kajiiのブログ

日用品演奏ユニット・kajiiのブログ。音のヒントがたくさん!主に創が更新しています。

名古屋の日用品演奏ユニット
kajiiのホームページはこちら
日本全国公演依頼受付中です!

kajii企画「TRY!ANGLE」開催決定!

ひさびさの自主企画を開催します!
シンガーソングライターのみょんさんを入れた3人編成で行うその名も「TRY!ANGLE」
新演目やオリジナルCD「TRY!」の収録曲を含め、たっぷりとお届けします。
どうぞお楽しみに!

190302

(クリックで拡大)

2019年3月2日(土)
①開場14:30 開演15:00 ②開場18:30 開演19:00
場所:鶴舞k.dハポン(名古屋市中区千代田5丁目12-7)
★入れ替え制、各回定員40名

出演:kajii、みょん
料金 大人3000円 小学生以下1500円(ドリンク代別途必要です)
   当日券500円増 3歳未満膝上鑑賞無料

ご予約:お電話(070-5257-1324)もしくはこちらから

Amazing Graceマニアック裏話

さて先日公開した動画「Amazing Grace」ご覧いただけましたでしょうか。





制作過程は別記事を見ていただくとして、マニアックなエピソードをいくつか。

●普通につなげるだけでブームワッカー的に使えますが、アンクルン式として使うには工夫がいります。
竹ひごバチが当たる部分にPPテープを巻いてあるのと、もう一つは企業秘密になりますが
簡単なことで驚くほど音が変わります。
とくにPPテープに気づいたのは撮影直前だったので、ぎりぎりで全部作り直すハメになりました。。。

●白手袋はもちろん見た目の部分が大きいですが、タッチノイズの減少、手汗の吸収なんかの効果もあるので着けた方が良い気がします。

●笛については先人がたくさんおられますので作り方は検索で出てきます。
しかしいい音です。

●紙のハンドベルの底力は音色ではなく、応用力の高さにあります。
材料調達しやすい、簡単に作れて絵も描けるということでワークショップにうってつけ。
皆さんに一人一音持ってもらっての参加型演目にうってつけ。
まとめて振れば片手和音もいけて、ブームワッカー奏法や木琴型にするなど演奏法も応用ききまくり。
ということで、もうちょっと突っ込んで研究してみようかと思います。

●トイレットペーパーはただの飾りになってますが使えたらいいな。。。

●世の中には便器を使った楽器もあります。興味のある方は調べてください

●芯だけヤフオクで買えます、しかし外装が無いおかげでいい音の芯がどのメーカーのものかよくわかりません。

●「音程の出るギロ」になると面白いと思ってダンボールを貼り付けたものを作りましたがこれはうまくいきませんでした。
IMG_0932


みなさま是非トライしてみてください!!

白ずくめの撮影

昨日 撮影でした!


IMG_E2781

白っ


IMG_2773


IMG_E2777


IMG_0923

プレスリリースなんかも準備しつつ、ちかぢか演奏映像公開予定です!
楽しみにお待ちくださいませ。

NHK/自転車のオルゴール

さて、来週NHKのニュースでkajiiの演奏映像が流れます!
といっても実はいつどこで流れるかわからないんですが。。。

12/3(月)~12/7(金)NHK 夕方6時台のニュースで「変わった音楽のスゴ技」特集があり、その中でkajiiも取り上げられています。
ただし、ニュース番組の性質上 その日の出来事や事件などにより放送されない場合もあります。
また、各地域ごとに番組の内容が異なるため、制作された方にもどの地域で流れるか把握できないそうです。笑
もし見かけた方はぜひご一報ください!

--------------------------

いっつもyoutubeを見ているのですが、ひさしぶりに「あ、これはすてきだな」というのがありました。





ちょうど自転車を使った楽器を考えているところだったので、すごく元気が湧いてきました!

千葉船橋、大阪貝塚、愛知名古屋!

IMG_5964

船橋おやこ劇場
あたたかく迎えてくださり手作り石けんのプレゼントまでいただきました!!


IMG_0851

貝塚ファミリー劇場@さ・ま~kajii
久しぶりの笹さんとまっちゃんの4人編成!
気持ちいいメンバーでほんとこちらがご褒美いただいております。
子供たちも元気いっぱいで!

IMG_2676

昨日は名古屋市中区で園児250名相手の演奏会!
やはりすばらしいパワー。笑

怒涛の演奏月間もまもなく終了、今月の締めくくりは
11/25(日)とだがわこどもランド
ホールにて11時開演。
無料です、ぜひお越しくださいませ!

小学校公演でした

愛知県の小学校公演!
午前中低学年、午後高学年の2ステージ大変盛り上がりました。
いつもそうですがこちらが楽しませてもらってます。


ACQN6410


JBCP4931


WQEE4067

秋はばたばたと

11月はkajiiにとって一番忙しい月ということで、
ばたばたと色んな所で演奏しております。
競輪場や郵便局なんていう変わった場所もあれば、今日は秋晴れの幼稚園。(落ち着く。。。)

IMG_0767

紅葉がきれいでした。

週末は千葉、来週末は大阪と日本中を巡ります!!

新年会のお知らせ

✴︎新年会のお知らせ✴︎

こんにちは!kajiiのクマーマです。

この度、新年会を企画致しました。kajiiの二人と楽しく新年を祝いましょう!!

★当日は普段やらないスペシャルな演目のミニライブも開催予定!

・日時 2019/1/5 土曜日
スタート11:30頃 終了15:00頃

・会場 テニテオラウンジ
住所 愛知県名古屋市中区栄1-31-41大井ビル5F
https://teniteo.co.jp/service/lounge/

・参加費 中学生以上2000円 小学生以下1000円 3歳未満 無料

・定員 20名程度

・食事 栄の隠れ家ビストロtrediさんの美味しいケータリング 
https://tredi.in
☆持ち込みも歓迎です!(*´∀`*)

※飲み物は各自持ち込みでお願いします。近隣にコンビニ有り、会場内に自販機も有ります

◯参加頂ける方は、代表者氏名と人数をメールにてご連絡ください!

会費は当日現地清算となります。お釣りのないよう、ご協力お願いしますm(_ _)m

参加締め切りは12/9日曜日まで、定員になり次第終了とさせて頂きます。

ご連絡、お問い合わせ先
kajiijapan@gmail.com

トレペ芯を楽器にする④紙のハンドベル完成!

随分時間がかかってしまいましたがようやく完成!


IMG_0743


IMG_0744



ハンドベルと言いつつ、狙ったのはアンクルン。
しかし演奏が難しいですね。。。
特に左手を前後に揺する動き、今まで全くやってこなかったので大分苦労しております。

調律はクマくんが担当してくれました!
チューナーが効かず、僕の耳では結構不安があったため。笑
音域はLowG~HighCまでの2オクターブ半、無理すればLowDまでの約3オクターブをカバーします。
(低くなるほど長くなり振りにくくなるので、現状Gが最低音)
半音まで全て並べると横にかなり長くなってしまうので、ひとまずKey=Cのダイアトニックのみセットしています。

芯は基本的に高音部は固め、低音部は柔らかめのものがいいようです。
メーカーごとに太さや長さはかなり違いますね!

竹ひごにビニールテープを巻いたものが揺れて音筒に当たります。
穴には最初破れ防止の補修シールを貼っていましたが、かさかさ音が出てしまうので外しました。

今回一番工夫したのがセッティング。
ロレッツというメーカーの折りたたみ物干し・Sonyaというのを使っています。
音筒にはピンチを付け、好きなところに吊るせます。
組むのもバラすのも5分以内でいけるというかなり使いやすい感じになりました。

また、筒は吊るしているだけなので振ったあと手を離すとかなり揺れます。
この揺れ防止もいろんな手を実験しましたが、結局はウインドチャイムのダンパー式を採用。
左右のスタンドの間に紐をゆるく張っただけですが、これのおかげで大分揺れがなくなります。

--------------------------

音量も小さめ、派手な楽器ではありません。
ただ、独特な歌わせ方ができるとってもお気に入りの楽器です。
またハンドベルという名の通り 大人数での演奏向きなので、ソロ演奏というより参加型演目で力を発揮しそう。
また映像や演目でお届けできると思いますので、どうぞお楽しみに!!

トイペ芯を楽器にする③回り道、回り道、回り道

すでに取り掛かり始めてから二ヶ月以上経過しております。。。

どんな芯がいいかとか、どんなふうに繋ぐかとか、どんなふうにセッティングするかなど
膨大な数の実験をしておりました。。。
楽器自体のコンセプトも含め紆余曲折を経まくって、なんとか形が見えてきました。

IMG_0708

写真はまだ試作段階ですが、近々完成形がお見せできそうです!!
  • ライブドアブログ