December 20, 2016 01:52

共犯者

 ただ生きるだけなら、随分と簡単だということを少し前から薄々勘付いていた。小さい頃、漠然と自分は長く生きられないのではないかという不安、若しくは願望みたいなものを抱いて、不完全なそれをもとに無軌道に生きることを説明してきたが、いまの自分は既に「長生き」の領域に入ってしまった。これから先、あらゆる羞恥と戦いながら、時には戦うことを放棄しながら、粛々とツケを返して、過ごしていくのだろう。それはやっぱりとても簡単なことだ。輝かしい時代が終わろうと、愛されていた日々が過ぎ去ろうと、ただ生きていくだけなら猿でも出来るだろう。
 悪辣のにおいと色を知ったあと、ぼくはそれがとても甘美だということを知った。堕落や破滅も同様にだ。それらは何もないところに宿っては、何かあるということを忌避する。一人であることを歓迎し、関わりを黙殺する。それにぶらさがって生きていけば、いつか引っかかりがあって、ゆっくり手を離すときが来るのだろう。平凡な想いを放射しながら、ぼくはそれをずっと待っていようと思う。

コメント一覧

1. Posted by E   December 20, 2016 02:18
出逢えてよかったです。
2. Posted by hana   December 20, 2016 02:30
お誕生日おめでとうございます。
27クラブ、入られなくて少し安心してしまいました。
私も小さい頃は長く生きられないと思っていましたし、あまり生きようと思えませんでした。今生きていられるのは國光さんの作る音楽を聴くことができ、救われているからだと思っています。
國光さんにとって優しい1年になりますように、祈っています。ご自愛下さい。
3. Posted by haru   December 20, 2016 03:48
1日遅れですが、お誕生日おめでとうございます。更新された文章を読んで、比喩ではなく涙が出るほど嬉しく思いました。高橋さんが綴る単語のひとつひとつが確かな温度と質量を以て脳溝を駆け巡ります。これはきっと私だけでなく、高橋さんの音楽が、言葉が、明日の体温となる人間がいます。言葉が足らず申し訳ありません。生きていてくださって、本当にありがとうございます。来年の昨日も感謝を捧げたいので、どうかご自愛ください。届かずとも、許せなくても赦されなくても、祈っています。
4. Posted by allz   December 20, 2016 13:24
ツケを払ってるんじゃない。真逆よ。
あなたは頑張ったもの。
5. Posted by m   December 21, 2016 00:03
私も長くは生きられないと。だれにも愛されないと思って生きてきました。
愛されているかは分かりませんが、付き合ってくれる人ができました。
互いに多くは望まない関係です。
結婚は想像に難いですが、なんとか人付き合いを続けて行こうと思います。

國光さんの活動がどなたかの目に留まり、輝いている姿を拝見出来るのを心待ちにしています。
6. Posted by m   December 21, 2016 00:55
ただ惰性で呼吸をやめないだけで、生きているみたいな顔をして日々を過ごしているわたしです。こうやって伝えるのは正しくないと思うけど、わたしはあなたの作る音楽が好きです。あなたの紡ぐ言葉が好きです。あなたが生きていてくれるだけで、喜んでしまいます。
いつかあなたがすべてを終える時に、わたしはそれを知ることができるのか、ということだけが不安です。
7. Posted by 彩生   December 23, 2016 21:01
貴方をみつけた時、私の死んでいた部分が
再び動き出して、そのとき
私は、初めて人間になれました。
貴方のおかげです。
本当に、ありがとうございます。
貴方のおかげで、私は、
今も人間です。
8. Posted by saku   December 26, 2016 19:10
貴方がそれで幸せならば、
私は貴方のことを、ここから見ていることにします。
貴方がいつか、手を離せるときが来るまで。
9. Posted by O   January 01, 2017 17:35
突然年末がやってきて、あれよあれよと年が明けました。わたしは生きる速度がすごく遅くて、小さな頃から今までずっと色々なものに置いていかれている気がしています。過去の記事で國光さんが同じようなことを書かれていて、自分と遠く離れた人でも同じ感覚を持っている場所が心にあるんだな、と少し安心したのを覚えています。
時間は驚くほど早く過ぎ去っていきますが、どうかそれが貴方にとって良い方に作用しますように。一年を通して、あたたかく穏やかな気持ちになれることが少しでも多くありますように。
10. Posted by ☆   January 04, 2017 06:25
5 ずっとthe cabsを聴いています。一度もライブに
行ったことはないので、悲しいです。
11. Posted by のぶお   January 09, 2017 03:58
守られていた頃から漠然といつか守るものが出来ると、手を離す瞬間を先送り先送りに出来るものだろうと誰もがそうであぶれることなく自分もそうだろうと思っていました。

このまま変われないまま、何のきっかけもなく来るその時まで、私は國光さんを応援しています。

変わりに今しばらく國光さんの音楽で守られる私のことをお許しくださいね。
12. Posted by 路傍の石   November 24, 2018 02:08
ただ生きるだけだったら、簡単だと私も思います。だって心臓は私の意思と関わらなく動き続けてくれるから。でも、生命活動を維持してるだけのその状態じゃなくて、自分の意思で自分だけの人生の地図を描いていきたいと本当は思っています。でも自分の意思を感じられず、たまにそれに偶然触れることがあっても、未知なるその存在に怯えて逃げる私は、恐らくただ生きるだけの人生になりそうで、もうダメかもしれません。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ