2017年10月

全国的にインフルエンザのワクチンが不足しています。当院は必ず必要な分は確保してはいますが、他のクリニックさんで断られた方々の受け皿にはなりたいといつも当院は考えていて、この不足は頭が痛いです。流通先と調整し、可能な限り、ご希望の方には接種したいと考えています。

色々な流通経路に手を出す方法は実はあまり上手くいかない事が分かっているので、単独指名で当院への融通をと交渉しています。可能な限り頑張って参りますので、皆様も諦めずお問い合わせ下さい。

物理的に難しくなれば、さすがに厳しいとは思いますが、交渉は最後まで続けます。引き続き、よろしくお願い致します。

おの小児科 代表
小野 英一

第1回インフルエンザ予防接種
11月4日 13:00スタートです
整理券の時間内に必ずお越し下さい

ちなみに美味しい海苔


下記の日程でインフルエンザ予防接種専用期間を設けます。
電話での予約は受け付けません。下記の整理券配布期間中(診療時間内)に整理券を取りに来てください

11/4,18 12/2,16(土) 13:00~ 要整理券

  【 整理券配布期間 】
11/04 分 →10/23~11/02
11/18 分 →11/06~11/17
12/02 分 →11/20~12/01
12/16 分 →12/04~12/15

※上記期間の診療時間内に直接クリニックに取りに来てください。
整理券は、毎回100名様分配布いたします。先着順で無くなり次第終了となります。

【 予防接種料金 】
0~13歳未満(診察券あり)  2,800円/回
0~13歳未満(診察券なし)  3,300円/回
13歳以上           3,500円/回
13歳以上で2回接種の希望者  3,300円/回
(受験生など)

※大人のみの接種は行っておりません。お子様と同伴の方は大人(65才未満)の方でも接種いたします。


11月4日分の整理券は全て配布済となりました。18日分の配布は11月6日からです。

昨日、長々と書いた内容を整理して簡潔に書き直します。

健診というのは、身長体重を測定し、大きくなったね、良かったねーという儀式ではありません。月齢相当、年齢相当に成長発達しているのかを判断する場、お母さん方のご不安にお答えする場です。

明らかな問題点がある場合、総合病院などに紹介するのがクリニックの使命で、クリニックで行う健診で一番気を使う点です。

明らかに異常がある場合、だいたいはお母さんは気付いておられ、診察室でもその旨を仰られます。そうした場合、大きな病院と連携する様に紹介状を作成し、予約を取ったり、クリニックが全てサポートしています。

しかし、後日、信用ならんから違う医者に聞いたら様子見でいいと言われた、だから大きな病院には行かないと連絡があったりします。だいたいは父親からの電話であったり、主人に報告した結果、というのが多いですね。小児科あるあると言えばそれまでですが。

認めたくない、まだ様子見したい、その気持ちは分かります。本当に分かります。でも、それでは駄目なんですよね。。本当は。様子見する開業医は山ほどいますが、根拠が訳分からん事も多いです。

僕は無駄だと思う様子見は絶対にしません。苦い思いをいっぱいしてきたから、絶対に早く早く、念のため、念のためにで次へ動くべきだと思う。健診は特にそうしていますし、その方針は変えない。

何でもそうですが、頼れないクリニックは利用しない方がマシです。当院は、頼ってくれるなら、全力でサポートしますが、もちろん強要はしません。

色々な医者が世の中には居て、僕と正反対のスタンスの医者も居ます。最後は誰を信用し、信頼し頼るかだけ、それは僕には決められない。皆様がご判断し、お決めになるしか出来ません。

とにかく、頼れる先生の元で健診などを受けて下さい。セカンドオピニオンとか流行っていますが、それはクリニック間ではなく、クリニック病院間、病院病院間です。クリニック間は単なるドクターショッピング、それを分かって欲しいです。

最高のかかりつけ医に出会えますように。ただ、それだけです。

おの小児科 代表
小野 英一

こんばんは、スタッフSです。肌寒くなり、お風邪のお子様が多くなりました。

さて、インフルエンザ予防接種のお問い合わせを頂きますが、ニュースで言われている供給不足に関してのご質問も頂戴します。

当院は今のところ、利用している流通からは安定供給可能と報告を受けています。

もちろん日本全国の問題ですので、確約は出来ませんが。

何でもそうでしょうが、病気は予防が大切ですね。今年の当院のインフルエンザ予防接種のご案内はホームページをご覧下さい。


先生、海デビュー、ドローン


みなさん、こんにちは!スタッフSです。お子様の予防接種、進んでいますか?インフルエンザの予防接種もいよいよ始まります(当院は開始が遅いですが)!他のワクチンもとても大切ですので、頑張って通院してくださいね。

さて、任意(つまりは有料)のワクチン、ロタウイルスのワクチンですが、値段が高いですよね・・ここがネックで接種されない方々が比較的多い印象です。致し方のない事だとは思いますが、ロタウイルス感染症は本当に悲惨な胃腸炎で小さな子供がかかってしまうと、大体が入院を余儀なくされます。

先日、このロタウイルスの接種率が発表になりました。


な、な、なんと全国平均67%と結構な接種率でした!!!!!

お子様はこの6割に入っていますか??高いかも知れませんが、こうして全国でも認知されてきているワクチンです。少しは助成してくれたら良いのですが、まだ界隈ではその動きはない様です。

いずれにせよ、期間限定でしか接種出来ないワクチンです。是非、接種させてあげてください。

おの小児科はロタウイルスワクチンを推奨しています。


DSC01861
DSC01861

↑このページのトップヘ