クリスタルパズル

こんにちは福島店竹本です


久々となる今回の挑戦は「パズル」です!

しかし、ただのパズルではありません・・・


P1020383
3Dなんです(*_*)


3Dのパズルってどいうこと?と思われるでしょう、私もそうでした。。





P1020782


とりあえず箱から出してみました

 

 




P1020783
じゃらじゃらーー









P1030071
よく見ると、こんな感じでピースに段差ができていて、その段差と先端の形が上手くはまるようにくっつけていくんです。







さっそく1つ目に手をつけて5分、なかなか合うものが見つかりません。



10分経過・・



15分経過・・・・


P102078725分後、ようやく1つ目ができました(*_*)









今回の挑戦、一体どうなってしまうんだろうという恐怖がぬぐいきれません。。

見るに見かねた嫁さんが加勢してくれました。



P1030079二人で悪戦苦闘しながら3時間、なんとか3分の1くらいまで進みました。



初日はこの辺りにして、明日の夜に備えることに





2日目はだいぶコツを掴んだ嫁さんが大活躍して数々の高山を乗り越え、その全貌が見え始めました。


そして3日目、ついに・・・・


P1030088完成!










立派なお馬さんが姿を現しました。

最初はどうなることかと思いましたが、乗り越えられない壁はないということを改めて思い知ることになりました



チームパドルの挑戦は続く・・・









そうだ。パソコンをつくろう。。。後編


皆様お久しぶりでございます。
郡山店 常盤佳孝です。

私たちは、『挑戦』をテーマにブログを書いておりますが、今回は9月に書いたブログの後編になります。
そう自作パソコンを作っているお話。
覚えてる方はいらっしゃいますでしょうか??
知らないという方は、前回の記事にGO!です(笑)

さてさて、必要になるパーツは揃いましたのでさっそく組み立てから。。。
えーっと・・・

えーっ・・

えーΣヾ( ̄0 ̄;ノ よくわからない!!
雑誌の写真入りの組み立て解説やマザーボードの説明書を読みながら作ってみましたが、どこにこの配線をするのか、ファンの電源はどこに繋ぐのかなど、同じような差し込み口がたくさんあって(゚Д゚≡゚д゚)おろおろしっぱなしでした。
P1030693


参考にした写真のものは、私が選んだものと違うマザーボードを使用していたので、似ている所を探して、説明書と照らし合わせて組み立てていきました。
メモリを差し込み、HDDをケースに設置して。。。
戸惑いながらの組み立てではありましたが、もとから何かを作るのは好きだったのでその考えている時などすごく楽しかったです。

また、今回はわざと側面がクリアになっているケースを選びました。ファンが回っている所や青のLEDがついているものを選んで、回っているところ・光っている所を存分に見たかったのです。
なんとか、ケースにも収まりました。後は、電源を入れるのみ・・・。
P1030694
コード類を束ね、できるだけきれいに配置。

スイッチON!

P1030695

無事に動きました( ´∀`)つ
最初はWindowsも入ってないので、初期設定からです。この辺りからは、雑誌が役立ちました。
ちょうどいい設定方法などが載っていたので、それを参考にできました。
よかったよかった。

このパソコンを作った後には、HDDを増設したり・映像を入力するキャプチャーボードを組み込んだりと少しずついじっております。それがまた楽しいです。
自分でグレードアップできて、より自分仕様のものができていくのかなと思います。
次にやろうと思っているのが、音質の向上!!USBポートの追加などですね。少しづつ手を加えて、大事に使っていきたいです。皆様も、機会がありましたら作ってみてくださいね^^きっとハマってしまいますよーヾ(=^▽^=)ノ

また何かいじった時には報告していきますね!
それでは、失礼致します。

P1030696

挑戦…

こんにちは 横澤です。
更新遅くなってしまってすみませんでした。。・゚(゚`Д)゙

今回私が挑戦したのはCIMG6364『お絵かきロジック』
2ページ分の難問です

このサイズになると
とっても頭使うんです。。。



なので

今までやろうとも思わなかった
この2ページロジックに挑戦してみました

1日目…3時間
2日目…4時間

…………

CIMG6366ついに…
どこかでズレていたようで修正不可能
なところまできていました。

何度か消して
修正しようとしたものの
ズレたヶ所がわからないので

ストップーーーーーー( ̄▽ ̄;)!!ガーン
集中力も限界です

みなさん何に見えますか?

『猿が人間に進化していく過程』の絵に見えますか?
次こそは完成させてみたいです




いただきもので。

こんにちは。
9月から常盤君と同じく郡山店に配属となりました、齋藤です
配属されたばかり!なんて思っていましたが・・・
あっという間に10月も半ばです。

そしてパドルの挑戦も引き続き個人戦です。゜゜(´□`。)°゜。
そして私はブログで公開するには恥ずかしいような
小さい挑戦なのですが…書かせていただきます

最近何かと食べ物を頂きます。

先日は生栗をいただいたので、どうしよう・・・
と迷った後マロングラッセにして
パウンドケーキに混ぜ込んでおいしく頂きました

生しいたけも頂きました
スープと焼きしいたけにしていただきました!

秋の味覚を楽しんでいる気がします
お客様からや職人さんからなど、いただきものだとなお嬉しいですね
感謝感謝です

そしてそのいただきもので・・・
普段はなかなかしないような手の込んだ料理に最近挑戦中なんです。

自分ではなかなか食べない食材をどう調理するかが
楽しみだったりもします

これ、わかりますか?

画像-0020 そうです。みょうがです。

 同じ店舗の先輩がお客様から頂いたものを
 おすそ分けしていただきました


 でも・・・・

 みょうがってどうやって食べたらいいか
 分かりません!!

みょうがって薬味だし・・・

ん~どうしよう(´・ω・`)
迷った結果、とりあえず冷凍庫へ

そして思いだしました!
姉が以前作ってくれたあの料理!みょうが寿司?です

みょうがが苦手だった私も食べられたはず!と思い
姉からレシピをききだし作ってみました!!

画像-0021
必要な具はキュウリ、みょうが、鳥そぼろです。

きゅうりは薄くスライスして塩漬けに
みょうがはすし酢か酢プラス砂糖につけて
 甘酢つけに
鳥そぼろを作る(水分はとばす)
寿司飯を作り鳥そぼろと混ぜる
きゅうりとみょうがを盛り付ける




というわけで完成です.。゚+.(・∀・)゚+.゚
自分でつくってなんですが・・・とってもおいしかったです

みょうがはたっぷり目がおいしいです
見た目もピンクで、香りも豊かで・・・キュウリの歯ごたえもあり
おすすめです!
みょうがが冷蔵庫にある時はぜひ。


ちなみに・・・
みょうがは、晩夏から初秋にかけ発生し、秋を告げる風味として
昔から親しまれているのだとか
雑学ですね。


挑戦というよりは3分クッキング的な内容になってしまいましたが。。。
次はすごい挑戦ができるようにしたいですね!!
ひさしぶりにパドルのメンバーでも何かに挑戦できたらいいですね

それではまた次回

休日の過ごし方

いつもお世話になっています
須賀川店の大藤です

9月の配属に伴い、チームパドルの挑戦も個人戦が多くなってきました


そういえば最近、シアトル・マリナーズのイチロー選手が大リーグ新記録の10年連続200本安打を達成しましたね
ものすごい記録です
そんなわけで今回の私の挑戦は「今年のオフに渡米し、メジャーリーガーとなってイチローの持つシーズン連続200本安打記録を破る

・・・・・・ではありませんよ~(笑)

今回のキーワードは「200」ではなく「100」です
この100という数字は私が年間で目標にしている映画を見る本数です
ここ二年くは継続しているのですが、社会人になった今年は9月を終え、まだ半分ほどしか見ていないのです(今まで見たことのある作品は含めていません

大ピンチということで、来る9月23日(木)敬老の日、単身朝一で郡山テアトルへ行ってきました
今まで何度お世話になったことか・・・

題して今回の挑戦は、「一日に一体何本の映画を見ることができるのか」です

P1030712
一人での映画館なんて一体何年ぶりでしょうか(笑)

この日は雨でしたのでお客さんもまばらでした

 

P1030711まず始めに見たのが10時~シアター3「借り暮らしのアリエッティ」です

感想まで書くと長くなってしまう&ネタバレになりますので省略させていただきます(笑)

終わったのは12時少し前でした

そこから少し時間を潰し、次に見たのが13時~シアター8「悪人」です
モントリオール国際映画祭で深津絵里さんが最優秀女優賞を受賞した作品ですね

全体的に暗い映画で福島店の竹本君が好きそうな映画でした(笑)

さて、「悪人」が終わったのが16時過ぎくらいでした
金銭的な問題もあるのでそそくさと帰宅
邦画メインになりましたね

ここからが本番です

家に戻り、前日ツ○ヤで借りていた「ギルバート・グレイプ」「グッバイ、レーニン」「ボーイズ・オン・ザ・ラン」を見ることに・・・

三作品とも120分前後の作品で、おススメの映画のいくつかです

時間もないので夕食を食べながらの鑑賞です※あまり行儀の良いものではないと思うので良い子のみんなはマネしないように







いやー、大変でした

すべて見終えたのが深夜1時くらいでした

正直、かなりきつかったです・・・

特に目がやばいですね・・・

この日だけで視力0.5は下がりましたよ

でも、大好きな映画をこれでもかというくらい見ることができて充実した休みになったのではないかと思います

今回の挑戦結果は「一日で見れる映画の本数は5本」でした

いやー、映画って本当にいいものですね



でも、見終えた時間が深夜ということは二日間に渡ってしまっているのでは・・・(笑)

そうだ。パソコンをつくろう。。。前編

9月になりましたね。
郡山店に配属になりました、常盤です。
まだまだ暑い日が続きますが、元気に過ごされているでしょうか??

私たちは、各店舗に配属され日々奮闘中です(`・д・´)ノ
みんな元気にやってるかな??


話は変わりまして・・・

大学時代から使ってきた自分のノートパソコン、あっという間に4年が過ぎてしまいました。
今後、いつ壊れても不思議ではない年代に入ってきてしまい、そろそろ新しいのがほしいなぁと思っていました。

そんなとき、本屋で興味深い雑誌を見つけたのです。

「自作パソコンでWindows7を使おう」

的な文章。
どうせなら、自分で作ってパソコンの仕組みを理解できれば、
今後役立つかも ってことで、パソコンを作ることに決めました。
準備するものは

・マザーボード
・CPU
・CPUファン
・メモリ
・HDD
・ドライブ
・グラフィックボード
・PCケース
・モニター
・キーボード
・マウス
・自作のやり方が書かれた本
・etc

P1030691


あとは、WindowsなどのOSソフトを準備すれば作れます。



聞いたこともない単語ばかりですね(笑)
自分も、かなり戸惑いました。

自作パソコンは、安いものだと2万円台から作れるらしいですよ!
私は、極力快適に使いたかったので、予算内で良いものを選びました。

P1030693

 


これが、マザーボードと言われるパソコンの主要基盤になります。




P1030692

これは、CPUとCPUファンのくっついて逆さま状態の写真。
パソコンの頭脳!
この性能がよいほど、処理が速く快適になります。

メモリやHDDの容量が大きいほど、CPUの速い処理に応えてくれるんですよ。
一つだけ良ければいいというものではないみたいです。
野球やサッカーなどと一緒ですね!
チームワークが大切。
いい話です。。。


話が逸れてしまいました
そんなわけで自作を始めたのですが、記事が少々長くなっちゃいました。
ですので、続きはまた私の更新の時に
それでは、失礼します。

はじめてのどうぶつえん

みなさんこんにちは竹本です


今回は、うちの息子が動物園に初挑戦した記録を綴っていこうと思います
初挑戦の舞台は自分の地元の仙台市にある「八木山動物園」です

自分にとっては馴染みのある動物園なんですが、今年新たにビジターセンター(車で来場する人のための入口)がオープンしたということでちょっと新鮮な気持ちで臨みました                                   

福島市から高速を使って1時間半弱といったところでしょうか、意外に仙台って近いですしかも入場料は大人400円、小中学生が100円と破格の値段です(ちなみにうちの子供は1才なので無料でした)


o0520039010491851278さっそく切符売り場に向かうと・・・
出ましたビジターセンター
良い感じですねー

 

 

o0520039010491851272今までのイメージを覆すような外観で、白い外壁と無垢材の木目を基調としたシンプルな建物でした中は博物館のようになっていて動物の生態的なことの紹介がされていました。

              



園内を進んで行くとまず出迎えてくれたのはアフリカ生まれの動物たちカバさん、キリンさん、ゾウさん。大御所の登場が続きます息子もケタ違いの大きさの動物たちを前に硬直状態
さすが本場といった感じです。

 DSC00141
キリンを眺める息子







DSC00136壁に頭を打ち付けるカバさん







その後もチンパンジーやカンガルーなど色々な動物を眺め、いよいよ「猛獣舎」に突入
ライオンさんやトラさんの迫力に夏の暑さも凍りつく予定だったんですが、、容赦なく降り注ぐ日差しに猛獣たちは完全にダウンどんなにたくましい彼らも暑さには勝てないようでした。。


家族3人で肩を落としながら歩いていると・・・



DSC00150起きててくれました「ホッキョクグマ」さん







DSC00155どーですかこの迫力ズームなしでこれですよ?
サービス精神旺盛です





ホッキョクグマさんの迫力に圧倒されたまま私たちは自販機でジュースを買ってひと休み「さすがに真夏の動物園は暑い、もう猛獣はおなかいっぱいだ」ということで可愛いものを見に小動物コーナーへ移動。

そこにはハクビシンやプレーリードッグなどなんとも可愛らしい動物がいっぱいこれは息子がアニマルと触れあえるチャンスだということで意を決して息子を抱いたままプレーリードッグに近づいてみると・・・



DSC00159やっぱりダメでした。





といことで本当にコストパフォーマンスに優れた動物園なので是非一度訪れてみてください(今回は紹介できませんでしたが売店もいくつかあるのでお土産もバッチリです)
それではまた

チームパドル!!いよいよ出陣

こんにちわ更新遅くなりました(´;ω;`)

横澤です。

先日専務から配属が発表されました。

福島店…竹本
郡山店…常盤、齋藤
須賀川店…大藤
白河店…横澤

4月から5ヶ月間この5人で研修をしてきました。

建築を学び、先輩の現場に感動し、職人さんたちの技術に驚き、
お客様の優しさに触れ、課題のプレゼンに全力を注ぎ、
実際に家を建てることで、構造や大変さを知り、
ほんとに多くのことを学ばせていただきました。

9月からそれぞれの店舗での仕事になってしまいます。
5ヶ月間一緒に頑張ってきた仲間だけあって、寂しさもありますが、
各店舗の先輩方のもと、頑張っていこうと思います

研修に時間を割いてくれた先輩社員のみなさん
現場を見せていただいたお客様、職人さん
私たち5人を信じて採用してくださった社長、専務
すべての人に感謝して、

チームパドルいざ出陣です!!

CIMG5780
みなさんよろしくお願いします

 

小さなおウチ



こんにちは齋藤です
更新がぎりぎりです!!


今回の新しいことへの挑戦は・・・
「模型作り」です.。゚+.(・∀・)゚+.゚



P1030859 じゃ~ん

 これが私たちが作った模型です
 小さくてかわいいですよね

 でもこれ・・・結構作るのは大変でした!




6月ぐらいから、実際にある中古住宅をまるごとリフォームしてみる!!

という実践的な研修をしていました

実際の中古住宅に足を運び、現地調査・採寸・要望などのヒアリング
要望をもとに改修のプランニングをして、見積もり作成

そして研修の集大成として!
プレゼンテーションを行うことになっていました

そこでチームパドルのオリジナルを!!と考え
模型作りに挑戦です∑(`□´/)/


チームみんなで家のいたるところを採寸して
それをもとに、竹本君が図面をつくってくれました
すごいですねー(*´ェ`*)


P1030791 中はこんな感じです

 住宅の断面がみえるように
 なっている部分ですね

 1階部分がよく見えるように
 2階は取り外しが可能になってます
(もちろん屋根も)


P1030699 これは1階のLDKですね
 かなり力作です(´∀`*)

 小さい家具も一つ一つ頑張りました
 階段とテレビは横澤さんの力作です
 細かいですね~
 ちなみにテレビではワールドカップの日本戦が映っています(笑)


今回の模型作りでは郡山にある日大さんで購入しましたが、
100円ショップにもかなりたくさんお世話になりました
100円ショップはなんでも売っていて、わくわくしちゃいます(*´Д`*)

模型の内装用に「塗り壁シート」「フローリングシート」
「コルクシート」なんかもいろいろあってびっくりです
なので、質感も模型ながらしっかりわかります

模型作りは細かい作業が多かったので
O型でおおざっぱな性格な私にはちょっと大変でした。゜゜(´□`。)°゜。笑

でもみんなで協力して無事完成です


IMG_8397
  プレゼンも何とか成功して
  ほっとひと安心です(*´ -`)(´- `*)

  とってもいい経験になりました


今は、実際の住宅を建てる研修に取り組んでいます
これもまた完成が楽しみです
暑さにまけずみんなで頑張ります

今日はこのへんで失礼します
それではまた(●´ω`●)

辛い(からい)=辛い(つらい)

こんにちは大藤です。

昨日、第三回目の挑戦に行ってきました
今回の挑戦は・・・「激辛ラーメン」です

激辛シリーズ第二弾ですね

場所は須賀川IC近くにある「シェイシェイら~麺 勝樹(しょうき)」さんで、郡山店の吉田さんの先輩が営んでいるというラーメン屋さんです。

この勝樹さんに「激辛ラーメンを十分以内にスープまで完食すればお代は頂かない+500円のお食事券プレゼント!」という挑戦があるのです(達成できなかった場合は1000円)

メニューには「激辛ラーメン」ではなく「挑戦」と書かれていました(笑)

そして早速4人がこの「挑戦」を注文しました

今回、撮影担当である私は撮影に集中するべく、挑戦を自重させていただきました(笑)


P1030397これが激辛ラーメン「挑戦」です

いやー赤すぎですね

私は見ているだけで汗をかいてしまいました。




P1030377みんなやる気満々ですね

挑戦スタートです






P1030378いやー辛そうですね








P1030379これが一口食べた竹本君の表情です。

表情がその辛さを物語っています

しかし、辛さだけでなく味の良さも抜群だそうです




P1030382これが開始から5分を過ぎた写真です

正直、達成は難しそうな状況ですね






P1030390そして、案の定挑戦終了のタイマーが鳴り響きました・・・

どんぶりを見れば分かる通り、完食はなりませんでした。

しかし、横澤さんのどんぶりを見てください

辛い物が得意ということで大健闘を見せてくれました

また、挑戦に失敗したとしても完食さえできれば名前を載せてもらえるということなのでさらに頑張ってもらいました


P1030396
見事完食です




 

P1030395次に行った時には、ここに「オノヤリフォーム倶楽部 チームパドル 横澤佳奈」の名前が刻まれているはずです


今回のチャレンジ成功としておきましょう



激辛ラーメンに挑戦したい方はぜひ「勝樹」に足を運んでみてはいかがでしょうか。

ちなみに私は塩ラーメンをおいしく頂きました(笑)





シェイシェイら~麺 勝樹(しょうき)
福島県須賀川市牛袋町123
0248-72-2402
定休日:水曜日

チャレンジャー達
チームパドル
オノヤリフォーム倶楽部 2010年度入社の新人「チームパドル」です!
これから一年、「小さなことでもまず挑戦する!」を合言葉に、いろんな事に挑戦していきます!
どうぞお付き合いください!

オノヤリフォーム倶楽部とは?
  • ライブドアブログ