窓ガラス

みなさんこんにちは!渡部です。

皆さんは窓硝子について気にされたことはありますか?

冷気が入ってくるのも窓、太陽の光が入ってくるのも窓なんです。

そしてガラスを代えてあげるだけで結露防止の他、光熱費の節約や家の耐久性を長くさせてくれます。

今回はそのガラスの種類を紹介させていただこうと思います。




◆単板ガラス

単板ガラスとは呼んで字のごとく、単一の板ガラスです。具体的な用途としては、古くから住宅、家具、自動車などが挙げられます。住宅では建具やサッシに使われます。値段は安いですが、開口部に利用した場合、断熱性が悪く結露が発生しやすく、居住性の低下につながります。 

築年数が経っている家ですと大体がこの単板ガラスが使用されています。

◆複層ガラス

複層ガラス、またはペアガラスと呼ばれるもので複数枚の板ガラスを重ね、その間に乾燥空気やアルゴンガス等が封入された(または真空状態にした)中間層を設ける形で1ユニットを構成するガラスのことです。

特長としては「断熱効果、結露防止、遮音効果」があるということです。

今の家ではほとんど標準になっています。

◆型硝子

型ガラスとは、ガラスの型面に凸凹(型模様)をつけたガラスで、光は通したいけど、視界は遮りたいという場合に使用されるガラスです。

浴室や洗面室、トイレなどによく使われています。

◆ミラーガラス

ミラーガラスとは見る鏡のようなガラスです。反射率が高く室内を見えなくすることが出来るため、プライバシーガラスとも言われています。また、熱線を反射する効果が高く夏場に遮熱としての効果も期待できるガラスです。

ビルなどでよく使用されています。

また、

①ほとんど鏡→8%

②若干透けて見える→20%


と、透過率を選ぶこともできます。

◆LOW-Eガラス

Low-Eガラスの「Low-E」は、Low Emissivityのことです。翻訳すると「低放射」という意味で、一般的な1枚ガラスが放射率0.85程度なのに対し、Low-Eガラスは放射率が0.1以下になります。この放射率が低ければ低いほど赤外線を反射させ、熱を通さない。だから、断熱性が高いガラスということになるのです。

 





よく使われていますガラスはこのくらいなのですが、実はここで紹介させていただいたガラスはほんの一部に過ぎません。強化ガラスや網入ガラス、泡ガラス等数え方によってはなんと数千種類あるといわれています。少しはお役に立てたでしょうか?

皆さんも気になるのであれば是非調べてみてはいかがでしょうか?



 

窓装飾のあれこれ

こんにちは!小林です^^

いきなりですが、みなさんカーテンなどの窓装飾を選ぶ時どのように選んでいますか?

 

部屋の中で、意外と面積があり部屋のイメージを左右しかねないカーテン…

デザインや手入れの仕方を考えて、選ぶのは意外と難しいのではないでしょうか?

 

一口に窓装飾といっても、カーテン、ロールスクリーン、ブラインドなどなど…、いろいろな種類があります。今回は、いくつか簡単にご紹介させていただきます♪

 

 

■窓装飾の種類


○カーテン

最もポピュラーな窓装飾です。お使いの方は多いのではないでしょうか?生地の種類や織り方によってもたくさんの種類があります。


○シェード

上下方向に開閉させるタイプの窓装飾です。シェードをたくし上げる際にできるドレープが、窓まわりの表情を作り出します。プレーンシェードやバルーンシェードなどの種類があります。


シェード















○スクリーン

上端、下端にバーを取り付けた布を、上下に開閉するタイプの窓装飾です。光の透過性も素材によりさまざまなので、用途によって使い分けることができます。スクリーンを巻き上げて収納するタイプのロールスクリーンや、たたみ込んで上下開閉をするタイプのプリーツスクリーン等があります。


ロールスクリーン













○ブラインド

スラット(羽根)の角度を操作することによって、日光や視線を調節するタイプの窓装飾です。直線的なラインがシャープな印象です。一般的な水平スラットのブラインドの他に、スラットを垂直に並べ、左右に開閉するタイプのバーチカルブラインドもあります。

 ブラインド














■それぞれのメリット♪


・カーテン

カーテンは比較的大きな窓でも対応可能です。また、断熱、遮光、防音等のカーテンもあります。また耐久性にも優れていますし、洗濯やクリーニングの際の取り外しが簡単です。どんな空間にも合わせやすいのも特徴です。


・シェード

小さな窓や、窓周辺に家具やソファーをおいてスペースがあまりとれない場合でも、カーテンのように窓横のたまりがないので、コンパクトに取り付けることが可能です。使用する生地がカーテンより少ないので生地代がカーテンの約半分ほどで済みます。


・スクリーン

ロールスクリーンは部屋をシンプルにスッキリとさせたい人には最適なスタイルです!
カーテンのように左右にたまりが出来ないので非常にすっきりとした印象を与えてくれます。また、プリーツスクリーンは畳にも合うので、和室の障子に変わる窓装飾として人気です。和風・和モダンに合わせやすい窓装飾です。


・ブラインド

省スペースですっきりと取り付けることが出来ます。スリットの角度を変えることにより、カーテンやロールスクリーンに比べて光のとり入れ方を簡単に調整できます。浴室の窓等、水回りに使う事も出来ます。シンプルモダンな空間に特にお勧めです。

 

 

 

今回大まかに窓装飾の種類やメリットをご紹介させていただきました!好みのデザイン(どんな空間にしたいか)どんな機能を重視したいか(断熱効果やお手入れのしやすさ、操作のしやすさ等)によってもお勧めの窓装飾は変わってきます。

 

ぜひ色々な窓装飾に挑戦してみてください^^

 

こだわりのハンドソープ

こんにちは!坂内です


春といえば新生活!
心機一転、普段使うモノを少し良いものに変えてみませんか?
ということで今回ご紹介するMONO-ya商品はこちら♪

methodのハンドソープですジェル












見た目もカラフルでとっても素敵(^^)
これならばハンドソープさえも立派なインテリアへと変身します。


そしてなんといっても香りの良さが抜群(′∀`)

香水のレシピを作る“パフューマー”によって、アロマテラピーにも用いられるエッセンシャルオイル由来の香料が調香されるため、こだわり抜かれた良い香りがします。
しかも香りの持続性がとても高いのです!

色によってさまざまな香りが楽しめますが、ジェルタイプとフォームタイプでは商品展開が多少異なります。
それがこちら↓↓

<ジェルタイプ> 全5種類
 【クリア】スイートウォーター
 【ピンク】ピンクグレープフルーツ
 【オレンジ】マンダリンマンゴ
 【グリーン】グリーンティー+アロエ
 【ブルー】シーミネラル

<フォームタイプ> 全4種類
 【グリーン】リフレッシュミント
 【パープル】フレンチラベンダー
 【ブルー】シーミネラル
 【ライトグリーン】グリーンティー+アロエ


 どの香りにするか迷ってしまいますね~



  しかしこのハンドソープ、おしゃれな見た目・香りだけでは終わりません。

 「安心・無害な洗剤」を目指すべく、ヤシ油やトウモロコシの自然由来成分が主成分とのこと。
そのため使用した後は自然に還ることのできる、環境にとっても優しいハンドソープなのです!
従来の洗剤と比べても洗浄力は劣らず、しっかり汚れを落としてくれます。



 こちらのmethod、デザインやフレグランス・環境への配慮の3つすべてに満足できる商品で、全米・全英で環境系ホーム・パーソナルケアブランド売上No1を記録しています!
また、近年注目されている「Cradle to Cradle」(ゆりかごからゆりかごまで)にもハンドソープでは初の認定も果たしています。
 
 そんな環境に優しいハンドソープなので、もちろんヒトの体にもとっても優しいです。
洗いあがりがとてもしっとりしていますが、べたつくことはありません。


このハンドソープのほかに、MONO-yaではディッシュソープ(食器用洗剤)も取り扱っています。
油汚れをしっかり落としつつも、食器洗い後のかゆみ・がさつきを抑えてくれる、手肌に優しい洗剤です。

注目のmethod商品、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。





MONO-yaでお取り扱いしておりますmethod商品の詳細はこちらからご覧ください。
 【ハンドソープ】
  ジェルタイプ    http://www.mono-ya.com/zakka/cleaning/post_68.html
  フォームタイプ     http://www.mono-ya.com/zakka/cleaning/post_69.html
  【ディッシュソープ】 http://www.mono-ya.com/zakka/kichen/post_70.html
家ペディア メンバー

プロフ


オノヤリフォーム倶楽部2012年度入社です。
お家に関するちょっとした知識やおもしろい情報をご紹介します!
新人の私たちだからこそ、お客様目線で語ります!


オノヤリフォーム倶楽部とは?
  • ライブドアブログ