Oナローモジュール倶楽部(ONMC)

1/48 和風_林鉄_鉱山_軽便模型鉄道

第27回ONMC会合

こんばんは、例の如く某所にて恒例の会合が開かれました。暑い中 お集まり頂いた皆様、たいへんお疲れさまでした。次はいよいよ”本ちゃん”ですが、何やら変わった車両が入線してます。
karam01
 karam02
ん? 水陸両用車?? karam03

第26回ONMC会合

恒例の会合が開かれました。接続もだいぶ手馴れてきまして今回は一度でOKでした。曲線の制約がある現在のモジュールで今後どのような車両を作っていくか 課題の一つです。
shin001 

第25回ONMC会合

恒例の会合が開かれました。各々メンバーの皆様の新作車両お披露目、レザーカットー等の話が出ました。
ONMC01 

On30モジュラーレイアウト

こんばんは。ちょっと古いですが最近 こんなものを見ております。
  https://www.youtube.com/watch?v=yWNaZ6rr5Gs 
モジュール持ち込み 一人辺り2~4台程度で、ざっと数えて60台余り、どうせやるのであればこの位のものをやりたいですね。 
 On30で今よりもう少し長めで 各自車持込限定、今の1.5倍の長さがあるとかなりの余裕が出来て来ます。
770×1.5=1145mm程度を1モジュールで。又は770を2台=1540mmユニットで使う手もあります。

第12回 軽便鉄道模型祭2

Tさんへ ドアップで2まい。
maturi016maturi017
殆ど撮れてない中から 少しだけ。栂森さん、四頓倶楽部さんです。maturi014
maturi010maturi011maturi012maturi013

第12回 軽便鉄道模型祭

ONMC各メンバーの皆様 大変お疲れさまでした。準備に催行へと ご心労頂いた事務局の皆様、どうも有り難う御座いました。
今回はなるたけ自分の荷物を減らすために、いつものバカチョンカメラでろくなカットが撮れて居りません。会場の様子は各皆さんのご報告をご覧下さい。
またメンバーの方の 此方での発表も大歓迎です。もし手順を聞かれてなかったり、お忘れのメンバーの方はご連絡下さい。
なを転車台上SLと灰色DLはNさんの作品で、手前は昨年同様、今年もわざわざ関西からいらして頂いた方のマレー機です。13mmゲージ車輌とは云え、フレキ部分の線路が走れず、大変失礼いたしました。by はまとん
maturi001maturi015なを2枚目、青いDLがTさん所属機、黄色DLとSLがMさんの作品です。

今回 全体カットが無く、一部ですが、少しだけONMCをご紹介します。秋保+花巻客車は鉄道青年さんの作品です。(草軽バージョン?) maturi002 maturi003 maturi008 maturi004 maturi005 maturi006 maturi007

ONMC接続会

今回で24回目になりますが、何時もの通り開かれました。今回は祭り前のモジュール接続確認で各種の問題点が見つかりまして、各自 間に合う様に修正工事ですが 事前に解って良かったです。
画像は全体図と部分を、軌道部で部分を一枚。瓦数百枚 一枚ずつ手作りですよ、あとは会場で直接ご覧下さい。
ONMC031
ONMC031


ONMC033
此方の佐々連鉱山TLはNさんの作品です。

ONMC032

第23回謎の?会合

今回は新モジュールの進行状況、接続確認、bluetooth音だし実験等を行いました。
草軽の車輌走行環境に対応したbluetooth音だしは、曲線、駅出発と臨場感に溢れていて ほぼ完成域に達していると感じました。新モジュールは 完成に向け、これから追い込みの作業でしょう。と云う事で、今回はさわりだけ。
shin008
shin004
shin005

再びBluetooth実験

暫く離れておりましたが、モジュールレイアウトがひと段落で 再び手を付けました。
先ずはアンプ電源に直接DCを接続し、3.5mmステレオプラグのメスとアンプ入力端子をシールド線で繋ぎます。
そしてBluetooth受信機を繋ぎ、スイッチを入れます。早速走行音や音楽を流してみましたが 結果はまずまずでした。
感想や問題点は
シールド線が効いたか 雑音も無く、高音までクリヤーな音質でした。
②制限内の電圧の高低により音の強弱が表れます。(DCC12V定電圧なので好都合でしょう)
スピーカーの指向性には要注意です。強いものは下へ向けると音が小さくなります。よって下に向けるのが一般的ですが、場合により上向きにするのも一考かなと。
④同一のBluetooth受信機は 重複して動かせないので、スピーカー+アンプ+メスプラグのセットを搭載した音源車を何車種も作り、動かす音源車へその都度 充電式Bluetooth受信機を搭載する形が一番良いのではと考えます。
⑤音質はアンプと共に スピーカーの性能に左右されますが、その大きさから低音が弱いのは致し方ない処でしょうか。さらに違うスピーカーで試してみます。
blue006

第22回謎の?会合その3

今回もぼけているカットが多く 見れるものが少ないので、次回からはもう少し努力します。
この他に動画も撮ってますが、何せボケボケでお見せ出来ません。
草軽L電原形タイプ、格好好いですな~♪ ぜひ画像を拡大してご覧下さい。トレーラーは何だと思います? ひょっとして・・・そう、合いますね~♪ 凸電でも良いかも。 (^^)
miya25miya26miya24
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ