クラシックギタリスト尾野桂子のブログ

〜クラシックギターと過ごす毎日〜
毎日の練習、レッスン、ライブ、コンサートについてのブログです。
学芸大学でギター教室をやっています。尾野桂子ギター教室HP

ぼやぼやしているうちに8月が終わってしまいました。ブログも1回も更新せず・・・

ということで近況です。
8月は特に何もなく、コンサートを聴きに行ったりレッスンしたり勉強したりという日常を過ごしていました。

8月いっぱい申し込み受付していた「レッスン回数券」も好評でした。すでに5回のレッスンを終えて入会された方もいらっしゃいます。思ったより反響があったので、今後も期間限定という形でできればと思っています。ご興味がある方は時々このブログをチェックしていただけますと嬉しいです。次は冬ごろかな。


リオリコギターアンサンブルの一員として活動していますが、自分の生徒さんにもアンサンブルを経験してもらおうとチームを結成。大人チームと子供チームができて8月に最初の合わせ練習をしました。11月の発表会でお披露目予定です。


9月に入り、2日に富川ギター教室の発表会があり、私の生徒さんも3人参加。みんなお辞儀が綺麗とほめていただきました。練習会でもその点はよく練習してもらっているおかげかな?もちろん、演奏も頑張りました!

ゲストの高木真介さんとも1年ぶりの再会で演奏も聴けて嬉しかったです。9月17日の山野楽器でのコンサートにも伺います。


3日は日本ギター連盟のワークショップでした。今回は事前にDMでご案内させていただきまして、たくさんの新規の方にご参加いただきました。次回は11月19日です。


4日はスペイン音楽国際コンクールのガラコンサートを聴きに行ってきました。昨年の最優秀賞の方や審査員の方の演奏会でした。個人的には昨年の声楽部門最優秀賞、宮川千穂さんの歌を聴けたのが良かったです。なかなかスペイン語の歌を生で聴く機会は少ないので。
逆に普段あまりギターを聴かない方にとってはギターを聴く良い機会だったのだろうなあと思います。終演後にロビーで「ギターっていいわね〜」という声も聞きました。そういうのはちょっと嬉しいですね。


近い予定としては7日にヤマハギターレクチャーコンサートのお手伝いがてら聴きに行きます。
隔月で5回のシリーズで、3月の回には出演させていただきます。解説付きで楽しいコンサートです。皆様、会場でお会いしましょう!




昨日は久しぶりの練習会でした。

参加者は弾く人5名、聴く人2名。2時間ほどで2回ずつ弾いてもらいました。

IMG_4102[1]



演奏についてのアドバイスはしません。レッスンではないですし、人前で弾くことでそれぞれ自分の課題が見つかると思っていますので。


ただ、1回目を弾いてもらった段階でお辞儀がちゃんとできてないことが気になったので、お辞儀についてアドバイスしました。

2回目の演奏ではみんなお辞儀はバッチリ!


今回はコンクールを控えている参加者もいました。本番前の良いリハーサルになっていたら嬉しいです。

またコンクールに挑戦するような若い人の演奏は、年配の生徒さんにも刺激を与えてくれたと思います。
参加した皆さん、お疲れ様でした!


練習会はしばらく間が空いてしまいましたが、また定期的に開催していきたいと思います。
どなたでもご参加いただけますので、お気軽にお問い合わせくださいね。


今週土曜日15日は久しぶりの練習会です。


生徒さんじゃなくても参加できます!
人前で弾いてみたい方、尾野教室に興味がある方、とりあえず覗いてみたい方、ぜひぜひいらしてください!聴くだけでもいいですよー!


2017年7月15日(土)18:00〜
目黒区五本木住区センターレクレーションホール(目黒区中央町二丁目4番18号(中央町さくらプラザ1階))
参加費:1000円(小学生以下500円)
お問い合わせは keiko.o.0527@gmail.com(尾野ギター教室)まで。
お申込みは不要です。



このページのトップヘ