の腐敗ちまき新包装で販売http://www.encount.net/rettou/2_2618.php

6.中米関係、中国から見ますと中美関係(美国=米国)と言うのだそうですが、アメリカ人が今もっとも外国語として熱心に取り組んでいるのは中国語。中国政府、華僑がアメリカ国内の中国語教育に投資するため、アジアの言語といえば昔は日本語だったのが今は中国語に取って代わっています。ですから中国人の英語力は日本人より低い印象がありますが、アメリカ人に中国語を習得させればいい訳ですから気にする様子もなく、、、しかし、中国のパイロットが9割以上英語力不足はかなり重大な問題です。中国の飛行機に乗る時は命懸けです(笑)。管制塔との連絡本当に大丈夫?

7.中国のパイロット、9割以上が英語力不足http://www.chosunonline.com/article/20070621000019中国の民間パイロットのうち、英語力が国際基準に達したのは全体の10%にもならないことが分かった、と中国共産党の機関紙・人民日報が20日、報道した。


トラックバック一覧
日本は偶像崇拝国家?
素人が書くにはちょっと重いテーマかもしれません。もしも気が向けばお付き合いください。 日本人は、自称「無宗教」の人が多いです。私は、ときかれると、無宗教と言い切る自信はないので、「仏教」と答えています... [続きを読む]
posted from 「野戦病院」の研究室 2007.06.26 19:01

コメント一覧
中国の「公安関係者」が多数アメリカで暗躍してるそうですから、クレグレモお気をつけ下さい。 一説によると、アメリカの主要機関への留学生は・・・・・ ま、半分冗談ですけど。Murajun

~Murajun先生、アメリカも日本同様、中国に関しては明るい話題がありません。日本はアジアの優等生ですから(しっかりイラクにも派兵)時々はしか、慰安婦問題で叩いておかないとバランスが悪いのかもしれません。日本の大物政治家には女性スパイが付いたりとか?噂は尽きませんが周囲に中国人は多過ぎて誰がスパイだか?
Taichan
written by murajun / 2007.06.26 18:24

Tai-chan先生、
私も、同感するところがあります、特に4.などがそうです。
外来に、それなりの方が受診されるときがありますが、みんなではないにせよ、「身勝手」な事に遭遇します。
多くの誠実な方の中にいると、特に目立ってはしまいます。
また1.と2.について、私は、現在の中国における「都市と農村の格差」、「貧富の格差」、「権力者と一般庶民の格差」などに子kろが痛みます。北のコスモス

〜北のコスモス先生、コメントありがとうございます。中国人の身勝手な行動はアメリカ社会でもアメリカ人が目を背けるほどでバッシングされても仕方ない点があります。都市と農村の格差、貧富の格差はどうしようもない、と中国人医師が言ってました。この国に国民皆保険制度なんて夢のまた夢だそうです。Taichan
written by 北のCOSMOS / 2007.06.26 18:35
この間、ニュースで中国で人さらいが横行していて、さらわれた子供達が、レンガを焼く強制労働?(食事もあまり与えられない奴隷のような)させられていたのがわかったそうです。現地の警察もグルで、知らぬ存ぜぬを通していたらしいです。J

〜Jさん、コメントありがとうございます。アメリカでも奴隷労働は頻回に取上げられていますし、中学生の弁論大会のテーマが「中国の脅威について」述べよですから中国系は肩身が狭いでしょうね。ただ日本でも奴隷労働しているような誤解を招く高校教師の発言には怒りを覚えました。Taichan
written by J / 2007.06.26 20:17

2007.06.02 22:37 | アジア/中国・韓国 | Tai-chan | 推薦数 : 5
中国の脅威、反日教育

「中国の脅威、特にアメリカ経済、社会に与える影響について述べよ。」という課題がアメリカの中学校で弁論大会のテーマとして与えられると聞いて驚きました。これって大人でも難しいんだけど、どうスピーチすればいいんでしょうね?それにしてもクラスの中に中国系の生徒も多いはずなのに、この課題中国系の生徒にとっては重い課題でしょう。
日本では北朝鮮が軍事面では脅威に感じる人が多いのでしょうが、私は中国脅威論が影を潜める方が怖いような気がします。米中軍事ホットラインが開設されるニュースがCNNに出ていました。軍事面でもアメリカは中国を最も警戒しているのがうかがえます。
上野動物園にパンダが来た頃から日中友好気運を盛り上げながら、中国共産党の反日教育も並行して行われた事実は棚上げ状態。これは日本にとって真剣に抗議しないといけない問題なんですが。日本の産業も中国なしではやっていけないレベルに到達していますから文句言いたくても言えないのでしょうね。
2003年ビザの更新で訪れたオタワのカナダ国会議事堂内のガイドツアーに参加した際、中国人からブーイングを浴びせられた苦い体験があります。ツアーの最初、ガイドが皆さんどこから来たか手を挙げてください。中国?高校生、大学生の修学旅行生が元気に挙手、ヨーロッパの次に日本?私ともう一人女性の方2名が挙手したところ、中国人から大ブーイング。身の危険を感じた日本人女性はツアーへの参加をキャンセルされました。私はいざとなったら逃げる覚悟をして中国人団体から離れてツアーに参加しました。
私の施設には現在2名の中国人医師と2名のイラン人医師が2〜3ヶ月単位で見学に来ています。中華思想が背景にあるのか?自己中心的な態度をとる中国人に対し、同僚2人は明らかに呆れて関わりたくない姿勢を見せています。ステレオタイプに国民性を評価するのは良くないのですが、ヨーロッパのホテルにアンケートしたExpediaの調査結果でもワースト5に中国人は入っていましたっけ。(日本人は礼儀正さと綺麗好きで堂々の1位!)
昨日、全身麻酔下の手技中にカテーテルの質問を私とボスにする中国人の英語の発音が聞き取れず、思わず「それって中国製?」と聞いたところ血管造影室に居たスタッフ全員が笑ってしまい、妙にウケてしまいました。もしかしてカテーテルも中国ってコピー商品が出回っているの?まさか、でも中国ならやりかねないかな?って全員疑ったそうです。
先日、中国人医師2人と一緒に食事に行きました。彼等は意外にも日本の医療制度について知識がありました。中国12億人をカバーする保険制度は当然ありません。共産主義=社会主義ではありません。日本って資本主義社会に属していながら国民皆保険制度がある、実に社会主義をうまく取り込んでいる国であることを彼等が再認識させてくれました。
ちょっと失礼な冗談も言いながら、個人レベルでは中国人医師とも仲良くやっています。彼等の英語(中国はイギリス英語を教えるみたいですが)は聞き取りにくくても、紙上に中国語で書いてもらうと漢字の分かる日本人は大体理解できますからね。同じアジア人、仲良く付き合っていきたいものです。
参考:多面性持つ「中国の脅威」元駐タイ大使 岡崎久彦 http://www004.upp.so-net.ne.jp/teikoku-denmo/no_frame/taiwan/vot13.htm


トラックバック一覧
テロ時代の予感
昨年から医療関係者のブログを読んでいますが、日本の医療事情は凄い事になっているなあという気持ちがします。 マスコミの医者タタキの話(日本のマスコミなんてブッシュ戦争支持、コイズミよいしょ時代から... [続きを読む]
posted from 木霊の宿る町 2007.06.04 03:06

コメント一覧
中国は本当に物凄い勢いで発展しているようですね。内政上の問題点はあるようですが、人材育成や老獪な外交戦術などを考えると22世紀の日本は厳しい感があります。
英語と中国語をしゃべれて日本のよさを残す。ほぼ無理そうですがこれができないと日本の生き残り厳しい感があります。やっぱりキーは教育と思いますが、大丈夫なのかなあ。。。しへい
〜しへいさん、コメントありがとうございます。中国の勢いは凄いのですが、北京オリンピックを控えて反日運動を封じ込めてくれないと北京へは私1人では怖くて行けません。脅威と友好、ただ中国語を日本人が学ぼうとするか?です。英語だけでもフーフー言ってますから子供に中国語までは要求しないでしょうね。ただ中国人の英語もレベル高い訳ではないですし、おっしゃる意味分かります。Taichan
written by しへい / 2007.06.03 10:58

確かに日本では北の話題の方が多いですが、中国の脅威は皆潜在的に感じていると思いますよ。
私は中国、韓国等を個人的にあまり好きではありません。自己中な国民性(あくまで私の主観ですが)も好きになれませんし、歴史問題や汚染物質を含む黄砂等の影響、コピー商品問題(国が進めている事業すらある)等、日本には深刻です。
政治手腕はあるのかもしれませんが、力ばかりが強くなり国際社会の一員としての自覚が少ない様に感じられて仕方ありません。
日本は武器(軍事力ではありませんよ)が少ない為に政治力が弱いのでしょうね。ふみ

〜ふみさん、お久しぶりです。コメントありがとうございました。中国、韓国は国家としては嫌いでも、あちらは日本人以上に嫌っている人は多い訳です。それでも隣国で同じアジア人ですから何とか仲良くしたいものですね。Taichan
written by ふみ / 2007.06.04 09:40




2008年01月19日

オタク・ゴルゴ13・坂の上 5

2007.03.05 03:42 | 趣味 | 映画 / 音楽 / 読書 | 剣道・K1・格闘技 | アメリカ社会 | Tai-chan | 推薦数 : 5
米国オタクは日本大好き

2004年12月、マイアミビーチヒルトンの1階を貸し切ってアメリカのオタク連中が集まるイベントで剣道を披露してくれと総領事館経由で依頼が来た。2つ返事でOKしたものの、Otakucon http://www.otakucon.com/のイベント会場に入った途端、異様な雰囲気に包まれた。
セーラームーンの衣装を着た女子高生、北斗の拳と書かれた羽織を着たオタクの皆さんに剣道着姿で入ると取り囲まれてしまった。「おー剣道〜」案内された剣道のブースで茶道をされる友人の奥さんが抹茶を立ててサービスを開始すると長蛇の列。
フロリダ州で人気のある和太鼓グループ府州太鼓、剣道とコラボレーションしては?と申し出があり、太鼓をバックに剣道、剣道形をステージの上で行った。ラスト侍っぽくて意外と太鼓と剣道の動きがマッチしていたらしく、予定外の午後も再度ステージに立つことになった。http://www.fushudaiko.com/

会場にはウルトラマンシリーズ、仮面ライダーと懐かしいDVDがブースで販売されていて売り上げ順調の様子。日本ではオタクというと変人、暗いというイメージが付き纏うのだが、アメリカ人はオタクであることを楽しんでいて、オープンである。和太鼓と剣道の組み合わせなんて彼等から提案されるまで考えたことすらなかった。来月もフロリダ州内で私が所属していた剣道クラブと府州太鼓が共同でデモをするという連絡がメールで今日届いた。オタクの連中に乗せられて剣道+和太鼓のデモが定着した感がある。
アニメを通して見る日本。日本に感心を持つ外国人が増えるきっかけになっていることは間違いない。日本政府も支援する姿勢が出てきたことは喜ばしい。
[東京 2日 ロイター] 日本では敬遠されがちだった「オタク」たちが、今、日本観光の呼び物のひとつとなっている。 外国人旅行者の訪日促進を目指して政府などが進める「ビジット・ジャパン」キャンペーンでは現在、外国人観光客向けにに日本のアニメや漫画のサブカルチャーの中心地である東京の秋葉原の無料ツアーを提供している。
 同ツアーでは、ドイツ人・インド人・アメリカ人といった多国籍の旅行者が、ガイドの先導で迷路のような秋葉原の裏道にあるアニメのキャラクターのフィギュアやコスチュームの専門店などを訪ねる。海外からの観光客の多くは、オタク的なこだわりを格好のいいことととらえているようだ。
 ツアーに参加したアメリカ人観光客の1人は「人は誰でも、何か熱中するものについてオタク的な一面を持っていると思う」と語った。


コメント一覧
確かに、こちらのオタクは外向的ですね、、、
written by DNR / 2007.03.06 17:40

DNR先生、コメントありがとうございます。そうなんです、日本では暗いイメージのするオタクですが、アメリカ人のは明るいですよ。楽しんでいます。最初、場違いな所に呼ばれて来てしまったと思いましたが、付き合っていくうちに日本の文化に感心を持っている親日家であることに気付きました。
written by Tai-chan / 2007.03.07 13:16

2007.03.30 00:15 | 海外留学 | 映画 / 音楽 / 読書 | アメリカ社会 | 英語/USMLE | Tai-chan | 推薦数 : 5
ゴルゴ13

先週末は2ヶ月に1回のシカゴ1泊小旅行へ行きました。シカゴの街で夜からバレエを観る予定でしたが、時間があり本屋に寄りました。Mangaのコーナーがあり覗いてみるとGTOは全シリーズ、そして斎藤隆夫(鬼平犯科帳、サバイバル、藤枝梅安の作者)のゴルゴ13英語版を見つけました。ゴルゴ13は9.9ドル(+イリノイ州は消費税9%)、シールでカバーされていて立ち読みできません。衝動買いしてしまい、本屋のスタバで読みました。
ゴルゴ13は最小限の言葉しか発しませんから英語も簡単。しかし彼に狙撃を依頼する人は政治家、実業家、時には国家的規模であったりしますから、日本語でも難解なのに英語となると辞書なしでは読めません。気軽に読むつもりが、専門用語が多くて辞書が今度は必要となりました。こんな時電子辞書を携帯していると本当に便利です。

翌日、シカゴ郊外のミツワマーケットでたっぷり日本食料品、酒を買い、クーラーに魚、ちゃんぽん麺等を入れて帰るのが最近のパターンです。ミツワの中にある本屋さんに立ち寄ると、日本で年末年始に売れ残った雑誌が2ドルと格安で置いてあります。顧客は日本人だけではありません。そこには日本の漫画雑誌を立ち読みするアメリカ人少年の姿があちこちに見られます。熱心に読んでいる少年に「日本語読める?」と気軽に聞いてみると、「全然読めないけど絵を読めば想像できるでしょ。」と返事、おっしゃる通り。前日、辞書片手にゴルゴ13を読んでいたおじさんが馬鹿でした。
日本でビッグコミックを愛読していた私にとってゴルゴ13がアメリカ人にも受けている事実を知ると嬉しいです。彼の活動は全世界、時にはアメリカ大統領の依頼で宇宙まで行って無重力状態で狙撃するスナイパーですから、アメリカ人に愛読者が多いのも理解できます。 日本人がこんな時ゴルゴ13が居て北朝鮮の独裁者をやってくれたらいいのになあ〜なんて思うように、アメリカ人もアルカイダを13がやってくれたらなあ〜なんて空想するんでしょう、多分。

アメリカ進駐軍が持ち込んだ10セントコミックスを読んで育った斎藤隆夫さん。彼が作ったゴルゴ13が9.9ドルでアメリカの本屋で出回る時代です。3/5 米国オタクは日本大好きで紹介しましたが、アメリカの若い世代は今、漫画から日本を見ているんでしょうね、きっと。


トラックバック一覧
日本人は「寿司野郎」?
自由の国、夢がかなう国、憧れの国、理想の国、豊かな国、美しい国・・・・・。 世界中の国の中から選ぶとしたら、あなたはどの国を選びますか?ある国で、うちの家内が友人たちと日本料理屋に入ったときの話。焼き... [続きを読む]
posted from さあ 立ち上がろうー「美しい日本」にふさわしい外科医とは 2007.03.30 14:45

コメント一覧
以前、イタリア旅行でドラゴンボールとピカチューの風船持ってる子供がいました。
アメリカではどうなんでしょう?
written by Atsullow-s caffee / 2007.03.30 14:37

Atsuro先生、アメリカでオタクの方がドラゴンボール、ピカチュウの風船ではなかったですが、Tシャツを付けているのをマイアミで見たことがあります。
written by Tai-chan / 2007.03.30 20:09

今日セブンイレブンによったらゴルゴ13の文庫本がありました。102巻でした。ゴルゴ13は大好きで、全ての作品を読もうと思っていますが、いまだ果たせず。USAにも英語版が出ているとは驚きです。ただ、ときどき事実が違うのではないかと思うところがあり、この漫画で日本や世界情勢の知識をアメリカ人が持つなら、ちょっと困ったことになるかもしれないと老婆心で思うのでした。
written by ミチバ / 2007.04.01 00:08

ミチバ先生、コメントありがとうございます。ゴルゴ13はあくまでフィクションですからたぶん大丈夫でしょう。
written by Tai-chan / 2007.04.01 05:46

2007.01.19 00:53 | 映画 / 音楽 / 読書 | Tai-chan | 推薦数 : 2
坂の上の雲

NHKがとうとう坂の上の雲をドラマ化するらしい。生前の司馬遼太郎氏の意向で今まで出来なかったとのこと。
http://www.asahi.com/culture/update/0118/015.html

私は司馬遼太郎の歴史小説の中で坂の上の雲が一番好きだ。乃木希典を尊敬していた高校生の頃の私は司馬史観に触れて愕然としたのを覚えている。秋山兄弟を軸に明治の頃の日本人を知る上で中高生に是非読んで欲しい本だ。アメリカに居てTVを見れないのが惜しい。日本にいる家族にお願いしてビデオに撮ってもらい送ってもらうことにしよう。配役は適切と思う。特に秋山兄が阿部 寛というのは私が本を読んでいた時に描いていたイメージに少し近い。
もう一回この本を読んでみようと思う。明治の頃の日本人は現代に生きる我々に元気を与えてくれる。


コメント一覧
これは私も楽しみにしていました。一時、予定されていた脚本家の死去などでどうるかと思っていたところでしたが。個人的には正岡役の香川の演技が楽しみです。でも、先生がいわれるように阿部寛の坊主頭を想像すると、まさに適役ですね。先日、蜷川さんの舞台に阿部寛がでているのをみる機会がありましたがすばらしかったです。モデル系出身の役者さんのなかでは今一番でしょうね。
written by MAC / 2007.01.19 07:59

MACさん、コメントありがとうございます。相当前からNHKがテレビ番組、大河ドラマにするという噂は聞いていたのですが、なかなか決定できなかったのは脚本家の死去もあったのですね。知りませんでした。
written by Tai-chan / 2007.01.19 10:30

さて、坂の上の雲一部が終わりましたが、皆さんの感想はどうでしょう。第2部が来年、3部が再来年とNHKも引きずってくれますが、製作費をかけている分、一気に放映するともったいなしいのか?
http://www9.nhk.or.jp/sakanoue/ま、龍馬伝の前に景気づけで第1部を出して龍馬伝終了後に2部、考えたと言えば考えたんでしょうかね。龍馬伝と言えば福山の地元長崎は最近、どこ行っても龍馬伝PR、龍馬グッズが溢れておりますw

松山にも当然坂の上グッズあるんでしょうね。

プロヂューサーからのコメント一部↓

第1部終了から第2部開始まで約11か月、間が空きますが、この時間の長さゆえにドラマのイメージがさらに膨らんでいくことを期待しています。3年かけてドラマを見る、みなさまの年月と作品が重なることで、より深みを増していくのではないか、と。当然、第2部の放送直前には第1部を再放送することも考えています。

よい小説は何度読み返してもそのたびに発見がある、と言われますが、この作品も何度見てもおもしろい、発見があるドラマを目指しました。何度でも見ていただいて、新しい感動を発見して...





2008年01月18日

映画・音楽・復活祭 5

07.08.31 14:30 | 映画 / 音楽 / 読書 | Tai-chan | 推薦数 : 4
たそがれ清兵衛

たそがれ清兵衛 Twilight Samurai
http://www.shochiku.co.jp/seibei/うちの大学で日本の歴史を教えている教授がコメンテーターになって上映会をするので是非来てくれと友人からお誘いがあり昨晩参加しました。ラストシーンで壮齢になった清兵衛(真田広之)の娘(岸 恵子)が父の姿を述懐。「たそがれ清兵衛は不運な男だという人もいるが、私はそうは思わない。私たち娘を愛し、美しい朋江さん(宮沢りえ)に愛され、充足した思いで短い人生を過ごしたにちがいない。そんな父を誇りに思う」と。このナレーションの後、井上陽水の「決められたリズム」が流れる頃にはアメリカ人学生のほとんどが泣いていました。

幕末の庄内地方を舞台にした時代劇で2003年(第76回)アカデミー賞において外国語映画賞にノミネートされアメリカでも高い評価を受けた山田洋次監督の作品。(藤沢周平の同名小説に他の作品も合わせて構成されていますので原作と映画の内容には違いがあります。)夜間街灯が存在しない暗さで行われた屋内での決闘シーンでの迫力ある立ち回りは見事でした。ラスト侍のような派手さはこの作品にはありませんが、実際こうであったろうと想像出来る立ち回りシーンは非常にリアルで今までの時代劇にはありませんでした。上映後、学生さんが教授に質問していましたが、おもしろい質問がありましたので紹介します。

◎アジア系女子学生「娘2人が学校に通っているシーンが印象的。幕末のこの時代に女性への教育が日本に既にあったというのが驚き。」
教授「寺小屋で読み書き、算術を中心に教えていてこの幕末でも日本人の半数以上は読み書きが出来た。これが明治維新後の日本の近代化に貢献したと考えられているし、歴史の学会でも日本の文盲率の低さはよく話題になる。清兵衛のおじ(丹波哲郎)の台詞にもあった通り女性に学問は要らないという意見もあったのは事実だがw」
○白人男子学生1「50石の清兵衛は最下層の侍と考えてよいか?出世は難しい時代だったのか?」
教授「侍の中で下から3番目位の地位と考えてよいか。足軽に至っては一桁の石数も当たり前でもっと貧困な階層もいた。吉田松陰は57石。幕末の志士の中には清兵衛のような下流武士が出世した例も多い。清兵衛の亡くなった前妻も彼の昇進を日々望んでいたという台詞があったね。」
・学生2「家に立て篭もった侍を殺すなら火を使う手もあったのでは?」
教授「一人の侍を殺すのに刺客が次々と討たれ、火事を起こして殺したのでは武士の面目がない。1対1の勝負を潔しとした考えから清兵衛を送り込んだのだろう。もちろん日本でも火を放つ戦法は昔からあったが、謀反者を殺すのには不適切と藩は考えたのではないか。」
学生3「銃があった時代になぜ銃を使わなかったのか?」
教授「16世紀に銃は日本に入っていて戦で使われている。この後の戊辰戦争でも使用された。個人対個人の決闘で銃を使うのは一般的ではなかったと思う。この時代の暗殺(坂本竜馬のケース)でも銃ではなく刀が使われている。」
等など日本人の私が聞いていてユニークな質問が来て、それぞれに的確な回答を教授がしていました。


<ストーリー紹介>
幕末時代の庄内地方。海坂藩の御蔵役を務める井口清兵衛は、たそがれ時に仕事を終えると真っ直ぐ自宅に帰り、家事と内職にいそしんでいた。重度の痴呆症を抱える老母と幼い二人の娘の世話、そして労咳で死んだ妻の薬代や葬儀などで嵩んだ借金を返済するためだ。日々の暮らしに追われ、次第に身なりが薄汚れていく清兵衛。同僚たちはそんな彼をたそがれ清兵衛と呼んでいた。(途中略)

旧体制を率いてきた藩士の粛清がはじまった。粛清されるべき人物の中に、一刀流の使い手・余吾善右衛門がいた。余吾は切腹を命じられながらもそれを拒絶したばかりか、討手の服部某を斬殺。自らの屋敷にたてこもっていた。新たな討手を求めていた海坂藩は、若かりし頃に道場の師範代を務め、般若寺裏の決闘で甲田を倒した清兵衛の剣を見込み、その任務を命じる。清兵衛は断ったが、家老はそれを許さなかった。
翌朝、清兵衛は朋江(親友の妹で幼馴染)を自宅に呼び、身支度の手伝いを頼んだ。決闘を前に、清兵衛は秘めていた想いをついに打ち明ける。「果し合いに打ち勝ったら井口家に嫁に来てほしい」と。しかし朋江は清兵衛に縁談を断られた後、会津の有力な家中との縁談を受けてしまっていた。余吾の屋敷。意気込んで乗り込んだ清兵衛が見たのは、憔悴した余吾善右衛門だった。(途中略)

壮絶な果たし合いに打ち勝った清兵衛は、傷だらけの体のまま自宅に戻った。清兵衛を待っていたのは二人の娘と朋江だった。朋江を思い生きて帰った清兵衛。清兵衛の無事を待ちつづけた朋江。二人の心が重なり合った。朋江を妻に迎えた清兵衛が幸せな暮らしを送ったのは、三年あまりだった。明治維新とともに勃発した戊辰戦争で賊軍となった海坂藩は、圧倒的な戦力の官軍と戦うことになったのだ。清兵衛は官軍の鉄砲に撃たれて死んだ。
(Wikipediaより引用)
”身はたとひ 武蔵の野辺に朽ちぬとも留め置かまし 大和魂”
         吉田松陰 辞世の句

スローバラード RCサクセション
http://www.youtube.com/watch?v=qVbv0gEO70s&mode=related&search=

私の大好きな映画です!このブログを読んでても、話を思い出して、ちょっとウルウルしてしまいました。 まるべ

〜この話は小さな娘2人が出てきて可愛らしい、特にラストで泣ける話になります。アメリカ人20代の学生が涙を流している姿を見て私もまた更に感動しました。  Taichan
written by まるべ / 2007.08.31 15:35

先日インド人のドクター(60代)にこのたそがれ清兵衛のDVDを貸したのですが、彼も、彼の奥様も、そしてこの先生のお父様(80代?)もとても感動したそうです。「昔のインドも全く同じだった!!」と言っていましたが・・!?インドといえば全く違う文化背景のような気もしていましたが、そういえば、「おしん」など、通じるものはどこの国でも通じるのですね。 mariko

~アジア諸国には受けると思いますが、欧米人にも理解できるというのがこの映画の良さでしょう。リアルに当時の日本の下級武士の生活が描かれていたと思います。教材としてこの映画を取上げたのは正解です。            Taichan
written by mariko / 2007.08.31 15:49

私は教授(米国人ですよね)の日本人への理解の深さに感心しました。                        rinzaru

~私も教授が詳しいので上映会後にうかがったところ、専門が日本の近代史、幕末から昭和初期だそうで合点しました。Taichan
written by rinzaru / 2007.08.31 17:09

真田さんもこの映画も好きなので、私もうるうるです。
アメリカ人学生が泣いていたというのが意外でした。
こうした価値観は日本人の独特な感性からくるものだと思っていましたが、アメリカでも通じるのですね。
大変興味深い記事をありがとうございました。chibitama

~アメリカ人で日本の歴史に関してある程度知識のある学生さんということを差し引いて考えても、アメリカ人も泣ける話なんですね。私も驚きました。            Taichan
written by chibitama / 2007.08.31 19:38
私も、この教授の造詣の深さに驚きました。武士の面目・・これはTaichan先生の名訳ならではなのかもしれませんが、武士魂を理解されていることがよく伝わってきました。
昭和初期までがご専門の教授とのこと、太平洋戦争や原爆はどのように理解されていらっしゃるのかなあとふと思うのですが・・ aruga

prideを武士の面目と訳しました。戦争、原爆についてまではお話をうかがうことが出来ませんでした。次の機会に是非。
    Taichan
written by aruga / 2007.09.01 00:00
人間を、日本と言う国で生きる人間としてリアルに描けば、万国共通の理解が得られるってことなんでしょうね。
さまざまな社会的な矛盾(これは、それぞれの国で違うのでしょうが)の中で生きる人間像。
きっと、変わらないのでしょうね。

寅さん、が海外で受けるのと同じかも。ママサン

〜寅さんと言えば山田洋次監督、この作品も山田監督の作品でした。幸福の黄色いハンカチもハリウッドでリメイクされるそうですね。 Taichan
written by ママサン / 2007.09.01 12:50

2007.03.24 06:13 | 映画 / 音楽 / 読書 | Tai-chan | 推薦数 : 2
スパルタ300の兵

スパルタ教育で有名なあのスパルタ兵300人がペルシア大軍と死闘を繰り広げたテルモピュライの戦いを描いた映画300。映画ラスト侍の中でもこの戦争の話が出てくる(http://www.dryumi.com/ 300人のスパルタ人より)。ペルシャ帝国の末裔として誇りを持つイラン人が反発しているらしい。ただでさえ、ブッシュから悪の枢軸国と決め付けられ、反米感情の強いイランであるから祖先まで悪の根源のように映画で描かれては、イラン人にとって単なる娯楽映画ではない。
最近のハリウッド映画はスパイダーマン、ゴーストライダー、それに今回の300とコミックからの映画化が多い。史実に基づいてコンピューターグラフィックを使った映像は前2者の作品よりも迫力があり、300は気に入っている。DVDよりも実際映画を観に行った方がよい。アメリカの片田舎ではPM5時まで5.5ドル、それ以降が7ドルで映画館に入れるのに対し、日本は1800円だったか?アメリカの田舎では映画が唯一の娯楽である。
オードリー・ヘップバーンの‘テイファニーで朝食を’に登場する出っ歯で眼鏡を掛けた日本人をみた時、悲しい気持ちになったのを思い出す。テイファニーと聞くと名曲ムーンリバーと変な日本人もどきしか印象に残っていない。 最近のハリウッド映画は日本を非常に良く表現してくれていて嬉しい。これは良好な日米関係が影響している?
007 ダイ・アナザー・デイで北朝鮮の軍人が悪役で、ボンドを拷問し韓国を征服しようとする描写があり、北朝鮮政府が抗議声明を発表した。 もしアメリカとイランとの関係が良ければ、300に出てくるペルシャ人をあそこまで悪者として表現しなかったのでは? 日本で未公開だが一見の価値あり、現在ヒット中の映画。
http://wwws.warnerbros.co.jp/300/
<イラン>ハリウッド映画「300」に大反発
3月23日毎日新聞
【テヘラン春日孝之】古代のペルシャ人とギリシャ人の戦争を描いて米国で大ヒット中のハリウッド映画「300(スリーハンドレッド)」にイランが反発を強めている。ペルシャを一方的に「悪」のイメージで描いているとして、イラン人はペルシャ帝国の末えいとして誇りを傷つけられたと感じている。
 アフマディネジャド大統領はイラン暦正月入りの21日、演説で「映画は歴史を改ざんし、イラン人に野蛮人のイメージを植え付けようとしている」と非難した。

 映画はアケメネス朝ペルシャの大軍とスパルタ国の兵士300人による歴史上の「テルモピュライの戦い(紀元前480年)」を扱う。暴力的で野蛮な大軍に、西側の文明的で高貴な少数の兵士が立ち向かうという筋立てだ。ザック・スナイダー監督作品で、今月9日に全米公開された。

 13日付のイラン改革派系紙アヤンデノは「ハリウッドがイラン人に宣戦布告」の見出しを掲げ「映画はイラン人を文化も感情も人間性も持ち合わせない、侵略と殺りくしか眼中にないような『悪』と描く」と指摘。「イランへの新たな中傷の試みだ」と批判した。

 また、シャムガドリ文化担当大統領顧問は「米国は米兵や戦争挑発者を扇動し、自らの悪行を埋め合わせるため、歴史をわい曲してイラン人をおとしめようとしている」と非難。エルハム政府報道官は、米国が核開発問題でイランへの圧力を強める中で「もう一つの心理戦争だ」とみなした。
 イランでは検閲制度があり、この映画の一般公開はまずないが、既に海賊版DVDが出回っているという。日本では今夏公開予定。

トラックバック一覧
「300」劇画タッチの全身全力作品、力を抜く部分も欲しかったか
「300」★★★☆ ジェラルド・バトラー、レナ・ヘディ主演ザック・スナイダー監督、2007年 実はこの映画、3月にタイのハートヤイというマレーシアとの国境の街で見た。 そ... [続きを読む]
posted from soramove 2007.06.17 10:45

コメント一覧
・アメリカ映画で、「こんなん描いたら他の国がおこるんちゃうか?」というのが結構ありますね。確か「リーサルウェポン3(だったかな)」で、南アフリカ共和国がめちゃめちゃ描かれていましたが、ああいうの問題にならなかったのでしょうか?(南アを批判している内容で私はよかったのですが)
・トラックバックさせていただきましたが、不慣れで同じものを2回送ってしまいました。お許しください。
・こちらのブログ私のところとリンクさせていただいてよろしいか?
written by ミチバ / 2007.03.25 16:54

ミチバ先生、コメントありがとうございます。リーサルウエポンはまだ見ていませんでしたので今度DVDを借りてみます。リンクありがとうございます。
written by Tai-chan / 2007.03.26 08:03

・先日「300」みてきました。TA-ichan先生のブログに触発されてです。この映画のバックグラウンドとして、スパルタをアメリカに見立ててペルシャ→イランを悪者に見立てているような感じがしました。(民主主義を守るスパルタ→アメリカ)ブッシュ大統領がハリウッドの映画人に戦意高揚になる映画を作るよう「要請」したニュースを思い出しました。
・確かにアメリカとイランが仲がよければ、スパルタはスパルタの立場があり、ペルシャはペルシャの立場があるといった形で描かれたのではないかと想像します。ミチバ

〜ミチバ先生、おもしろい観点ですね。確かにそうかもしれません。私もよく他の方のブログをみてから触発され映画を観ることあります。アメリカの田舎では娯楽が乏しいので、映画をよく皆みるんです。ですから友人と話をする時、映画の話題を持っていないと一人浮いてしまうんです。それが嫌で、よくみています。Taichan
written by ミチバ / 2007.06.19 22:10

2007.06.28 00:17 | 映画 / 音楽 / 読書 | Tai-chan | 推薦数 : 4
ジョンの魂→遺児和解

ジョンレノン射殺のニュースは当時中学生の私には衝撃的でした。親友の家に集まり、小さな追悼miniコンサートを開きました。天国のジョンもこの記事を聞いたら泣いて喜んでいるんじゃないかな。
故ジョン・レノンの遺児2人、8年ぶり和解2007.06.26 - CNN/APニューヨーク
──銃弾に倒れた元ビートルズのジョン・レノンの遺児であるミュージシャンのジュリアン・レノンさん(44)とショーン・レノンさん(31)が、8年間に及んだ不和に終止符を打った。24日付の米紙ニューヨーク・ポストが伝えた。 2人の関係は、レノンと最初の妻シンシアさんの間に生まれたジュリアンさんが、レノンの再婚相手オノ・ヨーコさんについて語った発言をきっかけに冷え込んでいた。ショーンさんはレノンとオノさんの一人息子。 しかしジュリアンさんは同紙に対して、「人生を大きく変える時期」だと判断し、ショーンさんとの和解に踏み切ったことを明らかにした。 ジュリアンさんは今年、関係者に連絡したうえで、プラハでツアー中だったショーンさんの楽屋を電撃訪問し、互いに抱き合った。ジュリアンさんはショーンさんとともに、クロアチアとスロベニアを行くツアーバスに乗り込み、車内の床に寝ることもあったという。


Julian, Sean Lennon speaking again

Half brothers Julian and Sean Lennon have begun speaking to each other again.Their reconciliation follows Julian's eight-year feud with Sean and Sean's mother, Yoko Ono, the widow of the men's father, Beatle John Lennon, the New York Post reported in Sunday's editions.The rift stemmed from comments Julian made about Yoko Ono, he told the Post. Julian's mother is John's first wife, Cynthia."I thought it time to make big changes in my own life," Julian, 44, told the Post in what the paper said was his first interview since 1999. "Part of that has been to get Sean back into my life, because I love him so much."After contacting Sean's tour manager this year, Julian surprised his half brother backstage after a show in Prague. "We just hugged and held each other," Julian recalled.Julian joined Sean, 31, on the tour bus, sleeping on the floor and traveling through Croatia and Slovenia, he said.
http://www.cnn.com/2007/SHOWBIZ/Music/06/25/people.lennons.ap/index.html

ビートルズファンならご存知の方も多いでしょうが、Julianを歌った曲がヘイジュード、Seanを歌った曲がビューテイフルボーイです。

コメント一覧
決して洋楽に詳しくないですが、ビートルズは知っています。好きな曲もいくつかあります。Let it be 、Yesterday・・・と書くと、あまりにもベタですね(^_^;)。タイトルと曲が一致してないので、聞けば知ってる曲は、まだあると思いますけれど・・はるる

〜はるるさん、コメントありがとうございます。ビートルズの歌はどこかで聴いたことがある曲が多いはずです。Help, Let it be, Hey Judeと紹介してきました。Taichan
written by はるる / 2007.06.28 22:37

2007.06.17 05:36 | 映画 / 音楽 / 読書 | Tai-chan | 推薦数 : 5
首相の知名度とエルビス

私が使う部屋をいつも掃除してくれるおばさんが椅子に腰掛けて裁縫しています。見ると真っ黒なカッターシャツに派手なボタンを付けていました。“エルビスの真似でもするのかな?”と冷やかしてみました。
“あなた、どうして分かったの。そうなのよ、8月にエルビスの、と言ってもそっくりさん呼んでダンスやるんだけど、よかったら来ない?日本の総理大臣もエルビス好きでしょ!踊っていたところニュースで見た記憶があるの。”
プレスリー邸ではしゃぐ小泉首相をこき下ろすNYT記事が昨年出てました。プレスリーファンのおばさんには相当インパクトある首相だったんでしょう。小泉さんの後になった首相はきっと苦労するだろうと誰もが予想していましたが、予想は的中してます。NYタイムズ誌の記者も誰が安倍首相か分からず別の閣僚の写真を出したりと、認知度やはり低いです。http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20060701/1151752870 日頃お世話になっている方ですし、勢いでチケット10ドル1枚購入しました。“ポスターも貼っていいかな?”どうもこの地区のプレスリーファンクラブの責任者だそうです。“週明け、同僚と相談してから貼るかどうか決めるから、それまで私が預かっておきましょう。”
ポスター上のNearly Elvis http://www.nearlyelvis.com/が気になってアクセスしてみました。う〜ん、プリテイ長嶋に比較すると似てるか?と思うのですが、きっとステージに立つと迫力があるんでしょ。Nearlyって、そういうことだなと写真を見て妙に納得。どこにでも物真似芸人は居るもんですね。
最後におばさん、“あなたダンスは好き?”
T“え〜ダンスは結婚式披露宴以来やってないかな。”
おばさん“大丈夫よ、私が教えてあげるから。”
T "...ご親切にどうもです."小泉さんよりは上手に踊れるかな?明日からおばさんの指導が始まります。


コメント一覧
あの映像でアメリカにおけるコイズミの認知度は高まったと同時にアメリカ人はほっとしたでしょうね。かの国の首相はおらが国さの大統領よりもっと低脳だった・・・ 

この写真、ブッシュ一家が内心馬鹿にしているようで見るのがつらいです おのま

〜おのまさん、おっしゃる通り、ブッシュ一家馬鹿にしているように見えます。ブッシュに馬鹿にされる首相って悲しいです。そこまでパフォーマンスしなくても十分インパクトある人だと思うのですが。一国の首相ですからね。 Taichan
written by おのま / 2007.06.17 10:37
文字通り、near=近い=似ている(=nearly)・・・と、いうことなのでしょうね。それにしても、アメリカでエルビスの人気は根強いですね。・・・ダンスの練習頑張ってください。はるる

〜はるるさん、コメント激励ありがとうございます。私も乗りのいい性格なのでついつい悪乗りしてしまいます。
エルビスと言えば私の親父の世代です。アメリカでの人気は根強いですね。ま、若い人はあまり来ないでしょうね。これも8月の話ですがレポートしたいと思います。Taichan
written by はるる / 2007.06.18 11:09

2007.05.09 00:45 | 映画 / 音楽 / 読書 | 英語/USMLE | Tai-chan | 推薦数 : 5
アメリカンパイ. 家庭教師

Don McLeanが1972年に発表した American Pieは1曲が8分もかかる曲ですが、中学3年生の時、辞書片手にこの歌詞を訳して暗唱、ギターを弾いて真似事をしていたのを懐かしく思います。70年代アメリカ社会を想起させ、明るいアメリカを空想させてくれた歌でした。マドンナもカバーしていますが、Don McLeanのギター弾き語りがやはりいいです。
バックの映像も懐かしく、いろんな憶測を呼んだ歌詞ですが作詞した本人はあまり深く考えていなかった、、、これまたアメリカ人らしい気がします。
インターネットを小学生の頃からやっている子供達は歌詞の訳なんて簡単に入手できますし、歌を聴こうと思えばレコード店で歌手名と曲名から目的とするレコードに辿り着き、購入しないと入手できなかったことを思うと、今なら簡単にYou tubeで聞けてしまいます。
支離滅裂な歌詞を訳す努力も無駄ではなかったというか、それさえも懐かしく思えてきます。

中学3年生の時、週1回親戚の医学生に英語を個人的に家庭教師してもらっていました。英語の歌を覚えるのが好きで辞書を引くと発音記号が出てきます。学校で教えてくれないので医学生に教えてもらい、歌の意味が分からない箇所を聞いて教えてもらうだけで学校英語から離れて英語を勉強する楽しい時間でした。1年間だけでしたが、今の自分が英語が苦でないのは医学生の家庭教師と、その指導に文句を言わず見守ってくれた両親のお陰です。今でも感謝しています。

http://www.youtube.com/watch?v=QHkT2YfqHE4
英語の歌詞 http://www.missamericanpie.co.uk/lyrics.html
日本語訳http://www.eigo21.com/03/pops/pie.htm

コメント一覧
発音記号って、どこで作られたものなんでしょうね?万国共通?というのも、手元にある英英辞典の発音記号が英和辞典のものと違うから。子供用のだからかな?
written by michan / 2007.05.09 07:59
Michan先生、同じ単語でも辞書によって発音記号の表記が違うことはあると思いますが、万国共通と思っていました。
written by Tai-chan / 2007.05.09 10:39

私は日本にいた時は嫌いな科目は英語と数学でした。
当時流行りの外国の曲で I miss you. とあったのを
私はあなたをとり損ねた!!!(笑)。と辞書片手に訳して理解していた自分に苦笑でございます。
その私がまさかアメリカに来て理数系に進み20年近暮らすとは全く想像もしてみませんでした。
うーん、人生どこでどうなるかわからないものです。
written by pug / 2007.05.09 11:11

pugさん、コメントありがとうございます。そうですかI miss you. とり損ねたって訳しそうになりますよね。よく使う表現ではありますが。
確かにそうですね、人生どこでどうなるか分からない。Pugさん始め、英語は一般的に日本人は苦労します。
ただ中学、高校の大切な時に英語が少しでも楽しいと思える、外国へ行きたいと憧れを持つことが英語学習意欲を維持する上では大切かも?と思い、書いてみました。
これからも時々コメントに書き込みよろしくお願いします。
written by Tai-chan / 2007.05.09 12:23

madonnaのカバーしか知りませんでした。
Tai-chan先生、C&Wお詳しいですね。
written by akagama / 2007.05.09 23:16
Akagama先生、コメントありがとうございます。中3の時家庭教師の方針もあって毎週英語の歌を自分で探していましたが、C&Wは比較的英語が明瞭に発音されていて聞き取りやすいんですね。それだけの理由です。
written by Tai-chan / 2007.05.10 02:11

2007.04.10 14:30 | グルメ / お酒 | アメリカ社会 | Tai-chan | 推薦数 : 6
Easter 復活祭

イースターの日は、午前中教会に行き、午後は家族や友人と一緒にイースター・ディナーを食べるのが習慣です。感謝祭では七面鳥ですが、この日は神に捧げられる子羊の料理や、幸運のシンボルと言われる豚のハムを食べるようです。イースターには、ウサギのぬいぐるみ、卵の形をしたチョコレートなどが店頭に並んでいます。私は剣道仲間と一緒にイースターの夜はディナーを食べました。ドイツ系、ペルー系アメリカ人、韓国人、日本人が手料理を持ち寄って楽しみました。

ポークチョップは絶品でした。因みに今日の料理はほぼ8割男性の作品です。何となく豪快な料理が多い印象。女性は料理から開放されて男性が祭日は作ります。
デザートです。Apple and Strawberry turn overはその名の通り、パンにリンゴと苺が入り、更に苺ジャムを漬けて食べます。ペルー風コーンブレッドは日本で言うと蒸しパンに近いでしょうか。ペルーの料理はジャガイモ、豚肉、海産物と意外と日本人の味に合います。干し柿は韓国人の奥さんが持ってきてくれました。韓国人も干し柿を食べるんですね、久しぶりに食べました。もちろんビールはアサヒスーパードライ。
という訳で昨日は食べまくって熟睡、祈りはしてません。アメリカの典型的な料理って何ですかね?ピザ、ハンバーガー、ホットドッグ、等ファーストフードしか浮かびません。もちろん南部料理はフレンチが入っていますし、結局多国籍料理がもっともアメリカ的?ということでしょう。


トラックバック一覧
復活
選挙の日、仙台に行ってきた。ただし、仕事ではない。人間として、どうしてもしなくてはならないことがあった。新幹線で1時間50分。東京からこんなに早く到達できるようになった仙台のさくらはまだ開花していない... [続きを読む]
posted from さあ 立ち上がろうー「美しい日本」にふさわしい外科医とは 2007.04.12 10:32
コメント一覧
初めまして。
南部料理?
ご参考まで。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%96%99%E7%90%86
> フレンチも入っていますし、結局多国籍料理がもっともアメリカ的?ということでしょう。
結論は、フライドチキンとプライムリブだと思います。
written by とまと / 2007.04.10 22:34
こんばんは〜食べものの話しになるとなぜか?はい!↑の人が出て来ますよ〜せんせ!(笑)(≧▼≦)   ポークチョップとってもおいしそう〜作り方簡単でしょかね?ちょっと料理頑張ってみようと思ってるんですが…↑の人は、美食家で簡単メニューでいいですよ〜先生にもきっとできます!(*^_^*)
written by Eさん / 2007.04.10 23:46
イースター=酵母?
パンの発酵を祝う会!
ひとはパンのみにて生きるにあらず。
今日は3月31日の満開のさくらです。
written by Atsullow-s caffee / 2007.04.10 23:56
とまとさん、コメントありがとうございます。プライムリブは美味しいですね、忘れてました。ニューオーリンズで本場のクレオールは食べました。アメリカの中で美味しい郷土料理ってクレオールでしょうかね。ニューオーリンズの復興を心から祈っています。
Eさん、コメントありがとうございます。作った本人にレシピを聞いてみましょう。
Atsullow先生、桜のUpdateありがとうございます。望郷の念にかられながら見ています。
written by Tai-chan / 2007.04.11 01:10
> Tai-chan先生
ニューオーリンズ、、、(中国産)ザリガニ茹で。
クレオールの定義は、↑に書いたとおりです。ケイジャンはジャンバラヤ等々。
アメリカの中の郷土料理となると、とても、書ききれないくらいです。アメリカの原風景はアップルバーンにあり、、、なんちゃってぇ、、、ボストン、NYC、シカゴ、シアトル、サンフラン、、、サンタフェ、ロス、、、、肝臓が30分で語れないというのと近似でしょうか。 都市名を言っていただければ、凡その美味しいものは、、、生意気言って、申し訳ありません。
飛行機代を使って、食べに行くような郷土料理は知りません。個人的に、美味しいと思ったのはSFCサワーブレッドでしょうか。
望郷、ペペルモコの心境ですね。
> Eさん
あっふんです。
> Atsu先生
東京の美食家脳外・亀姉さまは、大阪焼肉 「アジヨシ」 ミナミが美味しいらしいでした。
written by とまと / 2007.04.11 07:38