空手道 辻堂道場のブログ

神奈川県藤沢市辻堂にて「辻堂道場」という空手の道場をやっております。 空手の平和と強さの心を活かし、皆様の日常を前向きに明るくしていただきたいと願っております。道場生の皆さんは真剣に楽しく稽古に励んでおります。 とても良い雰囲気の道場です。 試合の勝ち負けではなく、心を重視し、基本・型を中心に稽古しております。 よろしければ一緒に稽古しましょう。 空手道 辻堂道場 ホームページ 空手道 大船道場 ホームページ

武道の技を通じて、「人と共に歩む生き方」と「心の深さ」に向かっていきましょう。

(空手道 辻堂道場) 「来年も共に歩みましょう」

今年も残りわずかとなってきましたね。
道場生の皆さんも何かと忙しい日々を送っていると思いますが、武道の心を忘れず、これからも共に歩んでいきましょう。
今年もとても充実した1年になりました。
新しい仲間も加わってくださり、皆さんの稽古に対する真摯な取り組みに改めて感謝しております。
辻堂道場は武道の心を皆さんに活かしていただく事を目的としていますが、これからも道を深める事で皆様へのお返しとなれば嬉しく思います。
武道の「手を出さない、人を傷つけない」という心は全ての物事に通じ、それこそ私達の幸せにもなっていきます。
昔の武道家は人に奉仕し、社会の幸せの為に貢献した方が多いそうですが、やはり武道の心というものは「お互いを活かし合う」という事だと思います。
武道は高みに登るのではなく、人と共に歩む。
型にある技は力ではなく呼吸の柔らかさによって成り立つ。人と対立するのではなく、いかに調和する事が尊いかに気付く。
同時に人は刺されたら終わり。人より優れた存在になる事はない。誰かより凄くなろうとするのではなく、武道によって人としての本当の姿に気付く。解り合う道をいく。
調和に向かう生き方、人と共に生きる。それらの尊さに気付く。心を深める。
そのような本質的な事をたくさん感じる事ができた1年でした。
皆さんの思いに触れる事によって感じれたのだと思います。
これからも辻堂道場は「勝ち負け」ではなく、「武道の心」の体得を目指していきます。このような時代に共に歩める人達がいる。具体的に行動ができる。
重ねて皆さんに感謝します。ありがとうございます。
もうすぐ今年も終わりますが、来年も共に道を深めましょう。


 辻堂道場ホームページ http://tsujidokarate.com/index.html

 鎌倉市空手道 大船道場ホームページ http://www.ofunakarate.com/

 

 空手道 和(なごみ) http://30min.jp/place/2416257

(空手道 辻堂道場) 「真摯な取り組みに感謝」

先日、審査会が無事に終了しました。
幼年部・少年部、一般部の2回に分けて行いましたが、両クラスとも皆さん真摯に望んでいただき、改めて一緒に歩めている事を嬉しく思いました。
道場生の皆さんの真摯な気持ち、保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。ありがとうございます。
これからも共に歩んでいきましょう。

今の時代は、物や個人の利益を追いかけて何とかなるような時代ではなく、心を見直していくべき時代であると思います。
よく「個人」から「公」の精神になっていかないといけない時代だという声も聞きますが、そういう点は武道と全く同じだなと感じています。
「自分を磨くのは人を傷つけない為、お互いが平和になるため」という心は本気で人を大切にしようとする心に溢れていますし、武道の話しだけで終わりません。全てに通じるものです。
昔の武道家は社会に貢献していた人が多いというのはそういう事なのかもしれません。
今の時代に、そのような武道の心、生き方を目指していける。
今回の審査会は皆さんがそこを目的として稽古されているのが伝わってきました。大変ありがたい事だなと思います。これからも大切に歩んでいきましょう。
今年も残り僅かとなりましたが、来年に向けて更に良い稽古をしていきましょう。何か解らない事があったら遠慮なく聞いてください。
辻堂道場は心を大切にしていきます。


 辻堂道場ホームページ http://tsujidokarate.com/index.html

 鎌倉市空手道 大船道場ホームページ http://www.ofunakarate.com/

 

 空手道 和(なごみ) http://30min.jp/place/2416257


CIMG0388

(空手道 辻堂道場) 「これからも共に歩みましょう」


先日、辻堂道場と大船道場で合同稽古を行いました。
稽古は良い意味で雰囲気も締まっており、和やかでもあり、皆さんが各自の課題に取り組んでいただき、深い稽古ができました。
良い集中力でやれましたね。
皆さん1人1人の 真摯な姿勢が見れて大変嬉しく思います。
武道の心をこんなに大切に思ってくださる人達と歩めることに心から感謝します。生きていると、時には苦しい事や、理不尽な事もあると思います。
しかし、武道をやっていると実感できるのは一番は心を大切にする生き方であり、心からの行動だという事です。
知識ではなく体を通して心から実感できます。
何かあった時でも、心を失うことなく前に進んでいけるものが武道にはあります。
今回の真摯な皆さんの取り組みを見て、改めて心というものを大切に稽古していきたいと思いますし、その思いを共有していくのが最大のお返しになる事を深く実感しました。
武道の人を傷つけない技を通して、人を信じる生き方。
それらが絵空事ではなく、本当にそのような生き方にしていけるという希望。
そこから出てくる生きる気力。
深い心を稽古で養っていく。それ自体が続ける意味であり喜び。
今後もそのような稽古にしていきましょう。
稽古後、「心を大切にする生き方がしたいと思って武道を始めましたが、皆さん同じ思いで集まってくれているのですね」という声をいただきました。
嬉しい言葉です。
これからも皆さんの思いを大切にしていきたいと思います。
これからも共に武道の道を歩みましょう。


 辻堂道場ホームページhttp://tsujidokarate.com/index.html

 鎌倉市空手道 大船道場ホームページ http://www.ofunakarate.com/

 

 空手道 和(なごみ) http://30min.jp/place/2416257

記事検索
プロフィール

onogawakarate

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ