今日は久しぶりのライブ、生演奏。

新春 国生み太鼓ショー。会場は加古川のとんかつきりしまさん

おまりに美味しそうで、写真撮る前に一切れ食べちゃいました。

ヒレカツ。分厚くて美味しいです。別府にこんなに美味しいトンカツ屋さんがあったとは!
マイホームグラウンドといっても過言ではない、別府のスタバもすぐ近く。

fullsizeoutput_c63

国生みというくらいなんで、淡路の方達なのかなと思ってたら、やはりそうなんだそうです。

15日に、奉納太鼓を伊奘諾神宮で毎年されてるそうです。

女将さんのと、今日一緒に来た、うちのお客さんとは高校の先輩、後輩だそうです。今日はうちの父親が、叔父と囲碁で姫路に行くので車使うらしく、お客様に乗せていただきました。ありがとうございます。

fullsizeoutput_c64

コーヒーが、太鼓の振動で、ぷるぷるしてます♬

演目もその名も「国生み太鼓」。朝は小雨模様だったのに、演奏始まると、みるみる天気回復。

神社で天気が急に回復したり、風が吹いたり、逆に強い風吹いてたのがピタッと止んだりなどの急変する自然現象は、神様に歓迎されてるそうです。そういえば、この前伊勢神宮行った時、御帳ふわーっと上がったな、、、

fullsizeoutput_c67


目の前、大迫力。太鼓って、メロディーないのに人間の魂を高揚させる何かがある。


fullsizeoutput_c6a

途中で、お客さんも参加できることになり、一番でかい太鼓叩かせてもらいました。

気持ち良い!!!みなさんお上手。

太鼓1

リズムはメンバーの方がとってくださり、それに合わせて、見よう見まねで叩いていきます。

太鼓2

ボンゴ、コンガ、ジャンベ、などパーカンションが大好き。黒人音楽が、今のほぼ全ての音楽のルーツなので、よく聞く70s soul funk などにはよく入ってるのです。ジャンベかコンガ買おうか真剣に悩んでる今日この頃。

IMG_0412
fullsizeoutput_c6c
IMG_0415
IMG_0417
IMG_0418
IMG_0419
IMG_0421


かっこいい!


IMG_0422
IMG_0423

IMG_0425

店名きりしまの名の通り、お祖父さんが鹿児島出身、薩摩藩氏の出だそうで、お土産いただきました。
 
メニューにも、薩摩の丸十が入ってます。お祖父さんは戦時中航空機関係だったそうで、加古川は尾上に飛行場があったので、赴任でここへ来たそうです。当時は特攻隊の経由地にもなってたそうで、そういえば、うちのおばあちゃんもこの近くだったので、戦争中松林の中に飛行機を隠してたんやでと言ってたの思い出しました。


IMG_0427


名刺もおしゃれ、淡路島の形。


fullsizeoutput_c6d