クラシックギタリスト尾野桂子のブログ

〜クラシックギターと過ごす毎日〜
毎日の練習、レッスン、ライブ、コンサートについてのブログです。
学芸大学でギター教室をやっています。尾野桂子ギター教室HP

2012年05月

6月9日に、富川ギター教室の重奏発表会があります。

年に2回の独奏発表会とは別に、生徒さん同士のアンサンブルや合奏などを発表する会です。

私は昨年もデュオをやらせていただいた道祖尾(さいのお)さんと、 昨年に引き続きカルッリの『ノクターン』を演奏します。先週までに2回リハを行いましたが、だいぶ仕上がってきています。本番直前にもう一度リハをやる予定ですので、本番はかなりいい感じになると自分でも期待しています。

他に企画ものとして、セナモンの『印象』 とバルトークの『44のヴァイオリンデュオ』を、それぞれ私と林祥太郎くんがパートナーを務め、生徒さんたちと演奏します。こちらは明日が初めてのリハです。どんな感じになるか楽しみです。

さらに、リオリコギターアンサンブルが初舞台となります。結成して9ヶ月、富川先生にきびしーく指導されてきた成果を披露します!

そして、最後にゲストのクワトロ・パロスのみなさんとの合奏、『アイルランド民謡』 。
リオリコのメンバーと、生徒有志のみんなで練習に取り組んでいます。パロスの皆さんとは本番当日まで合わせられないので、ドキドキです。

6月9日(土) 雑司ヶ谷音楽堂
午後2時開演予定、入場無料です。
もちろん、ゲスト演奏も無料で聴けます。ぜひ、ご来場ください。

以前からちょこちょこと作っていた、教室のホームページを公開しました。

こちらです。

まだまだ、内容的には寂しい感じですが、少しずつ充実させていきたいと思います。

ブログとは別に「ひとことにっき」というページを作ってみました。
何を書くかは特に決めていませんが、時々のぞいていただけると嬉しいです。(いい加減でごめんなさい

ブログとともに、地道に続けていきたいと思いますので、皆さまよろしくお願いします。

先週はいろいろなコンサートを聴く機会に恵まれました。

月曜日は益田正洋さんとソプラノの清水麻依さんの歌とギターのコンサート。
シューベルトやモーツァルトなどの有名な曲に加え、ディアベッリは私は初めて聴く曲でした。
ギター伴奏の歌はとても素晴らしいです!

土曜日はアンサンブル・トリコロールのリサイタル。
以前、あづみ野ギターアカデミーでお世話になった松岡滋さんのグループで、ギター、マンドリン、フルートという珍しい編成のアンサンブルです。
初めて演奏を聴かせていただきましたが、とても楽しいアンサンブルでした〜
この組み合わせでもギターの音が埋もれないのは、すごいと思いました。

日曜日はラスマノスのコンサートを聴きに小田原まで行ってきました。
小田原にある、アルコイリスというお店でのライブでしたが、ギターグッズに囲まれた可愛らしいお店でアットホームな演奏会でした。なんと、途中の休憩無しで1時間以上ぶっ通しの演奏!

打ち上げも楽しかった〜 

いろいろなアンサンブルを聴けて充実した1週間でした。
来月には富川教室の重奏発表会もあります。私も頑張りまーす

新しいお友達のウクレレさんです。

PAP_0088

ペグが壊れてしまっていて、ずっと放置してあったものです。
カラフルなペグに交換してもらいました

夏にウクレレと共演することになったので、イメージをつかむためにポロポロ鳴らして遊んでます

皆さま、GWはいかがお過ごしでしょうか?後半はお天気があまり良くなさそうですね。

連休中も、いろいろやってます。
4月29日はリオリコギターアンサンブルの練習でした。6月9日に富川教室の重奏発表会があるので、それに向けての練習です。
練習のあとはみんなで食事に行き、更にオープンしたてのヒカリエにも寄ってきました。

昨日はスタジオに行ってプロフィール写真を撮っていただきました。
 S___9384S___9436
こんな感じです。
プロの方にメイクしてもらいました。

5月5日はクラシカルギターコンクールを聴きに行きます。
富川門下からも、後輩が出るので応援です!

連休最後の6日は月イチ、日曜ワークショップです。
詳しくは富川先生のブログをご覧ください。 
『クラシックギター学習の悩み〜解決編』ということで、生徒さんに教える上でも参考になりそうです。

その他、合間をみて夏のあづみ野ギターアカデミー前夜祭の準備を進めています。
打ち合わせをしつつ、楽譜を用意しているところです。 合わせるのがいまからとても楽しみ♪

こんな感じで、私は普段とはあまり変わらない連休を過ごしています。

このページのトップヘ