こんにちは。小野ドライのナガヤマでございます。
厳しい寒さが続く毎日ですが、みなさま霜焼けなどできておりませんでしょうか?
わたくしの住む地域でも積雪があり、こどもははしゃぎまわりナガヤマはこたつで丸くなっておりました。

さてさて今回は汚れを落とすだけじゃない?!中間洗いについてのおはなしです。

 
IMG_8948


中間洗いとは? 
ここで言う中間洗いとは冬の間に一度コートなどをクリーニングすることです。
毎日寒い日が続いており、コートやダウンジャケットなどフル回転のフル活躍の事と思います。
そんな寒い時期にクリーニングなんて…と思いますよね?

特にアウターは直接肌に触れる部分も少なく、目立つ汚れもなかなかつきにくいので気にされる方も少ないかもしれません。
しかしながら!汚れは確実に蓄積されております(´~`;)

特に気になるのが首周りや、手首の周り。
他には意外とおなかのあたりにもこすれたような黒ずみが付いていることがありますし、
襟が立っているようなデザインだと女性の場合ファンデーションの汚れがすごく付きやすいです。
ちなみにナガヤマのコートにはファミチキの油の汚れが付着しております。ジューシーでおいしいですが食べこぼしやすいのが玉に瑕…。
 
汚れについては時間がたつほど落ちにくくなっていくのです。

612ccaeb6b1f0d25324f9a290f31d054_s


中間洗いのメリット
シーズン途中でクリーニングすることにより、一旦汚れがリセットされるので衣替え時期の汚れ落としがぐんと容易になります。
もちろん、汚れの中には落とすのが難しいものがありますが、中間洗いをすることで汚れによる生地の変質などのリスクを減らすことができます。

また、ダウン製品は使用していくうちにボリュームダウンしてくることがありますが、クリーニングすることによりもう一度ボリュームを取り戻すことができます。
空気の壁が復活することにより、保温性が高まりより暖かく過ごすことができるのです!

4ef6d2b169681fadda26baa9219c6945_s
 
すべてのお洋服を中間洗いに出すことは難しいですが、お気に入りのアウターや長くお付き合いしたいお洋服などぜひこの機会に中間洗いをご検討頂くのはいかがでしょうか?
ナガヤマも食べこぼしのついたコート、クリーニングに出そうかしら…。


全国宅配クリーニングサービス<スマクリ>
http://www.sumakuri.com/

ONODRY<小野ドライ>
http://www.onodry.net/