トップページ » 2008年06月
2008年06月

明日から発売

26da9b09.jpgこんにちは、明日から7月ですね。
7月の新製品は「えだまめ君」です。
ソラマメに枝豆の粉末を掛けてビールにピッタリの一品を作ってみました。
そうです!
夏はやっぱり枝豆にビールですものね。
明日をお楽しみに!!


onopee3427onopee3427  at 07:34コメント(0) この記事をクリップ! 

原稿

dd29e907.jpgこんにちは、一昨日の愛Bリーグ総会で神奈川フードバトルinあつぎ開催したときにお会いした日本食べある記@BLOGさんhttp://blog.tabearuki.net/がオブザーバーに就任しました。
それに共なってかどうかは判りませんが厚木シロコロ・ホルモン探検隊の成り立ちについての原稿を依頼されました。
テキスト・ファイルで書いてシロコロ隊長に内容確認とチェックをお願いしてからメールで送りました。一緒にシロコロ・チラシの原稿も送らせて頂きました。

写真は懇親会風景


onopee3427onopee3427  at 07:41コメント(0) この記事をクリップ! 

2008愛Bリーグ総会

5afc4877.jpgこんにちは、昨日はB-1グランプリの母体団体、愛Bリーグの定時総会が都内でありました。11月1〜2日に開催される久留米大会に向けての説明会や懇親会がありました。皆さん遠くの久留米までどうやって行くのか、また荷物を運ぶのかに頭を悩ましているようです。

終了後、新宿・大久保まで韓国食材を仕入れに行ってきました。
ついでに久しぶりに歌舞伎町を散策してきました。
金曜日と言うこともあってすごい人出でした。
また、ホルモン焼き屋さんが増えたことにはビックリでした。


onopee3427onopee3427  at 07:37コメント(0) この記事をクリップ! 

審査総長賞

d86850f1.jpgこんにちは、5月のゴールデン・ウィーク前後に姫路で開催された第25回 全国菓子大博覧会に「三豆一穀」を出品していました所、昨日、受賞の知らせが届きました。

『審査総長賞』という賞を頂戴いたしました。

7月8日に神奈川県庁で授与式がある予定です。

これから受賞記念のイベントを組もうと思います。
まずは従業員さんたちから意見を頂戴してみようと思います。

丁度、この原稿を書いている時に「三豆一穀」を開発する時にお世話になった製餡屋さんがご来店して、我が事のように喜んでもらいました。

ブログを必ず見るからと約束して帰っていかれました。


今日は愛Bリーグ総会が東京であります。
11月開催のB-1グランプリin久留米の全容がこの席で判ることでしょう。

onopee3427onopee3427  at 07:25コメント(0) この記事をクリップ! 

鮎祭り催し物委員会

こんにちは、昨日は午後からあつぎ鮎祭り催し物委員会がありました。
今年から2日間の開催となるため催し物が凝縮される形となるそうです。
ダンベパレードの審査会場が厚木公園で開催されるそうです。

厚木公園のある商店会長さんから8月2日厚木公園に出店依頼が来ましたのでお受けすることになりました。

お天気だといいな!

onopee3427onopee3427  at 07:32コメント(0) この記事をクリップ! 

シロコロ・ジュニア

こんにちは、昨日はフードバトル・シロコロの打ち上げでした。
皆さん自称シロコロ・ジュニアを名乗って気勢をあげて飲んで食べて楽しい宴会でした。30代が中心だったので50のオジサンから比べると、そのパワーは凄いものです。昔はあんなにパワーがあったのかとつくづく感じ入りました。
うらやましいですね。

今日は鮎祭り催し物委員会があります。


onopee3427onopee3427  at 07:52コメント(0) この記事をクリップ! 

フードバトル・シロコロ打ち上げ

f5e83618.jpgこんにちは、今日は先日行われた神奈川フードバトルinあつぎで厚木シロコロを手伝ってくれた人たちの打ち上げがあります。
皆さんボランティアで手伝っていただいたので何もお礼が出来なかったので、せめてものお礼の気持ちとしてシロコロを食べながらの打ち上げとなります。
今後の厚木シロコロの活動にプラスになればありがたいことです。

写真は一昨日の陶芸教室で私が作った茶碗です。
早くこれでお酒を一杯やりたいですね。



onopee3427onopee3427  at 07:34コメント(0) この記事をクリップ! 

登り窯

a92905b7.jpgこんにちは、昨日は降りしきる雨の中、鎌倉まで行ってきました。
本厚木→相模大野→藤沢→大船→現地と電車やタクシーを乗り継いでの到着です。今回は神奈川県内のピーナッツ屋さんが10軒集まり、研修となりました。
まずは魯山人の登り窯や現在の当主の作業場を見せていただいて陶芸教室で茶碗を作らせて頂きました。皆さん初めてなので型枠での昨冬でしたが、私は手練りで作ってみました。一ヵ月後には焼きあがって届く予定です。
その後、お父様の作品に載せられた当主の奥様の手作りの料理とお酒で宴会でした。

雨の中、タクシーが途中までしか入れないで、下車後は徒歩で山の中を歩いてびしょ濡れになってしまったのが・・・


onopee3427onopee3427  at 07:55コメント(0) この記事をクリップ! 

大船へ

こんにちは、今日は青葉会研修で「北大路魯山人縁の陶芸釜と和食会席」という催しの研修会があります。
まずは、陶芸教室でお勉強の後に登り窯の見学と食事の予定となっています。

焼き物は若い頃に観賞で嵌っていたので楽しみにしています。


onopee3427onopee3427  at 07:39コメント(0) この記事をクリップ! 

来月は

1dcbe462.jpgこんにちは、来月7月の新製品の予告をさせていただきます。
7月の新製品は「えだまめ君」です。
ソラマメに枝豆の粉末で味を調えて夏のビールのお供にピッタリ!の一品となっております。色も緑色で見るからに涼しそうですね。
7月1日より発売です。

季節限定「やなか」はお客様のご要望で生姜味を幾分強めに改良いたしました。
以前より一層、生姜の香りが強化されました。


onopee3427onopee3427  at 07:33コメント(0) この記事をクリップ!