kajiiのブログ

日用品演奏ユニット・kajiiのブログ。音のヒントがたくさん!主に創が更新しています。

名古屋の日用品演奏ユニット
kajiiのホームページはこちら
日本全国公演依頼受付中です!

オリジナル楽器

吹かない笛その3

水圧笛・古代ペルーの再現笛に続く吹かない笛第三段。



uakti好きな方なら元ネタがわかるかもしれませんね。

押して空気を出す部分はゴム球を使えばアタック音が出ないのですが、
いかんせん少しの空気(=ごく短い音)しか出ません。
まぁ、大きなゴム球を手作りするという手もあるのですが日用品からは大きく離れていくので。。。
コーラの1.5Lボトルを使えばベコベコ音も少なくそれなりの空気量が確保できました。

ちなみに笛部分はこんな感じです。


IMG_0528

要は小さな単音リコーダーです。
細いABS丸パイプを斜めに削り、丸棒にテープを巻いたものでフタとウインドウェイを作っています。
最後に太さ調整でビニールテープを巻いて完成。簡単。

ぜひお試しあれ!

段ボールの可能性

クマ君が段ボールで素晴らしいオーシャンドラムを作ってくれました。



いい音だしいろんな使い方ができそう!

--------------------------

この技術を応用して、シェイカーとギロとタイコが一台で出るパーカッションというのを考えています。


IMG_0474

(ひどい見た目で魅力が全く伝わりません)
巧みな演奏ができたらすごく盛り上がるかも。
ということで目下練習中です。

--------------------------

ところで!久しぶりに鳥肌が立つような演奏動画を発見しました。



前半もすごいことになってますが後半が更に圧巻です。

掛屋剛志さん!この名前をしっかり覚えておこう。

古代ペルーの笛

数年前に教えてもらったこの動画。




ものすごい衝撃を受けましたが、どうなってるかは全然分からず。。。

--------------------------

先日作った水圧笛、もしかしたらこの楽器に繋がるのでは?
ということで研究に研究を重ね試作品が出来ました。



これです。

空気の移動で笛を鳴らす仕組みはすぐに分かったものの、鳥の笛がピヨピヨ言ってる原理がさっぱり分かりませんでした。
いろいろ試しましたが。。。
強く吹くとすぐに音が変わってしまう不安定な笛を作り
傾け具合を変えて水の勢いを変えているのではという仮説がうまくいきました。

傾け具合だけでなく空気穴も作り開け閉めすることで空気の勢いを変えています。

上記の方みたいに片手で扱えたほうが何かと便利なので、ここからはひたすら改良です!

紙は楽器になるか

コピー用紙の束を叩くと結構いい音がします。

紙の笛なんかはよくありますが、やっぱり打楽器が作りたかった。
というわけで、ペーパーログを作ってみたり
本をいじくりまわしてみたり
ラップの芯をあれこれやってみたりしましたが。。。

最終的にはトイレットペーパーの芯に行き着きました。



シンプル!
なだけに、これはどう使うかで面白さが決まってきそうです。

ワークショップにも良さそうだなー

創作笛

思えば子供の頃から笛が苦手でした。
肺活量が全然ないので、吹いてるとすぐにくらくらしてくる。
嘔吐反射がひどいのでずっと口を開けていられない。
吹いてるあいだに唾がたくさん出てるみたいでリコーダーの下の穴からぽたぽた垂れる。笑

笛の音は好きなんですがこの口から息を出して吹くという奏法が苦手なわけです。

というわけでこういう打楽器的な笛を試作してみました。




FBのコメント欄で「ハンドベルでアンサンブルする様子を想像しました」と言ってくださる方がおり、一気にこの楽器の方向性が決まりました。
意外と簡単にアーティキュレーションが付けられるので面白いものができそうです。

--------------------------

ところで笛を作って楽しんでいただくというのは結構難しいですね。
笛はなかなか独特な音色というのが素人の工作では作りづらいです。
音色の部分は打楽器ばっかりやってるワタシはどうも追求し切れません。

というわけで、「音が良い」という部分はメーカーや職人さんにお任せするとして、
創作笛で大事なところは「機能」「見せ方」かなと思います。

創作笛について色々調べる中でめちゃくちゃ面白い方が二人いたのでご紹介しておきます。
(いつかお会いしたい。。。)




マエストロ足立さん。
見せ方・選曲が素晴らしい!!




神谷徹さん。天才すぎます。工夫の極地!人間国宝!
ホームページのコラムも面白いです。




衝撃的な笛が次から次に出てきますね。

すごい先輩方がたくさんいて今日も楽しいです。
  • ライブドアブログ