おのえ椅子製作所 onoechairのblog

兵庫県加古川市でオリジナル家具、椅子のデザイン、制作をしています。 機械では決して作れない人の手でしか生み出せない美しい有機的なラインの家具を、魂を込めて一つ一つ作っております。 リンク先のおのえ椅子製作所のホームページは現在新しく改装中。 もう暫しのお待ちを 作品は、ブログの商品、worksカテゴリー、タグ、FB等で閲覧できます。 ご予算に合わせて制作いたします。 商品や、見積もり、工房見学等のお問い合わせは eisukeonoe@gmail.com までお願いします。

カテゴリ: ご飯屋さん

 ヒノキ一枚板でローテーブル制作依頼を受け、多可町へ、、、
IMG_8388


お昼はお客様に近くのレストラン、リンデンへ招待していただきました。

ローストビーフ丼にスープも野菜の味がしっかりしてて美味しい!

IMG_8380 
 
ジェラードは山田錦の酒麹のものであっさりしてて美味しい。
IMG_8381
IMG_8382
IMG_8384 
 
宿泊施設や、教会もあります。
IMG_8385
IMG_8387

お客さんにいただいた楠のアロマ。サイコロ状で、これ自体も、楠の樟脳の良い香りしますが、これにアロマ数滴つけるといろいろ楽しめるそうです。日本製。佐賀の会社のもの。
IMG_8391

ヒノキの一枚板。割と素直な木で反ってないです。個性的でかっこいいです。
IMG_8392
今日も全力。気づけばam3:00.
 


 今日は友人の家具屋さん2ほんの木岡田さんに手伝ってー!と言われ加東市へ!
 
 
IMG_7881  
 
なんと、玄関の枠を運ぶそうな、、、間口一間、工房から出るのかしら、、、

ケヤキの柾目。めっちゃいい材料!

しかも仕上げはずべてかんな仕上げ、故にツルツルの光沢半端ない。
IMG_7884 
 
しばらく来ない間に、お庭も完成してました。素敵です。
IMG_7887
IMG_7889
IMG_7891
IMG_7895 
羨ましいくらいの広々とした岡田さんの工房。
IMG_7896
IMG_7892 
 
貴重な黒柿。高級材。タモの玉杢。
IMG_7897 
 
やはりドアからは出せず、シャッター開けて運びました。
IMG_7898
IMG_7900 
 
お昼は加東市の紫川(しせん)ラーメンへ。人気店らしくほぼ満席。
IMG_7903
IMG_7904 
 
いわゆる、播州ラーメン。中華そばで、スープが甘め。すごく美味しいです。
IMG_7905 
 
西脇の隣なので、長谷川穂積選手のサインも!
IMG_7906 
 
食後は、加東市のおしゃれカフェ麦舎さんへ行くも、まさかの定休日。

コメダ珈琲に変更。アイスコーヒーと、きな粉日和。コーヒーも美味しいし、ケーキも美味。
幸せ

お昼もお茶も、ご馳走になりました!
IMG_7907 
 
帰ってから、昨日の続き。納得いく仕上がりでなかったので一からやり直し。

今日は自宅なので、クーラーの効いた部屋での作業。

yチェア等の張り替えは一脚12000円から。

ペーパーコードはデンマーク製。
IMG_7909
IMG_7911
IMG_7912 
裏側。
IMG_7913 
まあ良しとしましょう。
IMG_7914 
手袋2枚履いても、こうなります!
ychair5脚張り替えたとき、手がちぎれそうになったもの。
IMG_7915

 
お昼は久々、高砂の名店、ファーマーズキッチンイヌイット。鹿の角ホンモノです。 
IMG_6110 
さすが料理やさん.月桂樹(ローリエ)植えてます。
IMG_6108 
イヌイットのトイレは広く、ギャラリーのようで素敵。
IMG_6091
IMG_6092 
広くて、便器に座ると、ノックの返事するのに手がドアまで届かないので、この棒を使ってくださいってイラスト入りで書いてます(笑)
IMG_6093
IMG_6094
もはや書斎、もしくはギャラリー。
IMG_6095IMG_6096

IMG_6098 
 
スープ、ミラクルなうまさ。
IMG_6099 
ヨウさんの木削りワークショップの作品たち。
IMG_6100 
今日は、いつも(トマトソースとチーズのハンバーグめちゃうま)と違い、お魚を注文。
サワラで、トマトソース添え。これまた美味。
fullsizeoutput_84b
fullsizeoutput_848 
マスターが、自家製オリーブ食べさせてくれました。美味しい。オリーブはあく抜きが必要とのこと。
IMG_6103
fullsizeoutput_84a
IMG_6106 
美しい、高御位山。
IMG_6123 
前からリペアしなければと思ってた、501の補修用の糸を、購入。
IMG_6128 
まずはボビンに巻き巻き。久々のミシンのためかなり忘れてる。
IMG_6129 
ミシン使ったことがない人は知らないと思うけど、左の白いの下ろすと、引っ掛けるだけで、糸が針に通るんですよ!俺が服の学校行ってた時こんなのなかったような、、、
IMG_6119 
はき古した501切り取ります。
IMG_6130 
 
服飾の学校で使ってた、20年来の相棒のシルク用のピン。
IMG_6122 
これで止めていきます。
IMG_6131 
真ん中の密に縫ってる部分が穴が空いてたところ。数年ぶりにミシン使っても、普通の主婦より明らかに上手い我。
IMG_6120 
出来上がり。なかなか良い色落ち。これはさほど古くないけど、このほかにも20年以上履いてるジーパン数本あります。
IMG_6121

↑このページのトップヘ