2021年09月22日

竹にはフシがある

「竹にはフシがある。そのフシがあるからこそ、竹は雪にも負けない強さを持つのだ」とは、本田宗一郎の言葉です。

竹と同じように誰にもフシがあります。

このフシがあるから色々なことに耐えながら行動することができます。

しかし、そのフシを意識して作らなければ、フシの間隔が長くなり弱くなったり節が軟弱になったりします。

仕事をする上では必ずフシ目があり、そのフシ目フシ目で結果をまとめることで、フシが強くなります。

ただ仕事をするのではなく、フシ目をしっかり把握して結果を作ることです。

onnobu080115 at 12:30|PermalinkComments(0)職場 

2021年09月20日

危機管理をするための3つの条件

危機管理ができるためには、3つの条件が必要と言われています。

1つ目は、スジを誤らないことです。

危機管理は色々なことを考慮しなければならな為、つい、本筋と違うことまで首を突っ込む人がいます。

そのため、やっていることを見失うこともあり、また、雑用ばかりが増えます。

スジを見失わないようにするためには、色々な情報を収集しながら大局観をもって全体を見ることです。

2つ目は、ミスを事前に察知することです。

ミスを事前に察知するためには、色々な失敗のデータをまとめ、どのような時にどのような現象になるかを分析することです。

そうすれば、ミスが起こりそうなことが想定できます。

3つ目は、読みを深くすることです。

囲碁や将棋に、「勝手読み」があります。
これは、「いい手を見つけた。これで勝てる」と思ってやってみると、自分の読みとは全く違う手で負けることを言います。

自分の思い込みではなく、起こった現象や目的の意図を深く読み取ることが必要です。

この3つの条件がどこまでできているかを確認することも大切です。

onnobu080115 at 12:30|PermalinkComments(0)職場 

2021年09月18日

仕事に追われない

「本来こうあるべきだ」とか「このようなことがしたい」といった、「あるべき姿」を描いて仕事をしている人は、それを達成させるために仕事をしています。

しかし、「あるべき姿」が描けない人は、目の前の仕事をこなしているだけで、日々、仕事を追われています。

この目指すところがあるかないかで、仕事に追われるのか達成感を持つのかが違ってきます。

職場を見渡してみると、仕事に追われている人が多いのではないでしょうか。

どのような仕事をしていても、「こうすべきではないか」とか「このようなことができるのではないか」ということは描けます。

同じ仕事をするのであれば、「こうすべきではないか」とか「このようなことができるのではないか」といったことを描き、その達成に向けた仕事をしたいものです。

onnobu080115 at 12:30|PermalinkComments(0)職場 

2021年09月16日

優秀な人ほど転職しない

欧米人は転職を重ねながらキャリアアップを目指すことが知られています。

しかし、実際はそうではなく、優秀な人ほど転職しないとのことです。

転職を繰り返す人は、2番手や3番手の人が多く、特に多いのは3番手の人らしいです。

それは、頑張っても1番手になれず、給料も増えていかないため、他の会社で1番手を目指そうとするようです。

しかし、現実は3番手の実力しかないため、転職しても見切られるケースが少なくないようです。

優秀な人は、転職しなくても上に上がることができ、それを元にキャリアも積み重ねられることを知っているのです。

どの国の人も優秀な人は、積極的に転職を考えないようです。

onnobu080115 at 12:30|PermalinkComments(0)職場 

2021年09月14日

統計を武器として使う

会社には売上げ、生産性、品質、市場動向など多くの統計データがあります。

そして、それらのデータは、各部門の成果としてまとめられることが多いです。

統計をまとめる部門は、自分たちが一所懸命にしていることがわかる統計をまとめようとします。

例えば、営業で新規開拓を一所懸命にしてその売上げが徐々に増えていれば、新規開拓売上げを中心にまとめます。

その新規売上げが全体の数パーセントの貢献しかなく、全体の売上は平行であっても、新規開拓売上げだけをまとめると20〜30%上がっていると、その20〜30%を強調した統計をまとめます。

このように、一所懸命にしたことを強調する場合や、説得材料として使うなど、統計を武器にすることができます。

逆に、それを読む人は、トータルの統計を見なければカジ取りができなくなります。

onnobu080115 at 12:30|PermalinkComments(0)職場