滋賀県大津市のクリーニング店 小野ドライブログ

クリーニングのプロだからできる、お手入れの豆知識やクリーニング以外の様々な日常も含めてスタッフが“マイペース”に更新したいと思います。

2016年08月

こんにちは。小野ドライのナガヤマです。
暑い暑いと2〜3日前までは繰り返していたのに、なんだか一気に秋めいてきたような気がします。
汗ばむ毎日からももう少しで解放されるか?残暑がぶり返すのか?
さて、今回は季節とは全く関係のない家庭用の洗濯機についてのおはなしです。

我がナガヤマ家では縦型の洗濯機を日々使用しているのですが、最近ドラム型の洗濯機も増えてきていますよね?
今の所、縦型洗濯機に不満は無く、時折手入れをしながら使用しているのですが、ちょっとドラム型にも憧れを抱いています。
見た目は大きく違いますが、使い心地や洗い上がりに大きな違いはあるのでしょうか。調べてみましたー!!


・縦型とドラム式洗濯機の違い
たくさんあるので、箇条書きで挙げてみますね。縦型とドラム式を比較しての特徴です。 

縦型
・洗濯槽に水をためてその中をお洋服が泳ぐように洗います。いわゆるもみ洗い。
・水をドラム型よりたくさん使う
・洗浄力が強い
・衣類が傷みやすい
・販売価格が安い
・お手入れしやすい
・洗濯にかかる時間が短い
・乾燥が苦手

87b3121e9d0dbb15aa02138c6e31b3c6_s



ドラム型
・衣類を上から下に落とすような動きで洗います。たたき洗いのような動きです。
・縦型より使う水が少ない
・洗浄力が弱い
・衣類が傷みにくい
・販売価格が高い
・お手入れが大変 
・洗濯にかかる時間が長い
・乾燥が得意 

a0aa5da6e79e531f2ae4b56d7086fb0f_s

 
一番大きな違いは乾燥に出てくるのかなと思います。ドラム型の方が衣類がほぐれやすいので乾燥にかかる時間も少なくすみます。縦型は服がほぐれにくいので完全に乾かすのは難しいです。我が家ではこの縦型を使っているのですが、乾燥は全然ダメです(●´Δ`●)―з

…が!外干しする際は縦型の方が良いみたいです。ドラム型はたたき洗いすることにより繊維が寝てしまうので外干しした際に乾き上がりが硬くなるのです。


・結局どっちがいいの?!
いろいろ書いていてドラム型良いな〜と感じてます。
でも、ドラム型の音や振動も気になるところですし、まだまだ汚れものが多く出るうちは縦型の方が我が家には良さそうです。

乾燥まで全自動で洗濯機に任せるし、節水もしたいならドラム型。
洗浄力重視、洗濯物の量も多いよ!外干しもしたいしね。ということなら縦型。

…といったところを基準にご家族と相談して決めてみるのも良いかもしれませんね。
安い買い物でもありませんし、買ってから気に入らないし取り替えよう、なんて気軽にできませんからどうか慎重にお選びくださいね。
 
 
88610fce995f254c548c47ab607c4604_s

全国宅配クリーニングサービス<スマクリ>  
http://www.sumakuri.com/  
ONODRY<小野ドライ>  
http://www.onodry.net/      


こんにちは。小野ドライのナガヤマです。
 
お盆を過ぎてもなかなか暑さが引きませんが、いかがお過ごしでしょうか。
暑い中、いつも通り1日を過ごすだけで疲れてしまいません?
夜に部屋干ししようと洗濯機を回しても疲れてウトウトしてしまうことも…。
 
なんとか目を覚ますことができればセーフなのですが、起きられず朝を迎えた時洗濯物も洗濯機の中で朝を迎えてるわけで…。
暑ささへ感じる夜中、潤いに満ちた狭い洗濯槽で一晩を過ごした洗濯物たちは爽やかとは程遠い仕上がりになるわけで…。
今回は、そんな洗濯物たちどうするの?!のお話です。

 
d7d1e87a0bacfbab03d786ea3d566ba2_s

・洗濯物を放置することで起こること
洗濯物が洗い上がってから時間が経ってしまうと、シワがなかなか取れなくなることももちろんですが、一番きになるのは臭い。
梅雨時の部屋干しと同様、もしくはそれ以上に雑菌が繁殖しやすい状況にあるので臭いが発生してしまいます。
日光に当ててしっかり乾かせば殺菌にもなるし臭いもセーフでは?!と思うかもしれませんが、それでも臭いが残ることがあるのです。゚(゚´Д`゚)゚。

2e0be1386bcce24e6c9f7878e2b0e6fb_s


・臭いが気になるときは
面倒ですが、もう一度洗い直しましょう。
日光に当てても臭いが気になる場合は、酵素系漂白剤に浸け置きしてから洗濯機で回してみてください。
洗濯機に放置して発生してしまった臭いの原因は雑菌の繁殖によるものと言えますので、漂白剤で殺菌してあげてください。
※漂白剤を使用する場合、色落ちの可能性あります。また素材によっては使用できないこともありますので、注意書きを確認してから使用してください。

1b78d9042f7a46624e22351e6dba1b11_s


ホントはすぐ干すのが一番ですが、疲れてる時はしょうがない、しょうがない!!
そんな時は、殺菌を意識して洗い直すとともに体を労わってあげてくださいね。
暑い毎日が続きますが、8月もあと少し。
すっきり洗い上がったお洋服で爽やかに残暑を乗り越えられますように(*´∇`)ノ

 
全国宅配クリーニングサービス<スマクリ>  
http://www.sumakuri.com/  
ONODRY<小野ドライ>  
http://www.onodry.net/        


こんにちは。小野ドライのナガヤマです。
8月に入り、あっつい日が続いていますね~!
カンカン照りの下、ただ歩くだけ汗びっしょりになることもあります。

たっぷりかいた汗で気になるのが臭い。
汗をかいた後時間がたつほどに臭いが気になります(´・ω・`;)
なんで臭いの汗?!どうしたら良いの汗?!
今回は、服についた汗のおはなしです。

IMG_4024



・どうして汗は臭いのか?

汗は体温を調整する上で必要不可欠なものですが、臭いが気になります。
でも、汗自体に臭いはありません。時間が経って体から分泌された皮脂や垢と汗が混ざり雑菌が繁殖することにより臭いが発生します。

『お洗濯物の臭いのおはなし』でも挙がりましたが、雑菌は皮脂や垢が大好物。
汗で程よい湿度が保たれた繊維の中、大好物がたくさんある衣類は雑菌にとっての楽園です。

07c409b88286aec00935299c0db4472a_s


・臭いを予防するには?

雑菌が繁殖して汗が臭うようになるまでの時間は役1~2時間といわれています。
スポーツなどをする際に汗をたくさんかいた場合は、1時間ほどで着替えるようにします。
汚れた服は湿ったままビニール袋に入れたりなんかしないでくださいね。ビニール袋の中でムレムレになっちゃいます。

どこか場所をさがして干すなどして、湿気を飛ばしてからしまうようにしてください。
例えばスポーツウェアなど色落ちの気にならないものであれば、夏の強い日差しにさらして乾かしてしまいましょう。
日光に含まれる紫外線で殺菌効果も望めます。

どうしても湿ったままでしか持ち帰れない時は、できるだけ短時間で済むようにしましょう。
長時間に及ぶと最悪カビが生えることも(・×・;)帰ったらすぐに洗濯しましょうね。

ギュウギュウに洗濯機に詰め込むと、うまく水の中で踊らず汚れが残ってしまうことがあります。
落ちきらなかった汚れは次に汗をかいてしまった場合の新たな雑菌の餌になってしまいます。悪・循・環!
洗濯槽に満タンに詰め込むのではなく7~8割程度に止め、付いた汚れは落とし切るように気をつけましょう。



・臭いが付いてしまったら?
それでもすぐに洗濯できなかったり、こまめに着替えることが出来ないことのほうが多いと思います。

そんな時に効果的なのが 洗剤 + 酵素系漂白剤 + お湯

酵素系漂白剤で雑菌を殺菌してしまうことで臭いをキレイにするのです。
お湯は少し熱めの40~50度ぐらいで、そこに洗剤と酵素系漂白剤を入れてもみ洗いして30分ほどつけ置いてください。
その後は普通にお洗濯して干してください。洗い上がったら放置せずすみやかにね(o≧▽゚)o

※酵素系漂白剤は、金属や、ウール・シルクなどと相性が悪いので注意してくださいね。

IMG_4122

着ているうちに臭ってくるのも気になりますが、洗ってるはずなのに臭い服ではテンション下がっちゃいますよね。
汚れだけではなく、臭いもないスッキリしたお洋服で、爽やかに夏を過ごせますように。


全国宅配クリーニングサービス<スマクリ>  
http://www.sumakuri.com/  
ONODRY<小野ドライ>  
http://www.onodry.net/       

9月末日まで使えるお得なWEB限定クーポンを発行しました!
店頭でお待ちしております

下記クーポン画面を印刷またはスクリーンショットにて店頭までお持ちください。
その他の割引との併用はできませんのでご了承くださいませ。              

※お布団、カーペット、革製品、着物等の特殊品は対象外となります。






Web限定クーポン基本












全国宅配クリーニングサービス<スマクリ>
http://www.sumakuri.com/

ONODRY<小野ドライ>
http://www.onodry.net/

このページのトップヘ