2015年03月04日

『自分の世界』

『自分の世界』
image


onosendai at 02:12|PermalinkComments(7)clip!

2015年02月01日

Gain

トート・タロットにおけるGain(英語/獲得)の象がなぜAcquisitio(ラテン語/獲得)ではなく、Carcer(ラテン語/牢獄)なのかという問題に関する考察。
先ず金星が処女宮に囚われている(占星学的に、金星にとって処女宮は座相が悪い)ということに加え、もしこのことが女性的な側面を強調しているのだとすれば、DISKSの9=地のイェソド、顕在化の最終局面によって示されるのは、まさしく懐胎にあるのではないか。
つまり霊性は、受肉によって身体性を獲得すると同時に、身体という牢獄に囚われるのである。
アイン、アイン・ソフ、アイン・ソフ・アウル、非存在に象徴される、至高より流出した光は、造物主デミウルゴスによって存在の不完全性に堕する。
おそらくこれは、不完全性定理や不確定性原理によって証明される数学的事実と符合するのかも知れない。
なぜなら、すべての存在はイデアの模倣に過ぎないのだから!
image


onosendai at 17:14|PermalinkComments(0)clip!

2014年10月30日

松井伸太郎欠席上映会

自分は、新作長編ドキュメンタリー『自分の世界』を出品します。
そのほか、おたのしみ企画が盛りだくさん!

image:26703


2014年10月31日(金)
会場:新宿御苑rosso(http://bar-rosso.com/

誰でも参加OKのハロウィンパーティー。
仮装歓迎、ビュッフェ付き飲み放題、会費3000円。

19:30 開場

20:30 ビュッフェ7品&飲み放題スタート

20:30 オープニング
加賀挨拶
亡き映画戦士にささぐ豪華シャンパンタワー
徳山挨拶

献杯(乾杯)

20:50 松井伸太郎処女作『青唇』(2002)上映(4分)

21:00 ジョーさんによる松井伸太郎スライドショー上映(6分)

21:10 松井伸太郎にささぐダンスコーナー(松井伸太郎の十八番でおどろう!)

21:20 松井伸太郎にささぐ加賀賢三新作ドキュメンタリー『自分の世界』上映(76分)

22:40 松井伸太郎遺作『I♡21世紀』上映(36分)

23:30 ドリンクラストオーダー

23:50 喪明けカウントダウン(音頭 加賀賢三)

24:01 終了

onosendai at 22:01|PermalinkComments(0)clip!

2014年06月01日

新作『マドンナ』ミュージックビデオ

新作MV。
ぼくは作詞・作曲・監督を担当しましたミュージックビデオです。
童貞を捨てた時に書いた曲です。
概要のところに歌詞も載せておきました。
演奏は神在月、歌っているのは堀江ヒロアキ氏です。
よろしくお願いします。
http://www.youtube.com/watch?v=JISb4VGaC3c&feature=youtube_gdata_player

onosendai at 01:39|PermalinkComments(0)clip!

2014年05月19日

Cooch映画版『推定容疑者〜ミュンヒハウゼンの不在証明〜』クランクアップ

ぼくは監督と脚本と編集を担当させていただいております『推定容疑者〜ミュンヒハウゼンの不在証明〜』。
編集も進めつつの追撮を終えて、おかげさまで無事クランクアップいたしました。ラスト1カット、缶ビール片手にRECし「ただいまのカットをもちまして……」と早口に口上が述べられる途上で、背後から「プシュッ」という音が聞こえるという。感無量の瞬間、そして素敵な人々といくつもの楽しい瞬間を共有できたことに深く感謝しつつご報告とさせていただきます。
あとまだまだ、引き続き編集とかがんばります。

image


電動夏子安置システムの道井良樹、主演怪演!!
Cooch映画版『推定容疑者〜ミュンヒハウゼンの不在証明〜』
特別人間・奥ノ木誉、死刑確定。
陽気な殺人鬼 VS 手塚!!
裁判では語られなかった真実、感動のラスト。
誰も観たことのなかったミステリ映画の新機軸がいよいよ完成間近!!

全公演の前売予約が完売、超満員大反響大好評のうちに中野テアトルBONBONでの公演を終了した舞台版『推定容疑者〜陽気な殺人鬼とローシュタインの回廊〜』を映像で収録、鮮やかな人物描写と小気味良い台詞、軽やかな筆致で事件から3年後を描いた小説版『推定容疑者〜ミス・クリミノロジーの不埒な実験〜』、小学館スピリッツにて連載がはじまったばかりの新進気鋭ムラタコウジによる漫画版『推定容疑者〜とある彼は誰時のモンティ・ホール〜』、Coochはアイドル評論だけじゃない、ちゃんと映画もつくっている映画版『推定容疑者〜ミュンヒハウゼンの不在証明〜』、そして大里健伍・佐藤舞希子による『推定容疑者』オリジナルサウンドトラック全12曲をフルパッケージしてお値段たったの五百円!!

image

http://www.cooch.jp/


もうしばらくしたらリリース開始します、おもしろいので買ってください。

onosendai at 17:09|PermalinkComments(0)clip!

2014年04月05日

できそこないの鳥

『できそこないの鳥』
5年2組 加賀 賢三
人間はどうやって言葉を手に入れたか?
それは人間になる前の猿が
鳥のように自由に歌ってみたいと思ったからなんだろう
人間はどうして二本の足で歩くようになったか?
それは人間になる前の猿が
鳥のように自由に羽ばたいてみたいと思ったからなんだろう
そうして猿はまるで
できそこないの鳥のようになったわけだけれど
ぼくらは歌うより先に
ずる賢くなってしまった
ぼくらは羽ばたくより先に
おそろしい道具を手にしてしまった
そうして猿はずいぶん遠回りをして
空を飛べるようにはなったのだけれど
それでも思っていたよりは
自由ではないみたいだ

onosendai at 04:58|PermalinkComments(0)clip!

2013年12月28日

ひとりごと

そうして

二人はシュレーディンガーの猫みたく
いつの間にか世界を違えて

神さまのいない世界で
ぼくだけが目を覚ましたのです

だから

約束通り明日の話をしようか

onosendai at 07:52|PermalinkComments(0)clip!

2013年12月19日

ゴンスカ・イン・ザ・スカイ

2012年8月23日、ゴンスカからのメール。

IMG_75055723627543


「自分の世界」

むかしむかし、戦争がなくなる前のこと、都会の穴ぐらで暮らす、魔法使いがいまし た。魔法使いは、メガネをふたつかけていて、ずっとひとりで、穴ぐらに空をつくっていました。「ひとりぼっちの時間は、永遠よりも長く感じられるものさ」という、魔法使いの口癖を聞いた者はひとりもいません。

ある日、道に迷った道化が、穴ぐらにやってきました。 道化は、じぶんの手に顔を描いていて、じぶんの本当の顔を隠していました。

「右も左も、今日が昨日なのか明日なのかもわからなくなってしまいました」と、迷子の道化はいいました。「おかえりなさい」と、ひとりぼっちの魔法使いはいいました。

ふたりは、ともだちになりました。 ふたりで、やっちゃいけないことを、たくさんやって遊びました。

すると、永遠よりも長い時間は、あっという間に過ぎさっていきました。 ふたりは、時間を使い切ってしまったのです。

時間を使い切った者は、空へ帰らなくてはなりません。 それがこの世界の約束だからです。

「いったい誰がそんなことを決めたんだ!」と、魔法使いは怒りました。「神さま」と、道化はあきらめたようにいいました。

ふたりは、ずっと遊んでいたいと思いました。 ふたりは、魔法使いが穴ぐらにつくった空に寝ころびました。

「神さまってどこのどいつさ」と、魔法使いはいたずらっぽく尋ねました。「空で寝ているやつ」と、道化はいたずらっぽく答えました。

そして、時間を使い切ったふたりは、この世界の約束のとおり、眠りにつきました。ふたりだけの、秘密の約束を交わしてから。

「目が覚めときに、神さまがいなかったら、明日のはなしをしよう」

おわり


onosendai at 02:41|PermalinkComments(0)clip!

2013年05月20日

ドイツでの上映は確か二度目、しかし行ったことはない。行きたい。

ドイツはハンブルク日本映画祭という映画のお祭りで、今週の5/24に拙作『卵の殻、縦に割るか? 横から割るか?』が上映されるそうなのです。
ハンブルクといえば、みんなの大好きなハンバーグが生まれるきっかけとなったドイツ最大の自由都市であり、また恋愛映画の最高傑作『愛より強く』を監督した巨匠、あのファティ・アキン大先生を生んだ街でもあるのです。
言わばぼくの第二の故郷であり、これはもちろんぼくも大変に行きたかったのではありますが、子供の頃にバーダー・マインホフ・グルッペのメンバーからお年玉を貰っていたことなどを理由に渡航許可が下りず、且つ、また過密なスケジュールの為に行くことが叶わないので、上映中は大人しく東京20120628_214736-1で仕事をしていると思います。
が、どなたかもし当日お時間がございましてお近くをお通りの際には、是非お足お運びいただきご高覧賜れましたら大変に光栄です。
『ポーラーサークル〜未知なる生物オムニバス』です。
よろしくお願いします。
https://www.youtube.com/watch?v=S61R-EitQ2s&feature=youtube_gdata_player

onosendai at 16:12|PermalinkComments(0)clip!

2012年09月02日

円同大虚無欠無余良由取捨所以不如

臨済禅師はドーナツを買ってきた弟子たちに問うた。

「ドーナツの一番美味しいところはどこか?」

弟子の一人が答える。

「白金の禅ドーナツです」

別の弟子も答えて言った。

「それはドーナツの穴の部分です」

すると師は二人をメリケンサックで殴りドーナツを指差してこう言った。

「シナモンが入っておらんではないか!」



『臨済録』より

onosendai at 01:46|PermalinkComments(0)clip!
見出一覧