virtual_review_m
※グループレッスン版バーチャル英会話教室は廃止され、マンツーマンレッスンのバーチャル英会話教室One to Oneに一本化されました。

今回はハワイラブさんにNTTLSがネイティブ講師とのグループレッスンを提供するオンライン英会話スクール「バーチャル英会話教室」の無料体験レッスンを実際に受けてもらい、バーチャル英会話教室の使い勝手や、講師、またどのようなレッスンが行われているかを詳細にレビューして頂きました。
まだバーチャル英会話教室の無料体験レッスンを受けたことのない方や、ご興味を持つ方の参考になればと思います。

プロフィール

・ニックネーム:ハワイラブ
・年齢:40代
・性別:男性

海外生活が長く、かんたんな日常英会話はできますが、自分の意見を自由に英語で説明したり、ビジネスの場で討論したりするなるととたんに、しゃべれなくなりもじもじとしてしまうという中級程度のレベルになります。
当たり障りのない日常会話だけでなく、ビジネス会話、自分の意見を明確に、単語単ではなく正しいセンテンスを使って説明できるようになりたいと考えています。英会話スクールに通えばよいのですが、時間の都合、予算の都合、家庭の都合もありなかなか重い腰をあげれませんでした。家で自由な時間に低予算で始められる、オンライン英会話に興味をもち、オンライン英会話を試してみようと思いました。

1レッスン目

講師


バーチャル英会話教室 講師1

1回目のレッスンは、Ben先生でした。プロフィールにもあるように、イギリス出身で、授業中も、イギリスではこのように言うという説明が多くありました。アメリカ英語のにも精通しているようで、とても説得力のある授業を受けることができました。

レッスン内容


バーチャル英会話教室 レッスン風景1

グループレッスンのスケジュールが、日本在住者向けに設定されていて、日本時間の早朝、ランチタイム、夜にグループレッスンが設定されていました。私自身は、アメリカに住んでおり、日本とは時差があったため、日本時間の深夜0:00~0:45のレッスン「【Biz】 Working Conditions中級(Adv)」を1レッスン目として受講しました。
グループレッスンは、最大4名までで、45分間の授業になります。今回のレッスンでは、私を含め日本人男性2名、日本人女性2名が受講していました。授業は、レッスン教材を利用し、進めていきます。このレッスン教材は事前にWEBサイトで今週の授業として確認できるので、事前に予習しておくことが可能です。
まずは、今回の授業で習うポイントを理解してその後に、教材の会話を、2人1グループになって進めていきます。その際に、よかった点を教えてくれます。もちろん、誤った発音などは都度指摘してくれモチベーションを持ちながら授業に参加できました。
グループを入れ替えて、それぞれがすべてのパートをレッスンした後にロールプレイを実施していきます。 さすがにこのグループは、Advの中級レベルで、グループのメンバーは自分の意見をしっかりと英語で説明できるレベルでした。
私はというと、上級レベルには達していなく、皆さんとのロールプレーでは、すこし困る部分もありましたが、自分のできる現状の英会話能力の範囲でがんばって授業をこなしました。
ロールプレイも、2つの役割をそれぞれが1回ずつ担当し、それぞれがしっかりと発言できる機会をいただけました。他のオンライン英会話スクールでは、日本人以外の国の人も参加して、なかなかコミニュケーションがとりずらいことともありましたが、みな日本人でマナーもよいのでしっかりと授業が進行されました。
ロールプレイの後も、それぞれの発言に対して、先生がコメントをしてくれます。もっとこういったほうがいい、とか、あそこはいい発言だったとか、とコメントしてくれ、こういったほうがいいという場合には、チャットボックスにタイピングしてくれ、音だけでなく文字としても理解できるように配慮されていました。
また、他の生徒さんはどのように発言しているかも聞くことができるのでとても参考になりました。先生のみがビデオチャットで、生徒は自身は、ビデオチャットでなく、アイコンが表示されるという点も気軽に自宅から参加できるのでよいポイントでした。女性はさらにこの点は、大きいのではないかと思います。
全体的に、とても充実したレッスンを受けることができました。私のレベルは、初級ということで、次回は初級を受けたほうがよいと、レッスン後のフィードバックで連絡をいただきました。自分自身も、advanceクラスでは、他の生徒よりも英語力が劣っているということを実感したので、次回は初級のクラスをうけてみようと思いました。

2レッスン目

講師


バーチャル英会話教室 講師2

2回目のレッスンは、Will先生でした。こちらは、とてもよくほめてくれる先生で、生徒のやる気を引き出してくれました。他のオンライン英会話スクールでは、ネイティブの先生がすくないケースもあるので、やはりネイティブの先生は引き出しが広く、とても説得力がある説明をしてくれます。

レッスン内容


バーチャル英会話教室 レッスン風景2

2回目のレッスンは、1回目にアドバイスいただいた、初級コースの「【Biz】(Basic限定) Company Introduction」を受講しました。生徒は、私のほか女性が1名でした。生徒が2名ということもあり、発言するチャンスも多くなりました。
今回も事前に公開されたテキストを元に進めていきます。Biz用のレッスン(Company Introduction)ということで、自分の会社のプレゼンをするというシチュエーションを想定した授業になりました。
Picture Descriptionでは、このシチュエーションでの写真をみて自分で状況を説明していきます。その際、わからない単語などを理解していきます。
その後、Skitでそれぞれ、生徒がプレゼン資料を発音していきます。実際に、プレゼンするように発表してくれということで、プレゼンターになりきり発表します。
先生からは、読むスピード、強弱など、ネイティブ講師ならではの細かい指摘且つわかりやすい説明でアドバイスをくれます。前回と同様に、Chatで、テキスト入力してくれるので、わからない単語もテキストを参考にみることで理解が深まります。
その後、それぞれがシナリオにそって、プレゼンテーションを実施にし、それに対して、質疑応答をするといったシュミレーションをしました。シナリオがあるので、やりやすいのですが、実際の自分の会社のプレゼンテーションをしてみて質疑応答をすると、自分の意見がしっかりといえるのでいいではないかと思いました。 今回は、2人ということもあり1回目よりも発言チャンスが多く、とても充実したレッスンを受けることができました。

通信状況

先生は、自宅からの授業のようでしたがまったくもって問題ありませんでした。他の生徒の発言もしっかりと聞くことができました。NTT専用のアプリケーションを使うことも、通信状態の安定にもつながっているかと思います。

予約状況

自分のレベルに合わせて、入門、初級、中級、上級とありレッスンの時間帯が決められています。授業の定員、教師名も記載があるので、自分のスケジュールに合わせて参加することができます。
今回の2回のレッスンでは、自分の参加したい時間で、定員がオーバーしているということはなかったので、生徒数とレッスン数がよいバランスで設定されているのだと思います。

バーチャル英会話教室 予約状況

自分のスケジュールと、レッスンスケジュールが合えば特に問題ないと思います。日本の深夜の時間のレッスンで4名参加されていたので、日本の方は仕事が終わり、日本の深夜に受講するケースが多いのではないかと思います。

ユーザーページの使いやすさ


バーチャル英会話教室 レッスンレポート

ユーザページは、シンプルでとても使いやすくなっていました。授業を予習し、その後復習するといった流れがしっかりとできており、レッスン以外でも他の生徒さんとの会話もできるルームも容易されており、モチベーションを維持するしかけもしっかりできていました。

全体としての感想

全体として、先生の質、レッスン内容ともとてもしっかりとして大満足でした。1対1の授業ではないので、はじめはすこし不安でしたが、アイコンを利用できることもあり、恥ずかしさはなく、他の生徒さんがどのような発言をしているのかもとても参考になりました。
通信もNTTのアプリケーションを利用しているとうことで、通信も安定しており、もちろん、ネイティブ教師のしっかりとしたレッスンの進め方、クオリティーの高さはとても安心感がありました。とても質の高い、オンライン英会話スクールと感じました。