おのえ椅子製作所 onoechairのblog

兵庫県加古川市でオリジナル家具、オーダーメイド家具、椅子のデザイン、制作をしています。お客様のご希望に合わせて、デザインから設計、製造まで全ての工程をやっております。 ペーパーコード の張り替えはYチェア12000円 JLモラー社は、18000円 修理は5000円から。過去の事例はタグ→リペアもしくは修理からご覧頂けます。 ご予算に合わせて制作いたします。 機械では決して作れない人の手でしか生み出せない美しい有機的なラインの家具を、魂を込めて一つ一つ作っております。 作品は、ブログのカテゴリ→商品一覧、商品等で閲覧できます。 製作工程はfbでもご覧いただけます。 商品や、見積もり、工房見学等のお問い合わせは、お気軽に 🌿eisukeonoe@gmail.com にご連絡ください。 ☘️onoe@onoechair.comのメルアドは現在使えませんのでご注意を‼️‼️ アクセス 675-1224 加古川市平荘町上原27−1

おのえ椅子製作所は、兵庫県加古川市、権現ダムの麓で、世界にひとつだけのオリジナル家具、オーダーメイド家具を作っております。最終的な仕上げは、あらゆる角度から見て、切り出し小刀、反りガンナなどを手を使って、誰にも真似できない有機的な美しいラインの本物の家具、オーダー家具を魂を込めて作っております。



ペーパーコード の張り替えはYチェア12000円

JLモラー社は、18000円


修理は5000円から。過去の事例はタグ→リペアもしくは修理からご覧頂けます。

ご予算に合わせて制作いたします。


作品はブログのカテゴリ→商品一覧、または商品からご覧いただけます。

facebook
https://www.facebook.com/eisuke.onoe

おのえ椅子製作所のFB
https://www.facebook.com/onoechair/

リンク先のおのえ椅子製作所のホームページは現在新しく改装中 
商品についての問い合わせ、見積もり、工房の見学希望は、お気軽に

🍃eisukeonoe@gmail.comまで

🌿onoe@onoechair.comのメルアドは現在使えませんのでご注意を‼️‼️

アクセス

675-1224

加古川市平荘町上原27−1

今日は久しぶりのライブ、生演奏。

新春 国生み太鼓ショー。会場は加古川のとんかつきりしまさん

おまりに美味しそうで、写真撮る前に一切れ食べちゃいました。

ヒレカツ。分厚くて美味しいです。別府にこんなに美味しいトンカツ屋さんがあったとは!
マイホームグラウンドといっても過言ではない、別府のスタバもすぐ近く。

fullsizeoutput_c63

国生みというくらいなんで、淡路の方達なのかなと思ってたら、やはりそうなんだそうです。

15日に、奉納太鼓を伊奘諾神宮で毎年されてるそうです。

女将さんのと、今日一緒に来た、うちのお客さんとは高校の先輩、後輩だそうです。今日はうちの父親が、叔父と囲碁で姫路に行くので車使うらしく、お客様に乗せていただきました。ありがとうございます。

fullsizeoutput_c64

コーヒーが、太鼓の振動で、ぷるぷるしてます♬

演目もその名も「国生み太鼓」。朝は小雨模様だったのに、演奏始まると、みるみる天気回復。

神社で天気が急に回復したり、風が吹いたり、逆に強い風吹いてたのがピタッと止んだりなどの急変する自然現象は、神様に歓迎されてるそうです。そういえば、この前伊勢神宮行った時、御帳ふわーっと上がったな、、、

fullsizeoutput_c67


目の前、大迫力。太鼓って、メロディーないのに人間の魂を高揚させる何かがある。


fullsizeoutput_c6a

途中で、お客さんも参加できることになり、一番でかい太鼓叩かせてもらいました。

気持ち良い!!!みなさんお上手。

太鼓1

リズムはメンバーの方がとってくださり、それに合わせて、見よう見まねで叩いていきます。

太鼓2

ボンゴ、コンガ、ジャンベ、などパーカンションが大好き。黒人音楽が、今のほぼ全ての音楽のルーツなので、よく聞く70s soul funk などにはよく入ってるのです。ジャンベかコンガ買おうか真剣に悩んでる今日この頃。

IMG_0412
fullsizeoutput_c6c
IMG_0415
IMG_0417
IMG_0418
IMG_0419
IMG_0421


かっこいい!


IMG_0422
IMG_0423

IMG_0425

店名きりしまの名の通り、お祖父さんが鹿児島出身、薩摩藩氏の出だそうで、お土産いただきました。
 
メニューにも、薩摩の丸十が入ってます。お祖父さんは戦時中航空機関係だったそうで、加古川は尾上に飛行場があったので、赴任でここへ来たそうです。当時は特攻隊の経由地にもなってたそうで、そういえば、うちのおばあちゃんもこの近くだったので、戦争中松林の中に飛行機を隠してたんやでと言ってたの思い出しました。


IMG_0427


名刺もおしゃれ、淡路島の形。


fullsizeoutput_c6d



ひのきの旋盤加工のご依頼。


IMG_0384
IMG_0385

設計図通りに墨付けし、旋盤で削っていきます。

午前中は、ダイニングテーブルの問い合わせあり、サンプル持参し、打ち合わせ。
IMG_0386

テーブル類は全て納品済みなので、これはお客様からお借りしました。素材はタモ。


IMG_0387
IMG_0389


1/100ミリまで正確に測れるミツトヨのノギス。多分世界一の精度でてると思います。さすが日本製。
故に1万以上。高級品。


IMG_0392
IMG_0393

ふわーっと良い香り。お客様も第一声が良い匂いしますね。とのこと。

IMG_0394
IMG_0395

仕上げ30ミリ。おそるべし正確な加工!!!


fullsizeoutput_c5f

研磨し完成。何かの耐久試験に使うそうな。

IMG_0399
IMG_0400


BOSEのスピーカー買ってから、車が素敵空間。音楽のない暮らしは考えられない。
良い音です。凄すぎです! Bluetoothなんで、工房でもどこでも聞けるし、、、
良い仕事してるわ! この辺り(70s soul) 聞くとびっくりします。最近会う人会う人に聞かせて自慢してる。本当にびっくりするクオリティ。



このポールターナーのbassの音質!センスの良さよ。



部屋にアロマがわりに少しひのき持ち帰り。


IMG_0403

いつも、朝一とれたてとどけてくれるお隣さん。今日はネギ。美味しい!いつもありがとうございます。

オーダーいただいてる、椅子のデザインも、数パターン、プレゼン用ほぼ決まりましたので、Y様もうしばしのお待ちを!

fullsizeoutput_c61


たまたま見つけたダットラ。

fullsizeoutput_c50

かっこいい。ミッションだし。次の車候補の一つ。

fullsizeoutput_c4f



図書館から電話あり、どうやら返し忘れてたらしい。良書です 
IMG_0257

美しい樹形のケヤキ
IMG_0260


ここは、クスや樫など様々な樹種があって本当に素敵。
IMG_0261



通路も樹皮を再利用したような素材で良い感じ。
IMG_0264
IMG_0266

お昼は久々の2代目おかだラーメン。10年ちょっとぶりくらいかな?

IMG_0268


うむ。シンプルな、懐かしい昭和な醤油ラーメン、中華そばって感じ。前は濃いめ頼んだので、今回は普通。美味しいです。

味の濃さ、麺の硬さとも3段階から選べます。

13:00すぎでも満席。ラーメンとライスで670円って安すぎ!

おでんもあるので、尾道ラーメンの系統でしょうか?ご夫婦でやってて、まさに職人って感じの仕事ぶり。

麺は太めのストレート、もちもち。チャーシュー脂身あって太め。懐かしい、ほっとする味。


fullsizeoutput_c52



お気に入りのスタバにて、オーダーいただいてるダイニングチェアのデザイン。
IMG_0272


あらま、スタバにも、書き初めのお知らせが、、、、
fullsizeoutput_c51

2日ほど前に書いたばかり。なんとタイムリーなこと。

IMG_0278
IMG_0279

習ってないのに、なぜかかけるのは、、、前世日本人の疑いあり!もしくは中国人。

というよりも、書道はスペース。漢字そのものがデザインといっても良いので、デザインできる人は、書道できるんじゃないかな?


ややこってり系のラーメンだったので、カフェモカ注文。めちゃうま!!!


IMG_0274


お客様にいただいた、カバンも使わせていただいております。
IMG_0275


デザインの合間に読書。これは素晴らしい!久々の良書です。

先日テレビで、ドキュメンタリーしてた、津端さん夫婦の本。素敵だ、、、

多分、今後田舎に引っ越すだろうし、こういう暮らしするんじゃないかな?

奥様の言葉が人柄出てて、可愛らしくって素敵。生きる知恵満載。

IMG_0276
IMG_0277

もっとも好きな画家といっても過言ではない伊藤若冲。

IMG_0280

IMG_0283
IMG_0284
IMG_0285
IMG_0286


津端さんの本も他にも、、、
IMG_0282


読書大好き。落語も大好き。そしてひすいさんも大好き。
IMG_0281

ひすいさんのインスタより。

上のほんの一部

川久保玲さんの言葉

なるほど

深い!そして素敵です。

↑このページのトップヘ