2008年05月

【レポート】しょこたんライブ

5月5日、水道橋・JCBホール。

こんにちは! デジタルハリウッド大学の永峯です。
最近は日も長くなって、いよいよ夏の気配が感じられるようになりました。
「東京オンリーピック」を楽しみにお待ちの皆さん、いかがお過ごしですか?

さて、今日わたしがやって来たのは、後楽園のJCBホール。
水道橋駅を出るとすぐに見える、真新しい建物がまぶしいです!
何とこのJCBホールで、これから東京オンリーピックに関するとても重大な発表が行われるとのこと……

早速向かってみると、何やらホールから熱気を感じます……
入口までやって来ると、そこにはもう長蛇の列!
男女問わず、10代・20代の若者から子供を連れたお父さん・お母さんまで、実にさまざまな年代のひとが、まだかまだかと扉が開くのを待っています!
しかし、何よりも目を引くのは、待っている皆さんのその姿……
半分近くの方は、思い思いのアニメキャラクターのコスプレ衣装!
そうでないもう半分は、真っピンクなはっぴを羽織っています!
そして…… そのはっぴの背中には、大きく「貪欲」の二文字が!

そう!
本日5月5日、このJCBホールでは、「しょこたん」こと中川翔子さんのコンサートが催されるのです!
中川さん初の全国ツアー、「貪欲☆まつり」。今日は何とその初日!
もちろんチケットは即完売。さすがはしょこたん!
まだまだ開場までは時間がありますが、入場待ちの皆さんも待ち切れない様子ですね。
ファンの方同士も交流が深いようで、久しぶりの挨拶をしたり、しょこたんトークで盛り上がったり、実に楽しそうに過ごしていました。
わたしもテンションが上がってきましたよ!

……でも、今日は東京オンリーピックの重大発表を聞きに来たはずなのですが……?
本当に場所、間違ってないですよね……?

ちょっと不安に駆られつつ伺ってみると、入れていただけました!
ということは、東京オンリーピックとしょこたんには何かのつながりが……?
とにかくコンサートが始まらないことには、真相はわかりません。
席でゆっくり開演を待ちましょう。

しばらくすると場内が暗くなり、いよいよ「貪欲☆まつり」スタート!
ステージにしょこたんが登場すると、ファンの方のボルテージも最高潮!
立て続けにエネルギッシュなパフォーマンスが2曲続き、会場は一体となって盛り上がりました。

syokotan001

MCに移り、満員2400人の観客を見渡すしょこたん。
コスプレとピンクはっぴの多さに、「きれゆすなー。みんなギザですか?貪欲ですか?トゥットゥルー」と早速しょこたん語を連発。

と! ここでサプライズ!
今日5月5日はしょこたんのお誕生日なのです。ダンサーさんが大きなケーキを運んで来ました!
それと同時に、場内には「ハッピー・バースデー・トゥー・ユー」の音楽が……
ファンの皆さんの大合唱に包まれて、しょこたんも思わず目を潤ませていました。

syokotan002

その後も、大ヒット中のオリジナル曲から、ファンにはおなじみのアニソン(アニメソング)などなど、2時間のコンサートをパワフルに終えたしょこたん。
終盤のMC途中、会場が一斉に「翔子!翔子!」と熱いコール。
「今日という特別な日に、ひとりじゃなく、こんなにいっぱいの人に囲まれているなんて、生涯忘れられない日になりました。ありがとう」と、ついにしょこたんの目からは涙が。

わたしもすっかり、ファンの皆さんといっしょに、しょこたんの魅力に吸い込まれてしまいました!

笑顔でステージを去るしょこたん。
本当に素晴らしいコンサートでした! 力いっぱい拍手!

………あれ?そういえば、何かを忘れている気が?

そうです! 東京オンリーピックの重大発表は?
まさか……、やっぱり会場を間違えたのでは……?!

ひとり冷や汗をかくわたしをよそに、会場はアンコールの嵐。
今日何度も衣装を変えているしょこたんですが、アンコールはイエローにリボンをあしらった可愛らしい姿で再登場!
すると突如、しょこたんから衝撃の言葉が!

「今日は皆さんに、重大発表があります!」

『しょこたん、やめないでぇ〜!』と叫ぶファン。
「ちがいますよ〜!」と照れ笑い。
そしてしょこたんの口からついに、東京オンリーピックに関する重大発表が行われました。

何と!
東京オンリーピックの公式テーマソングを、しょこたんが歌うことに!!
更にその曲が、しょこたん5枚目のシングルとなるのだそうです!

「今日はその公式テーマソングを、ここで宇宙初お披露目したいと思います!」
更なる衝撃に揺れる会場。わたしも思わず、バルコニーから身を乗り出しました!
「まだタイトルも決まっていません。本当に宇宙初。なので、皆さんがいっしょにこの曲を育てていってくれたらいいな、と思います!」
元気なしょこたんの声に続き、響き渡る音楽。
背後の巨大スクリーンに映し出される、東京オンリーピックの映像。
このとき聞いたテーマソングの素晴らしさを、文章では伝えられないのが残念です!
とにかく最後の最後まで、しょこたんのパフォーマンスはパワー全開でした!

あのしょこたんが、東京オンリーピックのテーマソングを歌う……
あまりの驚きに、しばし言葉を失いました。
夏の東京オンリーピック、もう待ち切れないを通り越して、本当に早く見たい! 会いたいですね!
しょこたん、コンサート本当におつかれさまでした。
ロマンティックと貪欲、確かにいただきました!
また素晴らしい歌声が聞けることを、楽しみに待ってます!


……そして、翌日。
まだわたしを、最後の驚きが待っていました……
しょこたんのお誕生日コンサート、やはりいろいろな紙面を華やかに飾っていましたね。
つい昨日のことと思えないなあ、と新聞をめくっていると……
笑顔のしょこたんの写真の奥に写る、大きなケーキ。
コンサートのサプライズで登場した、あのケーキ!

cake001

よく見ると、とても見慣れた土鳩が何羽もとまっています…
「東京オンリーピック2008」
思わず、言葉を失いました。
東京オンリーピックは、常に予想を超えていきます。

【動画有り!】沢山のメディアに紹介されました!

東京オンリーピックに関する記事が以下のサイトにて掲載されました!

【動画ニュース】
なんと、しょこたんライブの様子やオンリーピックのテーマソングの一部がご覧いただけます!
一週間限定での配信ですのでご視聴はお早めに!

掲載日:2008年5月6日
タイトル:中川翔子 ファンの大歓声に涙
掲載サイト:Yahoo!msnビデオBIGLOBEストリーム(時事通信配信)

【ニュース】

掲載日:2008年5月6日
掲載サイト名:アニメ!アニメ!
タイトル:しょこたん ライブで「東京オンリーピック」公式テーマソング披露
http://animeanime.jp/news/archives/2008/05/post_383.html

掲載日:2008年5月6日
掲載サイト名:アニメ!アニメ!
タイトル:「東京オンリーピック」 劇場公開決定 北京五輪と同日スタート
http://animeanime.jp/news/archives/2008/05/post_384.html

掲載日:2008年5月6日
掲載サイト名:マイコミジャーナル
タイトル:しょこたん、自身の誕生日に全国ツアーをスタート - 新曲も初披露
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/05/06/001/

掲載日:2008年5月6日
掲載サイト名:ナタリー
タイトル:しょこたんの新曲は「東京オンリーピック」テーマソング
http://natalie.mu/news/show/id/6926

掲載日:2008年5月6日
掲載サイト名:時事通信社
タイトル:中川翔子 ファンの大歓声に涙
http://www.jiji.com/jc/c?g=ent2_ent2&k=g080520
livedoorでも掲載されています。

掲載日:2008年5月6日
掲載サイト名:ZAKZAK
タイトル:中川翔子が東京オンリーピック公式テーマソング担当
http://www.zakzak.co.jp/gei/2008_05/g2008050342.html

掲載日:2008年5月6日
掲載サイト名:livedoorニュース
タイトル:中川翔子、23歳の誕生日に「東京オンリーピック」へ参戦表明
http://news.livedoor.com/article/detail/3626500/

掲載日:2008年5月6日
掲載サイト名:最新アニメ情報
タイトル:「スキージャンプ・ペア」の真島理一郎、待望の新作『東京オンリーピック』が2008年8月に劇場公開決定!!
http://www.saiani.net/article/95768521.html

掲載日:2008年5月6日
掲載サイト名:anime flash
タイトル:しょこたん、「東京オンリーピック」の主題歌
http://www.animeflash.jp/news/2/post_46.html

掲載日:2008年5月6日
掲載サイト名:プレセペ
タイトル:2008年8月8日開幕(公開)! 『東京オンリーピック』に公式テーマソングで中川翔子さんが参戦!
http://www.presepe.jp/m44/show/id/XHteJZrXJc0%3D
gooアニメでも掲載されています。

掲載日:2008年5月6日
掲載サイト名:アニメイトTV
タイトル:『東京オンリーピック』テーマ曲は中川翔子さん
http://www.animate.tv/nf/detail.php?id=0000002832

掲載日:2008年5月6日
掲載サイト名:ザ テレビジョン
タイトルしょこたんも参戦! 抱腹絶倒のヴァーチャル・スポーツ競技「東京オンリーピック」がこの夏開催
http://blog.television.co.jp/entertainment/entnews/2008/05/20080506_01.html

掲載日:2008年5月6日
掲載サイト名:日刊スポーツ
タイトル:しょこたん16歳と84カ月の誕生日?
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20080506-356436.html
Yahoo!ニュース@niftyニュースInfoseekニュースexciteニュースoricon styleニュースでも掲載されています。

掲載日:2008年5月6日
掲載サイト名:日刊スポーツ
タイトル:しょこたんギガントウレシスの全国ツアー
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20080505-356355.html

掲載日:2008年5月6日
掲載サイト名:デイリースポーツオンライン
タイトル:しょこたん“裏五輪”テーマ曲歌う!!
http://www.daily.co.jp/gossip/2008/05/06/0001009841.shtml
Yahoo!ニュースInfoseekニュースでも掲載されています。

掲載日:2008年5月6日
掲載サイト名:BARKS
タイトル:しょこたん、オンリーピック公式ソングに抜擢
http://www.barks.jp/news/?id=1000039817
Yahoo!ニュースでも掲載されています。

掲載日:2008年5月6日
掲載サイト名:SANSPO.COM(サンスポ)
タイトル:中川翔子、初の全国ツアー「貪欲まつり」スタート
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200805/gt2008050613.html
Yahoo!ニュースau oneニュースInfoseekニュースexciteニュースでも掲載されています。

掲載日:2008年5月6日
掲載サイト名:msn産経ニュース
タイトル:しょこたんレベル23! 「貪欲まつり」でトゥットゥルー
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/080506/tnr0805060747000-n1.htm
イザでも掲載されました。

掲載日:2008年5月6日
掲載サイト名:SuponichiAnex(スポニチ)
タイトル:中川翔子 アニソンダイエットで5キロ減量
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2008/05/06/05.html
Yahoo!ニュース毎日.jp@niftyニューススポーツ@niftygooニュースInfoseekニュースexciteニュースでも掲載されました。

掲載日:2008年5月6日
掲載サイト名:中日スポーツ
タイトル:しょこたん、ギザ興奮の誕生日 初の全国ツアー初日、2400人が祝う
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2008050602009135.html

掲載日:2008年5月6日
掲載サイト名:スポーツ報知
タイトル:中川翔子23歳特大ケーキ
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20080506-OHT1T00052.htm

掲載日:2008年5月7日
掲載サイト名:シネマトゥデイ
タイトル:しょこたん、ヘソ出しルックでオリンピック…じゃなくて東京オンリーピックに参戦表明!
http://cinematoday.jp/page/N0013727
Yahoo!ニュースgoo映画@nifty映画・他サイトにも掲載されています。

掲載日:2008年5月7日
掲載サイト名:ANIMAX
タイトル:「東京オンリーピック」 劇場公開決定 北京五輪と同日スタート
http://www.animax.co.jp/news/index08-05.php#20080507_2

掲載日:2008年5月7日
掲載サイト名:cinemacafe.net
タイトル:しょこたん「東京オンリーピック」へ参戦! 誕生日ライヴで公式テーマソング披露
http://www.cinemacafe.net/news/cgi/report/2008/05/3863/

掲載日:2008年5月7日
掲載サイト名:OOPS!
タイトル:中川翔子、ニュー・シングルを8月6日に発売予定。映画「東京オンリーピック」の公式テーマ・ソングに
http://oops-music.com/info/view_news.html?nid=38419
bounce.comでも掲載されています。

掲載日:2008年5月7日
掲載サイト名:映画ジャッジ
タイトル:『東京オンリーピック』公式テーマソングに中川翔子が参戦!
http://www.cinemaonline.jp/news/2689.html

掲載日:2008年5月7日
掲載サイト名:CINEMA TOPICS ONLINE
タイトル:2008年8月8日(金)開幕(公開)!! 映画『東京オンリーピック』公式テーマソング 中川翔子が参戦!
http://www.cinematopics.com/cinema/news/output.php?news_seq=6989

中川翔子、東京オンリーピックに公式テーマソングで参戦。

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

    中川翔子、東京オンリーピックに公式テーマソングで参戦。

   8月8日(金)より新宿バルト9にて開幕(劇場公開)決定!

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 東京オンリーピック製作委員会(東京オンリーピック連盟)は、本日、ヴァ
ーチャル・スポーツ競技の映像大会「東京オンリーピック」の公式テーマソン
グに、話題のマルチアイドル、中川翔子の起用を発表いたしました。同時に、
本大会を8月8日(金)〜8月24日(日)「新宿バルト9」で開催(劇場公開)す
ることを決定いたしました。

中川翔子の誕生日である、本日5月5日(月)のライブアンコールにて、本人よ
り「東京オンリーピック」参戦の表明と公式テーマソングの披露が行われまし
た。(公式テーマソングのCDは株式会社ソニー・ミュージックレコーズより8
月6日(水)発売予定)

dobatolive02_02

「東京オンリーピック」とは、累計50万枚のDVDを売り上げた「スキージャン
プ・ペア」の真島理一郎企画・総監督の下、国内外15組の個性派クリエイター
がそれぞれ架空のスポーツ競技をテーマに映像作品をつくりあげ、劇場、WEB、
テレビ、ラジオ、ケータイコンテンツ、出版、キャラクターグッズなど、あら
ゆるジャンルで盛り上がってしまおう!という企画。

8月8日(金)の開幕が迫る中、今まで謎のベールに包まれていた競技大会の内
容の一部も徐々に明かされつつあります。本日よりYouTube日本版・東京オン
リーピックチャンネル(YouTube会場)にて、公開公式競技第二弾として、「
温厚な上司の怒らせ方」「スカイフィッシュの捕まえ方」などでお馴染みの【
古屋雄作/一億円プロジェクト】の競技「男子サムライコール」の予告編が公
開されています。そのほかにも、スピリチュアルを追求するマラソンの新種目
「女子ヘルマラソン」、家の中で行われるトライアスロン「ホームアスロン」、
技術力を競う工業スポーツ「巨大相撲」、キングオブバカを競う複合競技「バ
カ近代四種」など、続々と公式種目のタイトルが発表されています。

**********************************************************************
■しょこたんブログ
http://blog.excite.co.jp/shokotan/
■東京オンリーピック2008
http://www.onlypic.org/
■YouTube日本版 東京オンリーピックチャンネル(YouTube会場)
http://jp.youtube.com/FanworksCh
■公式競技:古屋雄作「男子サムライコール」予告編
http://jp.youtube.com/watch?v=jBK-4n4hh6A
**********************************************************************


■公式テーマソングに中川翔子決定!作品内にゲスト出演も!

東京オンリーピックの公式テーマソングを、話題のマルチアイドル・中川翔子
が担当することが決定いたしました!中川翔子は自身のブログが10億アクセ
スを超える「モンスターブロガー」でありつつ、昨年末「紅白歌合戦」に出場
し、3月にリリースした1stアルバム「Big☆Bang!!!」もオリコンランキング
5位を獲得し、今もロングセールスを続けているなど、今最も注目されている
女性アイドル。

中川翔子23歳の誕生日である本日5月5日(月)、初の全国ツアーをスタートさ
せ、そのライブアンコールにて、東京オンリーピックへの参戦を表明。公式テ
ーマソングの初披露が行われました。中川翔子は「東京オンリーピック」にお
いて公式テーマソングを担当するほか、作品内にゲスト出演もいたします。

live01cake

≪中川翔子プロフィール≫
なかがわ・しょうこ、1985年5月5日生まれ。東京都出身、A型。
自身のブログ『しょこたん(黒ハート)ぶろぐ』が10億アクセスを超える「
モンスターブロガー」でありつつ、歌手としても昨年末は「紅白歌合戦」に出
場し、今年3月にリリースした1stアルバム『Big☆Bang!!!』ではオリコンラン
キング5位を獲得と、のりにのっているマルチタレントである。最新書籍『し
ょこたん(黒ハート)ぶろぐ〜貪欲デイズ〜』も好評発売中。5月5日〜待望で
ある初の全国ツアーがスタート!7月にはアメリカでのライヴも発表された!
http://www.shokotan.jp  http://www.nakagawashoko.com/

syokotan01

≪中川翔子コメント≫

「東京オンリーピック」公式テーマソングをやらせて頂く事になりました、中
川翔子です。

私は運動が大の苦手で学生時代ずっと成績も「1」だったので、「そんな私が
公式テーマソングを歌って良いんだろうか」とはじめ思いましたが(´;ω;`)
劇場で私の歌が流れるのは人生で初めてなんで、ギガントウレシスです!!こ
の夏一番の「熱い記憶」になる様頑張ります!

真島監督をはじめ、素晴らしいクリエーターの方々が作られたヴァーチャル・
スポーツを後押し出来るようなポジティブでビートの利いた「応援歌」になっ
ているので、作品にぴったりではと思っています。

まだ映像を全ては見れていないのですが、21世紀の新しいスポーツ大会、他
にない唯一の競技映像を発表するエンターテイメントイベントということで、
個人的にも今からギザ楽しみです!! 茂木さんのMCで沢山笑って、沢山感
動したいと思います(^ω^)(^ω^)


しょこたんブログ
http://blog.excite.co.jp/shokotan/


■8月8日(金)新宿バルト9にて開幕(劇場公開)決定!

いよいよ「東京オンリーピック」の開催概要が明らかになりました。
8月8日(金)新宿会場こと新宿バルト9にて開幕(劇場公開)が決定!
この夏、日本を更に熱くします!

期間:8月8日(金)〜8月24日(日)
場所:新宿バルト9 http://wald9.com
配給:アスミック・エース


■公開公式競技第二弾!
 一億円プロジェクト「男子サムライコール」予告編公開!


先日予告編を公開した、【神風動画】「女子ヘルマラソン」に続き、【古屋雄
作/一億円プロジェクト】による競技「男子サムライコール」の予告編を本日
より公開開始いたしました。今まで謎に包まれていた東京オンリーピックの各
競技ですが、徐々にその全容が明かされてゆきます!!

samurai01samurai02samurai03

【古屋雄作/一億円プロジェクト】は「温厚な上司の怒らせ方」「スカイフィ
ッシュの捕まえ方」など数多くの話題作の企画、構成、監督を務める、昨今の
バラエティーDVD界において、もっとも注目を集める若手演出家。映像のみな
らず、楽曲制作、ミュージシャンやキャラクターのプロデュース、書籍企画な
ど、その活動分野は多岐にわたっています。

以下のサイトにて予告編がご覧いただけます。
http://jp.youtube.com/watch?v=jBK-4n4hh6A


■東京オンリーピック製作委員会(順不同)

東京オンリーピックの製作委員会(東京オンリーピック連盟)は以下のメンバ
ーで構成されています。

アスミック・エースエンタテインメント株式会社
アドネス株式会社
株式会社キネマ旬報社
ジェネオン エンタテインメント株式会社
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
中央映画貿易株式会社
デジタルハリウッド株式会社
株式会社電通
株式会社フェイス
株式会社フロンティアワークス
株式会社ファンワークス

運営事務局は株式会社ファンワークスが担当させていただいております。