おのえ椅子製作所 onoechairのblog

兵庫県加古川市でオリジナル家具、オーダーメイド家具、椅子のデザイン、制作をしています。お客様のご希望に合わせて、デザインから設計、製造まで全ての工程をやっております。 ペーパーコード の張り替えはYチェア12000円 JLモラー社は、18000円 修理は5000円から。過去の事例はタグ→リペアもしくは修理からご覧頂けます。 ご予算に合わせて制作いたします。 機械では決して作れない人の手でしか生み出せない美しい有機的なラインの家具を、魂を込めて一つ一つ作っております。 作品は、ブログのカテゴリ→商品一覧、商品等で閲覧できます。 製作工程はfbでもご覧いただけます。 商品や、見積もり、工房見学等のお問い合わせは、お気軽に 🌿eisukeonoe@gmail.com にご連絡ください。 ☘️onoe@onoechair.comのメルアドは現在使えませんのでご注意を‼️‼️ アクセス 675-1224 加古川市平荘町上原27−1

おのえ椅子製作所は、兵庫県加古川市、権現ダムの麓で、世界にひとつだけのオリジナル家具、オーダーメイド家具を作っております。最終的な仕上げは、あらゆる角度から見て、切り出し小刀、反りガンナなどを手を使って、誰にも真似できない有機的な美しいラインの本物の家具、オーダー家具を魂を込めて作っております。



ペーパーコード の張り替えはYチェア12000円

JLモラー社は、18000円


修理は5000円から。過去の事例はタグ→リペアもしくは修理からご覧頂けます。

ご予算に合わせて制作いたします。


作品はブログのカテゴリ→商品一覧、または商品からご覧いただけます。

facebook
https://www.facebook.com/eisuke.onoe

おのえ椅子製作所のFB
https://www.facebook.com/onoechair/

リンク先のおのえ椅子製作所のホームページは現在新しく改装中 
商品についての問い合わせ、見積もり、工房の見学希望は、お気軽に

🍃eisukeonoe@gmail.comまで

🌿onoe@onoechair.comのメルアドは現在使えませんのでご注意を‼️‼️

アクセス

675-1224

加古川市平荘町上原27−1

IMG_9651

ふふふ、到着。マルジの赤パン!



IMG_9652

マルジの赤パンといえば、千原ジュニアも御用達。

IMG_9653

鶴と亀、縁起良いではないか!!!

IMG_9654


男たるもの普段はふんどし!

しかも、自作。ひもの部分も3段に折り返し、自らミシンがけ。

IMG_9655

女性にはわからないでしょうが、前が蒸れないのです。夏場でも。

そしてボクサーブリーフくらいフィットする。これ大事。


しかも通気性良い麻を使用。

しかし流石にこの時期寒すぎる、、、

IMG_9656

久しぶりに読み返してる木村さんの本。深いし、面白い。良書!

大阪で、ひすいこたろうさんとのコラボ講演会で直に見たことありますが、本当に謙虚なたたずまいでした。


IMG_9657




2015年年末に放送された、赤めだか。定期的に何度か見返すくらい名作。


IMG_9617
IMG_9622
IMG_9623


ダイニングチェアは、張り替えか、ペーパーコード にし、一部構造変更するかの2択。

IMG_9624

まず、剥がします。座面下は、ウェービングテープ。(ソファーなんかにも入ってたりする)



IMG_9625
IMG_9626

後ろはなんと段ボール。

IMG_9628
IMG_9629
IMG_9630


寒さに弱い故、明日は、自宅での作業。

IMG_9631

美味しいコーヒーとおやつもとめ、かえもんさんへ。

IMG_9632

今日は、一番飲み頃は、と言うより、いつもの小豆のスコーンではなく、なんとなくピピッときた、くるみのスコーンをオーダーし、それにあったコーヒーということで、ブラジルの甘めのものと、同じくブラジルの花の香りのするの進められ、花の香りする方チョイス。

IMG_9633


2杯目はサービスで、飲み頃のエチオピア入れていただきました。

くるみのスコーン、お、美味しい、、、小豆が一番かと思ってましたが、くるみも侮れない。

山形のオニグルミだったかな、、、

クチナシの芯の香りするでしょう?とマスター。確かに、、、

花の香りする。独特な甘い香り。

IMG_9634

これは、ワインみたいな、ぶどうみたいなフルーティーな後味。めちゃくちゃ美味しい.

美味しいものを味わえる幸せ☕️ 間違いのない味。エチオピア。

おそるべし、かえもんマスターのコーヒー!。


IMG_9635

帰りに温泉入って、定番のコーヒー牛乳。旧車の四駆は廃車なため、これからは遠くの山越えての温泉にしばらく行けないので、近くのゆぴか。週替わりで、男女入れ替えで、今日は好きな方の露天から池が見える方。こちらの景色が最高。

IMG_9636

見とれてしまうデザイン、配色。

IMG_9638
IMG_9640
IMG_9642

マスターと、自然農の話になり、久々に木村秋則さんの本が読みたくなり、ついでに思い出し借りた、さくらももこさんの「さるのこしかけ」。姉の影響か、昔から読んでる。

このお見合い騒動の回が、大好き。何度読んでも笑えます。笑う門には福来たる😀😀

ほんと天才。

 
IMG_9643
IMG_9647


お客様の引越しの手伝い。

不動産屋さんと打ち合わせ中の間、駅周辺散策。

小学生の絵が、展示してあり、なかなか良いではないか!僕もよく廊下や体育館に張り出されたもんです。


IMG_9565
IMG_9566
IMG_9567

三味線や、琴の専門店があったり、、、

IMG_9568
IMG_9569

昭和レトロ喫茶があったりと、なかなか地元でも新たな発見が。



IMG_9570

積み込んで行きます。

IMG_9571

grafで特注で作ってもらったという棚。

さすがうちのお客様はおしゃれさんです。

IMG_9572


取り外すと裏に、刻印が、、、 
fullsizeoutput_bec


オークのテーブルなので重い。故に足は取り外して運びます。

IMG_9574


アメリカ製だそう。

IMG_9575

お昼は、美味しい自家製カレーご馳走いただき、帰りは美味しいコーヒーに合う(先日碓永さんのコーヒープレゼント)美味しいもの買って帰ろうということになり、最初かえもんさんの焼き菓子は美味しいしコーヒーに合うので、そうしようと言ってたら、急遽、閃いたかのように、「ふくふくに行こう!」とお客様。

稲美町の美味しい美味しいパン屋さん。噂には聞いてたけど、行くのは初めて。

美味しいので、午後に行くとなくなってることもしばしばだそうな、、、


IMG_9576

食パンが買えるのは、珍しいとのこと。やはり、ピピッときたのでしょう。タイミング合ってます。

ひらめきは間違いない!

この食パンがめちゃ美味しいそうです。お土産にいただきました。し、しかし、、、(食べたかったのに、、、)

IMG_9577

どれもこれもおいしそう、、、✨

IMG_9578

中でも、少し席があり、カフェスペースになってます。

IMG_9579
fullsizeoutput_bed
fullsizeoutput_bee
fullsizeoutput_bef
IMG_9583

ychair持ってるのは知ってたけど、バタフライスツールまで持ってるとは!

実物見たい人は、ここらでは、たつの市のヤスハラ家具さんに行きましょう。両方あります。

中国製の、リプロダクトと、カールハンセン製では全く違う。

IMG_9585

柳宗理の名作スツール。

IMG_9587


岡山の美観地区で買ったという、座布団サイズの絨毯。龍と、ハスをモチーフにしたデザインなので、和室にも、仏壇前にも合います。

IMG_9589

どこから見ても、美しいYchair

IMG_9590
IMG_9591
IMG_9592

銅の茶托。美しい!

fullsizeoutput_bf8

早速、碓永さんの美味しいルワンダと、美味しいパンをいただきました。

オレンジと、チョコのパン。オレンジとチョコ、まさかの相性良し!

少し、トースターで焼くと外カリカリ、香ばしくさらに美味しかったです。

美味しいものを食べる幸せ♬

IMG_9594


こちらは、チョコのパン。

シンプルで美味しい!コーヒーに合う!!!
IMG_9595

美観地区の絨毯屋さん、DMがすでにセンスある。

IMG_9596
IMG_9597

移転、引越し用に、様々な家電いただきました。テレビまで!

冷蔵庫と洗濯機もいつでも差し上げますとのこと。引越しの時助かります。本当に、人に恵まれてる私。

なんと太っ腹!

そして家に着くと、ちょうど先日剪定したお向かいさんの元園長先生と遭遇。(子供の頃の同じ保育園の保母さん)

じ、実は剪定後掃除してると、庭に陶器の仏像があり、上半身粉々に割れてるではないか!!!(選定時、脚立で壊した可能性大)剪定後は、お出かけしてて、言うタイミング計ってたのです。

恐る恐る尋ねると、犯人はやはり私でした。でも怒ってなくて一安心。お詫びに、今日いただいた、ふくふくの焼きたての美味しい美味しいパン差し上げました。(お客様にはもちろんお話しします。心広いので、納得してくれるのは確実)





IMG_9602

いちばんのお気に入りは、この下駄。これもいただきました。

これがいちばんのお気に入り!!! 

fullsizeoutput_bf1

カフェも今後やるので、カトラリーも新品多数いただきました。

fullsizeoutput_bf3


銀杏の葉のデザイン。


IMG_9607


そして海苔まで。ありがとうございます!

IMG_9608

桐の下駄なので、軽い軽い。なぜかこれがいちばんのお気に入り。めっちゃ履きたかった。

神戸のものらしい!涼しくなったら、和服でも買おう。

普通にコーデュロイでも似合うやん。

IMG_9609

和な履物好きなのか、部屋ばきは、これ。

筍の皮を編んだ草履というか、部屋履き。

fullsizeoutput_bf7

↑このページのトップヘ