[ブクレコに投稿したものを移転しました。]

まんがで納得 ナポレオン・ヒル 思考は現実化する
ナポレオン・ヒル財団 アジア/太平洋本部
きこ書房
2016-01-11




Amazonの電子書籍で読みました。

タイトルは「まんがで納得」となっていますが、全編漫画というわけではありません。

普通の文章で書かれている部分も多く、その文章の内容は普通の書籍の「思考は現実化する」とそっくりそのままに近い部分も多いです。

まんがを使うことで敷居を低くしようという試みは、いろんなジャンルで見受けられる手法です。

入門書的な意味合いではお勧めといえるのではないでしょうか?

ナポレオン・ヒルの成功哲学は昨今のスピリチュアルや宗教などがパクっていると思われる部分も多々あり、その手の本をちらほら読む人にとっては特に目新しいと感じる内容ではないかもしれません。

しかしおそらく、ナポレオン・ヒルが提唱した内容のほうが本家に近いと思われ、言ってみれば源流ともいえるのではないでしょうか?

ただ自分みたいにどっぷりと物質文明の恩恵を受けて育っている人間からしたら、成功哲学とやらも少しオカルトっぽく感じてしまいます。

内容的には決して読んで損はないと思いますので、図書館などで見つけたなら、気軽に読んでみてはいかがでしょうか?