VGというのは相手のVに攻撃を仕掛けないとダメージを稼げません
ちまたでは16k21Kという考え方やブレイクライド13Kへの18Kという考えがありますが
少しメモ代わりに考察してみたいと思います
まずは現在のメタデッキたちのVの防御力を考察

エイゼル
ブロンドエイゼルの10k、プラチナエイゼルの11k(13k)
マジェ
マジェ12k、ソウルセイバ10k、可能性はひくいがエクスカルペイトも12k
ココサクヤetc
どちらも10k、くっきーやアマテがいても10k
なるかみ
ヴァミ11k、ヴァミ血11k(13k)
アクフォ
メイル11k、グロメ11k(13k)

オラクル以外は高確率で11k以上、マジェは12kで安定するという難しいところ
とくに最近は11kの割合が増えこれから増えるカードも11kが増えそうですね
ゴルパラもSSDが絡むと確定11kになりそう、アクフォはワンチャンベネディクト10kもありえますが・・・

逆に物理的に11k以上を稼げないのが
エンフェ(シャムシェが12k以上パンプ可能性アリ)
たちかぜ(ラプトル非連携)
ノヴァ(コスモロード型)
ディメポ(ズィール効果未発動)
グレネ(ロックス非連携G2にコンパスライオン11k有)
グラン(バニラのソードマスターは11k)
ペイル(非ファラ)
バミューダ(リヴィ非連携)

といったところ、ここから連携以外の型はスタンドアップ直後に判断できると思いますので
これらのクランには5K刻みのパンプが有効と考えられます
あらぶるアクアフォース

しかし改めて書き出すと現在のメインメタはやはりガードも固い
自分はその中ではオラクルを使っていますが日輪アマテを一応仕込んでいます

11kへの攻撃

11kへの要求値として欲しいのは16kと21k
具体的にはFV5k+11kアタックや能力もち11kに10kブーストなどでしょうか
このあたりはデッキの構築として前か後ろに高めの数字がくれば十分達成できる数字と思われます

13kへの攻撃
もんだいのクロスライド勢
13kという数字へは18kという数字が欲しいですが、これはバニラ10kとバニラ8k以上を常に用意しないといけない計算、つまり半端なラインはお断り、これが出た当初から言われていた一つの強みですね
なにより11kという数字が表面上の最大値(例外除く)である以上11k+効果をもたないと単独では殴れません
ここが二つ目のきつい所、V単独が通らないこともしばしば
カードプールがすくないサブクランではなお更この数字が高い壁になります
現在研究中のグレネでは9k+6k+4kの19kで殴っていくデッキを作っています、グレネの魅力は数字が低いところにも退却強化ができるのが強みですね

ヴァンガードは新弾が出ても強化されるクランはまちまち、このあたりがメインとサブクランの壁です
しかし配られたカードで戦わないといけないのがTCGプレイヤー
有利な数字は利用し、不利な数字はそれを理解した上で構築してプレイング力を挙げたいものです