TOHO難波により朝一で見てきました
全力全開で感想を書きます
まずは全体的な感想、やはりA'sという作品はなのはの作品の中でもかなり重要なお話だと思います
無印でフェイトとわかりあいその流れを受けて新たな戦いと新たな出会い、多くの仲間と絆を繋ぐお話
内容の濃さと主要登場人物も倍近くになり私がなのはに本格的にはまったのもほぼA'sの力だと思ってます
だってはやて大好きですし

TV版と比べての感想はファン、スタッフからの前評判どおり「削るところが無い」と言われた程の濃密な展開
グレアム提督やクライドのエピソードを抜いたとしても戦闘にヴォルケンズの心情描写に怒涛のクリスマス決戦
2時間半という長い内容に詰め込み全ての演出をパワーアップリメイクした作品に仕上げていたように思えます
このあたりは本当にお疲れ様でしたという所でしょうか

無印を超えて少し魔砲少女として成長したなのは、過去と決別したフェイト
声優さんの演技も少し大人びて演じていたように思えます、元々メンタルの強いはやてちゃんはそのままといった印象、ヴォルケンズもしっかり形が固まった上でこのエピソードを演じていたようで声優さんの演技も抜群でした
そして忘れてはいけないデバイス陣、ベルカデバイス担当カッキーが本当にがんばっていたと思います。
TVと同じく影のMVP声優だと思います

音楽も新しい方が担当してましたが後半の流れを壊すことなく場面に合わせたBGM、正直後半はずっと泣きながら見ていたので音楽は次回しっかり聞きたいです、サントラも欲しい
心配していたsnowrainは植田さん歌上手くなった?透明さがあがった良アレンジだったと思います

作画に関しても基本がすでにあって戦闘シーンが多く気合は入っていたようです
しかしこれから公開中に更新があるかもしれませんね、塗りミスは見つけられませんでしたがどこかにあったらしいです



ここからは更にネタバレ気味内容と細かい変更点について


・なのは
外観
レイジングハートエクセリオンになっても大きな変更は少なくなった印象、ヴィータ思いっきり殴られていたため胸部装甲が強化されていました
演出
フェイトとの百合大目、タイトルにある以上主役ではありますから存在感はありました、まぁA'sは闇の書の物語ですけど主人公ですしね
「悪魔でいいよ」は健在でした
魔法
小技や狙撃がカットされていましたがその分基本スペックを高めた戦いをしていたイメージ
半壊SLBもなくなった為バカ魔力によるイメージも低減したかな?
ACSは屈指の燃えシーンで強化されてました、全体的にTV版より苦戦しつつ善戦するイメージに
個人的にはすずか&ありさを助けるシーンがなくなった為にリリカルなライディングシーンはなかったですが変わりに派手にぶっとばされたりフェイトを守る頼もしさでカバー
フォースバーストの代わりにブラストカラミティ追加、なにあのMAP攻撃

・フェイト
外観
ヴァルディッシュが気持ちTVより大きくなっていたような気がしました、大きい武器を振り回す子は好きです
管理局制服は大人すぎるような気がしますがかっこかわいかった
ソニックフォームとブレイズフォームどっちもかっこよく白マントのフェイトはまさに王子様
演出
日常シーンが押さえられかっこよさをキープしていた感じでした、アリシアとの夢での会話が涙腺崩壊シーン
そこから立ち直りブレイズフォームでなのはのピンチを助けるところはまさに王子様
「友達だ」はTV版より軽く使ってましたが全体的にはそれなりに優遇されていた気がします、後カートリッジリボルバーリロード燃え
魔法
バインドは1stと同じく箱型のロック式、単独での2フォームに加えなのはとの連携と見所たっぷり
ラストのプラズマザンバーで魔力光に紫の雷が宿っているのはアリシアとプレセアの力でしょうか

・はやて
外観
大きな変更は無かったように思えます、そしてかわいい
演出
主役なのでかなり優遇、リィン覚醒は抑えられた代わりに会話シーンが良くなってたり、騎士甲冑に変身シーンがかっこよすぎる、リィンとのシンクロはなのポのゲームからの演出の逆輸入かな、涙ぼろぼろ
魔法
戦闘自体は少ないんですけどやはりユニゾン詠唱が鳥肌、ゲームの時からかっこいいと思っていましたが最高の逆輸入でした

・シグナム
演出
八神家の総大将、リィンとの最後の会話など将として目立っていた様子
フェイトの戦闘は格の違いを見せ付けていたようでより強く見えました、居合いスタイルもさまになる
ヴォルケンズに共通されるのはサービスシーンが兎集される縛りプレイでしたがそうなるとワンコは座っててくださいといわざるを得ない
魔法
ラストフルボッコシーンの改変で名乗りからの最強技をシンプルに、尺が際限なくなりますしね〜

・ヴィータ
演出
「高町なんとか」削除、なのはを一方的にボコる、グラーフアイゼンの変形がよりかっこよくなり鉄球系も軒並みかっこよくなってました、全体的な描写のカットによりかなり感情が激しいお子様なイメージと騎士としてのしっかりしたイメージの2面性になっていたように思えました
魔法
アイゼンがとにかく強化、デバイス音声はTVより抑え目?

・シャマル
演出
地味に出番強化?なのはへの奇襲はなくなったものサービスシーンとかサポートをしっかり行っているところなどで目立っていた印象
魔法
長距離転送が派手に、念話妨害サポートもいやらしすぎる

・ザフィーラ
演出
平等に出番強化の御身でしょうか、単独戦闘にラストフルボッコでの頼もしさはやはり男ザッフィーの出番
魔法
魔法というより肉弾戦強化、闇の書の決壊殴り壊したよこの人

・リィンフォース
演出
出番演出ともに優遇、中心人物にして重要人物だししょうがない
通常の服がミニスカタイプとスリットタイプがあり可愛くてしょうがない、後おっぱい強化ですか?
魔法
ナハトヴァール追加、ラスボス度が当社比200%アップ、終始圧倒していた印象
ナハトはかっこいいけど禍々しさがすごい、これは好み分かれるのかな?自分は単調なリメイクよりいろいろ考えれる演出追加好きなのでうれしかった
広域殲滅SLB削除、ジェノサイドシフトはまたも発射せずでしたが展開スピードがさすがのボス性能

・リンディ
演出
グレアム削除により管理局側の重要人物として出番大目、戦闘シーンは気のせいでしたorz
未亡人の変身シーン入れてもいいのよ

・クロノ
演出
少しでいいからS2Uのこと思い出してあげてください、終盤急ぎ足のためためらいもなく一気に封印していたので出番減かな
魔法
コフィンもう少し派手でもよかったかも、最後のお膳立てをもっとかっこよくしてほしかったかも

その他
ありさ&すずか出番少な目、最初と最後をリィンフォースツヴァイで繋げるなのでやはりSTSを意識してた印象
フェイトの夢の中での一人二役が良かったりアリシアがあざと可愛かったり
EDでは二人に魔法バレしてたりとほのぼのなその後でしたね
ラストが6年後から2年後に変更、これも賛否両論?

総まとめ
印象としては演出が強化された総集編ではなく一挙放送ぐらいの勢いでした
あとはがんばってリピートキャンペーンの回収ですね、時間は長いけど後2回はガチ見するかもです