8月9日、10日とホテルソラージュでの1泊2日の合宿に行ってきました。中学1年生から高校3年生と既卒生まで多学年にわたりホテルの会議室を貸し切りで勉強しました。
 
中学1年生は
「家庭学習では1日に2~3時間程度しか勉強していなかったのが、合宿で1日に8時間集中して勉強できました。そのおかげで、いままでだらだらしていた学校の宿題をほとんど終わらせることが出来て良かったです。こんなに勉強するのは初めてでしたが良い環境で勉強することができました。今回の合宿の経験をいかして2学期始にある課題テストに向けて勉強時間を増やして頑張りたいです。2学期からは勉強の時間も毎日少しずつ増やして勉強のやり方とかも工夫して成績が良くなるように努力したいです!」

中学2年生は
「合宿に参加する前は苦手な社会や数学の問題が先生達が詳しく分かり易く教えてくれたのでとても良かったです。1日に8時間も長く勉強したことがなかったので大変だったけど、いつもは休んでいる時間を勉強時間に使ったのでとても良かったです!
この合宿での経験をいかして残りの夏休みも勉強を頑張ろうと思います!」

中3生は
「先生方による詳しく細かい丁寧な指導での授業が分かり易くて苦手な範囲を克服できました。英語の不規則動詞や社会の歴史の年号の覚え方などテストで友達と競い合うことで、しっかりと脳に知識を入れることができました。休憩時間には海やプールが見れて楽しかったしホテルの食事も美味しくまた温泉の露天風呂などにも入れて勉強の疲れも軽くなりました。これから残りの夏休みも塾の夏期講習会や自宅学習など受験勉強に頑張りたいと思います!」

以上合宿参加者のアンケートからの一部抜粋ですが、参加者された生徒の皆さんから勉強に対する取り組の意欲が湧いたとのことです!