空手の稽古は礼・基本・型・といった「繰り返し」の動作が主になりますが、その中身は確実に自分の動きや心を強くする要素がたくさん入っています。とても実のある繰り返しです。
繰り返しと言うと、あまり良いイメージをお持ちでない方もいると思いますが、武道の場合はこの繰り返しの動作がどんどん深まっていき、喜びも増していきます。
特に型の技は深みのあるものばかりですので、それらを体感できるようになってくると心も自然と深まる事につながります。
生き方が深まる良い繰り返しなんですね。
実際に稽古をしている皆さんの動きを見ていて変化がこちらにも伝わってきますし、「同じことの繰り返し」ではなく「進歩の繰り返し」になっているのが解ります。
心を込めて礼を毎日するだけでも姿勢が良くなり人間関係も良くなっていく。体も心も変化していくといったように、動作が同じなだけで自分にどんどん良い変化が積み重なっていく。
稽古することで希望が持てる。
自分自身の変化が生きる力になっていく。
その繰り返しが武道の稽古に取り組む意義であり、稽古した人間が良い人生を送るという事につながっていくのだと感じます。
空手の稽古で常に前向きに進んでいく心を作ると思っていただけると良いかもしれません
最近は本当に皆さん良い調子で稽古されていますので、これからもそういう稽古にしないといけないなと思います。
空手は争うのではなく、自分自身を強くしていく。その為の厳しさはあるものの人を滅ぼしたり、誰かを蹴落とすためではなく1人1人が良い生き方に向かって立っていく。平和を実現していく。
この空手の深いメッセージ。根底にある強い優しさ。
もはや情報や物の豊かさだけでは答えが出せない、競争・勝ち負けでは答えが出せない今の時代に、最も必要な「人としての心」
大変な時代を生き抜いた人達が結局最後に行き着いた「人としての心」
生き方で迷った時には「どうすれば良いか?」の答えを教えてくれているようです。
そのような人達が作った型(争わない方法)を繰り返して深めていく。
生き方、心を平和にしていく。
そうして「穏やかさ・平和」に向かって生きる方が本当の自信も希望も持っていけるという事を心から知る。
これからもそのような良い変化を感じれるような稽古にしていきましょう!
空手に興味のある方もよろしければ一緒に稽古しましょう。
ぜひ武道の心を共有しましょう。

 
 辻堂道場のHPアドレスがhttp://tsujidokarate.com/index.htmlに変更になりました。今後のお知らせなどはこちらで確認していただければと思います。

辻堂バーナー http://tsujidokarate.com/index.html

tomotaka http://www.facebook.com/tomotaka.onogawa

空手道 大船道場 和のブログ http://ameblo.jp/ofunadojo-nagomi/

空手道 和(なごみ) http://30min.jp/place/2416257 

 007