2006年01月30日
20対80の法則
20対80の法則とは…、
『ポイントとなる2割の仕事が、8割大の効果をもたらす』という法則です。
塾講師として、学習指導で、ポイントとなる2割の仕事とは…
信頼関係を築き、必ず成果の出る学習法へ導いてあげることです。
成果が出るので時間の経過とともに生徒のやる気も上がってきます。
そうすることで、善循環となります。
ある生徒に対して、現在が悪循環であると認識している先生は、早急な対策が必要です。
相談してください。
『ポイントとなる2割の仕事が、8割大の効果をもたらす』という法則です。
塾講師として、学習指導で、ポイントとなる2割の仕事とは…
信頼関係を築き、必ず成果の出る学習法へ導いてあげることです。
成果が出るので時間の経過とともに生徒のやる気も上がってきます。
そうすることで、善循環となります。
ある生徒に対して、現在が悪循環であると認識している先生は、早急な対策が必要です。
相談してください。
2005年12月26日
SMARTの法則
いよいよ年末年始。自身で目標を立てる人も多いでしょう。参考に…
目標設定法の考え方で、アメリカにSMARTの法則というものを紹介します。
≪SMARTの法則≫
Specific (具体的な)
Measurable (測定できる)
Agreed (同意した)
Realistic (現実的な)
Timely (適時の・期限が明確な)
解説
適時な目標にして、実現する期限を明確にする。
現実的(=実現可能)で、本人が心から同意した、計測できる目標とする。
その実現のために、具体的なシナリオ・計画を立てる。
大切なのは、願望を持つこと。結果には、とらわれすぎないこと。
自身の生活で、授業の中で…参考にして、活用して下さい。
目標設定法の考え方で、アメリカにSMARTの法則というものを紹介します。
≪SMARTの法則≫
Specific (具体的な)
Measurable (測定できる)
Agreed (同意した)
Realistic (現実的な)
Timely (適時の・期限が明確な)
解説
適時な目標にして、実現する期限を明確にする。
現実的(=実現可能)で、本人が心から同意した、計測できる目標とする。
その実現のために、具体的なシナリオ・計画を立てる。
大切なのは、願望を持つこと。結果には、とらわれすぎないこと。
自身の生活で、授業の中で…参考にして、活用して下さい。
2005年12月19日
目標と実践の相乗効果とは…
実践すると目標が明確になる。目標を明確にすると実践しやすくなる。
つまり、「実践」と「目標の明確化」は両輪である。
解説
何をしたいかという明確な目的を持つことは実はそんなに簡単じゃない。
成功が積み重なるにしたがって、目標も明確化してくるのだ。
小さな成功をすると、次にやりたいことが明確になる。
つまり小さな行動を起こした瞬間から、成功は更なる現実化に向かう。
つまり、「実践」と「目標の明確化」は両輪である。
解説
何をしたいかという明確な目的を持つことは実はそんなに簡単じゃない。
成功が積み重なるにしたがって、目標も明確化してくるのだ。
小さな成功をすると、次にやりたいことが明確になる。
つまり小さな行動を起こした瞬間から、成功は更なる現実化に向かう。
2005年12月12日
何事においても…
シナリオが肝心
解説
生徒の定期テストも終わり、今年も残りわずか…
いつも言っていることだが、『テストはゴールではなく、スタート』です。
生徒が、明確になったできない所を、今年のうちにできるようにしたい。
受験生が、志望校合格に向けて、何が何でもがんばる。
このような気持ちにする為に、授業の中では…
漠然と勉強を教えるより、その為の明確なシナリオを描いてもらう時間にする。
その夢・目標から逆算されたシナリオが、具体的で、明確であればあるほど…
人は意思を持ち、行動し、それが習慣となり、人格・人生をも変える力となる。
解説
生徒の定期テストも終わり、今年も残りわずか…
いつも言っていることだが、『テストはゴールではなく、スタート』です。
生徒が、明確になったできない所を、今年のうちにできるようにしたい。
受験生が、志望校合格に向けて、何が何でもがんばる。
このような気持ちにする為に、授業の中では…
漠然と勉強を教えるより、その為の明確なシナリオを描いてもらう時間にする。
その夢・目標から逆算されたシナリオが、具体的で、明確であればあるほど…
人は意思を持ち、行動し、それが習慣となり、人格・人生をも変える力となる。
2005年12月05日
あなたの才能は…
あなたには、才能を活かす義務がある
解説:
我々はプロ講師である。
自覚のない人も、少なくともその一歩目を踏み出している。
あなたには人にものを教えるだけの能力と行動力がある。
そして、人間の価値観を変える力を持っている。
その分、責任もある。しかし、それ以上のやりがいもある。
あなたには、その能力で生徒の意識を変えていく。
同時に、生徒からパワーをもらい、学び…
あなた自身の才能は開花される。
解説:
我々はプロ講師である。
自覚のない人も、少なくともその一歩目を踏み出している。
あなたには人にものを教えるだけの能力と行動力がある。
そして、人間の価値観を変える力を持っている。
その分、責任もある。しかし、それ以上のやりがいもある。
あなたには、その能力で生徒の意識を変えていく。
同時に、生徒からパワーをもらい、学び…
あなた自身の才能は開花される。
2005年11月28日
幸福を見据えて…
成長には終りがあるが、幸福に終りはない
解説
一方で、成長に対する絶対的な執着をなくすことも大切なこと。
成長が早ければ、死も早い。成長には終りがあるが、幸福には終りがない。
幸福は成長・成功の上にある。成長にこだわりすぎずに幸福を見据えよう。
解説
一方で、成長に対する絶対的な執着をなくすことも大切なこと。
成長が早ければ、死も早い。成長には終りがあるが、幸福には終りがない。
幸福は成長・成功の上にある。成長にこだわりすぎずに幸福を見据えよう。
2005年11月21日
問題を喜ぶ!
問題や混乱が起こったときに、楽しめる自分になる
解説
人生は、予想できない出来事の連続。どんな状況になっても、問題がなくなることはない。
それどころか、より多くの問題が、より速いスピードで流れ込んでくる。
なぜなら問題のない組織は、成長が止まってしまうから…。
全てのモノが成長し続ける限り、問題は生じます。
しかし、その問題とは自分のレベルに応じた問題です。
必ず今の自分には、その問題克服の手段があります。
問題や混乱から目を背けてきた人は、ここで意識を変えましょう。
問題や混乱は自身の成長のために起こります。
いうならば、それらはレベルアップの為のステップみたいなもの。
レベルアップを喜ぼう! ⇒ 問題・混乱を喜ぼう!!
保護者向けブログ『円満ファミリー通信』
解説
人生は、予想できない出来事の連続。どんな状況になっても、問題がなくなることはない。
それどころか、より多くの問題が、より速いスピードで流れ込んでくる。
なぜなら問題のない組織は、成長が止まってしまうから…。
全てのモノが成長し続ける限り、問題は生じます。
しかし、その問題とは自分のレベルに応じた問題です。
必ず今の自分には、その問題克服の手段があります。
問題や混乱から目を背けてきた人は、ここで意識を変えましょう。
問題や混乱は自身の成長のために起こります。
いうならば、それらはレベルアップの為のステップみたいなもの。
レベルアップを喜ぼう! ⇒ 問題・混乱を喜ぼう!!
保護者向けブログ『円満ファミリー通信』
2005年11月14日
問題の本質
問題とは、テーマ(題)を問われること。
それを学べば、ギフトが用意されている。
解説
世の中は、完璧にできている。学びを得れば、問題は解決する。
必要な学びを得ることに集中すれば、問題は問題ではなくなる。
それはギフト(ご褒美)になる。
問題を喜ぼう。
保護者向けブログ『円満ファミリー通信』
それを学べば、ギフトが用意されている。
解説
世の中は、完璧にできている。学びを得れば、問題は解決する。
必要な学びを得ることに集中すれば、問題は問題ではなくなる。
それはギフト(ご褒美)になる。
問題を喜ぼう。
保護者向けブログ『円満ファミリー通信』
2005年11月07日
目標は、願望ではなく予言!
「成功したい」と思うのではなく、「成功する」と決断せよ!
解説
願望を目標としている人は、その目標達成は不可能。
目標を予言と捉え、その達成のために何をすべきかを考えられる人は必ず成功できる。
ひとつひとつの目標達成が夢実現のステップとなるからだ。
そして成功する人は、
目の前で起こっている出来事のすべてが将来の成功に繋がっていることを確信している。
たとえどんなに、都合の悪い出来事が起こっても、
その意味の本質を解釈し、将来の理想像のために、いますべきことを判断しているんだ。
保護者向けブログ『円満ファミリー通信』
解説
願望を目標としている人は、その目標達成は不可能。
目標を予言と捉え、その達成のために何をすべきかを考えられる人は必ず成功できる。
ひとつひとつの目標達成が夢実現のステップとなるからだ。
そして成功する人は、
目の前で起こっている出来事のすべてが将来の成功に繋がっていることを確信している。
たとえどんなに、都合の悪い出来事が起こっても、
その意味の本質を解釈し、将来の理想像のために、いますべきことを判断しているんだ。
保護者向けブログ『円満ファミリー通信』
2005年11月06日
本質をつかむことの重要性
99%は表面を見て、失敗する。1%は本質をつかみ、成功する
解説
テクニックを真似しただけで、うまくいかないと放り出す人が99%。
そんな人たちは、魔法の杖を求めてさまよい歩く。
1%の人たちは、どんな出来事からでも、本質をつかんで成功する。
先生自身はすべての出来事の本質を考える。
生徒にはその重要性を伝え、常に本質は…?と考えることのできる人に育てる。
そして全員で成功者を目指そう!!!
保護者向けブログ『円満ファミリー通信』
解説
テクニックを真似しただけで、うまくいかないと放り出す人が99%。
そんな人たちは、魔法の杖を求めてさまよい歩く。
1%の人たちは、どんな出来事からでも、本質をつかんで成功する。
先生自身はすべての出来事の本質を考える。
生徒にはその重要性を伝え、常に本質は…?と考えることのできる人に育てる。
そして全員で成功者を目指そう!!!
保護者向けブログ『円満ファミリー通信』