久々の小野の素敵なカフェ かえもんさんへ。

おー!マスターのお友達のフィアット、チンクェチェントがあるではないですか!!!

グランブルーのジャンレノとルパン三世でおなじみ。

マスターのタイプ3もかっこいい。イタリアと、ドイツ車。ほぼ同年代。60年代後半。

フィアットは明日ユーザー車検するために、確認のメンテを頼まれてるそうです。
メンテ後に試乗でうちの前通ったそうです。(図面は寒すぎなので、ぽかぽかの家で書いてるのです。寒さに弱い我。工房いたら乗れてたかも、、、)チンクェチェントはダブルクラッチだそうな(シフトチェンジする時、一度クラッチ切ってニュートラルに戻して、もう一度クラッチ踏んでギアに入れる)。故に、回転数う合わない時、ギアがなくそうな、、、明日はこのちっちゃいのに大人二人で姫路まで行くそうです。

fullsizeoutput_9bc

お気に入りのいつもの席。

IMG_1888

薪ストーブ。男の憧れ。
IMG_1889

一杯目はキリマンジャロ。芳醇な香り。
IMG_1891

2杯目はタンザニアのキゴマ。めっちゃ美味しい!いつも豆焙煎してもらってる方と一緒に試飲して、2人ともあまりの美味しさに即決で購入したんだとか、、、今まで飲んだコーヒーの中で一番美味しいかも。タンザニアでもずっと同じではないと思うので、行かれる方は是非飲んでみて下さい。酸味がないので、コーヒー苦手な方でもすっと飲めます。ここまで美味しいの飲むと、もうスタバのは飲めないくらいのレベルです。

スコーンは、今日は初めての小豆。これまた美味しくて、家族へのお土産にも購入。小豆もマスターの自家栽培。その後、ここの全てのコーヒー焙煎してる方が来て、テイスティングでなんと3杯目までいただきました。モカのナチュラルと、ウォッシュドのブレンドだそうで、色々コーヒー豆について教えていただきました。

なんと、来年同じ小野市でカフェオープンするそうです。味はすでに保証済み。うちの工房からも近いし楽しみです。
IMG_1890

帰りは2、3分のユピカ。ここの駐車場のオリーブは見事です。松も良いのがいっぱい。造園時代、ここの松のメンテに来たことあり!
IMG_1892
IMG_1893

今日は、満月、満月を見ながらの露天風呂。しかも皆既月食。

満月の日は計画や目標立てると良いそうですよ。
IMG_1894