オンライン英会話体験談(ネイティブキャンプ編・まもるさん)

今回はまもるさんに24時間レッスン受け放題の月額定額制のオンライン英会話スクール「ネイティブキャンプ(Native Camp)」の無料体験レッスンを実際に受けてもらいネイティブキャンプの使い勝手や、講師、またどのようなレッスンが行われているかを詳細にレビューして頂きました。
まだネイティブキャンプの無料体験レッスンを受けたことのない方や、ご興味を持つ方の参考になればと思います。

プロフィール

まもる(20代前半、男性)
留学1年、ボランティア3ヶ月、海外駐在約4年です。TOEICは900点ですが、最近はすっかりスピーキングが弱ってきているので、英語を話す機会を増やすべく今回、体験レッスンを経験するに至りました。

レッスン内容

ネイティブキャンプ(Native Camp)の体験レッスンでは、7日間ずっとレッスンが無料で受け放題という大サービスを行っています。しかも、予約機能はあるものの、レッスンはどこでもいつでも講師が空いていれば予約なしで受けられるので大変驚きました(実際レッスンが受けられるかは確認していませんが、24時間予約時間は選べるようになっています)。
また、講師の空き状況は、各講師のステータスが色で確認出来るようになっており、青なら即時レッスン可能、緑なら5分以内にレッスン可能、赤は取り込み中といった具合で、青の人を見つけてレッスン開始を押せばまるで電話感覚ですぐにレッスンが始められます。
なお、一応スピーキング特訓、ディスカッション、TOEIC対策など、レッスンの趣旨を選ぶことができるようになっておいるものの、こちらの要望に合わせて講師は非常に柔軟に対応してくれる様子でした。

・レッスン1

はじめのレッスンは予約していたのですが、予約していた講師の方の都合がつかなくなり、キャンセルされましたという連絡がレッスンの数時間前にきたので、急遽予約なしで他の講師の方からレッスンを受けることになりました。

ネイティブキャンプ レッスン1

流れとしては、上記に記載の通りで、青いステータスの講師を選んでレッスン開始を押すと電話がつながる感覚で、レッスンが始まりました。レッスンの趣旨は「5分ディスカッション」というものを選んでいたのですが、その時の講師の方は随分自由な方で、気づくと、いろいろと質問を受けて、それに対して私が答えるという形式のレッスンになっていました。非常に明るい方で、講師というよりも友達感覚で世間話をするようなスタイルでした。
最終的には、「25分じゃ話し足りなかったので、また電話して」と言われるくらいラフなレッスンで英語をフランクに話して楽しく学びたい方には、とてもリラックスして学べるのではないでしょうか。レッスンがアカデミックすぎないことが、逆に強みに感じられるようなレッスンでした。個人的には好印象です。

・レッスン2


ネイティブキャンプ レッスン2

2回目のレッスンでは、1回目のレッスンに比べて、もう少しアカデミックな感じで進められました。2回目もディスカッションをお願いしていたのですが、トピックは私に任せると講師の方がおっしゃるので、イギリスのEU離脱の話はどうでしょうかと提案したところ、、、趣味の話をすることになりました。まだ、講師歴数ヶ月の大学生とのことでしたので、トピックによってはベテランの講師の方を選んだ方が良いという教訓になりました。
私の推測では、ネイティブキャンプのレッスンは講師の方に裁量がかなり委ねられており、講師の方の性格によってレッスンのスタイルが千差万別なので、個人的に気に入った、もしくは相性のいい講師の方とレッスンを継続的に行っていくことが良いのかもしれません。人によって、アカデミックなレッスンが良かったり、また他の方はフランクなレッスンが良かったりと、好みが分かれるかと思いますので、このような講師の方に裁量の委ねられたレッスンというのも、受講者のニーズに広く対応するという意味では、とても強みになるものだと思いました。なんにせよ、フィリピンの方々はとても愉快で、2回ともとても楽しいレッスンでした。

通信状況

ネイティブキャンプではSkypeを使わず、独自の通信システムを使っているようです。私の場合は、スマートフォンで受講したかったので、専用のアプリをアップルストアから無料でダウンロードして利用していました。
PCを利用する場合も、ウェブサイトに専用の通信システムがあります。PCの場合、GoogleChromeかFirefoxでないとこのシステムは利用できないそうなので、ご留意ください。実際、PCでSafariからアクセスすると、「レッスン開始」というボタンが非活性になっており、押せないような仕様になっています
通信状況については、音声はとても明瞭、画像もSkypeより明瞭なのではないかと思います。十分きれいに見えていました。

予約状況

予約状況については、先にも申し上げましたが、予約が必要ないくらいです。文字どおり、「いつでも」そして「どこでも」レッスンが受けられるので、他のオンライン英会話教室と比較しても、この点については最高レベルのサービスを提供されていると思います。
なお、講師の方には、受講者からのレビューと点数が5段階評価で付けられており、人気の高い講師の方については、予約しないとレッスンが受けられないということはあると思います。ただ、講師の方を選ばないのであれば、繰り返しになりますが、「いつでも」「どこでも」レッスンが受けられます。

ユーザーページの使いやすさ

全く問題ありません。シンプルで、機能も必要最低限なので、やりたいことが、どこを押せばできるかがすぐわかるようになっています。説明不要の明快さです。

全体としての感想

全体を振り返って感想を申し上げますと、個人的な満足度は80%です。
理由を要約として下記の通りまとめます。

良いと思ったポイント

1.予約不要でいつでもレッスンが受けられる。
2.通信状況がとても良い。
3.スマートフォンでもレッスンが受けられるので、どこでもできる。
4.講師の評価が見れるので、当たり外れがある程度わかる。
5.7日間無料レッスンはすごいサービスです。
6.カウンセラーもいるので、相談しやすい。
7.レッスンのスタイルがフランクからアカデミックまで対応してくれる。
8.全体的な気軽さが英語の勉強を促進してくれると思う。

残念だったポイント

1.上級者にはおそらく、やや物足りない。