kajiiのブログ

日用品演奏ユニット・kajiiのブログ。 主に創が更新しています。手作りの楽器を紹介しています。

kajiiのホームページはこちら

クマーマ家に第二子誕生!!おめでとう!!
メンバー二人とも二児の父となりましたー。
ますますがんばらんと 笑

さて 明日26日は名古屋芸術大学にて特別講義の講師として
kajiiでいろいろとお話ししてきます。(受講は学生のみ)
コンサートやワークショップはもちろん、
この夏からはセミナープログラムも始まりますので
チャンスがありましたらぜひぜひお声かけくださいね。
保育士や教員が対象のもの、アーティスト・ミュージシャンが対象のものと
二つのテーマがあります。

明けて27日は文化フォーラム春日井にてロビーコンサート
160527_yorukon

凄腕のお二人
pfささはらなおみさん
marimba松尾志穂子さんとご一緒して楽しい音をお届けします!
ぜひぜひ!ご来場くださいませー!!

------------------------------------------------------

こちらもぜひぜひよろしくお願いします!!
kajii演奏予定
kajiiのネタバラシ 
 
 

以前、鯨の声を作ったことがあります。
こちらから聴けるので良かったらどうぞ。クマくんと作った「鯨」という曲です。) 

そのときは、鉄串にスーパーボールを刺してドラムやシンバルを擦って録音しました。
これはとてもいい音なんだけど、ちょっと問題があって…
スーパーボールが一個だと、音がうまく鳴らなかったりボールが抜けてしまったり
要はライブで使えるようなものではなかったということです。

ところが、ネットでとても賢い人を見まして、今回はそれを真似して
新・鯨スティックを作ります。

作り方は超カンタン。ドラム用のワイヤーブラシに、スーパーボールをすぽすぽ刺していくだけ。

IMG_2989[1]
 
5分で完成。

素晴らしい安定感!!
ワイヤーのしなりといい、こりゃ本当に使いやすい。
鯨の声を欲している皆様、ぜひ作ってみてください。
ドラムやシンバルもいいけど、衣装ケースやタライ、
机なんかでも擦ってみるといろいろ発見があります。

------------------------------------------------------

こちらもぜひぜひよろしくお願いします!!
kajii演奏予定
kajiiのネタバラシ 
 

今度カエルの曲をやるので、あらためてカエルの鳴き声をいろいろと研究しています。
世の中には便利なホームページがあって、
日本のカエルの鳴き声図鑑というのがとっても参考になりました。 

さて、カエルの声と楽器という話をすると
ギロやモーコック、笛や最近はケロミンなんてものもありますが、
ぼくは貝をよく使うので、今日はこちらについて書きましょう。

IMG_2941


舞台関係者の間では カエルの声は赤貝というのが常識ですが、
ぼくは沖縄旅行のお土産で買ったこちらを使います。
(たぶん ヒオウギ貝の貝殻だと思いますが。。。) 

使い方は簡単、両掌の中に持って
背をこすりあわせるだけです。
ひだの大きさ(使う部分)、握りしめ方でずいぶん音が変わります。

さてさて本題ですが。
みんながよく知ってるカエルで、この貝で出せるのは3種類います。

①トノサマガエル
割とこもらせ気味にして、ひだの大きな部分を素早くこする。
1秒こすって0.5秒くらいのブレイクを入れるといい。

②二ホンアマガエル
ひだの小さい部分で、八分音符。頭にアクセントを少しつける。
音が途切れないようにするといい。
クレッシェンド、デクレッシェンドで遠近感を出すとなおよし。

③ツチガエル
こもらせ気味にして、ひだの大きな部分で
四分音符を輪を描くようにこする。(難しい。。。)
これも途切れないように。

ぜひぜひお試しあれ!!

カジカガエルやウシガエルはとっても魅力的なのですが、
これは専用の笛がいりますね。

------------------------------------------------------

こちらもぜひぜひよろしくお願いします!!
kajii演奏予定
kajiiのネタバラシ 

アーティスト・ミュージシャン向け!
新たなチャレンジとしてこんな企画を組んでみました。




kajiiの通常のコンサートはお子様からご年配の
方まで幅広く楽しんでいただける内容ですが、
こちらのプログラムは一味違ったものになっています。
コンサートを楽しんでいただいた上で、kajiiの
実態、仕事管理の方法、コンセプト作り、実際の
演奏の組み立て方や営業方法まで包み隠さずお伝えします。
大手事務所への所属も無く、メンバー二人だけで
運営しているにもかかわらず1 年で 10 回を越える
テレビ出演、全国から公演依頼がかかるプログラムの
作り方を、あなたのお仕事に活かせるようネタバラシをいたします。


…ということで、いろんなところで演奏をしているのですが
実際どんな感じでやってるのか?というのを全部公開しようという企画です。笑
学校では教えてくれないやり方がたくさんあることを、
いろいろな方のところでローディーをやったり演奏の現場で学びました。
まあなんとか食えてるくらいの自分がこんなことをレクチャーするのは
おこがましいかもしれませんが、
少しでも音楽・芸術業界が盛り上がることの力になるなら、
きっとやる意味があると思ってます。 
少しでも気になる方!次回があるか分かりませんので(笑)
ぜひいらしてください。


7/5(火)名古屋市演劇練習館
18:00  受付開始
18:30  スタート
(約 90 分を予定)
参加運営費: 2000 円
予約先: onlooker522@yahoo.co.jp
お名前、フリガナ、人数、ご連絡先のお電話番号を添えて
ご連絡ください。確認の返信メールにて詳細をご案内し、
参加運営費のお振込みにてご予約確定となります。


当日のメニューの一部
(内容は変更となる場合があります)
30 分のミニコンサート
実際に使っているシートを配布し、
仕事管理方法のレクチャー
演奏の組み立て方
狙いから楽曲・楽器を作る
実際の営業方法
営業先をどう見つけていくか?
「広めていく」具体的な手順
Q&A コーナー


ご参加、お待ちしています!! 

1本目はふなばしアンデルセン公園!
とても気持ちよい陽気の中3ステージお届けしてきました。
kajiiのフェイスブックに写真なども!) 
すばらしい公園でした!
あと…名古屋ー東京間の新東名高速も走りやすくすばらしかったです。笑


GWはさらに三重、瀬戸と続きます。
少し先ですが、もう一本おすすめの演奏がありますのでお知らせ。
6/18(土)父の日スペシャルコンサート@市民ギャラリー矢田
「パパとキッズと食器は♪歌う」です!
パパにも楽しんでもらえるようおみやげ付きでいろいろとたくらんでおります!
お席に限りがあるので、ご予約はお早めにお願いしますー!
(チラシはこちらからもご覧いただけます。) 


久しぶりに買いたいものが出てきました。

 

むかし生の猫でやろうとして怒られてた人がいましたね。 

※今日の内容はかなりマニアックなのでご注意ください。

最近いろいろなところにお手紙を書いているんですが、
字がリズムを持っていることに気づきました。

例えば「え」という平仮名を鉛筆で書くと、
タンタンタタタン
(四分の二で●○●○/●●●○)
となる感じ。
いや、リズム的には上記のものなんですが実際には
タントゥッスゥーウッ
みたいに聴こえます。

タッチや腕の動かし方でいろいろなニュアンスが出るわけです。


IMG_2877[1]

あ~と までぼくはこんな感じに聴こえます。

「い」は書き方によって
タンタンタンウン(四分の二 ●○●○/●○○○)
にも
タタンタン(十六分の五 ●●○●○) 
どちらにもできますね。

これによって、「文でリズムを作る」ことができるわけです。
例えば僕の名前
そうへい だと…
タンタンタンターン /タンターウンウン/タンタンウン/タタンタン
●○●○●○●○○/●○●○○○○○/●○●○○○/●●○●○
みたいな。 
実際にははらいやはね、点がつくので
さらさらと書くだけで歌っているように…

こういうのって書道家の人には常識なんでしょうか?
気づいたとき結構衝撃的で、
「く・く・く・く・う」とか
「え・す」とか
「あ・せ」と書くだけで4拍子のリズムが覚えられてしまいます。 

特にドラマーでブラシを使う方や
フレームドラムで擦る奏法を使う方には即実践応用可能なアイディアじゃないでしょうか?
ぜひぜひ 試してみてくださいませ!! 

実は近日kajiiのオリジナル新企画を打ち出そうと思ってます。
あまり一般のお客様向けの内容ではないのですが、
マニアックな方や専門職の方にはたまらないプログラムとなる予定ですので 笑
報告を楽しみにお待ちくださいませ!!

----------------------------------------------------------------

機材満載でいろいろと走り回ります。
直近の公演、一般の方でもご覧いただけるのはこちら!!
無料のものもありますので、ぜひぜひお越しくださいませ!


 ●4/30(土)千葉県船橋市・ふなばしアンデルセン公園
★千葉へ出張!話題の公園にて3ステージ演奏します!
暖かくなってきました。気持ちよく楽しんでいただけるかと思います!


●5/4(水祝)三重県亀山市・亀山市文化会館
★三重へ出張!楽器制作ワークショップもありますので、
ぜひぜひコンサートと合わせてお楽しみください!


●5/5(木祝)愛知県瀬戸市・瀬戸蔵
★食器の街・瀬戸にて演奏!
すてきなアトリウムでのコンサートです。


●5/27(金)愛知県春日井市・文化フォーラム春日井
アトリウムコンサート
★pfささはらなおみ・marimba松尾志穂子とコラボレーションした
「アブラカタブラ・ミュージック!」
夜コンということでちょっぴり大人向け、の予定でしたが元気一杯にお届けします。笑

----------------------------------------------------------------

 IMG_2863[1]

楽器の練習も楽しいんですが、やっぱりどうやったらお客様が喜ぶか
いろいろと考えるのが一番楽しいかな。

kajiiのフェイスブックではクマーマが写真つきでいろいろと紹介をしてくれているので、
こちらもぜひチェックしてみてくださいませ!! 
ホームページ左下にも枠があります。 

なぜか僕の書いた曲もクマーマの書いた曲も変拍子…

IMG_2845[1]


kajii流の工夫をこらしてお届けしますので、お楽しみに!!

チャフチャスっていうのは木の実や動物の爪でできたカラカラ鳴るパーカッション。
これのいろんなバリエーションを持っているのですが、
その中でも特に好きな8種を
他の物とうまく組み合わせて使えるようセッティングするのが難しい。 

創作楽器あるある
「楽器本体よりケースやセッティング方法を考えるのがめんどくさい」
というやつです。

IMG_2833[1]

そこで今日はこんなものを使って…

IMG_2834[1]

 ちょいちょいと穴を空けたりしてできました。

IMG_2835[1]
 
これを イメージしてます。(リンク先のものだとバー間が短すぎてチャフチャス同士がぶつかる)

IMG_2836[1]
 
これを今の私の360度パーカッションセットに組み込むとこんな感じ。

IMG_2837[1]
 
内側から見るとこう!

さあ、使っていくぞー!

--------------------------------------------------------------------------------

さてこれから行楽シーズンということで、
さまざまなところで演奏してまいります!
ぜひぜひ演奏予定チェックしてくださいね。

今年は新たなチャレンジも多く、5月にはなんと
名古屋芸術大学で学生向けの特別講義なんてのもやっちゃいます。
(受講は学生のみとなります)
 kajiiとしても新しい試みは大歓迎ですので、
コンサートやワークショップ以外でも何か機会があれば
ぜひぜひお問い合わせくださいねー!!

五円玉二枚を用意して、ケチャップをつけて磨く。
するとピカピカになる。
そこから煮沸消毒して、二枚を3~5mmくらいあけた状態でセロテープで貼り合わせる。
たったこれだけで鳥笛ができる。(まじかよ…)
息を吐くのではなく、吸って音を出す。
 
構造としては完全にラムネ笛だけど、歌わせ方で数種類の鳥ができるよ。

IMG_2826[1]
 
ワークショップにもいいかもしれないなー。
ケチャップで磨くのが結構楽しい。 

このページのトップヘ