久しぶりに中目黒の天雅へ行ってきました。
こちらは日本料理と天ぷらをコースで楽しめます

一品一品がとても丁寧で、
食材の組み合わせ方や彩りが美しく、華やかさを感じます。
P1110698
先付は石川小芋南瓜枝豆
芋栗南瓜をたっぷりと味わえる一品。上に乗っているふわふわなのが栗
P1110702
お椀はかます椎茸玉子豆腐蓮根三つ葉を添えて。
優しい昆布出汁の旨味にかますや椎茸などが合わさることで
味に一体感ができ、更に深みが増して美味しい~(´▽`)!。
P1110705
お造りは平目
天雅のお造りは他と少し違いアレンジの効いたお造り。これがまた美味しいのなんの。
今回はサラダ仕立てになっていて茗荷貝割紅蓼大葉菊花を和えて。
P1110708
天雅で必ず飲むのは「立山」。夫婦好みの日本酒です。
今回は梅酒、黒龍もいただきましたぞ^^。

そして冷酒が温くならないように・・と見た目も美しい氷の入った器での提供。
この心遣いがとっても嬉しいんですよね。
P1110709
お楽しみの八寸は
渡り蟹にじゃばら胡瓜、くらげ、とんぶり、もって菊
いくらとアボカドに長芋
するめいかの肝和え(塩辛)
菊菜、しめじ、菊花のおひたし
黒鮑、オクラ、冬瓜のすり流し

P1110711 P1110712
今日はいかの塩辛、肝和えが八寸に入っておりますが大丈夫でしょうか・・」と女将さん。
雲丹や白子が苦手なことに関しては予めお店にお伝えしていますが
似たようなテクスチャや食感、香りに近い、あるいは連想させるものがお料理にあるとき
女将さんの判断で毎回聞いてくださるんですよね。その読みがかなり鋭い(笑)!。

覚えてくれているということ、気にかけてくれることが
とても嬉しいとともにお心遣いと気配りが細部まで伝わります。

通常は肝和え(塩辛)はあまり進んで食べるほうではないのですが
今回チャレンジしてみたところこれがまた美味しい!!!。
フレッシュな味わいでクセもなく日本酒といただくとたまりません
足木さんの作る肝和えはウエルカム!です(´▽`)。
P1110715 P1110718
八寸の後は天ぷら♡。才巻海老はお塩で鉄板の美味しさ!。
P1110719 P1110722
きすと愛知県産の銀杏
薄衣を纏った銀杏は熱々のほくほく!。きすはお塩と天つゆ両方で楽しみました
P1110724 P1110726
太刀魚大葉が入っていて良いアクセントに^^。
P1110728 P1110730
蓮根は食べやすく4等分にして下さっていて足木さんの心遣いが伝わります。
シャキッと心地よい食感の蓮根、そしてふわっと優しい食感の穴子、美味しいなぁ。
P1110733 P1110737
箸休めは天雅定番の胡麻豆腐。脇に冬瓜を添えて。
炊き合わせは賀茂茄子牛蒡ずいき芽葱
鰻はパリッと香ばしく、名古屋で食べた鰻の感じに似ています^^。
P1110744
お食事はかき揚げ丼天茶漬け白飯かき揚げといずれかチョイスできます。
今回は天茶漬けをいただきました~(^^)。
P1110746
お出汁とかき揚げが合わさることでコクが増し、旨味倍増。
夫はかき揚げ丼だったので少しもらいましたがこれもまた美味。
どれも美味しいから迷うんですよね~(^^;)。
P1110750
水物は巨峰ミックス
足木さんの作るデザートは
日本料理のお店にいることを一瞬忘れそうなほど素晴らしい一品。
一皿でそれぞれ異なった食感で楽しく、甘さの緩急や濃淡が絶妙!。

大粒の巨峰に加えて
炭酸のエスプーマにシャーベット、ヨーグルトにセイヨウスグリなど
組み合わせも良く、後味がなんとも爽快
そしてスガハラの器が合いますねぇ^^。

大満足の天雅会席でした。
温かい接客、そして心のこもったおもてなし。
足木さん、奥さまの女将さんを始めとする
スタッフの方々のチーム力が素晴らしかったです

お料理だけでなく、気持ちよく楽しく食事を楽しめる雰囲気や空間作りを
常に考え、実行されていらっしゃることが随所に感じられました。
女将さんのホスピタリティ溢れる真心こもった接客サービスに感動もの。

もちろんお料理も素晴らしく、丁寧さが伝わる美味しいものばかり。
食材の合わせかたの妙に毎回驚かされます

そして5周年おめでとうございます!。
夫婦共々応援しております(^^)。
次回の天雅を楽しみにしております☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚。


≪お店情報≫
天雅
住所    東京都目黒区上目黒3-16-13 地下1階
電話    03-6303-4005
営業時間  18時~23時(完全予約制)
定休日   月曜日
最寄駅   東京メトロ日比谷線・東急東横線 中目黒駅




↓参加してみました!。
もしよろしければクリックお願いします(^^)。


もしよろしければこちらにも(^^)。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村