古い木製のショウケース。丸いボール状のものは漆に螺鈿の入れ物。
60年代くらいの内田のカタログ。
万年筆の先の部分
なんと古い。内田は今もあるメーカーなので僕も勾配定規など内田製品使ってます。
これが上のものらしい。新品保存。デッドストック的なもの。
なかなかモダンなコクヨ製品。貯金箱機能と、ファイル収納、鍵もついてます。
文字のフォント、デザインが良いですね、
お茶目な大黒様。
これも古いコンパスのセット。これに似たもの、別のお客様位頂いて(学生時代に工業系なのか使ってたものらしい)、今も大切に使わせてもらってます。
明日、市役所の関係の方が来るとのことで展示させてもらってます。
昔の高砂後神社。工楽松右衛門の銅像前。
これまた昔の大丸の着物の包装紙。
ジロフレックスのパサール82。座り心地良いです。本革だし、ラナパー塗れば蘇るでしょう。
ウイスキーの樽で加工したアーム。
うちの工房、狭いので集塵機とダクト通してないのですぐこうなります。
この欅で仏像を飾る吊り棚をL字に加工してほしいとのご依頼。ただ構造的にL字だと弱いのでどうしようか考案中。弱ければ裏側金物補強する予定。乗せる仏像は小さなものなので軽いです。
うちの角のみは懐深くないので、、、。
こんなこともあろうかと時々出番が来るアメリカ製の角のみ。なんかアメリカの機械って感じ。
頑丈でざっくりしてる。
強度出すためほぞで組んでいきます。
ほぞは縦できかす。調整はノミで。
仮組み。
あまりに暑いので恩納節がぴったり。これは琴での演奏ですが沖縄の三線が三味線のルーツなんだそうです。この前のプロフェッショナルの三線職人さんの回で言っておりました。
1分(3ミリ)弱の面取り
組み立て。
5月なのに、、、。この暑さ。真夏はどうなるのでしょう。S造、鉄骨作り。断熱材なし。
今年初の簾とロールカーテン使用。
続いて、シューメーカーチェアの座面の穴掘り。
だいぶ前に出た、丹波アートクラフトフェスティバルで頂いた、手ぬぐい。なかなか可愛らしいので勿体なくて使ってない。
月花美人もクチナシもぐんぐん伸びております。
60年代くらいの内田のカタログ。
万年筆の先の部分
なんと古い。内田は今もあるメーカーなので僕も勾配定規など内田製品使ってます。
これが上のものらしい。新品保存。デッドストック的なもの。
なかなかモダンなコクヨ製品。貯金箱機能と、ファイル収納、鍵もついてます。
文字のフォント、デザインが良いですね、
お茶目な大黒様。
これも古いコンパスのセット。これに似たもの、別のお客様位頂いて(学生時代に工業系なのか使ってたものらしい)、今も大切に使わせてもらってます。
明日、市役所の関係の方が来るとのことで展示させてもらってます。
昔の高砂後神社。工楽松右衛門の銅像前。
これまた昔の大丸の着物の包装紙。
ジロフレックスのパサール82。座り心地良いです。本革だし、ラナパー塗れば蘇るでしょう。
ウイスキーの樽で加工したアーム。
うちの工房、狭いので集塵機とダクト通してないのですぐこうなります。
この欅で仏像を飾る吊り棚をL字に加工してほしいとのご依頼。ただ構造的にL字だと弱いのでどうしようか考案中。弱ければ裏側金物補強する予定。乗せる仏像は小さなものなので軽いです。
うちの角のみは懐深くないので、、、。
こんなこともあろうかと時々出番が来るアメリカ製の角のみ。なんかアメリカの機械って感じ。
頑丈でざっくりしてる。
強度出すためほぞで組んでいきます。
ほぞは縦できかす。調整はノミで。
仮組み。
あまりに暑いので恩納節がぴったり。これは琴での演奏ですが沖縄の三線が三味線のルーツなんだそうです。この前のプロフェッショナルの三線職人さんの回で言っておりました。
1分(3ミリ)弱の面取り
組み立て。
5月なのに、、、。この暑さ。真夏はどうなるのでしょう。S造、鉄骨作り。断熱材なし。
今年初の簾とロールカーテン使用。
続いて、シューメーカーチェアの座面の穴掘り。
だいぶ前に出た、丹波アートクラフトフェスティバルで頂いた、手ぬぐい。なかなか可愛らしいので勿体なくて使ってない。
月花美人もクチナシもぐんぐん伸びております。