クラシックギタリスト尾野桂子のブログ

〜クラシックギターと過ごす毎日〜
毎日の練習、レッスン、ライブ、コンサートについてのブログです。
学芸大学でギター教室をやっています。尾野桂子ギター教室HP

6月から教室での対面レッスンを再開します!

3月から富川教室でテレレッスンが始まり、尾野教室でも早い人は3月から、4月からは全員のレッスンをオンラインへと移行しました。当初、遠隔でのレッスンに抵抗があった方も基礎練習などの動画を見ながら練習してくれているようで、この緊急事態においてもほとんどの生徒さんがレッスンを継続できました。

レッスンの形は様々で、動画を見ながら練習する方、スカイプなどオンラインでレッスンする方、演奏動画を送ってくれたものに対してアドバイス動画を返信する形の方、といろいろなパターンで対応できたのが良かったなあと思います。

さて、6月からはすべての教室で対面でのレッスンを再開する予定です。
幸い、尾野教室の生徒さんはみなさん徒歩や自家用車等で通う方ばかり。生徒さん同士のすれ違いもないので、マスク着用と手洗いでやっていこうと思っています。

IMG_8376

ハンドソープとペーパータオルを用意しました。


それでも、まだまだ油断はできないと考えています。
心配な方には引き続きテレレッスンに対応していきますし、状況によっては再度全レッスンを遠隔で行うこともあると思います。

安心してギターレッスンを楽しめるように対応していきたいと思っています。

すっかり、ご無沙汰してしまいました。

外出自粛中は皆さまいかがお過ごしでしょうか?

病院で患者さんの治療にあたっている医師看護師の皆様、私たちの生活が普段通り(外出以外)送れるように働いてくださっている皆様には心から感謝申し上げます。

私は喘息持ちで感染すると怖いので、買い物以外は家でおとなしくしています。

レッスンはほとんどの生徒さんがオンラインに対応してくれて、動画のやり取りで行ったり、Skypeなどを利用してレッスンしています。

4月に開催予定でしたファミリーコンサートは延期となりました。
5月は2つのライブを予定していましたが、どちらも中止です。

とても残念で、悔しいです。悲しいです。
それでも落ち込んでばかりもいられないので、生徒さんのために基礎練習の動画を作ったり、自分の練習をしたりしています。


先日、ギタリストコンポーザーの松岡滋さんが「おうち時間のお供にどうぞ」とギターの楽譜をシェアしてくださいました。聴いているだけでウキウキして前向きになってくるとても素敵なメロディで、ピアノで演奏されている方の動画を見たときに「これ歌いたい!」と思いつき、勝手ながら歌詞をつけて弾き歌いしました。
歌詞のない音楽に言葉をつけると自由なイメージを損なうような気がして、公開するのにはためらいがあったのですが、松岡さんがとても喜んでくださったので改めて撮りなおして公開させていただきました。
お時間ありましたらお聴きくださいませ。

春!弾き歌いバージョン/松岡滋:曲 おのけいこ:詞


まだまだ苦しい時が続きます。
音楽を聴いたり、美味しいものを食べたり、ビデオを見たり、友達とオンラインでおしゃべりしたり、なんとか乗り切りたいと思います。
皆さまも、お体にはくれぐれもご注意ください。
また元気でライブ等でお会いしましょう!



早いもので、もう1月も終わりですね。先日のリオリコギターアンサンブル定期演奏会は満席で無事終了いたしました!ご来場いただきました皆様、ありがとうございました!


さて、2月には久しぶりにソロライブがあります。
川口のココシバさんで、ギターソロと弾き歌いです。耳なじみのある、でもクラシックっぽい曲を中心に演奏します。
2月16日(日)14:00〜 投げ銭+オーダーでお願いします。


去年のライブの様子
67401614_622967904892638_1582555930858356736_n



蕨駅東口から徒歩5分ほど。芝銀座通り商店街の中ほどです。ご予約不要です。ふらりとお立ち寄りください。

Antenna Books & Cafe
ココシバ

埼玉県川口市芝5-5-13

このページのトップヘ